SSブログ

再発 [じいじ]

ゴロ助のIMHA(免疫介在性溶血性貧血)が再発しました。

ここ数日、ご飯を食べず、寝てばかりだったので、家内に病院へ連れってってもらい、血液検査をすると、ヘマトクリット値(赤血球容積の割合)が、通常約40%以上の数値であるところ24%でした。
その治療をするため、急遽入院。
札幌の本院から薬が届き次第、治療を開始するとのこと。

前回は17%まで落ちていたのをペコの輸血で25%まで戻した経緯があり、予断はゆるしませんが、回復を祈るばかりです。

いや、必ず治る。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おはなばたけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、がんかにいったじいじでしゅが、けいかはよさそうで、ねんのため、さらいしゅうにびょういんにいくけど、おくすりはやらないままでいいんだって。
よかったね。

いっぽう、ぼくちんは、ここすうじつ、ごはんをたべましぇん。
たべないってゆーか、おかしとか、じゃーきーとかはたべるんで、じいじは、わがままなのか、びょうきなのか、よくわからないっていってまちた。
たしかに、よくねてるけど、たいちょうがわるそうなかんじでもないし、だったら、すこしうんどうするか?ってじいじにいわれて、きんじょへおさんぽへいきまちた。

ただ、あしこしがよわったせいか、なつのあつさのせいなのか(といっても、きょうはすずしいけど)、ぼくちんのあゆみはおそく、じいじも、むりはさせたくないっていうんで、こうえんまでいって、かえるだけにしたのね(むかしのおさんぽこーすの10ぶんの1いかのきょりだね)。
それでも、とちゅう、ちょっとだけじいじにだっこしてもらったり…。

そんな、ちょろっとのおしゃんぽでちたが、こうえんは、ざっそうのはなぞのになってて、
7444.jpg
いがいときれいだね。
ペコがいたら、おはなのにおいをかいで、よろこんでくれたんだろうな…。

おさんぽからかえってきてからも、おひるねばかりで、じいじの「少しはご飯も食べたら?」というていあんも、ぜっさん、むしちゅう。
じいじには、あきれられちゃうかもしれにゃいけど、としをとると、ちょっとがんこで、ちょっとへんくつになっちゃうのね。
まあ、あきらめてくだしゃい。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

てすと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめが、てすとをうけにいったのね。
よくCMでやってる、ぜんこくいっせい、ほにゃららてすと、ってやつ。
せいげんじかんのなかでもんだいをとくってこともないし、ただだし、いいけいけんにもなるかなってことでね。
で、かえってきたひめに、どうだった?ってきいたら、もんだいをといてるとちゅうで、じかんがおわっちゃったって。
まあ、そんなもんだ。
ふだん、やってるわけぢゃないし。
おじゅけんするしとたちは、そんなのんきなことをいってられないけど、ひめはおじゅけんなんてしないしね(うからないしね[わーい(嬉しい顔)]

で、ごごからは、きのう、しゅうりにだした、ひめのじてんしゃをとりにいき、そのついでに、ははのひのぷれぜんとってやくそくしてた、せんぷうきをかって、おかいものをしてきたようでしゅ。
ぼくちんはおるしゅばんなんで、
7443.jpg
たいくつでしたけどね。

あちたは、じいじはおちごとにいけないひ。
でも、がんかのよやくがはいってる。
くすりをつけなくてもだいじょうぶ、ってなってるといいんだけどね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なおった [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

どようびでしゅが、じいじは、あさから、がんかへいったのね。
で、しんさつをしてもらうと、くすりをやめることになったんだって。
よかったね。
ただ、げつようびに、かくにんのしんさつをしなきゃだし、このびょうきは、さいはつするかのうせいがひじょうにたかいんで、あんしんっていうわけでもないんだけどね。
でも、とりあえずはね。

いっぽう、ぼくちんは、しょくよくがあまりなく、きょうはごはんをちょっとしかたべてましぇん。
じいじには「ちょっと元気ないんじゃないか?」っていわれたけど、どうなんだろう。

とりあえず、しょくよくもないんで、
7442.jpg
はやくねましゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おきゃくさん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじのところに、とうきょうのかいしゃのしとが、おちごとできたんだって。
ころなのいどうじしゅくがかいじょされてから、はつのおきゃくさん。
さっぽろへくるひこうきは、やはりくうせきがおおかったようでしゅ。
かいじょされたとはいえ、やはり、いぜんのようにはならないよね。

あれだけしゅっちょうがおおかったじいじも、いまのところ、しゅっちょうのよていがないようだし。
かいしゃばかりで、たまにはきぶんてんかんもしたいんぢゃないの[わーい(嬉しい顔)]

かりに、ころなのわくちんがかいはつされても、うぇぶかいぎとか、てれわーくなんかで、いどうすることじたいがすくなくなって、いろいろと、しごとのしかたもかわり、ころなまえのようなかんきょうにはならないんだろうね。
ぎょうしゅによっては、ほんと、しかつもんだいだよね。

ころなごのせかいをみすえて、
7441.jpg
おちごとできてましゅか?
まあ、じいじにきたいしても、むだかにゃ[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、こんしゅうも1しゅうかん、おちゅかれさまでちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いちご [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おうちのいちごが、さいせいきをむかえてましゅ。
ことしは、きょねんとちがって、けっこうみがなってましゅ。
まんがいち、からすとかにとられないよう、ぷらんたーにはねっとを、うえきのあいだにはえてるものには、ねっとでみつけたほうほうにゃんだけど、おちゃのふくろでみをつつんで、かばーしてたのね。

ところが、ねっとをかけてないほうは、おちゃのふくろのがーどもむなしく、いちごをたべられちゃってましゅ。
ふくろのすきまから、きれいにたべちゃったり、うまくふくろをやぶってあったり。
かれこれ20こちかく、たべられちゃったのね。

にゃので、そっちのいちごは、すこしあかみがうすくても、しゅうかくすることにして、こんや、じいじにおすそわけしてもらったのね。
ちょっとすっぱいかなっておもったけど、
7440.jpg
おいちいでしゅ!
もうすこしほしかったけど、じいじが「いちごはちょっとしかあげられないよ」ってゆーんで、ざんねんながら、あきらめまちた。

まあ、とりさんたちも、いきるのにひっしだから、そりゃねらってくるだろうけど、せっかく、じいじがひめのためにつくったんだから、もう、えんりょしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めんてなんす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、あいかわらず「目に軟膏」にあくせんくとうしてましゅ。
それにくわえ、きょうは、かいしゃをでるちょくぜんから、くしゃみがとまらず、おうちにかえってきたときは、はなみずがとまらにゃい。
かふんしょうはおちついてたとおもったんだけど、また?
べつのかふんなのかにゃ?

めも、はなも、つうじょうえいぎょうしてないにゃんて、ちょっとふこうだね。
これで、こうないえんとか、むしばとか、さらにはちゅうじえんとかにまでなったら、わらうしかないね。

まあ、わかくにゃいんだから、しっかりめんてなんすしてあげないと。
しっぷぐらいなら、はってあげましゅよ。
ただ、そのかわりといっちゃなんでしゅが、
7439.jpg
ぼくちんにも、まっさーじして。
ぼくちんだってわかくにゃいから、あちこちがいたむんでしゅよ。
ちゃんと、ぼくちんも、いたわってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かいふく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじはおちごとにいけないひ。
こーゆーひも、だんかいてきにすくなくなって、7がつはみっかぐらいになるようでしゅ。

でも、あさから、がんかのよやくがあるんで、じいじはびょういんへいきまちた。
ぜんかいは「良くなってない」だったのが、「随分良くなった」にかわったようで、よかったね。
でも、まだ、おくすりはつづけなきゃいけないんで、めになんこうをぬるさぎょうはけいぞくのようでしゅ。
じいじ、がんばれ[わーい(嬉しい顔)]

びょういんからかえってきたあと、おそうじをして、ばあばのかいだしにつきあって、かえりに、ずーっときになってた、きんじょのおそばやさんによって、かえってきたようでしゅ。

ただ、おやすみのひも、なにかとさぎょうをしてたりというせいかつがひびいたのか、じいじはちょっとおつかれのごようすで、きょうは、めずらしく、おひるねなんてしてまちた。
にゃので、ぼくちんも、
7438.jpg
おつきあい、おつきあい。

つぎのがんかは、どようびのようだけど、そのときには「治ったね」っていわれるといいね。
それまでは、ちゃんとおくすりをわすれないようにね。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たいくつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、すずしかったでしゅね。
てゆーか、さいきんは、すっきりはれるひがすくないような。
こんしゅうまつはあめのようだし。
ほんらい、つゆがないはずのほっかいどうなんだけどね。

さてさて、きょうは、じいじがおちごとだったんで、じいじをおみおくりするまえに、おひるねにはいっちゃいまちた。
じいじが、いってきますっていおうとおもったら、ねてたって。
しかたないぢゃん。
だって、おちごとのひは、ひまにゃんだもん。

じいじは、きのうのれんがづみのつかれがのこってるせいか、ちょっとおつかれのもよう。
かえりのでんしゃで、あやうく、もよりえきでおりそびれそうになったようだし。
でも、まだ、げつようび。
7437.jpg
しっかりしてくだしゃいね。

ひめのように、ぱわーがありあまっててもこまっちゃいましゅが、げんきがないと、なにもできましぇんぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちちのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あさから、みんなで、おそとで、なんかさぎょう。
たぶん、DIYだな。
15じまえにおうちにもどってきて、くたくたのじいじに、なにをしてたのかきくと「レンガ積み」をして、かだんをつくったんだって。
はぢめてやった、しろうとのさくひんとしては、じょうできぢゃない?
おむかいのおうちのしとにも、じょうずにできたぢゃないっていわれたし(もちろん、おせじだろうけど)。

そのあと、ちちのひってことで、おかいものへいき、ささやかながらぱーてぃーをして。
じいじは、ひめからおはなをもらい、それいがいに、
7436.jpg
なにこれ?
ぷれぜんとをかうのがまにあわなかったから、もくろくをいただいたようでしゅ。
もくろくには「マッサージ機(器だよね)1台 イスのは×」ってかいてあるみたい。
いすのはだめなんだ[わーい(嬉しい顔)]
たしかに、たかいもんね。

ということで、いろいろもりだくさんの、ちちのひでちたが、あしたは、はやめのしゅっきん。
くたびれてるだろうけど、
7435.jpg
ねぼうしないでね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。