SSブログ

見守っていてください。 [じいじ]

今日は、ペコと最後のお別れをしてきました。

午前中に、火葬を申し込み、酸素室返却の手続きをし、心乱れながらも仕事を済ませ、昼過ぎに帰宅しました。
仕事の途中、別のフロアへ行った帰りに、「一服しようかな。でも、もう少し仕事を進めちゃおうかな」と迷い、結局たばこ部屋へ向かったものの、箱の中に1本もなく…ペコに「仕事しなさい!」と注意された気がして、素直に仕事を再開しました。

娘が帰ってきてから花を買いに行き、お見送りの準備をしていたのですが、色々やってあげたいことがあって、予定時間を過ぎての出発となりました。
ペコとの最後のドライブ。

時間がないのに、今まで経験したことがないほど赤信号に引っ掛かり、遅い車が次々現れ、しまいには道路工事に複数回出会う始末。

でも、すぐに気づきました。
きっと、ペコが少しでも長く家族と一緒にいたいから仕組んでるんだなと。
なので、慌てたり、苛立ったりすることなく、淡々と流れに任せての運転。
遅れても仕方ないという気になりました。
途中、黄色信号で通過できたときに、心の中で「そうはいかないよ、ペコ」と言うと、ペコの文句が聞こえたような…。
一人で微笑んでたんで、気持ち悪がられたかもしれません。

そんなゆっくり運転にもかかわらず、予定時間に到着。
さすがだね、ペコ。

そして最後のお別れをするために、ペコを台に載せようとしたら、手にうんちを付けられて…。
まあ、ペコあるあるだよね。
最後までペコらしい。

お花やお手紙、娘が折った折り紙の犬、フードにお菓子、そしてペコが気に入ってくれた“じいじ特製ボーロ”もたくさん持たせてあげてました。
ペットとの別れは、家内にとって初めての経験であったので、悲しみに暮れており、むしろ娘に慰められていました。

火葬が終わり、家内と納骨する際、ペコの姿が、一緒に持たせてあげたフードをがっついてるようにも見えて、病気でご飯をあまりたべられなかったからかな、なんかペコらしいねと笑いながら、できる限りの納骨をさせていただきました。

帰り道は、今度は信号にあまり引っ掛からないので、早くお家にかえりたいという、またまたペコの仕掛けかな、と一人で微笑んでしまったり。

帰宅後、晩御飯を作る気にもならず、時間も遅かったので、娘の希望する回転寿司へ向かいました。
空腹だと騒ぐ娘は、席に着くと、びっくりするほどのがっつき具合で寿司を食べていたのですが、その姿が、元気な時のペコの食べる姿とそっくりなので、怒る気にもならず、むしろまた一人でにやにやしてしまったり。

今日1日を振り返り、実際ペコをお見送りしてみて、これはペコのためといいながらも、残された人たちが、現実を飲み込み、平静を取り戻すために必要な儀式のような気がしています。
私自身も、悲しみに暮れるという状況からは少し(ほんの少しかもしれませんが)抜け出してきた気もしています。

しかし、あれほど頻繁だったペコのトイレシート交換も、飲み水交換もする必要がなくなり、ペコの酸素ハウスを掃除するための早起きも、毎週末に1時間かけたボーロづくりも、万が一に備えてのノンアル生活も、今となっては不要となり、負担が軽減されたものの、嬉しいかと言えば全然嬉しくない訳で…。
明日は酸素室を撤去し、少し整理をしようと思っていますが、広くなった部屋も、きっと物足りなく感じるのでしょうね。
掃除機に反応して吠えるペコがいないと、掃除が始まらない気もしますし。

本音を言えば、あの笑顔にもう一度会いたいし、ちょこちょこした足音も聞きたいし、また「じいじー!」って飛んで来て欲しい。
謝らなきゃいけないこともあるし、逆に小言の一つも言わせて欲しい。
でも、もう、叶うことのない願いですよね。

ただ、いつまでもうじうじしてるのは、きっとペコの性格からすると、望むところではないと思いますし、昨日心に決めたように、ペコに恥じぬ生き様を、仕事ぶりを見せたいと思っているので…天国から見守っててください。

ありがとう、ペコ。
7072.jpg
(今日、祭壇に飾ったペコの写真。いつもの場所で撮ったもの。またあの場所で会えるよね、ペコ。)


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ペコ、ありがとう。 [ゴロ助]

くわしくは、じいじのぶろぐをみてくだしゃい[もうやだ~(悲しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

3305日ありがとう [じいじ]

今日、ペコが天国に旅立ちました。

昨夜から空咳のような呼吸をし、体調が悪そうでしたが、最後まで倒れた姿を見せることはありませんでした。
そして、今日、皆、外出しなければならず、午後に家内が帰宅したときには既に冷たくなっていました。
私に至っては、一報を得たのが出張中の東京。
為す術もありませんでした。

突然すぎて、今も信じられません。
今朝はご飯を食べてくれず、様子も心配でしたが、出張のため、十分にケアしてあげられず、今となっては後悔が残ります。

ペコを一人で旅立たせてしまったこと、早朝に家を出たため、ろくに挨拶もできないままお別れとなってしまったことを、最初は相当悔やみました、後悔しました。
でも、それは私が自分の気持ちを整理したいだけであり、ベコに対する言い訳を探しているだけではないか、と思うようになりました。

逆に、誰にも知られず、一人で旅だったのは、もしかしたら、ペコの最期のプライドだったのかもしれません。

一見おてんばで、常に全力愛情、全力愛嬌のペコ。
でも実はとてもレディーなペコ。
トイレをしている姿を決して見せず、私が寝るまで起きていて、私が起きると既に起きており、寝顔も見せない。
そして、これはうちに来てからずっと今まで続くペコのスタンス。
苦しむ姿をみせない、弱ってるところを見せない、それはそんな彼女のプライドだったのかもしれません。
もちろん本心では誰かそばにいて欲しい、助けてほしいと願ったところだと思いますが…。

ただ、不思議なことに、昨日までは出掛けるときに、「帰るまで元気にしててくれよ」と思っていたのが、今日、出掛け際にふと意図せず「ペコ、よく頑張ったよ。もう頑張らくてもいいよ。」と頭に浮かんだのは事実で…今となっては、虫の知らせだったのかもしれません。

それに、最初にペコの姿を見つけることとなった家内には申し訳ないものの、逆に出張中であったため、会社で心乱すこともなく、空港や機内での時間で、平静を少し取り戻し、前向きな気持ちにもなれた訳でして。
そう、ペコのように、誇り高き生きざまをしないと。
今の仕事を全力で乗り越えてやると。
…といいながらも、まだ、やはり、悲しさと寂しさはあるのも事実です。

(ここまでは、帰りの飛行機待ちの空港や機内で書きました)

帰宅後、ペコの姿を見て、ペコの最後のことを聞き、やはり、人間の勝手な思いでしょうが、一緒にいてあげたかったと思うのは事実であり、今も、ブログを書きながら、何を書いているのかよくわからなくなってきます。

ペコのおかげでゴロ助が生き延びているわけでもありますし、それだけではなく、今日まで一緒にいて楽しかった、出会えて幸せだった、自分の人生を彩ってくれた大事な大事な家族の一人であることは今更ながらですがペコに伝えたいと思います。

ペコの顔を見ると、悲しさが募ります。
気持ちの全ては書ききれませんが、心からありがとう、ペコ。

7071.jpg
(‎2015‎年‎9‎月‎21‎日‏‎ ただ1回だけのペコと二人のデートにて)


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いそがしい? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

にちようびから、きのうまで、じいじはしゅっちょうでちた。
こんかいは“大分”ってところへいってきたみたい。

にちようびは、おひるすぎにおうちをでたのに、ひこうきがおくれて(とらんぷさんがきたえいきょうみたい)、おおいたについたのは21じちかく。
とおいね…。

よくじつは、かいぎをし、こんしんかいをして、でんしゃで10ぷんの“別府”ってところで1ぱく。
よるも、あさも、うみぞいのおんせんでりふれっしゅして、いっきにさっぽろへ…っていいたいところだけど、じかんがかかるんだよね[たらーっ(汗)]
そちて、くうこうから、かいしゃへちょっこうし、おちごとをしてからかってきまちた。

で、きょうも、1ばんえらいしとのところへ2かいもうちあわせにいったりと、なかなかいそがちそうで…。
で、あちたは、8じのひこうきでとうきょうへ。
7070.jpg
こんしゅうは、なかなかはーどでしゅな。

きおんもきゅうにあつくなったりしてるんで、たいちょうをくずさないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まったり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、ゆうがたに1ばんえらいひとのところへ、べつのぶしょのしとと、うちあわせにいったそうでしゅが、そこで、しりょうを0からつくりなおすことになったようで…かえってくるのがおそくなっちゃったのね。

そんなこともあり、きょうは1にち、のんびりなきゅうじつ。
このあいだ、こわれてかいなおした、おーぶんれんじをせっちしたり、ぼくちんのおしゃんぽとしゃんぷーをしたり、あとはおそうじしたぐらいで、のんびりまったり。
7069.jpg
ペコもおうちからでて、ひさちぶりに、じいじのうでにあごをのせて、おひるねしたり(ちょうじかんだとしんぱいにゃんで、ちょっとだけどね)。

じいじは、あちたからしゅっちょう。
あちたから、ぜんこくてきにあつくなるみたいにゃんで、くれぐれもおきをつけて。
そちて、おみやげをよろちく。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おだやかに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじのかえりがちょっとおそかったのね。
いまのおちごとは、ほかのぶしょといっしょにおちごとをしてるそうで、もっとまえのめりにやりたいけど、それぞれのもちぶんもあるし、もどかしさもあるようで。

まあ、おちごとなんて、おもうとおりにいくことのほうがまれで、そうはいってもあるべきすがたってものはえがいているわけだし、そのおりあいにかっとうしたり、なやんだり。
とくに、いまのおちごとは、じいじてきには…ってものみたいだし、いろいろむずかしいね。

まあ、ぼくちんにはかんけいない[わーい(嬉しい顔)]ことにゃんで、じいじのかえりがおそくなったら、
7068.jpg
さきにねるだけだし[眠い(睡眠)]

なかなか、こころおだやかにできるしごとではないようだし、せいしんえいせいじょうよくないかもしれないけど、むりしないでね~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはあめふり。
しかも、あさは、かぜもあって、なかなかきびしーしゅっきんだったようでしゅ。
しっけによわい、じいじのてんぱーは、あんのじょう、だいばくはつだったようで…たいへんだね。

そんなおてんきなんで、いがいとさむかったでしゅね。
まあ、ぼくちんは、
7067.jpg
おうちでおひるねしてたんで、いつもとかわりましぇんが[わーい(嬉しい顔)]

これからあつくなっていくと、さんそはうすにはいってるペコがしんぱいだけど、ことしはけちけちせずに、れいぼうをつかわないと、いのちにかかわっちゃうかもしれないからね。
でも、さんそしつのれんたるだいもやすくないし、でんきだいもしんぱい。
そんなこんなで、じいじ、しっかりかせいできてくだしゃい[手(チョキ)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいしゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうもそうだったけど、さっぽろはおてんきがいいんだけど、かぜがつよいのね。
かぜさえなければ、すこぶるいいきこうにゃんだけど…ぜいたくか。

さてさて、きょうから、また1しゅうかんがはじまりまちた。
あいかわらず、あっとゆーまに1にちがおわっちゃうじいじのようでしゅが、きょうは、ひかくてき、かえりがはやかったのね。
ただ、らいしゅうは、ひさちぶりのしゅっちょう。
しかも2かいも。
ぱそこんをかりれないから、こうしんがとどこおるね…っていうよこく[わーい(嬉しい顔)]

しゅっちょうとなると、ばあばのふたんがいっきにふえるけど、ペコのおせわはおろそかにしちゃいけにゃいし。
だからといって、ぼくちんのことをほっておくと、
7066.jpg
こうなるよ。

あんまち、ぼくちんのへそをまげさせないでくだしゃいね。
よろちく。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しょみん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめがはいっているちあのちーむがしょぞくするところの、ごうどうれんしゅうみたいなのが、となりまちのだいがくであったのね。
じいじたちは、ひめをそこまでおくって、そのあと、おーぶんがぶっこわれて、ぺこのぼーろがつくれないんで、でんきやさんにいったのね。

こうきのう、こうせいのうをうたった、たかいしょうひんもあるけど、けっきょく、おーぶんれんじなんて、あっためせんようましんとなって、すたーとぼたんしかおさないんだよね[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、うちは、ぺこのぼーろをつくらなきゃなんで、とーすたーに、けのはえたぐらいのおーぶんきのうだと、ちょっとしんぱいだし。

いろいろみて、けっきょく、やくはんがくの、ちゅうぐらいのきのうのしょうひんをえらんだようだけど…さすが、しょみんってところでしゅか[わーい(嬉しい顔)]

ゆうがた、ひめをむかえにいったあと、しょっぴんぐもーるによってかえってきたようでしゅが、そこでも、はんがくのひめのじゃーじをはっけん。
ひめもなっとくのひとしなだったんで、おかいあげ。
さすが、ざ・しょみん[わーい(嬉しい顔)]

まあ、おおがねもちだったら、あれもかえる、これもほしい、おうちだってりっぱに、くるまもがいしゃを、なんてかんじになるんだろうけど、それはそれでいいとして、まあ、ひつようなものがなやまずかえて、ぺこがびょうきをしても、ひつようなたいおうをとることができる、それぐらいのかせぎがあって、しっそに、へいぼんに、おだやかにっていうのも、けっしてわるくないとおもうんだけどね。

まあ、それはいいとして、あたらしいおーぶんれんじで、ペコのぼーろをちゃんとつくってくだしゃいね。
そちて、
7065.jpg
ぼくちんにもおすそわけをね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうみほんい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ばあばとひめは、あさからびよういんへいき、いっぽう、じいじはのんびりおはよう。
まあ、つかれがたまってるようだし、しかたがない?かにゃ。

でも、たまってたおそうじを、あっちこっちして、あったかくなってつかわなくなった、くうきせいじょうきのかしつきぶぶんもおそうじしたり。

そんななか、ぼくちんは、じいじのめをぬすんで、きょうみほんいに、ぺこのおうちにおちっこをかけちゃったら、じいじげきど[むかっ(怒り)]
しばらく、じぶんのおうちではんせいたいむになりまちた[もうやだ~(悲しい顔)]
7064.jpg
「アイカワラズ、バカダネ…」

そちて、ごごは、おかいものへいったりし、あっというまに1にちしゅうりょう。

なんで、おやすみのひって、1にちがはやいんだろう???
ふしぎだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。