SSブログ

まだまだ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうから、ひめのようちえんがはじまりました。
おぼんがすぎ、なつやすみをおえ、あさばんは20どをしたまわるようになり、とうとうなつがおわっちゃったのかにゃ。

まあ、じいじのおちごとは、GWあけからずっと“夏真っ盛り”ってかんじのまままみたいだけど、はやく“実りの秋”になるといいね。
そのためにも、いまは、ふんばらなきゃね。
とはいえ、つかれもたまってるみたいだち、できれば、はやくかえりたいよね…。

まあ、じいじ。
ぼくちんもがんばってるんで、
4979.jpg
じいじもがんばりましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひがえり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、とうきょうへしゅっちょうでちた。
3しゅうれんぞくだね。
しかも、ぜんぶひがえり…。

きょうは、おやくにんさんとやりあうわけぢゃにゃいんで、せいしんてきなひろうは、それほどでもにゃいみたいだけど、とはいえ、つかれないわけにゃいんでね。
あしたやらなきゃいけにゃいおちごとも、かかえてきたみたいだち…。

おちごとをおえて、はねだくうこうにつくと
4977.jpg
とおくに、ふじさんがみえたんだって。
なつなのに、めずらしいね。
いいことあるかにゃ?

しゅっちょうへいくと、あっとゆーまに1にちがおわっちゃうみたいだち、かえってくるのもおそいんで、ぼくちんたちにとってはちょっとこまりもの。
たいへんなのはわかるけど、
4978.jpg
ちゃんと、あいてもしてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けいれん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

くすりのふくさようで、きんりょくがおとろえるのはちかたがにゃいんだけど…そのせいか、あしがけいれんしちゃうのね[もうやだ~(悲しい顔)]
べつに、いたいとか、そういうわけぢゃにゃいんだけど、あしがぷるぷるふるえちゃうのね。

ちんぱいにおもって、じいじがなでてくれたりするんだけど、それにはんのうして、また、けいれんがはげしくなっちゃったり…。
そうでなくても、おくすりのせいで、がりがりになって、せぼねがういてきちゃったりしてるのに、
4976.jpg
ちょっと、つらいよね。

おにくたっぷりのペコが、ちょっとうらやまちいのね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くすり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

にっちゅうはまだあちゅいものの、ずいぶんと、すずちくなりまちた。
おうちのかえでも、
4975.jpg
あかいはっぱがちょっとだけあったり。
なつもおわりなんだね…。

さてさて、きょうは、じいじのくるまのしゃけんでちた。
せっかく、おでかけしやすくて、しゃちゅうはくだってできるくるまにしたのに、いまだ、そういったきかいがないね…。
ぼくちんが、こんなだと、ますますそういったことはしにくくなるち…。
なんか、たからのもちぐされってかんじだね。

そちて、きょうは、しゅうに1どのびょういんでちた。
きょうは、ペコもいっしょだったんだけど、あつさとびょういんがにがてなぼくちんたちに、せんせいがきをつかってくれて、だい2しんさつしつでまってていいよって。
しかも、えあこんをがんがんかけてくれるち。
さらに、
4973.jpg
おみずまでよういちてくれて。
おきづかい、ありがとうごぢゃいましゅ。

きょうのけんさのけっか、せっけっきゅうりょうは35%でちた。
ほんと、すこちずつしかあがらにゃい…。
40%をこえると、すこしはあんちんにゃんだけどね。
そちて、すてろいどざいのえいきょうで、かんぞうのすうちが、とうとうばくはつ。
せんせいも、こうなるのはしかたがないといってまちたが…。
ただ、よそうがいのじょうきょうにはなっておらず、ひきつづき、おくすりをのみながらのちりょうということでしゅ。

いっぽう、ペコもきょうはしんさつ。
なんか、みみをかゆがってたんで、だにとかいたりしないかにゃ?ってしんぱいだったんだけど、とくにそういったことはなく、ペコじしんのもんだい(あれるぎーかにゃ?)だそうでしゅ。
ってことで、きょうから、ペコも、おくすりせいかつ。

ばあばも、ひめも、つきに1かいぐらいだけど、いまもびょういんにかよってるんで、いよいよ、じいじをのぞいて、びょういんにかよってるしとばかり。
じいじまで、びょういんにかようようになったら、それこそいちだいじにゃんで、そうならないようにきをつけてくだしゃいね。
そちて、それだけちりょうひがかかってるんで、ちっかりかせいできてくだしゃいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けいば [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、きぶんてんかんに、
4965.jpg

4966.jpg
さっぽろけいばじょうへいってきたんだって。

きょうは、おおきなれーすがあるわけでもにゃいんで、そんなにこんでいなかったんでしゅが、
4967.jpg

4968.jpg

4969.jpg
ゆうめいなじょっきーがきてたんで、それなりにみどころはあったそうでしゅ。

だた…、ひめもおうまさんがみたい!ってゆーんで、いっしょにいったみたいにゃんだけど、
4970.jpg
ぷれいるーむであそぶ!とか、

4971.jpg
こうえんであそぶ!とか、じいじをふりまわし、きょねん、きたときのことをおもいだちたみたいで、

4972.jpg
いちごのかきごおり(けずりいちご)がたべたい!とさわいで…。

いちごのかきごおりをたべおわったころに、おおつぶのあめがふりだしたんで、そうそうにかえってきたんだけど、こんなかんじで、ひめにふりまわされて、けっきょく1れーすしか、ばけんはかえなかったそうでしゅ。
じいじ、ぜんぜん、きぶんてんかんにならなかったね[たらーっ(汗)]

ひめは、おうまさんにのってみたいっていってるようにゃんで、こんど、おうまさんのいるこうえんにつれてってあげようか?
そこなら、ぼくちんたちも、いっしょにいけるちね。
あ、そのまえに、おしゃんぽにいけるからだにしないとね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せいはんたい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
こんしゅうも、あっとゆーまに1しゅうかんがすぎちゃいまちたね。

きがつけば、ぼくちんがびょうきになって2しゅうかん。
いきるかしぬかだったのが、おかげさまで、いきてましゅ[わーい(嬉しい顔)]
うん、ありがたいね。

でも、おくすりのふくさようで、あいかわらず、のどがかわくち、おちっこもたくさん。
そちて、
4963.jpg
ずいぶんとやせちゃいまちた。
まあ、おくすりは、のまないわけにはいかにゃいんで、ちかたがにゃいんだけどね。

ぼくちんとじいじの“おとこのこちーむ”は、やせちゃってこまってましゅが、いっぽう、ひめとペコの“おんなのこちーむ”は、おかげさまで、げんきはつらつ&ちょっとおでぶ[たらーっ(汗)]
4964.jpg
「ナンカイッタ[むかっ(怒り)]

ぼくちんは、やせてるだけだからいいけど、じいじのほうは、どっぷりつかれもたまってるようで。
まっさーじにいきたいけど、ぼくちんのちりょうひのことをかんがえると、にのあしをふんぢゃうようで…。
もうちわけにゃいね。

じいじのおちごとも、さいしょのやまばがおおづめになってきたみたいだち、もうすこしがんばれば、ひといきなんでないの?
え?そのあとも、2・3かい、やまばがくるの?
それはこまりまちたね…。

おぼんやすみもないけど、とはいえ、しゅうまつにゃんだち、ゆっくり、りふれっしゅしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はなび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、
4962.jpg
おともだちと、はなびをしたんだって。

4961.jpg
「ワタシハ、サソワレテナイケド[むかっ(怒り)]

ほっかいどうは、せんしゅうまつぐらいから、いっきにすずしくなったし、ひめも、らいしゅうから、ようちえんだし、なつもおわりにちかづいてるんだね。
これから、さむくて、ゆきがたっぷりのふゆにむけてまっしぐら!っておもうと、なんだか、ざんねんなきぶんになるのね。
じいじ、のこされたなつをまんきつしなきゃでしゅよ!
え?なかなかそういうわけにもいかにゃいって?
まあ、そうだね。
なんだかおちつかないひびだし、らいしゅうも、かようびに、とうきょうへいかなきゃなんだもんね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

123 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、とうきょうへしゅっちょうでちた。
かいぎじたいは、じゅんちょうだったみたいだけど、それいがいが、どうもうまくいかず…。

おひるごはんのときに、おとくとおもってたのんだせっとがおとくぢゃなかったり、「新宿のサザンテラスだから、後ろの方に乗らなきゃ」っておもってたのに、いちばんまえにのっちゃったり、よゆうがあったはずなのに、かいぎのぎりぎりについちゃったり、「新宿から羽田ならバスが予想外に早いんですよ」といわれてのったら、けっこういいおねだんだったり、ちゅかれてはやくおうちにかえりたいのに、しんちとせくうこうのじょうくうに、せきらんうんがあっておりれないということで、じょうくうでまたされたり…。
まあ、もりだくさんだね[たらーっ(汗)]
そんなひもあるよ[わーい(嬉しい顔)]

そんななか、はねだからしんじゅくにむかうとちゅう、のりかえのはままつちょうのちかくにある、
4954.jpg
じんじゃによってきたんだって。
びょうきにごりやくがあるそうでしゅ。
そこでおまいりをして、
4955.jpg
ごまぎをかいてきたんだって。
ん?これってぼくちんでないの?

そちて、
4956.jpg
おまもりをかってきてくれて、

4957.jpg
ぼくちんのおうちにつけてくれたのね。

いそがちいなか、わざわざ、
4958.jpg
もうちわけにゃいのね。
ここまでしてくれたんだから、はやくなおさにゃいと。

さてさて、はなしが、がらっとかわりましゅが、きょうは、「JAL123便」のじこから30ねん。
ぱいろっとをめざしたこともあるじいじにとって(けっきょく、さいしゅうせんこうのしんたいけんさで、からだのふぐあいがあって、おちちゃったんだって)、そちて、いまのおちごとにおいても“安全”といういみで、わすれられないじこなんだって。

30ねんまえのことにゃんて、ほとんどおぼえていないじいじでしゅが、じこがあったそのひのことを、おぼえているそうでしゅ。(そのひ、おともだちのおうちのにわにてんとをはって、おとまりをしたそうでしゅ。なぜか、はっきりおぼえているそうで。)
そのじこじについては、かくしゅほうどうなどをごらんいただき、みなしゃんそれぞれかんじてもらえればとおもうので、あえてかきましぇんが、さいごまであきらめなかったCAP、COP、F/Eのかたがた、CAのみなさん、そしてじょうきゃくのみなさん、そのごかぞくのみなさんのかなしみとむねんをおもうと…。
もし、いってきますといってでていったじいじが、かえってこなかったら…ってかんがえると、なんといっていいのか…。

そのひ、123びんとしてうんこうするまえに、じこきとなったB747SR-100は、ちとせに1おうふく、ふくおかへ1おうふくしていたそうでしゅ。
ちとせへのおうふくは、503びんと504びん。
30ねんたったきょう、じいじは、
4959.jpg
504びんにのりまちた。
もちろん、よやくしたときは、そのことをしらなかったそうでしゅが。

30ねんがたち、じゃんぼじぇっとが、にほんのそらからなくなり、きょうのったびんも、じゃんぼじぇっとにかわるさいだいじょうきゃくすうのB777-300。
きかいかがすすみ、F/Eさんもいなくなり、それもじだいのながれなんでしょうが、かたちがかわっても“安全”にたいするいしきととりくみは、けっしてそのてをゆるめちゃいけにゃいものでしゅよね。

じいじは、なにごともなくおうちにかえってきたち、じいじも、ひこうきのなかでぐっすりだったみたいだけど、とてもありがたいことだち、いっぽう、そうでなきゃいけないものでもあるち。
つぎの30ねんも、
4960.jpg
じこがなく、あんぜんなそらのたびがつづけられるようであることが、じこでなくなったかたにできるゆいいつのざんげなのかもしれましぇんね。
JALのみなさんだけではなく、“安全”にかかわるすべてのしとが、そのことをきもにめいじ、おちごとをしていかなければなりましぇんね。

じいじとおはなちしたことを、ここですべてかききることはできましぇんが、びょうきをしたり、そのちりょうでおかねがかかったり、あわただしくなったり、それいがいにもいろいろあって、つかれちゃったり…ってゆーのは、いきてるからこそのことであって、いきてるだけで、あるいみ、じゅうぶんしあわせなことなのかもしれにゃいよね。
123びんには、なつやすみってこともあり、じいじとおなじとしごろのしともたくさんいたようでしゅが、30ねんまえの“明日”は、じこでなくなったかたが、いきたかった、こころよりのぞんだ“明日”だったわけで、その“明日”のつみかさねを、じいじも、ぼくちんもさせてもらってるわけで、それだけで、じゅうぶん、ありがたいよね。
ほんと、“いきてるだけでまるもうけ”なんだにゃって、ぼくちんはおもいまちた。
あすをむかえられることに、こころからかんしゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あらら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじはねぼうしまちた[たらーっ(汗)]
いちおう、いつものでんしゃにはのれたんでしゅが…。

というのも、きのう、じいじがねそうになったところで、ぼくちんがおちっこをして、そのおそうじをしてもらったら、じいじのねむけがとんでっちゃったみたいで、なかなかねつけず…で、ねぼう。
げんいんのいちぶはぼくちんかもしれましぇんが、きほんてきには、じいじのせきにんでしゅからね。

そんなわけで、あさからあわただちかったんでしゅが、きょうのさっぽろは、おてんきもめまぐるちくて。
あめがふったり、かみなりがなったり。
ばしょによっては、すごいあめだったみたいだち。

そうそう、じいじのすまほのあぷりで、じいじのおうちのちかくがおおあめ!ってじょうほがながれてきて、あわててばあばにかくにんしたらちいんだけど、ばあばのへんじはふってないよって[たらーっ(汗)]
むかし、おおあめがふったとき、ひなんかんこくがでたことがあったんで、もし、また、そんなことがあったら、ぼくちんがこんなじょうきょうだから、しんぱいだっておもったみたいで。
まあ、たいしたことなくてよかったよ。

そのじいじは、あちたはまた、とうきょうへひがえりしゅっちょう。
せんしゅうまつにいったばかりなのにね。
そちて、らいしゅうも、また、いくみたいだち。
たいへんかもしれないけど、やるべきことがたくさんあるってゆーのは、あるいみ、しあわせなことなのかもちれにゃいち。
つかれもなかなかとれないかもしれにゃいけど、がんばってくだしゃいね。
4953.jpg
ぼやきぐらいならききましゅよ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

できない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、また、1しゅうかんがはじまりまちたが、じいじは、きょうも、どとうの1にちで、あっとゆーまにおわちゃったみたい。
さいきん、そんなのばっかりだね。
いろいろと、すとれすのたまることもあったみたいだけど、しばらくは、がまんのひびだね。

まあ、じいじがおちゅかれのげんいんは、おちごとだけぢゃなく、ぼくちんにもあって…。
ごぞんじのとおり、おくすりのせいで、おみずをたくさんのんぢゃうち、そのぶんおちっこもたくさんでるんだけど、よなかだろうと、じいじがねてようと、かまわずおちっこをしちゃうんで、おそうじのふたんをかけちゃうわけで…。
あくいがあってやってるわけぢゃないのはわかってくれてるんだけど、なんだか、ちょっと、
4952.jpg
もちわけないのね…。

だからといって、ぼくちんが、じぶんでおそうじできるわけでもにゃいんで、もうちわけにゃいんだけど、じいじ、よろちくね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。