SSブログ

べんきょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、かぜがつよくて、ごぜんちゅうは、あめがふったり、ひょうがふったり。
にゃので、おうちでまったり。

じいじは、あっちこっちおそうじしたり、おもいたったがきちじつで、れいぞうこのせいりをしたり。
おひるごはんは、れいぞうこのせいりをしてでてきた、しょうみきげんがびみょうなものたちでりょうりしたり。

ごごは、ちょっとおべんきょう。
すると、ひめもやるってゆーんで、1かいにおりて、
5500.jpg
いっしょにおべんきょう。
あれ?もうひとり、へんなしとがいっしょにおべんきょうしてましゅが…。

ゆうがた、ひめとじいじでおかいものにいき、いっしょにばんごはんをつくって、おなかいっぱいになってから、
5501.jpg
ぼくちんのじゃまをしにきたんで、

5502.jpg
ちゅーってしてやろうとしたら、ものすごいいきおいでにげたのね。
そんなにいやがらなくても[たらーっ(汗)]

あちたからは、おてんきもかいふくするみたいにゃんで、1にちはどっかへいきたいね。
じいじ、どこへいきましゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こうこく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、ごーるでんうぃーくでしゅね。
ごーるでんうぃーくでしゅが、ほっかいどうは、げきさむでしゅ[ふらふら]
さっぽろは、さむいけど、ゆきはふりましぇんでちたが、ほっかいどうのひがしのほうでは、おおゆきのようで、ふゆにもどっちゃったみたい。

そんなきょうでしゅが、あさ、しんぶんをよんでると、でんきやさんのあうとれっとこーなーに、ちょっときになるしょうひんがあって、それをみにいってきたのね。
というのも、ぼくちんのおうちのてれびは、じいじとばあばがけっこんしたときにかったてれびにゃんで、かれこれじゅうすうねんつかってるのね。
りもこんのはんのうもわるくなり、にゅうりょくたんしがふるいんで、びでおかめらとつなぐことができなかったり、いろいろふべんだったのね。
そんななか、けさのしんぶんおりこみで、かかくひかくさいとにでているねだんよりも1まんえんいじょうやすくうってたんで、これでいいぢゃんとじいじはおもったようでしゅが、じつぶつをみて、ばあばがなんかちがうと…。
もうすこし、おおきいがめんのがいいらちいのね。

ということで、でんきやさんをあとにし、いおんへいったそうでしゅが、ばあばが、ほんやにようじがあるということで、じいじとひめは、じかんつぶし。
げーむせんたーで、ものをすくうげーむをひめがやりたいってゆーんでやらせてあげたら、
5497.jpg
ちゃんと、ねらいのしなをかくとくしたみたい。
それでもまだ、じかんがあったんで、
5498.jpg
すたばでちゅーってして、そのあと、ぺっとしょっぷによったりしてじかんをつぶして、さいどばあばとごうりゅう。
いおんのなかをぶらぶらしたものの、とくにかいたいものはなく、そのあと、100きんによって、すーぱーでばんごはんをかってかえってきたのね。

ごーるでんうぃーくしょにちは、
5499.jpg
ふだんのしゅうまつと、あんまちかわらにゃい1にちでちたね。

あちたは、さっぽろにも、ゆきまーくがついてるんで、おうちでまったりかにゃ。
だって、なつたいやにかえちゃったから、ゆきがつもるようだとあぶにゃいちね。
ごーるでんうぃーくだからって、あそびまくるひつようもないんだち、そんなひもあっていいんぢゃないでしゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おてんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

もうすぐ、ごーるでんうぃーくでしゅね。
ことしは、うまく“年休”をつかえば、ちょうききゅうかもかのうなかれんだーでしゅよね。
みなしゃんのごよていは?

いまのところ、ぼくちんは、とくによていはないんでしゅが、せっかくのおやすみにゃんで、どこかにいきたいにゃ~とはおもってるのね。
にゃので、まずは、てんきよほうをかくにんしたら、
5496.jpg
あ?
ごーるでんうぃーくなのに、くしろはふぶきのよほう[たらーっ(汗)]
あさひかわは、さいていきおんがまいなすなんて…。
なんか、おかちいよね。

こんなおてんきだと、ぜんはんせんは、おうちにこもってるしかないのかにゃ?
5495.jpg
「オデカケシヨウヨ…」

そちたら、ペコ。
てるてるぼうずでもつくってちょうだいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そうべつかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、7ねんかん(とちゅうべつべつのぶしょにもいきましたが)おせわになったじょうしのそうべつかいだったのね。
そのじょうしのしととは、あっちこっちしゅっちょうしたり、ふたりでのんだり、ときにけんかをしたりと、いままでのじょうしのなかで、いちばんおつきあいがふかかったみたいなのね。

そんなそうべつかいですが、きゅうにふってわいたおちごとで、すたーとがのびのびになり、なんとかいそいでかたづけたものの、すたーとしたのが9じちかく。
おみせにも、ごめいわくをおかけしちゃいまちた。

そのじょうしのしとも、いまのおちごとがながく、おもうところもいろいろあるみたいにゃんで、かんきわまるばめんもたたあったようでしゅ。
でも、のんで、ひさちぶりにうたって、おうちにかえってきたのは2じ。

にゃので、けさはちょっとねぼうして、あさごはんもたべずにしゅっきん。
かえってくるのがおそいからいけにゃいんだけど、とはいえ、おせわになったしとのそうべつかいだちね。

そのしとのこうにんはおらず、ますますじいじはやおもてにたたされるようだち、じいじのおちごとは、ちょっととくしゅなんで、なかなかりかいしてもらいにくいようだから、いろいろしんろうがふえそうだけど…だいじょうぶ?
このあいだも、いをわるくしてたみたいだち。

まあ、すとれすがたまったときは、
5494.jpg
ぼくちんとおしゃんぽにいって、すっきりしましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼうくん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはあさから、じいじとひめはばあばにおこされ、おかいものにでかけたのね。

そちて、おひるすぎにかえってきて、そのあと、
5485.jpg
おしゃんぽにいってきたのね。
きょうは、ふだんとはちがったところへいったんだけど、
5486.jpg

5487.jpg
ひめがゆうぐにひっかかっちゃって…。

5488.jpg
おしゃんぽはどうなったんでしゅか?

すると、ひめが、
5489.jpg
ぼくちんをつれていき、

5490.jpg
ちょっと、なにするんでしゅか[がく~(落胆した顔)]

5491.jpg
んっ[ふらふら]

5492.jpg
あー[もうやだ~(悲しい顔)]
“暴君”でしゅな[あせあせ(飛び散る汗)]

そちて、こうえんをあとにし、どてをあるいてかえってきたんでしゅが、
5493.jpg
やっと、さくらがつぼみになったね。
ほんしゅうでは、とっくにちっちゃったとおもうんだけど。

いよいよ、さっぽろも、はるほんばん。
こうなると、かふんがとぶんだよね。
“杉”じゃなくて“白樺”のね。
そういったいみでは、じいじにとって、つらいじきになりましゅな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆっくり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、さいきん、おやすみのひは、おてんきがわるいでしゅね…。
きょうも、あさから、あめもかぜもつよくて、おでかけすることもできず…。
そんなおてんきなんで、じいじは、おそうじをしたり、おべんきょうをしたり。
まあ、ごーるでんうぃーくまえだし、そのころになれば、さくらもさくし、それまではおうちでじっとしてるのもいいかもね。
5484.jpg
「イヤダ。」
でも、あったかくなると、ペコはすぐ、ぜーぜーはーはーするんだから、おうちにいたほうがいいんだけど…。

まあ、“休日”ってじのごとく、やすむひなんだから、ゆっくりすごすのもありだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぎいん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ぼくちんのおうちのえりあは、いま、せんきょのまっただなかなのね。
けさ、じいじがえきにいくと、それはそれはたくさんのせんきょすたっふがいて、しかも、さっぽろのはずれのえきなのに、まえのさっぽろしちょうさんがたってたり、なんだか、たいへんなことになってたんだって。
じいじは、さいしょ、まえのしちょうさんだときづかず、どっかでみたかおだな~っておもい、あっ!とおもってにどみしたら、ここぞとばかりに、にこっとして「よろしく」っていわれたんだって。
さすが、なれたもんだよね。

そちて、じいじは、ちょっとわけがあって、きょうのよる、とあるこうほしゃのえんぜつかいにいってきたんだって。
こうみんかんみたいなところでやってたそうでしゅが、けっこうなひとがあつまってたそうで。
そちて、こっかいぎいんのしとや、だいじんまできてたそうでしゅ。

じいじは、おちごとで、ぎいんかいかんをまわったりしたこともあるんで(それはそれはきれいでりっぱなものだそうでしゅ)、ふだんのぎいんせんせいのすがたも、かいまみたりしたこともあるんでしゅが、ふだんからやさしくせっしてくれるしともいれば、うえからめせんで、すこぶるえらそうなしともいるみたいだし(そーゆーしとのひしょさんも、おなじようなかんじだそうでしゅ)。
にゃので、そんなぎいんせんせいが、さっぽろのはずれのこうみんかんで、ぱいぷいすにすわってるってゆーのが、なんか…ね…。

とはいえ、そういったしとたちは、あるいみ、すぴーちのぷろだとおもうんで、じいじてきには、きょうは、そういったおべんきょうもしようと、よくよくはなしをきいてたそうでしゅが…けっかからいうと、いちばんわかい、じょせいのかたがじょうずだったそうでしゅ。
そのしとって、あのゆうめいなしとのむすめさんでしょ?
まあ、すぴーちのうまさに、ねんれいやせいべつなんてかんけいないもんね。

そのせんきょのとうひょうは、にちようびにあるみたいだけど、じいじは、
5483.jpg
だれにいれるの?
せっかく、せんきょけんがあるんだから、きちんとこうしして、むだにしないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふせい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがのってるくるまのめーかーが、また、ふせいをしたそうで…。
そのことをせいとうかするきはないでしゅが、ほんとうにまじめにやっているしともいるでしょうから、そのしとたちにとっては、なんともつらいできごとでしゅね。

むかしから“四駆といえばの「パ〇〇ロ」をつくっているかいしゃなんで、いいものはつくれるはずなのね。
じいじも、ほかのみにばんにくらべて、あしこしがしっかりつくられていて、ゆきぐににはありがたい“車高”と“走破性”、そして“パートタイム四駆”というぶぶんがあったから(でざいんはあんまちすきぢゃないけど)えらんだわけで。

でも、こんなことがあると、つぎはべつのところになっちゃうのかにゃ?
ただ、そもそも、さいきん、みりょくてきなくるまがすくなくなっちゃったし…。

いずれにせよ、まずは、ただすところをただし、じみちなしんらいかいふくを、すごくすごーくたいへんだけど、いっぽ、いっぽ、じかんがかかってもやっていくことからだよね。

あ、じいじのくるまは、こんかいのたいしょうにはなっていなかったようにゃんで、まずはそのはっぴょうをしんじましょう。
なので、
5482.jpg
がんばって、ちゃんとはしるのよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すとれす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじはおちごとをやすんで、びょういんにいってきまちた。
けつろんからいうと、すとれすによるものだったようでしゅ。

おちごとのないようこそかわらにゃいけど、いろいろやっかいなじょうきょうになるようで、いろいろしんろうがあるみたい。
がんばるのはいいことだけど、
5481.jpg
ほどほどにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けんこう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あめもよう。
ざんねんなきゅうじつなのね。

あめふりでも、よていどおり、
5480.jpg
びょういんにはいってきたのね。
しんさつのけっかは、すこぶるりょうこう。
このままだといいんだけどね。

そちて、ぜんかい、ペコがうけたけつえきけんさのけっかももらったのね。
とくにいじょうはなかったんだけど、けっとうちがちょっとたかめ。
きにするほどぢゃないっていうはなしだけど、きをつけなきゃですよ。
とうにょうびょうになったらたいへんだち。

ぼくちんがきになる“ヘマトクリット(赤血球率)”をみたら、56.2%。
つうじょう37~55%ぐらいだそうにゃんで、せっけっきゅうがもりもりだね!
うらやまちい…。
とはいえ、ぼくちんも、きょうは44%だったんで、つうじょうはんいない。
うん、いいかんじ。

けんこうなまいにちをすごせるってゆーのは、ありがたいことでしゅな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。