SSブログ

1かげつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで、びょうきになってから1かげつ。
1かげつまえは、いきるかしぬかってじょうきょうだったぼくちんでしゅが、おかげさまで、いきてましゅ。
まだまだいきましゅからね!

とはいいながらも、おくすりのせいで、ずいぶんとやせまちた。
せぼねはういてるし、あたまは、
5014.jpg
りょうはじが、くぼんじゃったし…。
あらゆるきんりょくがおちちゃったってかんじなのね。

ちょっとまえまでは、
5015.jpg
あたまも、まんまるで、いまおもうと、からだもふっくらしてたもんね。

びょうきはなおるわけぢゃないんで(くすりでこんとろーるするだけ)、びょうじょうがあっかするのが、あちたなのか、1かげつごなのか、1ねんごなのか、ずーっとあっかしないのか、それはだれにもわからにゃいけど、きょうも1にちすごせたわけだち、そのくりかえしで、ひび、いきていけることが、とてもとてもありがたいことだってつうかんするのね。

みなしゃんも、いやなこととか、なげだしたいこととか、いきてると、いろいろあるかもしれにゃいけど、そんなこんなは、いきてるからこそのことなんだとおもうのね。
じんせいに“りせっとぼたん”はなく、やりなおすことはできないけれど、だからといって、“でんげん”をきっちゃったら、それこそなにもなくなっちゃう。
たちかに、ぼくちんは、ほかのわんちゃんより、ちょっとよけいなみちにすすんじゃったけど、じぶんで、でんげんをきることはしないし、びょうきとたたかってくのね。

もし、おなじびょうきにかかったわんちゃんがいたら、ぜひ、ぼくちんのいきざまをみていてくだしゃい。
ごろすけ、いきぬいてみせましゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あぶない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、まいしゅうこうれいのびょういんのひ。
ほんとうは、こんしゅう、ぼくちんはいかなくてよかったんだけど、ばあばとひめがでかけるってゆーんで、ひとりぼっちぢゃしんぱいなので、じいじがいっしょにつれてってくれたのね。

ぼくちんがいってるびょういんは、しんさつのじゅんばんがきたらでんわをかけてくれるんで、くるまでまってられるのね。
にゃので、ひとりぼっちになるじかんはわずかにゃんで、ちんぱいないのね。

ところが、びょういんできんちょうしちゃったペコは、まちあいしつにはいったとたん、はげちくぱんてぃんぐ(はあはあってやつね)をしだちて、しんぱいしたせんせいが、
5012.jpg
ほれいざいをいれたたおるをもってきてくれたのね。
それでもぱんてぃんぐはとまらず、しんさつがおわるころには、ぜつぼうてきなじょうきょうになってて…。

しんさつがおわって、おちつくように、くるまにもどしてから、おかいけいをすませたんだけど、そのわずかなじかんに、はいちゃうし、う〇ちしちゃうし…。

そんなわけで、えあこんをがんがんにかけながら、ぺこがすずんでおちつくようにしながらかえってきたんだけど、きょうのさっぽろのさいこうきおんは22どにゃんで、さむいのなんの…。

おうちにかえってきて、すこしやすんだら、いつもどおりのペコにもどったんだけど、そんなだったから、ひさしぶりに、ちょっとおしゃんぽにいこうかっていうはなしも、ながれちゃったのね。
ざんねん。

じかんがあまったじいじは、くろーぜっとのなかのかたづけをしたり、あまったぎゅうにゅうで、
5013.jpg
ふらぺちーのをつくったり。
ほいっぷがないと、なんか、さびちいね。

そんなかんじで、こんしゅうまつも、とくになにかするわけでもなく、おわっちゃったのね。
そちて8がつのしゅうまつもしゅうりょう。
なつがおわった…。
なんか、しょうかふりょうなかんじだけど…あちたからもまた、がんばりましょうね、じいじ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しょうぼう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ばあばのりくえすとで、となりまちでやってるおまつりに、ごぜんちゅうにいってきたんだって。
おまつりは、じもとのおやくしょかんけいとか、がっこうもしゅってんしてて、
4997.jpg
よーよーすくいとか、ぎゅうにゅうのむりょうはいふとかをしてたり、

4998.jpg
「羊毛マスコット作り」をがくせいのおねえさんがおしえてくれたりしてくれたんだけど…ぜんぶ、むりょう!
ふとっぱらだね。

「羊毛マスコット作り」のかいじょうには、がくせいさんがつくったぱねるで、がっこうでしいくしているひつじとかのせつめいがしてあったんだけど、
4999.jpg

5000.jpg
かんさいけいのひつじをしいくしてるのかにゃ?

かいじょうには、となりまちのますこっときゃらの、
5001.jpg
“えべちゅん”もいたのね。
さいしょはこわがってたひめも、ごらんのとおり。

そちて、じもとのしょうぼうしょもさんかしてたそうで、
5002.jpg
ひめ、なにをするんでしゅか?

5003.jpg
も、もちかして、はしごしゃに、

5004.jpg
のったー!!

でも、てんしょんがあがっちゃったのは、
5005.jpg
ばあば[たらーっ(汗)]

それいがいにも、
5006.jpg
しょうかきのたいけんとか、

5007.jpg
しょうぼうふくをきさせてもらったりと、しょうぼうしょのいべんとをだいまんきつ[るんるん]

5008.jpg
しょうぼうしょのみなしゃん、ひめが…いや、ひめとばあばが、たいへんおせわになりまちた。
ありがとうごぢゃいまちた。

そちて、おまつりには、じもとのおかしやさんもいろいろしゅってんしてて、
5009.jpg
けーきもたべてきたそうでしゅ。

5010.jpg
ごうかいにいったね[たらーっ(汗)]

それにちても、
5011.jpg
ゴ「うらやまちいでしゅな…」
ペ「デスナ…」

ぼくちんたちのことはともかく、ちかくにあるのはしってるけど、ふだんなかなかせっするきかいのない、がくせいや、しょうぼうしょのしとたちが、とってもしんせつにしてくれて、ふだんできないたいけんをさせてもらえるってゆーのは、とってもありがたいよね。
また、らいねんもいきたいって?
らいねんは、ぼくちんたちもつれてってくだしゃいね。
ぼくちんも、はしごしゃにのりたいでしゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おつかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちたね。
またまた、こんしゅうも、じいじにとっては、あっとゆーまの1しゅうかんだったみたい。
そうだよね、きがつけば、8がつものこりわずか。
なつもおわっちゃったちね。

ほんとうは、こんしゅうまつぐらいには、さいしょのやまばのでぐちがみえるはずだったんだけど…そうなってないようで。
らいしゅうも、もうひとがんばりかにゃ。

とはいえ、しゅうまつはおやすみできるんで、ひごろのつかれとすとれすがとれるといいね。
え?
つかれがぜんぜんとれないから、まっさーじしろって?
そんな、
4996.jpg
ぼくちん、びょうにんでしゅよ。

でも、こんしゅうは、なにげにつかれがたまる1しゅうかんだったみたいだから、しゅうまつに、おんせんでもいって、まっさーじしてもらうか、それがもったいないなら、じいじLOVEのペコにしてもらったら?
まあ、ペコがしてくれるわけないもんね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぶれいくするー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりに、じいじのかえりがはやかったのね。
4995.jpg
「オカエリ!」
そうはいっても、9じちかくだったんだけどね。

でも、ひさちぶりに、ひめとおあいできたようで、ひめも「おとーさん!おとーさん!」とおおさわぎちてくれたんで、よかったね、わすれられてなかったね[わーい(嬉しい顔)]

おちごとでも、きょうは、ちょっと、よかったことがあったみたい。
いまのおちごとのひとつについて、1しゅうかんぐらいまえに、かいしゃのなんばー2のしとにせつめいしにいったら、それはだめだっていわれてしまい、こまってたんだって。
きょう、さいど、せつめいしにいったら、「わかりました」とりょうかいしてくれたんだって。
いまとなっては、どのようにはなしたか、よくおぼえていないそうでしゅが、ていねいにはなしながらも、ねつはこもってたようなきがするって。

なんばー2のしとにはんたいされて、おなじぶしょのしとたちも、こまってたようにゃんで、もどってきて、OKだったよってほうこくしたら、みんながよろこんでくれたみたい。
いちどきめたらてこでもうごかないなんばー2をよくときふせたね!って、えらいしとたちもおどろいてたようでしゅ。

もちろん、じいじのほうこうせいがただしいのか、なんばー2のしとがさいしょにしめしたほうこうせいがただしいのか、それはふたをあけてみないとわからにゃいんだけど、だれかにいわれた、やらされてるっておもってせつめいするのと、それがぜったいにただしいとしんじて、だめだっていわれても、もういっかいねついをもってぶつかってみるのとだと、うけてのいんしょうもちがうんぢゃないかにゃ?
じいじてきには、おきゃくさまにとっても、なかまにとっても、いいこたえとしんじたほうこうにすすめることが、なによりうれしいみたいだし。

まさに「信は力なり」だね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たいへん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうにはいってから、じいじは、ねるためにかえってきてるってかんじ。
きょうも、さっきかえってきたところだち。

やまばをむかえたおちごといがいにも、いろいろもりだくさんみたいで。
たいへんだろうけど、おちごとがあるってことは、まだまだかだいがいっぱいあるってことだし、それをまかせてもらえるってゆーことに、かんしゃしなきゃいけないんぢゃないの?

とはいえ、
4994.jpg
ひまなんだよにゃ…。
それに、じいじがかえってこないと、ぶろぐのこうしんもできないち…。

まあ、かえれるひは、はやくかえってきてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、しゅうあけそうそう、いろんないみでおちゅかれのもよう。
そちて、かえりがおそかったんで、じいじとひめは、おあいすることができず。
ざんねんだね。

そんなじいじに、ひめがおてがみをかいてくれてたのね。
きっと、このあいだ、ばあばにかいたみたいに「いつもありがとう」とか、かいてあるんでないの?
4991.jpg
かいてないね[たらーっ(汗)]

でも、でぃずにーとかのしーるじゃなくて、このあいだ、ほんだでもらったしーるをつかってるのは、じいじのことをかんがえてのことかにゃ?
「バイクが好きだ。」って、じいじがおもってるところだち。

それに、にがおえだってあるぢゃん。
きくところによると、いちばんひだりがじいじで、まんなかがひめ、そちていちばんみぎはぼくちんなんだって。
おおっ、ぼくちんもかてくれたのね[ぴかぴか(新しい)]
4992.jpg
「ワタシハ…?」
か、かいてないね[たらーっ(汗)]

こんかいは、すぺーすのかんけいじょう、かけなかっただけだよ(ということにしておきましょう)。
こんど、ペコめいんで、かわいくかいてもらったら?
4993.jpg
「ソウネ、カワイクネ[揺れるハート]

ひめにあえないのはざんねんかもしれにゃいけど、かわいいぼくちんとペコが、ちゃんとおきて、おでむかえしてるわけだち、それでじゅうぶん、いやされるでしょ?
ってことで、あちたからも、がんばっておちごとをして、ぼくちんたちのちりょうひを、しっかりかせいできてくだしゃいね、なんちって[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まさか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅうに、おじいちゃんからおくりものがとどいたのね。
はこをあけてみると、
4985.jpg
ひめのおようふく!
なんか、おねえちゃんぽくみえるね。

そちて、おちゅかれのじいじのために、
4986.jpg
いろんなおくすり。
しっかりやれよってことにゃんだろうね。

ただ、もらったおくすりのひとつに、
4987.jpg
ふしぎなきさいが。
せいぞうび?
なんなんだろうね?

それいがいにも、おじいちゃんおてせいのじゃむがはいってたんだけど、そのうち1こがわれちゃってたのね[がく~(落胆した顔)]
もったいにゃいし、ざんねん[もうやだ~(悲しい顔)]
もうすこしていねいに、はこんでほちかったのね…。

そちて、きょうは、こうれいとなっちゃいまちた、
4988.jpg
びょういんへ。

きょうのけつえきけんさでも、せっけっきゅうりょうは35%。
せんしゅうとかわらず、なのね。
がっかりしてたら、せんせいが「いろんな文献を読んでみたら、30%台で落ち着いていれば、寛解と見ていいというものもあった」って。

にゃので、こんしゅうはいままでどおりのおくすりだけど、らいしゅうから、おくすりのりょうをへらしてみることになったのね。
おくすりをへらしても、かわらず35%なら、いいんだけどね。
すてろいどのせいで、きんりょくがおちまくってるんで、おくすりはへらしたいんだよね。
むかしのぼれたところにのぼれないと…ちょっと、しょっくだったりするからね。

とはいえ、
4989.jpg
ゴ「びょういんはいやですな」
ペ「デスナ」

すると、じいじが「来週はペコだけだぞ」って。
4990.jpg
ペ「エッ、マジデ[あせあせ(飛び散る汗)]
ペコはらいしゅうも、しんさつがひつようなんだけど、ぼくちんは、おくすりをもらうだけにゃんで、たいちょうをくずさないかぎり、いかなくていいんだって。

ぼくちんがびょうきになってから、しゅうまつはびょういんにいかなきゃなんで、なんだか、おやすみらちいことができてにゃいのね。
ぼくちんは、びょうきにゃんで、しかたにゃいけど、じいじにはもうちわけにゃいのね。
じいじは、そんなもんだってゆーかもしれにゃいけど、8がつもおわっちゃうし、らいしゅうはどっかへいってきたら?
たまには、きぶんてんかんもひつようでしゅよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおさわぎ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは9じすぎにおちごとをおえ、いまのおちごとをいっしょにやってるべつのぶしょのしとと、のみにいったんだって。
どちらのぶしょも、おやくしょからの、わけのわからないりくえすとにたいおうして、へろへろになってたから、ちょっといきぬきにって、そのぶしょのぶちょうさんがさそってくれたんだって。

ぶちょうさんいがいに、かちょうさんもきてたんだけど、じいじがそのかちょうさんに、これまでのけいれきをきいたところ…すごいけいれきで、じいじはびっくりしたんだって。
ふだん、そんなことをみせることもなく、きかれてはじめてくちにする。
ふつう、そういったことって、なにげにじまんしたくなったりするもんだけど、じぶんからはいっさいそういうことをいわないって、すごいよね。
そういったところは、ぜひ、みならってほしいでしゅね、じいじ。

さてさて、きょうは、とくにおでかけすることもなく、1にち、みんなでのんびりしてたのね。
おひるすぎに、じいじは、けいばちゅうけいをてれびでみてたんだけど、それをみて、ひめもろでぃー(うまのがんぐ)をもってきて、ぼうしをかぶり、むちのかわりにたいこのばちをもってきて、きしゅのまねをしだしたのね。

そちて、てれびでれーすがはじまると、ひめも、
4982.jpg
げーといん。

れーすがさいごのちょくせんになると、ひめも、
4983.jpg
げきそう!

しずかなどうようびのごごなのに、ひめがおおさわぎするんで、
4984.jpg
うるしゃいんでしゅけど…。

まあ、げんきがいいのはいいことだけど、もうすこし、おしとやかになってほちいのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かんしゃ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このあいだ、ひめが、ばあばにおてがみをかいたんだって。
それをみせてもらったんだけど、
4981.jpg
おしいね[あせあせ(飛び散る汗)]
「つ」がはんたいになっちゃったね。

とはいえ、こうやって、かんしゃのきもちをしめすことはだいじなことだよね。
おとなになると、てれくさかったりして、なかなかいえなくなっちゃうんだけどね。

いそがしかったりすると、あたかも、じぶんひとりでやってるようなかんかくにおちいっちゃって、じつはそのかげでさぽーとしてくれているしとがいることを、かんじとれなくなっちゃったりして、そういったきもちにたどりつかないままってことも、いがいとあったりするんだよにゃ。

ぼくちんも、びょうきをしてから、せんせいのしじどおりにおくすりをのませてくれたり、そのたかいおくすりをかってくれたり、おみずがなくなってないかかくにんしてくれたり、よなかだろうとおちっこをしたらそうじをしてくれたり…そんなさぽーとをしてもらってることに、かんしゃしなきゃなんだよね。

ぼくちんだけぢゃなく、じいじも、ペコも、そうなんだけど、わかってる?
4980.jpg
「ン?」

じいじも、ペコも、だいじなことにゃんで、ちゃんとおぼえておいてくだしゃいね。
ひび、かんしゃでしゅよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。