SSブログ

さいしゅうび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたから、てんきがいまいちみたいにゃんで、へいせいさいごのきょうでしゅが、じいじたちは、さっぽろしないのどうぶつえんにいったのね。
まるやまどうぶつえんは、なんかいかいったけど、そこへいくのははじめて。
かんそうをきくと…びみょうみたい。

かえりみちによったすいーつしょっぷはことごとくおやすみだし、まこまないこうえんのさくらはさいてないし、うらめ・うらめないちにちだったようでしゅ。

というわけで、ちょーはやめのばんごはんをたべて、そうそうにきたくしたんでしゅが、なんとも
7050.jpg
ざんねんなへいせいさいごのひでちたね。

あちたからしんげんごう。
あらたなすたーとだね。
しんきいってん、というかんじにいきたいところだけど、だいじょうぶかにゃ。

このぶろぐをごらんいただいてるみなしゃんにおかれまちても、いい“令和”になりますように。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは20どまであがり、はるらしい1にち。
おてんきもいいし、おでかけ?とおもったら、じいじはねぼうするし、ひめはだらだらして、やることをすませないし…。

そんなわけで、おでかけはせず、じいじはかていさいえんのじゅんびをしたり、ゆうがたから、ひさちぶりに、おしゃんぽへいったり。
そういえば、ペコがびょうきになってから、ろくにおしゃんぽにもいってなかったね。
ゆきがふってるあいだは、1かいもいかなかったんぢゃない?

ひさちぶりのおしゃんぽは、きもちがよかったけど、としのせいか、こうはんはばてばて[たらーっ(汗)]
それに、
7049.jpg
ペコがいないと、つまんないにゃ…。
またいつか、きっといっしょにいけるのね。
ゆめかもしれにゃいけど、いっしょにくるのね。

あちたで“平成”もさいしゅうび。
とくべつなことをするつもりもないし、ゴロペコひめでへいぼんだけど、すこやかで、たのしいまいにちがつづけば、それでじゅうぶんなのね。
“令和”になっても、かわらずにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうから [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうかられんきゅうのじいじでしゅが、きのうはおちごとだったんで、きょうはふつうのにちようびだとおもって、ふつうどおりおそうじをしたり、おかいものにいったり、ふだんどおりのことをする1にちにするってきめてたのね。

ところが、きのうのしんや、かいしゃかられんらくがあり、あさからかすみがせきのおやくしょにれんらくをとったりと、おやすみだけど、
7048.jpg
おやすみぢゃないかんじだね[たらーっ(汗)]

まあ、あそびにいってりふれっしゅするのも、ゆっくりからだをやすめるのも、おちごとしちゃったりするのも、どれもおやすみのすごしかたとちてはまちがってるわけぢゃないし、ひとそれぞれ。
でも、10れんきゅうともなると、やっぱち、ふだんとちがうことがしたくなるところだよね、よていないけど[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

れんきゅうしょにち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコのようすはあいかわらずで、あぐらをかいてすわってるじかんがながく、しょくよくもいまいちなんで、ちんぱいでしゅ。

そんなじょうきょうでしゅが、きょうからせけんは10れんきゅう。
でも、じいじはおちごと。
ふつうにおちごとにいって、ふつうにかえってきまちた。
おちごとからかえってきたじいじは、ぺこにいっちょくせん。
しんぱいなのね。
ぼくちんもじいじといっしょに、ぺこのところへちょっこう。
みんなでもふもふしちゃいまちた[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、おやすみのひめでしゅが、ひめがはいってるちあのちーむが、きょう、さっぽろどーむのぷろやきゅうのしあいのまえにおどるっていうことで、おでかけしたのね。
まあ、いろいろけいけんすることはいいことでしゅ。

そのひめから、じいじに、
7047.jpg
ぷれぜんと。
っていっても、かってきたんぢゃなくて、やきゅうをみにきたしとみんなにくばってたようでしゅ。
でも、きるきかいないね[わーい(嬉しい顔)]

あちたから、じいじも1にちおくれでれんきゅうすたーと。
とはいっても、ペコのこともあるし、ペコがおちついてるときぢゃないと、おでかけもできないね。
あちたからは、すこしあったかくなるようだし、いいれんきゅうになるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぎわく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよる、ペコがむせるようにしながら、こきゅうをひゅーひゅーさせるようになったのね。
なんか、のどにつまってるようなかんじだけど、とくにつまってるわけでもないし。
けさになって、そのしょうじょうはおちついたんだけど、なんかつらそう。

しんぱいになったじいじは、ねっとでしらべると、うたがわしいしょうじょうのひとつに“気管虚脱”があったのね。
“心疾患”のこにもあらわれるようだし、“短頭種”のいぬによくあらわれるようだし、むかしれんとげんをとったとき、せんせいから「ペコは気管が固くなってる」といわれたし、いろいろじょうけんががっちするのね。
もちろん、せんせいのしんだんじゃないんだけど、かりにそうだとすると、なおすには“外科的治療(しかもせんもんのびょういんでしかやってない)”しかないんで、ますいがNGのペコにはほどこしようがないということ…。

しょうじょうがあっかすると、こきゅうのみだれ、こきゅうこんなん、しょくよくていかなどをへて…。
しかも、とつぜん、いきなりということもあるようだし。

ペコはきのうから、しょくよくがいっそうおちたし、けさはふるえがとまらなかったし、かなりしんぱい。
7046.jpg
ほんと、ほそくなっちゃったね。

じいじは、あちたもおちごとだけど、あんせいにすごすんだよ。
そちて、すこしでもいいんで、ごはんをたべてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふうかしない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ふくちやませんのだっせんじこから14ねん。
まずは、あらためて、ごめいふくをおいのりいたしましゅ。

14ねんたっても、あのときのしょうげきはわすれられず、そのひのことを、じいじははっきりおぼえてるのね。
そのひ、じいじは、はこだてにしゅっちょうでちた。
とっきゅうにのって、はこだてへむかい、はこだてのじむしょにつくと、てれびのまえにみんなあつまってて、なにがあったの?ってきくと、みてみろとうながされてみたてれびには、ぐしゃっとまがったでんしゃがうつってたのね。
だっせんするだけでも、だいじこなのに、でんしゃがげんけいをとどめていない、そもそも、てれびにうつってるのがなんりょうめかもわからない、じょうきょうをのみこむのにじかんがかったのね。
じいじは、なんねんかまえに、じこげんばへいったようでしゅが、ごしんぞくのみなさまにとっては、いまもなお、あのときからじかんはとまったままなんでしょうね…。

このじこもそうだし、ここさいきん、たてつづけにおきているいたましいこうつうじこといい、なくなられたかたのむねんと、のこされたごかぞくのごしんきょうをかんがえると…なにもいえないのね。

すくなくても、おなじようなじこをおこさないようにこころがけ、できることをきちんとやらないといけないよね。
まもなくれんきゅうがはじまるけど、
7045.jpg
みなさんも、きをつけてくだしゃいね。
もちろん、じいじもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いかり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじはおちごとのことでいかりしんとう[むかっ(怒り)]
そのことをここでかいたら、とまらないいきおいにゃんで…ぼくちんは、あいてすることをやめまちた[わーい(嬉しい顔)]
ということで、
7044.jpg
ごはんをたべて、とっととねまーす。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さむい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっぽろはふゆでしゅか?
さむいでしゅ。
こーとをきないででかけたじいじは、かえりはさむくてさむくてたいへんだったようでしゅ。

ふだんなら、ごーるでんうぃーくにはまんかいになる、ごりょうかくのさくらも、まだつぼみ。
ちょいちょいへんなおてんきになるのは、やっぱりいじょうきしょうのせいなのかにゃ。

まあ、さんそしつにはいってるペコのことをかんがえると、あまりあつくなるのはしんぱいがふえるだけにゃんだけど、さむすぎるのもねぇ…。

にほんは、めりはりのあるしきがあるからいいんであって、こんなんぢゃちょっとこまっちゃう。
はるめいてきたなら、
7043.jpg
しゃきっとはるになってくだしゃいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

てすと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんしゅうから、かえりのおそいひがおおいじいじでしゅが、きょうも、げつようびから、おそくなりまちて…、
7042.jpg
ごくろうさま。

ほんとうは、ぶろぐをこうしんするのはやめようかとおもってたんだけど、きのう、あたらしいぱそこんにかえたんで、そのかくにんもかねて、いちおうこうしんしまちた。

じつは、1しゅうかんぐらいまえに、ぱそこんはとどいてたんだけど、なんだかんだでじかんがつくれず、きのうになっちゃったわけで。
かってにはこをあけても、おこられちゃうし。

そんなわけで、きょうはてすとをかねてのこうしん。
なので、このへんで。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くれーんげーむ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ばあばのていあんで、じいじたちは、いつものしょっぴんぐもーるぢゃなくて、さっぽろのはんたいがわのところへいくことにしたんだって。
ふだんいきなれないぶん、なんかしんせんだったようで、いろいろおかいものをして、かえってきたようでしゅ。
じいじは、ごしょもうのものがみつからなかったようでしゅが、ひめといっしょにくれーんげーむにぼっとうして、ひめはごきげんなかおをしてかえってきた…ってことは、なにかとれたのね。

ゆうがたから、ばあばとひめは、おともだちとばんごはんをたべにいって、じいじはくるまでおくったあと、おきにいりのらーめんやさんへいったんだって。
すると、まわりはがいこくじんだらけ。
にほんごなんてきこえないから、かいがいみたいだったっていってまちた。

そのあと、えきびるのなかの100きんによってからかえろうとしたら、100きんのちかくに、げーむせんたーがあったそうで。
にっちゅう、ずいぶんくせんしたんだけど、なんかとれそうなかんじがしたんで、1かいやってみると、1ぱつでとれたそうでしゅ。
こーゆーときにひめがいれば、「おとーさん、すごーい!」ってなるのに、ざんねんだったね[わーい(嬉しい顔)]

こんなかんじで、1にちおわっちゃいまちたが、
7041.jpg
「ビョウニンノオセワハ?」

ペコでしゅが、やせちゃったし、むかしみたいにぴょんぴょんはねることはできなくなっちゃったけど(そりゃ、さんそはうすにはいりつづけてればね…)、それいがいは、くるしそうなところもないし、ごはんもそれなりにたべてくれるし。
もうすぐ、ペコのたんじょうびだから、そのときは、せいだいにいわおうね。
ってことで、きょうのところはゆるしてあげな[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。