SSブログ

1ねんけいか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

「免疫介在性溶血性貧血(IMHA)」になってから、きょうで、ちょうど1ねん。
きょねんのきょうのいまごろは、いきるかしぬか、そんなじょうきょうのなか、ぺこのちをもらって、なんとかがんばってたころだよね。
あれから1ねんがけいかし、おかげさまで、それなりにげんきにすごしています。

そんなひでもあり、きょうは、
5766.jpg
びょういんへいってきまちた。
ペコもひふえんのちょうしがわるく、しんさつしてもらって、おくすりをもらって。

そちて、ぼくちんは、さいきん、ちょっとしょくよくがないこともあったんで、ないぞうのすうちもふくめて、けつえきけんさをしてもらったのね。
で、けっかとして、
5767.jpg
ほぼ、もんだいなし。
あのひ、13%しかなかった“ヘマトクリット値”も、きょうは45%。
かんぞうのあたいも、じんぞうのあたいも、もんだいないものだったのね。

ただ…いままでおちついてた“炎症反応”がわずかにでてたのね。
ぼくちんが「免疫介在性溶血性貧血(IMHA)」をはっしょうする、すうじつまえのけんさのときも、おなじようなじょうきょうだったし、このびょうきは、“季節性”のようなかんじのでかたがすることもあるそうだち、さいはつすると、1かいめいじょうにたいへんなことになるというので、せんせいも、ねんにはねんをいれましょうということで、えこーのけんさをし、てんてきをしながら、ちゅうしゃを3ぼんうってきたのね。
そちて、こんどのどようびに、また、びょういんでけんさをすることにしたのね。

たちかに、ぜんかいは、ぺこのちをもらえたけど、2かいめのゆけつは、こちらもそうかんたんにいかないわけで。
にゃので、ぼくちんもつらいし、じいじのおさいふもつらいけど、できるかぎりのことは、あらかじめやっておかないとだよね。
「やらないでこうかいするなら、やってこうかいする」、これって、むかしからもちつづけてる、じいじのししんだよね。
ぼくちんも、おなじようになっていかないとね。

とはいえ、はつびょうしてから1ねんを、ぶじ?けいかできたわけで、いままで、ごちんぱいいただいたみなさまのごしえんやおこころづかいに、あつくおれいもうちあげましゅ。
そんなみなさまのためにも、ごろすけ、さいはつしないようにがんばってまいりましゅ。

ひきつづき、この“零細ブログ”ともども、ごろすけを、よろちくおねがいしましゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

ふつう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、おたるじだいのこうはいと、ひさしぶりにのみにいってきたそうでしゅ。
いろいろなやみがあるようだけど、がんばってほしいもんだよね。

そちて、きょうは、おひるすぎまでのんびりして、じいじはかみのけをきりにいき、そのあと、
5765.jpg
おしゃんぽへいってきたのね。
ひざしはなかったけど、むしあつくって、けっこうつらかったのね。

そんなかんじで、せんしゅうとうってかわって、いつもどおりのしゅうまつ。
まあ、まいしゅうまいしゅう、どっかいってるわけにもいかないしね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おくりもの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじのおねーしゃんから、おくりものがとどいたのね。
さっそく、あけてみると、
5763.jpg
すずしげで、おじょうひんで、ひめにはもったいないのね。
ん?
ひめ、なんか、きょうは、むだにわいるどだね[たらーっ(汗)]
これって、たしか、にゅういんしてたときに、おなじようににゅういんしてるこのおとうさんにかってきてもらったとか、そんなのぢゃなかったっけ?
ずいぶんと、なつかしいのをひっぱりだしてきたし、しかもうえだけぢゃなく、したもめいさいがら。
しかも、ひめじしんでこーでぃねーとしたそうで。
んー、ひめのしこうかいろがよくわかんにゃい…。

はなしがそれちゃいまちたが、じいじのおねーしゃん、ほんとうにありがとうごじゃいまちた。
いつもいつも、もうちわけないのね。
じいじにかわり、ごろすけが、
5764.jpg
おれいもうちあげましゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あれもよう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ほっかいどうは、このあと、おおあめのよほうでしゅね。
なにごともなければいいんでしゅが、しぜんのちからにはかなわにゃいからね。
まずは、ようじんでしゅな。
それに、あめがつづくと、じいじのてんぱーもばくはつしちゃうんで…、いろいろたいへんでしゅな。


さてさて、このあいだまで、おんなのこのじきだったペコでしゅが、それもおわり、またまたあばれまくってましゅ。
しばらく、せいかくとはまぎゃくのひきこもりせいかつをしてたんで、はげちくはしりまわるは、ぼくちんにけんかをうるは、もう、たいへん。
5762.jpg
「モンクアリマスカ?」
ないでしゅ。

ひめが、はやねをつづけてるんで、しずかなよるになったかとおもいきや、これだもん。
なかなか、ゆうがなひととき、なんてさせてくれないね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らじおたいそう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、ばあばとひめがはやおきして、どっかにでかけたのね。
ふだんおきるじかんぢゃないんで、ごろすけ、びっくり。

しばらくすると、おうちにかえってきたんで、ひめに、なにしてきたんでしゅか?ってきいたら、らじおたいそうだそうで。
なんか、こうえんで、こどもたちがあつまって、みんなでらじおたいそうをしているそうでしゅ。
じいじにきくと、むかしもやってたよって。

そんなはやいじかんにおきたんで、ひめは、そうそうにおやすみ。
でも、はやねはやおき、いいことだね。

ただ、
5761.jpg
ひめにあしょんでもらえにゃい…。

あちたからも、らじおたいそうにいくそうにゃんで、ごろすけもはやおきにちゃれんじしようかにゃ?
でも、たぶん、むりだね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのきゃんぷのつかれか、ひめ、ねぼう[眠い(睡眠)]

ぼくちんは、いちおう、おきたものの、あさごはんをたべるげんきがにゃい。
とはいいつつも、あさもよるも、ちゃんとかんしょくしましたけどね。

いっぽう、ペコは、げんきはつらつ。
ごはんもぺろり。

じいじは、げんき、ではなさそうだけど、ちゃんとおちごとへ。
しっかりおちごとをしてきたみたいだけど、なんか、あしたのえらいしとのかいぎで、じいじのおちごとにえいきょうがでそうなあんけんがでるとか…。
ちょっと、きがかりだね。

まあ、そんなかんじで、ひさちぶりのきゃんぷは、たのちかったけど、ちょっとつれたね。
そんなわけで、ごろすけ、
5760.jpg
ねます。

では、またあちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きゃんぷ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうまつは、
5743.jpg
きゃんぷにいってきまちた!
きゃんぷにいくのは、なんねんぶりだろう?

まえ、きゃんぷにいったときは、じいじとばあばと3にんだけだったけど、いっしょにいくしともふえたんで、くるまのなかが、
5744.jpg
たいへんなことに[たらーっ(汗)]

ごぜんちゅう、ばあばがすこしきぶんわるいってゆーんで、かいふくしてからしゅっぱつして、とちゅうでかいものもしてたら、よていよりちょっとおくれて、きゃんぷじょうについたのね。
で、てんとをせつえいしようとしたら…ひさしぶりなんで、じいじ、やりかたをわすれた…。
あくせんくとしながら、なんとか、
5745.jpg
ぶじ、せつえいかんりょう。

そちて、くるとちゅうにかってきたじんぎすかんでばーべーきゅー。
ひめは、はじめてのきゃんぷだけど、ばーべきゅーはだいすきにゃんで、
5746.jpg
たのしそうに、もりぐい。

5747.jpg
ゴ「ひめ、たのしそうでよかったね」
ペ「ワタシハ、アマリタノシクナイ」

ばんごはんのあと、
5748.jpg
はなびをしてたら、いつのまにか、きれいなほしぞらがみえてたのね。
にゃので、ちかくにある、
5749.jpg
てんもんだいにいってきたのね。
おおきなぼうえんきょうで、かせいとか、どせいとか、いろいろみせてもらったのね。
ながれぼしもみえたし。

きのうのよるは、
5750.jpg
ほんとうにほしがきれいで、

5751.jpg
まんてんのほしぞら。
そんなほしぞらのした、
5752.jpg
まったりとおさけをのみながら、ゆったりとしたじかんをすごちたのね。
じいじ、りふれっしゅできた?

そちて、けさは、めずらちく、ひめもはやおきして、あさごはんをたべて、てんとをてっしゅうしたあと、きゃんぷじょうのちかくにあるこうえんにあそびにいってきたのね。
しつないのゆうぐしせつであしょんだあと、おそとにある、ふわふわのゆうぐへ。
5753.jpg
びよーん、

5754.jpg
びよーんとはねてたんでしゅが、ちょうしにのったひめが、あしをひねっちゃったようで、おおなき[もうやだ~(悲しい顔)]
じいじにおんぶしてもらって、くるまにもどってきたのね。

とはいえ、たっぷりあしょんで、あちゅくなったんで、
5755.jpg
ごぜんちゅうから、そふとくりーむ。

そのあと、みちのえきによって、とくさんのもちごめをつかった、
5756.jpg
だいふくをかったのね。
ちなみに、じいじは、ぶどうだいふくってゆーのにちゃれんじしたそうでしゅが、よそうがいにおいちかったようで。
だいふくだけど、ぶどうぜんかいっていう、ふしぎなかんじだったそうでしゅ。

おうちにかえってから、きゃんぷどうぐのあとしまつとかがあるんで、のんびりせず、おうちにかえることにしたんだけど、とちゅうのさーびすえりあで、こうつうあんぜんのきゃんぺーんをやってて、しょうとつたいけんをしたり、
5757.jpg
ぱとかーにのったり。

そちて、そのさーびすえりあのばいてんでおかいものをしたら、ちゅうせんかいにさんかできるってゆーんで、ひめがやってみると、
5758.jpg
2とう!
3,000えんぶんのおかしがもらえたのね。
ひめ、さいごに、おみやげをもらえまちたな。

そのあとは、おうちにいっちょくせん。
かえってきたら、ひさしぶりのきゃんぷでちゅかれたのか、
5759.jpg
[眠い(睡眠)]

たのしいじかんは、あっとゆーまにすぎちゃうよね。
でも、ひめにとって、なつのいいおもいでになったんでないの?
なつは、はじまったばかりだち、もう1かいぐらいきゃんぷにいけるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽけもん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ゆうがたまで、あっちいったりこっちいったりと、おそとでおちごとだったんだって。
いいおてんきだったんで、でんしゃからみえるけしきも、
5740.jpg
いいねぇ。
おちごとぢゃなくて、あそびたくなっちゃうね。

で、おひるごはんをたべてるときに、きょう、あのわだいのぽけもんげーむがはしんされたっていうにゅーすをみて、ためしにいんすとーるしてみたんだって。
で、ちょっとあしょんでみると、
5741.jpg
こっぷのおみずに、へんなものが[たらーっ(汗)]

かいがいでのはんのうがすごかったせいか、にほんでも、たくさんのしとがやってるみたいで、いちじ、さーばーがだうんしちゃったとか。
すごいはんのうだね。

そんなはなちを、かえってきたじいじからきいてると、
5742.jpg
じ、じいじ、へんなのがいましゅよ!

ただ、このげーむをやってるがゆえに、けがしたり、じこをおこしたりということもあるみたいだから、あまりむちゅうにならず、ほどほどにしたほうがいいかもね。
なんだかんだいっても、げーむはげーむでしゅから。

ん?
ぶろぐをかいてるうしろで、じいじとばあばが、なんだかごそごそやってるんだけど…なにちてるんだろう?
おでかけでもするのかにゃ?
おでかけするなら、くれぐれも、ぽけもんをしながら、なんてことはしないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けいけん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさがた、じいじのせきがとまらず、じいじは4じにおきてしまい、そのごもせきこんでねたのかねれなかったのかっていうかんじで、あさをむかえたそうなのね。

おちごとからかえってきてからも、てれびで、あかちゃんが「ぱぱとけっこんしたい~」っていってるのをみて、じいじがひめに「ひめはどう?」ってきいたら、ひとこと「いや」と…。

いろいろありましゅが、まあ、おだいじに…。

そのじいじでしゅが、きょうのごぜんちゅう、ひさちぶりに、かいしゃのなんばー2のしとにせつめいにいったんだって。
きょねんは、まいにちっていうぐらい、いってたのにね。
で、ごごからは、とうきょうからのおきゃくさまといっしょにおちごと。
そのしとも、きょねんからずーっといっしょにおちごとをしてるしとなんで、ほかのしとたちは、じゃっかんきんちょうしてるようでちたが、じいじは、あるいみ、きらくだったようで。

そんなふうにできるのも、まさに、けいけんがあったからであって、そのけいけんや、にんげんかんけいがあるからこそ、きょうのじいじのうごきができるわけであって。
あたりまえのことだけど、じぶんのやりたい、やりたくないはぬきに、いろいろとちょうせんすることは
5739.jpg
いいことなんだよね。

さいきんはおちごとがおちついてるじいじだけど、このさき、おおきなおちごとがまたきたとしても、せっきょくてきにとりくみましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めずらしく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、めずらちく、じいじのかえりがおそかったのね。
なんか、じゃっかんよけいなはなしがあって、そのたいおうやらでかえれなかったみたい。
なかなかかえってこないから、ごろすけ、よだれをたらしてばくすい[眠い(睡眠)]
5738.jpg
あ、おかえり。

あちたは“いつもどおり”はやくかえってこれるといいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。