SSブログ

やど [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは4じはんにおきて、おちごとにいっちゃったのね。
で、けさも「でんわがかかってきたら」、きのうとおなじように、おちごとへいくことになってたんだけど、れんらくはこず、ふだんどおり、おちごとへいったのね。
でも、4じはんに、めがさめちゃったみたいだけどね…。

さてさて、あちたから6がつ。
じいじのかいしゃも、いどうがあったりして、てーぶるのはいちもかわるそうでしゅ。
で、きょう、おちごとがおわってから、はいちがえをしたそうでしゅが、こんどのせきは、えらしとのまんまえ。
わるいことできないね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、あちたから、じいじはしゅっちょう。
にゃので、やどをさがしてたら、
5617.jpg
こんなおやどがあったのね。
ん?
999,999えん!?
ほかのぷらんだと、1まんえんぐらいなのにね[たらーっ(汗)]

まあ、じいじは、けちっておやすいおやどをてはいしたみたいだけど、
5618.jpg
「オミヤゲ…」
そうだね。
ちゃんと、おるしゅばんをちてるんだから、なにかかってきてほちいよね。
じいじ、わすれにゃいでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あさいち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あさはやくおこされ、みんなでおでかけをしたのね。
このじかんにでかけるってことは…「朝市」にまちがいないのね!

よそうどおり、いつもいってるあさいちにいったんだけど…なんか、しなぞろえがいまいち。
ってことで、すこしきたにむかって、べつのあさいちへ。
すこしでおくれたものの、しばらくすると、なんだか、まんぞくげなじいじとばあば。
なんか、たいみんぐよく、いいのがかえたみたいなのね。

そのあと、“増毛”ってことろへいったんだけど、おまつりをやってて、げきこみ[ふらふら]
おまつりだなんて、しらなかった…。
とはいえ、おまつりかじょうをさんさくし、はやめのおひるごはんをたべ、そちて、ほっかいどうではゆうめいなさかぐらにいってきたのね。

そちて、しょくごのうんどうに、うみべをおさんぽ。
あいかわらずペコは、
5602.jpg
りゅうぼくであそぶのがだいすき。

ひめは、ひめで、いしをひろってあしょんでたんでしゅが、
5603.jpg
ペ「ワタシニ、ソノイシ、チョウダイ」
あれ?りゅうぼくはもういいの?
すると、ひめが、
5604.jpg
ひ「ペコはあっちであそんで[むかっ(怒り)]
まったく、このふたり、なかがいいんだか、わるいんだか[たらーっ(汗)]

“増毛”をあとにし、となりまちの“留萌”へいどう。
いいおてんきだち、うみべもきれいだったんで、
5605.jpg
また、おしゃんぽ。
ちょうど、ひきしおのじかんたいだったんで、しおだまりで、かにつりをしてるかぞくがけっこういたのね。
ばいてんで、かにつりのえさもうってたしね。
ひめにやる?ってきいたら、くるまでうたたねしたあとだったんで、やらない!ってちょーふきげん。
こまったこだねぇ…。

ひめのふきげんはどーでもいいとして、いいおてんきで、うみべのおしゃんぽは、なんかきもちがいいのね。
ただ、ちょっと、ひざしがつよかったんで、ぼくちんも、ペコも、のどがからから。
にゃので、おしゃんぽのあとに、
5606.jpg
おみずをたっぷりごくごく。

5607.jpg
「シミルワ~」

そのあと、おうちへむかおうとすると、ひめが「かにさんつりたかった…」っていいだちて。
えー!
さっき、やらないっていったぢゃん!
もう、ずいぶんいどうしちゃったよ!
かにさんは、またのきかいにということにして、そのかわりといっちゃなんだけど、“留萌”でしにせのおかしやさんのあいすをかってあげたのね(って、じいじとばあばがたべたかったんでしょ[パンチ])。
たべるまえは、あまりきたいしてなかったんだけど…のうこう[グッド(上向き矢印)]
ばあばてきには、なかなかのひょうかのようで。

あいすをたべたあと、かえりみちはちょっとはしるんで、そのまえに、ぼくちんとペコのおちっこたいむをとったんだけど、そのあいだに、ひめはちかくのこうえんにあしょびにいっちゃったのね。
さいしょはたのちく、
5608.jpg
しーそーであしょんでたんだけど、

5609.jpg
おちそうになり、びっくりして、

5610.jpg
もう、なにがなんだか[たらーっ(汗)]

そのあとは、こうそくで、どきゅーんとかえってきたんで、16じまえにはきたく。
そちて、きょうのせんりひんがてんかいされたのね。

まずは、
5611.jpg
しゃこ。
しかも、いきてる。
なんかね、しゃこをうってるみせは1けんしかなく、けっこういいおねだんなのに、ちょうだのれつ。
ばあばがならんでるあいだに、じいじがほかのみせをうろうろしてたら、おみせのおくから、おばあちゃんがしゃこをいれたようきをもってきて、てんとうにならべるわけでもなくほうちしてたのね。
きになったじいじがきいてみると、うってくれるってゆーし、げきやすだし。
たまたまたいみんぐがあったようだけど、らっきーだったね。

それいがいにも、
5612.jpg
へらがにと、

5613.jpg
ぼたんえびと、

5615.jpg
やまもりのかれい(こぶりだから、からあげにいいかもってばあばがいってたね)と、

5614.jpg
たいりょうのほたて。
おさしみでたべたみたいだけど、にくあつで、あまくて、すごくおいしかったみたい。

そちて、“増毛”のさかぐらでかった、
5616.jpg
おさけ。
これは、ふねのうえでゆられながらじゅくせいさせたっていう、かわったおさけなのね。
りゅうつうがすくないみたいだけど、きょうはおまつりだったんで、こううんにも、たいりょうにうられてたんだって。
ぶじこうにゅうできて、よかったね。

こんなかんじで、たのしい1にちだったんでしゅが、ばんごはんをつくってると、かいしゃからでんわがあって、あちたは6:30からおちごとをしてほしいというはなちだったそうでしゅ。
しゅうあけそうそう、たいへんだね。
あちたは、はやおきにゃんだち、じいじ、きょうかってきたおさけを、ひとばんであけちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゃんぷー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめがらいねんからいくしょうがっこうのうんどうかいがあったんで、ひめはおともだちといっしょに、みにいったのね。
にゃので、じいじといっしょにおるしゅばん。

ごぜんちゅう、じいじは、ちょっとおべんきょうをちて、そのあと、おひるごはんをかいに、こんびににいったんだけど、かえってきたら、
5601.jpg
なにこれ?

なんかね、たばこのきゃんぺーんをやってるらちく、たまったくーぽんをひきかえてもらったんだって。
それいがいにも、くじびきをやってるらちく、ぽかりとか、ありなみんとかもらってかえってきたのね。
ちょっと、もらいすぎだね[たらーっ(汗)]

そちて、ごごは、ぼくちんとペコのしゃんぷーをしてもらったのね。
ちょうど、けがはえかわるじきにゃんで、ごっそりけがぬけて、おふろのなかが、けだらけ。
どらいやーでかわかしてもらうときも、けがとびまくって…ごめんなしゃいね。

でも、しゃんぷーをしたんで、ぴかぴか[ぴかぴか(新しい)]
ごろすけのすむーすへあがふっかつなのね!

とはいえ、そんなこんなでゆうがたになっちゃったんで、
5600.jpg
ゴ「おしゃんぽにいけなかったね…」
ペ「イマカライケバイインジャナイ?」

ひがのびたとはいえ、そろそろぼくちんたちは、ばんごはんのじかん。
にゃので、おしゃんぽはあきらめて、ばんごはんにするのね。
ぼくちんてきには、おしゃんぽよりごはん。
ってことで、ばんごはんをたべるんで、きょうはこのへんで[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

れんぞく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、そうべつかいでちた…って、さいきんおおくない?
じいじのはなちでは、さいきん、さみだれでいどうがあるらちく、そのつど、そうべつかい、かんげいかいにゃんで、おさいふがひえびえしちゃってるようでしゅ[もうやだ~(悲しい顔)]
とはいえ、それをりゆうに、さんかしないっていうはなちにもならにゃいちね。

まあ、そんなこんなで、こんしゅうもおわりまちた。
みなしゃん、
5599.jpg
おちゅかれさまでちた。
きのうものんだんだし、しゅうまつだからといって、のみすぎたりしないよーにね、じいじ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たんたんと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりに、じいじはとうきょうへしゅっちょうでちた。
いきさきは、いつものおやくしょ。

はねだくうこうについたとき、それほどあつくないなとおもったそうでしゅが、しばらくいると、やはり、ほっかいどうとちがって、しっけが…。
にゃので、てんぱーのじいじのかみのけは、ばくはつしちゃったようで[たらーっ(汗)]

きょうは、たんたんといどうして、かいぎをして、またいどうして。
5598.jpg
「オミヤゲハ?」
そんなだから、みやげばなしも、おみやげも、とくにないみたい。
ざんねんだったね、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あたり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじが、こんびにでおかいものをしたら、くじを2かいひけますっていわれたんだって。
で、ひいてみたら、
5596.jpg
2まいともあたり!
はずれても、おうぼけんがもらえるらしいけど、どうせあたんにゃいち、こっちのほうがいいよね。

そういえば、このあいだ、はこだてにしゅっちょうしたときも、1かいくじをひいて、そのときもあたってぐみをもらってきたよね?
ってことは「3打数3安打」ってことだね!
すごいね!

でもさ、
5597.jpg
うんのつかどころをまちがえてない?
もっとおおきなことで、そーゆーうんはつかいたいよね。

とはいえ、あたりはあたりなんで、このいきおいで、うんきがぐんぐんあがるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かふんしょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おとといあたりから、じいじのくしゃみがとまりましぇん。
かぜぢゃなくて、かふんしょう。
しらかばのかふんなのね。

きょうは、はなだけぢゃなく、めもかゆかったみたい。
そちて、はなもじゅるじゅる。
まいとしこうれいとはいえ、
5595.jpg
「タイヘンデスナ。」

だいたい、ここすうねん、このじきのぱたーんとして、かふんしょうでくるちんだあと、たいちょうくずして。
ことしはそうならないようきをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さくせん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、おやすみなのに、じいじは、へいじつとかわらないじかんにおきたのね。
もちかして、ひがのぼると、めがさめちゃうとか?
それって、としをとったせい[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、ごぜんちゅう、じかんがあったんで、じいじはおべんきょうをしてたのね。
そちて、ごごからは、つかわないぱそこんを、ぎょうしゃへおくるてつづきをしにいったのね。
つかわないぱそこんが3だい、ぷりんたーが2だい、すきゃなが1だい、でじかめが2だい。
むかしは、すてるのにもおかねがかかったんで、すてるにすてれなかったのが、いまぢゃ、むりょうでひきとってくれるんだもんね。

そのあと、おかいものをして、かえってきたころには、ずいぶんとすずしくなってたんで、
5592.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。
でも、
5593.jpg
あちゅい。
そりゃ、さいこうきおんが27どだったからね。

でも、あいかわらず、
5594.jpg
このおふたりさんはげんき。
どてのくさむらのなかを、なかよくはしりまわって。
でも、はしゃぎすぎたペコは、ここでだうん。
じいじに、だっこしてもらって、かえってきたんだけど…もちかして、それってさくせん?
たっぷりあしょんで、まんぞくしたら、ちゅかれたふりして、じいじにだっこしてもらって。
もし、そうだったら、ちょっと、ペコ、こわいでしゅね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いっきに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろのさいこうきおんは29ど。
このあいだまで、さむいね、なかなかはるにならないねっていってたのに…。
きゅうにあつくなったんで、そんななか、おしゃんぽにいったら、とくにペコがだうんしちゃうんぢゃない?ってことで、きょうは、おうちでじっとしてることにしたのね。

いっぽう、きょうは、おひるすぎまでばあばがいにゃいんで、じいじとひめだけがおうちにいたのね。

あさ、ばあばをえきにおくるんで、やすみのひにしては、はやおきしたじいじたちは、ばあばにおねがいされた、ひめのじゃーじ(こうこくのしな[わーい(嬉しい顔)])をかいに、きんじょのおおがたすぽーつようひんてんに、かいてんじかんにいったのね。
で、ぶじおかいあげ。

そのあと、ほーむせんたーにいって、ぼくちんがよごしちゃったたいるかーぺっとをかい、おうちにかえってきてから、おそうじをしながらかーぺっとをはりかえ、やぶれちゃったぼくちんのべっどをなおしてもらい、そんなこんなしてたら、ばあばをむかえにいくじかん。
ばあばをむかえにいきながら、とちゅうでおひるごはんをたべ、ばあばをむかえにいったあと、じいじはさんぱつしにいって。

さんぱつしたあとは、にわのくさむしりをして(ひめもてつだってたんだけど、10ぷんももたず、あきちゃってたね…)、きづけばゆうがた。
ふだんやれないことをやりきったとはいえ、
5591.jpg
やすみのひなのに、やすみのひぢゃないかんじだね。

まあ、たまにはそんなきゅうじつもあるんぢゃないの。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おたがい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじは、
5589.jpg
はこだてへしゅっちょうでちた。
えらいひとばかりのかいぎと、こんしんかいだったんで、きづかれしちゃったようでしゅ。

いっぽう、ひめは、そふとくりーむをたべようとして、きゃっぷをはずちたら、
5590.jpg
ぱっくりわれてざんねん。
なにしてるんだか[たらーっ(汗)]

まあ、おつかれと、ざんねんなおふたりでしゅが、あちたはおやすみでしゅね。
あちたから、ほっかいどうはけっこうあつくなるみたいにゃんで、おしゃんぽにもいきづらくなるね。
とくに、ペコにとっては、じごくのきせつがやってきたのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。