SSブログ

はる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、いいおてんきだったんで、
4656.jpg
ちょっと、とおくのこうえんへ、おしゃんぽにいってきたのね。

ねっとでしらべたら、“桜は満開”ってことだったんだけど、7ぶざきぐらいだったかにゃ…。
でも、
4657.jpg
なかなかきれいだったち、おひさまにてらされて、

4658.jpg
しらかばの、みきの“白”と、はの“緑”が、すごくあざやかだったのね。
うん、はるだ。

ただ、あったかくなると、こまっちゃうしとがひとり。
もちろん、ペコ。
おしゃんぽのとちゅうで、いきがあがっちゃって、とちゅう、じいじにだっこしてもらってたのね。
いいとしして、こまったもんだ[たらーっ(汗)]

そんなだから、みずのみばをみつけて、おみずをのませてあげたら、
4659.jpg
ものすごいのみかた。
おっさんみたい…。

4660.jpg
「ナンカイッタ?」
いや、いってましぇん[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、いちごをつくってるのうえんがやってるあいすやさんへいき、
4661.jpg
ぱふぇと、

4662.jpg
いちごのじぇらーとで、ひめ、にこにこ[るんるん]

かえりみち、ぼくちんのといれしーとをかいに、ほーむせんたーによったんだけど、おみせには、こいぬがたくさんいて、みんな、かわいい。
ん?ペコ?どうちたんでしゅか?
4663.jpg
「ワカイコハ、ゴロスケトチガッテ、ミリョクテキネ[揺れるハート]
ごろすけ、おんなごころが、まだまだわかりましぇん[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、はるをまんきつした1にちだったのね。
ばんごはんも、いつもよりはやくたべおわったし、おさけでものみながら、ゆったりとすごちましゅかね、じいじ。
でも、あちたは、おちごとにゃんだから、ふかざけはきんしですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いつのまにか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、じいじがしゅっきんするとき、えきまであるいていると、ちかくのこうえんのさくらが、きれいにさいてたそうでしゅ。
ほっかいどうも、やっと、ほんかくてきな、はるだね。
でも、ほっかいどうは、はるとあきが、あっとゆーまにおわっちゃうから、ちょっと、もったいないかんじ。

きぶんよくしゅっきんしたみたいでしゅが、きょうも、なんだか、あわただしく1にちがおわっちゃったそうで。
こなすだけのしごとになってない?
もくてきをわすれてない?
ときどき、ぼくちんがしてきしてあげないと、すぐ、じいじはわすれるからね。

まあ、いそがしくすごちても、あちたはおやすみにゃんだから、よかったぢゃない。
おやすみでしゅが、よていはなにかあるの?
どこかへいくの?
ん?とくによていなち?
4655.jpg
「ツマンナイ。」
まあ、おしゃんぽぐらいはいきたいよね。

ところで、あちたは“昭和の日”だよね。
あれ?いつから“昭和の日”になったんだっけ?

わかもののおおくは“平成”うまれのじだいだち、ぼくちんも、ペコも、ひめも“平成”うまれ。
べんりで、じょうほうもおおく、ものにあふれているじだいだけど、いっぽうで、にんげんかんけいがきはくになったってゆーか、くれーまーとか、もんすたーぺあれんつとか、すとーかーとか、なんか、いきぐるちいじだいになってしまったようなきもするのね。
まあ、なげくだけではいみがないんで、すくなくても、じぶんのこうどうは、きちんとふりかえりながらいきていきたいよね。

なんか、はなちがそれちゃいまちたが、ところで、ごーるでんうぃーくっていつからはじまったんでしゅか?
せんしゅうまつから?
あちたから?
こんしゅうまつから?
よくわかんにゃいのね。

みなしゃんは、ごーるでんうぃーくを、どうすごすんでしょうか?
かれんだーどおりだと、5れんきゅうもあるち、たのちくすごせるといいのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おみやげ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、24どまで、きおんがあがったのね。
あったかいんだからぁ[わーい(嬉しい顔)]

そちて、あさは、かぜがつよかったでしゅね。
あさ、みなみかぜが、つよくふくと、ほっかいどうのはるだなぁっておもうのね。

さてさて、じいじは、せんしゅうまつは、しゅっちょうだったんで、ひさちぶりに、かいしゃへしゅっきん。
かいしゃについて、ぱそこんをたちあげて、めーるをちぇっくちたら、100つういじょうのめーるがとどいてたそうで…。
それをみて、むごんで、めーるそふとを、いちどとじたそうでしゅ。
うけいれがたいげんじつってかんじでしゅかね[たらーっ(汗)]

それいがいにも、じょうしによばれて、ひさちぶりに“特命”をうけたそうで。
ひさちぶりに、“特命係長”のとうじょうでしゅか[わーい(嬉しい顔)]
いちじきは、そんなのばかりだったもんね。

あと、せんしゅう、ばかんすをとっていた、ぶかのおんなのこから、
4653.jpg
おみやげをもらったそうでしゅ。
どこのおみやげでしゅか?
“宮古島”でしゅか!
うらやまちいでしゅなぁ。
まあ、ぶかを、きちんとやすませるのも、じょうしのしごとだもんね。

じいじも、GWは、かれんだーどおりやすめそうなふんいきになってきたんで、よかったぢゃない。
なんごくへいくことはできにゃいけど、たまには、
4654.jpg
おとこふたりたびでもしましゅか?
え?
むさくるちい?
じいじにいわれたくにゃいな[むかっ(怒り)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

CINDERELLA [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじがひめとやくそくちていた、
4642.jpg

4643.jpg
“シンデレラ”をみに、えいがかんへいったんだって。

いりぐちには、
4644.jpg
がらすのくつがあって、すごくきれい[ぴかぴか(新しい)]

ひめも、
4645.jpg
ほちそうなかおをちてる…。
「おとーさん、これ、ほしー!」っていわれるまえに、ひめをひきはなさないとだね。

ってことで、
4646.jpg
ぽっぷこーんで、ひめをおびきだちて。
それにちても、でかいね[あせあせ(飛び散る汗)]
のみものも、いっしょにかって、
4647.jpg
じゅんびばんたん!

“シンデレラ”がはじまるまえに、“アナと雪の女王”のしょーとむーびー「エルサのサプライズ」が、じょうえいされたんだって。
ひめは、ごぞんじのとおり、“エルサ命”にゃんで、おおよろこび!
そのあとに、おまちかねの“シンデレラ”。
でも、ひめより、じいじのほうが、むちゅうになって、みてたみたい[たらーっ(汗)]
むちゅうになりすぎて、ぽっぷこーんを、ほぼぜんぶ、ひめにたべられちゃったみたいだち…。

えいがをみおわって、ばあばとひめは、おかいものへいき、さきにおうちにもどってきたじいじが、
4648.jpg
おしゃんぽへちゅれてってくれたのね。

4649.jpg
ペ「エイガカンニ、ツレテイカナカッタ、ツミホロボシノツモリカナ?」
ゴ「ゆるしがたいでしゅな[むかっ(怒り)]

といいながらも、
4650.jpg
おしゃんぽを、おもいっきりたのしんぢゃいまちた[るんるん]

ただ、きょうは、20どまで、きおんがあがったんで、
4651.jpg
ペ「アツイ!アツスギル!」
ゴ「そこまででもないような…」
まあ、“寒冷地仕様”のペコには、ちょっと、つらかったかもね。

そちて、よるは、ひめたちのりくえすとにおこたえちて、
4652.jpg
かいてんずしで、ばんごはん。
ひめ、すごいかおをちてるね…。
おんなのこにゃんだから、もうすこち、じょうひんにね[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、しゅうまつがおわりまちた。
ところで、じいじ。
“シンデレラ”のかんそうは?
…。
にゃるほど。
おはなしのないようは、これからみるしともいるだろうから、ないしょなのね。
すとーりーは、でぃずにーあにめの“シンデレラ”とは、ちょっと、ちがうけど、こんかいのすとーりーも、えいぞうも、なかなかよかった、っていってまちた。
きになるしとは、まずは“予告編(https://www.youtube.com/watch?v=JL-DdKGt_tk)”をみてもらえれば。

たちかに、じょせいのほうが、“シンデレラ”に“感情移入”して、よりおおくのことをかんじながら、みることができるのかもちれにゃいけど、だんせいのじいじでも、いろいろとかんじるものはあったそうでしゅ。

じいじのはなちからすると、“シンデレラ”は、けっして、どりょくもせず、なきごとをいって、あまえて、まほうにかけてもらって、しあわせになったわけではにゃいのね。
「勇気と優しさ」をつねにわすれず、それを「信じ」つづける、ほんとうのつよさをもったしとにゃんだとおもうのね。
どんなにつらいしうちにあっても、ふつうなら、おこりたくなるようなことでも、「優しさ」をもちつづけ、そちて「勇気」をもって、じぶんのしんじるみちをあゆんでいく。
だからこそ、はっぴーえんどになったんだとおもうのね。

「どんなに辛く、悲しい状況であっても、“勇気”と“優しさ”を常に忘れず歩んでいけば、自然と、貴方の人生は“魔法”にかけられたような素晴らしい世界に…」。
きっと、“シンデレラ”のきゃっちこぴーになっている「本当の魔法は、あなたの勇気。」ってことばは、そんなことをあらわちているのかな、っておもったそうでしゅ。

じいじは、おちごとで、じぶんの“信念”とぶつかるようなじょうきょうになると、すぐ“戦闘モード”になっちゃうけど、“シンデレラ”をみならって、あちたからは、「勇気と優しさ」をわすれないようにちてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あったかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごぜんちゅうから、ひめが、おともだちのうちへあしょびにいくってゆーんで、ばあばといっしょにおでかけしちゃったのね。
にゃので、じいじは、ばあばにかわって、そうじ、せんたく、ふろそうじ。
“主夫”でしゅな[わーい(嬉しい顔)]

おひるすぎに、ひめたちはかえってきたんだけど、かえってくるちょっとまえに、おとどけもがとどいたんで、かえってきたひめにわたすと、
4637.jpg
なになに?って、かってにあけだちて…。

で、なかみをかくにんすると、
4638.jpg
おようふくだ!

そちて、
4639.jpg
くつもはいってたのね!

おくりぬしは、おじーちゃん。
いつもいつも、ありがとうごぢゃいましゅ。
ひめも、おおよろこびちてましゅ。
ひめにかわって、ごろすけが、
4640.jpg
おれいもうちあげましゅ!

そのあと、くるまのでぃーらーにいったり、おかいものにいったりしてたら、ゆうがたになっちゃいまちた。
ちなみに、ひめは、でぃーらーのおにいちゃんがおきにいりみたいで、あうとでれでれ[たらーっ(汗)]
じいじ、4さいにして、これでしゅが…いいんでしゅか?

そんなはなちはさておき、ほっかいどうも、ずいぶんとあったかくなり、きづけば、
4641.jpg
ひがしずむのも、ずいぶんとおそくなりまちた。
ふゆだと16じにはまっくらなのに、いまは19じちかくになって、ひがしずむんだもんね。
ひがのびると、1にちがながくかんじて、なんか、むだに、とくしたきぶんになるのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きもちあらたに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじが、さっき、しゅっちょうからかえってきまちた。
こんかいは、あたまのきれるしとたちとのうちあわせだったんで、おつむのよわいじいじにとっては、あたまをふるかどうさせて、ゆげがでちゃうかんじだったみたい[わーい(嬉しい顔)]

でも、こんかいのしゅっちょうでは、いろんなしげきをうけて、もっともっとがんばらなきゃ!っておもえたみたいだから、いってよかったんでないの?
きもちは、いつも、まえむきでにゃいとね。
これから、あきにかけてが、しょうぶのときにゃんだから、いまのきもちをわすれないようにしにゃいとね。

4636.jpg
「ジイジノコトダカラ、アマリ、キタイデキナインジャナイ?」

もし、なまぬるいことをいったら、ぼくちんとペコが、あのときのきもちはなんだったの!ってせっきょうするんで、いわれないように、がんばりなさいね。

とはいえ、まずは、おちゅかれさまでちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ながれるような [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、とうきょうへしゅっちょうでちた。
6どのさっぽろから、20どのとうきょうへ。
とうきょうは、あったかいってゆーか、ちょっとあついぐらいだったそうで。

ひこうきがおくれたり、ぶかのしとからのれんらくをうけて、しじをだちてたりしてたら、おひるごはんもたべることができず、そのまま“霞が関”へむかい、かいぎにとつにゅう…。
そちて、かいぎがよそうがいにかかっちゃったんで、あわててはねだへむかい、そのながれでさっぽろへ。
むだなじかんがいっさいない、ながれるようなすけじゅーるだったそうでしゅ。
とはいえ、せいかはじゅうぶんにあったみたいだち、よかったんでないの?

さっぽろも、しゅうのこうはんから、だんだんと、あったかくなって、いよいよ、ほっかいどうも、はるらちくなるのかにゃ?
でも、そうすると、おしゃんぽでくたばっちゃうしとがでてくるよね…。
4635.jpg
「ナンカイッタ?」
いや、なにもいってましぇん[あせあせ(飛び散る汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

むり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、きょうも、かいしゃで、いろいろあったみたいで…。
あまり、あたまにちをのぼらせると、からだによくないよ[わーい(嬉しい顔)]

まあ、そんなこんなもあってか、じいじのたいしぼうりつは10.2%。
なにもしてないのに、なかば、あすりーと。
そんなじいじに、ひめが、
4634.jpg
「おとーさん、これやろーよー」って[たらーっ(汗)]
ひめ、いまのじいじに、それをやらせたら、ぶったおれちゃうんでない?
とれーにんぐはいいけど、これいじょう、しぼったら、たいしぼりつが、ひとけたになっちゃうよ…。
そちて、そのTしゃつ、ぼくちんでしゅか?

まあ、あちたも、とうきょうへ、ひがえりしゅっちょうのようだけど、むりはしないよーにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

りふれっしゅ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじたちのおかいものにおちゅきあいちたのね。
で、そのあと、じかんがあったち、ひめが「うしのあいすやさんにいきたい」ってゆーち、じいじも「たまにはドライブでも」ってゆーんで、
4628.jpg
“牛小屋のアイス”にいったのね。

で、
4629.jpg
あいすをおかいあげ。
ひめは、“いちごの気持ち”+“いちご大福”のいちごだらけをちょいす。
ほんと、いちごがだいすきだよね。

ひめに、すこしちょーだいっていったものの、
4630.jpg
ゴ「つめたいよね…」
ペ「ハナシニナラナイワ[むかっ(怒り)]

このあいすやさんには、どっぐらんがあるんで、あいすをたべたあと、
4631.jpg
ペコといっしょにあしょんだのね。
ほかにわんちゃんがいなかったんで、ぼくちんたちで、ひとりじめ。

ひめも、あいすをたべて、ごきげんになって、ゆうぐであしょんだり、
4632.jpg
はちりまわったり。
げんきだよね。

たっぷりあしょんだあと、おうちへむかったんでしゅが、かえりみち、くるまのさいぜんれつにすわるじいじは、おんがくをききながら、ひとりからおけ。
にれつめのばあばとひめは、こうさくをちてあしょんでて、さんれつめのぼくちんとペコは、ちゅかれたんでおひるね。
さんしゃさんように、かってなこうどうなのね[たらーっ(汗)]
べつに、なかがわるいわけじゃにゃいからね[わーい(嬉しい顔)]

でも、こうさくをしてたひめが、「うるさくって、つくれない!」っておこるち…。
まあ、ひめ。
ひさちぶりに、こうがいへどらいぶにでて、すきなおんがくをききながら、けしきをたのちんで、じいじはりふれっしゅしてるみたいだから、たのちませてあげようよ。
さいきん、せいしんてきに、ちょっと、やられてるみたいだち、すっきりしたおてんきではなかったけど、
4633.jpg
きもちのいいそらだったちさ。

そんなわけで、じいじ。
りふれっしゅできたはずにゃんで、あちたからも、ちっかり、おちごとがんばりなしゃいよ。
しゅっちょうだらけだからって、よわねをはくんぢゃにゃいでしゅよ[パンチ]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はやい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじが、はやくかえってきまちた。
とはいえ、らいしゅうも、2かい、とうきょうへしゅっちょうみたいにゃんだけどね…。
4627.jpg
こんげつ、なんかい、とうきょうへいった?

きんようびだち、こんやは、ゆっくり、ばんしゃくでもちましゅか?
たまには、つきあいましゅよ。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。