SSブログ

おおみそか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで2015ねんもおわり。
なんか、あっとゆーまの1ねんだったにゃ。

ことしさいごってことにゃんで、
5216.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。

7/31にびょうきになったぼくちんでしゅが、やくはんとしがけいかし、おかげさまで、
5217.jpg
はしれるようにもなりまちた。
また、こうやっておしゃんぽできるひがくるにゃんて、あのときは、そうぞうもできなかったもんね。

そちて、せんじつ、はいえんのうたがいがあったペコもげんきになり、
5218.jpg
むだに、ゆきにかおをつっこんでみたり[たらーっ(汗)]
びょうきはなおっても、あたまのねじは、どっかにいったままにゃんだろうね…。

びょうきをしたぼくちんたちが、さむさにまけることにゃく、おしゃんぽができるようになって、ほんとうによかったよね。
ん?
5219.jpg
ふーどまでかぶって、さむさにまけてる?

そんなことはどうでもいいとして、いずれにちても、ぶじ、こうやって、としをこすことができたのは、おうえんちてくだしゃるみなしゃんのおかげなのね。
あいかわらずの“零細”っぷりのこのぶろぐでしゅが、“下町ロケット”のように、ちゅうしょうれいさいのそこじからをみせてやる!ぐらいのきもちで、らいねんもがんばりたいとおもいましゅ。

それでは、ことし1ねんありがとうごぢゃいまちた。
みなしゃんにとって、2016ねんがいいとしとなりますように[揺れるハート]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さんざん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのじいじは、おおそうじして、ゆきかきして、あまったじかんでちょっとどくしょして、そんなかんじで1にちおわっちゃいまちた。

にゃので、ぼくちんは、ひまでひまで…。
いやがらせで、おちっこをあちこちにぶちまけたら、じいじにおこられ、そのうさばらしで、おみずをたくさんのんだら、こんどはおえ~ってはいちゃって、またまたじいじにおこられ…さんざんな1にちでちた[バッド(下向き矢印)]

そんなわけで、ひとりでいじけてると、ひめがなぐさめにきてくれたんでしゅが、
5215.jpg
く、くるちい…。

さんざんな1にちだったんで、きょうは、ごろすけ、もう、ふてねしましゅ。
2015ねんものこりわずかにゃのに…だめだめだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんしゅうまでのつかれをかかえたまま、にちようびからおちごとをしてたじいじでしゅが…いよいよ、しぼうでしゅ[たらーっ(汗)]
からだじゅうがいたく、とくにくびとかたがはげしくいたむらちく、くびもまわらにゃいそうで…。

そんなわけで、きょうは、おうちでじーっとしてたんでしゅが、
5213.jpg
「ヒマダワ」

そんなじょうきょうなんで、まっさーじにでもいきたいところだけど、もったいにゃいんで、きんじょのおんせんにいって、つかれをとりにいったみたい。
ただ、うたせゆに1じかんいじょういたそうで…ほかのおきゃくさんのめいわくになってにゃい?
まあ、そのおかげで、すこしかたはらくになったようだけど、ひだりてのくすりゆびが、とうしょうのせいか、まだしびれてるようで…やっぱち、さむさってこわいね。

はなちかわって、きょう、おじいちゃんからおくりものがとどきまちた。
ひめへのぷれぜんとで、ましゅまろとまかろん。
さっそく、ひめにわたしてあげると、
5214.jpg
ふくろがあいてにゃいんでしゅけど[たらーっ(汗)]
うれしそうでなにより。
おじいちゃん、ありがとうごぢゃいまちた。

ことしも、のこすところ、あとふつか。
あしたは、おおそうじでもしましゅか?
もちろん、ぼくちんは、おてつだいできましぇんので、よろちく[手(チョキ)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しごとおさめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのあさ、じいじがおきると、かいしゃからでんわがあって、そのままかいしゃにいっちゃったのね。
かいしゃをけいゆしてげんばにむかい、ふぶきのなかのおちごとで、ひだりゆびが、ちょっと“凍傷”ぎみ。
よるになるにつれ、めんばーもへっていき、さいごはじいじがひっとうとなり、5にんでおちごと。
でも、ちゅかれのせいか、ふぶきのせいか、なんだかよくわかんにゃいけど、てんしょんがみんなあがっちゃって、えんじんをくんでからおちごとをしたそうで[たらーっ(汗)]
で、そのときは、きせきてきな、はんどりんぐができたようでしゅ。
よかったぢゃにゃい。

でも、にちようびはおうちにかえってこれず[もうやだ~(悲しい顔)]
きがえもなにももたず、とびでてっちゃったんで、こんびにでくつしたとかをかったりして、1じすぎにほてるにとうちゃく。

で、きょうは4:30におきておちごと。
きょうもあわただちく、そちて、ふぶきにもまれながら、あっとゆーまにゆうがた。

ただ、ゆうがたに、おうえんぶたいがきたので、きのうきためんばーのなかではしんがりをつとめつつ、ひきついで、おうちにかえることができたんだって。
でも、おうちにかえってきたときは、からだのしんまでひえきってて[雪]
とりあえず、
5212.jpg
おちゅかれさまでちた。
はやくおふろにはいったら?

そんなだったんで、きょうはいちどもじぶんのですくにいくこともなく、じょうしのしとたちにあうこともなく、ねんまつかん0でのきたく、そちて“仕事納め”だったのね。
あれ?たちか、きょねんもそんなかんじだったよね?
できれば、なにごともなく、しゅくしゅくと、ねんまつをむかえたいところだよね。
のこりのすうじつは、へいわにおわるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

くりすますのよる、ひめは、さんたさんあてのおてがみを、まくらもとにおいてねたのね。
なになに?
5204.jpg
「さんたさんへ わたしわ おもちゃなんでもいいです[黒ハート]
あら、ずいぶんと、えんりょうしてましゅな[わーい(嬉しい顔)]

で、ひめがねてから、じいじさんたはしゅつどう。
くろーぜっとのなかからひっぱりだして、おきないように、ぷれぜんとをまくらもとにおいて…。
よなかに、たいへんでしゅな、じいじ[わーい(嬉しい顔)]

そちて、よくあさ、ひめはびっくりしたかおで、じいじに「さ、さんたさんが、おてがみよんでくれたよ、おてがみ、なくなってるよ!」って。
そうだよね、よなかに、じいじがもっていったもんね[わーい(嬉しい顔)]

まだまだ、ひめは、さんたさんをしんじてるようだね。
そういったたのしいゆめは、できるだけおおきくなっても、もたせてあげたいよね。
じいじ、がんばってくだしゃいね。
ぼくちんも、ひめにいたずらされて、
5205.jpg
がんばってるんでしゅから[たらーっ(汗)]

そんなじいじは、おちごとがひとくぎりしたせいか、きのうから、くびとかたが、ものすごく(いままでで1ばん)いたいらちく、しっぷをはっても、あくあちたんをやっても、ぜんぜんいたみがとれないようで…。
いたすぎて、きのうは、そうそうによこになったものの、いたみでよなかにおきちゃったり。
ひめに、まっさーじをおねがいしても「いや」っていわれてるち…、だれかじいじをたすけてあげてくだしゃい[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、つかれがいっきにでてきたのと、すこし、うんどうぶそくなのもあるんぢゃにゃい?ってことで、ひさちぶりに、
5206.jpg
おしゃんぽへいってきたのね。
でも、
5207.jpg
さむい…。

ひめは、はなみずだらだらにゃんで、おうちでおるしゅばんだったんだけど、ペコは、ずいぶんとげんきになったち、せんせいからも「少しダイエットした方がいいよ」っていわれてたんで、
5208.jpg
いっしょにいったのね。

きのうのあさまでは、ほとんどゆきがなかったけど、そのあとにふったゆきで、いっきにまっしろになったね。
ってことで、じいじは、ことしはつの、
5209.jpg
ゆきだるま。
なんか、おこってる?

でも、
5210.jpg
そのゆきだるまをみつけたペコが、

5211.jpg
いちげきでぶっこわしちゃったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
さすが、にくしょくけいじょし。

とはいえ、ぼくちんもペコも、やみあがりにゃんで、おしゃんぽは、いままでのはんぶんぐらいにしたのね。
いきなりむりしてもね。
そちて、おうちにかえってきてから、ふたりともしゃんぷーをちてもらったのね。
そうだね、きれいなからだで、としをこしたいもんね。

だんだんと、ねんまつがちかづいてきてるんだけど、いまいち、じっかんがないのね。
じいじも、GWから、いそがしいまま、12がつのげじゅんになっちゃったんで、とくにそうでないの?
とはいえ、としこしのじゅんびもすすめにゃいとね。
じいじ、ねんがじょうのじゅんびをしてないでしょ?
はやくやっといたほうがいいとおもうんだけどね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かんしゃ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうから、じいじはとうきょうへしゅっちょうでちた。
そちて、きょう、じいじのおちごとは、ひとつのふしめをむかえたそうでしゅ。
GWあけから、ずーっと、とりくんできたおちごとが、ごーるをむかえたということで、まずは、おちゅかれさまでちた。

このおちごとにとりかかったころは、きっと、やりきったら、ものすごいたっせいかんなんだろうね、びーるかけでもしちゃう?ってじょうだんではなちてたけど、そのひをむかえて、たっせいかんにひたるというよりかは、なんか、かんしゃのきもちでいっぱいだそうでしゅ。
じいじのしんねんにもとづいて、しゅたいてきに、きーまんとなって、おちごとをしてきたわけだけど、いろんなひとのきょうりょくがあって、ここまでこれたんだにゃってつよくおもうんだって。
たちかに、だれよりもいそがちく、おちごとをしてたけど、でも、ひとりでやれたわけではないち、よるおそくまでつきあってくれるしともたくさんいたそうだちね(じいじより、ねんれいも、やくしょくもうえの、しかも、たぶしょのしとだったり)。

じいじは、つねづね、ひとりでいること、ひとりでやることをくにしないっていってるち(ただし“孤独”と“孤立”はちがうともいってたね)、そちて“寂しい”というかんじょうはすてた、っていってるけど、おちごとをつうじて、それはそれとしながらも、おおくのひとのささえがあるからこそのまいにち、そちてきょうなんだろうね。
あらためて“感謝”というきもちのだいじさを、つよくかんじた1にちだったそうでしゅ。

そんなきょうは、くりすますいぶ。
おかげさまで、ペコもじゅんじょうにかいふくちてるし、ひめはひめで、くりすますってことで、てんしょんあがってるし。
はでにはできにゃいけど、じいじのねぎらいもかねて、ささやかながらもぱーてぃーでしゅね。
それがおわったら、じいじさんたのしゅつどうでしゅな。

きょうは、ひめだけぢゃなく、じいじもぷれぜんとをもらえた1にちになったようで、よかった、よかった。
みなしゃんにとっても、すてきなくりすます、すてきないちやとなってほちいのね。
そうなることをいのって、ごろすけからもMerry Christmas!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペコ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ぼくちんのていきてきなけんしんと、ペコの“腰痛”のけいかをみてもらうために、びょういんにいくよていでちた。

あさ、おきると、ペコが、なつばのおさんぽのあとみたいにぜーぜーいってるち、ごはんもいらないって…。
なんかようすがおかちいんで、いそいでびょういんにいったんだけど、まってるあいだに2かいもはいちゃって。

せんせいにみてもらい、れんとげんをとり、こきゅうこんなんになりそうにゃんで、ペコは、いそぎ、さんそしつへ。
れんとげんしゃしんをみて、せんせいのしんだんは、
5202.jpg

5203.jpg
“誤嚥性肺炎”のようだと…。
このままあっかすると、さいあくのじたいもかんがえられるんだけど、いまのじょうきょうで、“内視鏡”をいれると、さんそがとりいれられず、それこそ、しんじゃうかもしれないち、ただ、いまは、おちついてくれるのをまつしかないと。

そういったわけで、いま、ペコは、びょういんで、しょちちゅうでしゅ。
ぼくちんは、すこぶるけいかりょうこうだったんだけど、ペコが…ぼくちんをたすけてくれたペコが…。
ペコ、がんばるんだよ!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぱーてぃー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、ペコはびょういんにいって、けんさをちたんでしゅが、びょうきというわけではないようで。
いろいろみてもらって、せんせいのだしたけつろんは“腰痛”[たらーっ(汗)]
いたみどめのちゅうしゃをうってもらって、おくすりをもらってかえってきたら、いがいとふつうになってて。
ただ、せんせいから、ちょっとやせたほうがいいかもというあどばいすがあったんで、
5197.jpg
だいえっとしないとだね。

はなしがかわって、きょうのごご、じいじは、すーつをなおしてもらうために、きんじょのしょっぴんぐもーるにいったのね。
おみせにいくと、おみせのおばちゃんに「ちょっと待っててくれればすぐ直すよ」といわれたんで、まってたんだって。
で、すぐになおしてくれて、おねだんをきいたら、「これぐらいならいらないよ」って。
んー、ありがたいね。
こういうふうにしてもらうと、また、おねがいしにこようってきになるよね。
しょうばいは、やっぱち“損して得取れ”なのかにゃ。

そちて、きょうのよるは、もくようびにできなかった、
5198.jpg
ひめのたんじょうびぱーてぃーをかいさいちたのね。
ひめは、ぱーてぃーなんで、どれすをきたそうでしゅ。
よごさないでよ…。

ごはんをたべて、そのあと、
5199.jpg
けーきも!
おおっ、ひめ、
5200.jpg
ばーすでーけーきのろうそくのひをふきけすのって、うまれてはじめてぢゃない?

それでは、どうぞ!
5201.jpg
おたんじょうびとうじつにできなかったのは、すこしざんねんだけど、まあOKだよね。
ひめもたのちそうだし、ペコのぐあいもよくなってきたし、ぼくちんのびょうきもあんていちてるし、みんなよかったね。
あとは、じいじのおちごとだけだね。
じいじのおちごとも、ぶじごーるとなればいいんだけどね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

5さい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのたんじょうび。
5さいになったのね。
おめでとー[ぴかぴか(新しい)]

ただ、じいじがはやくかえってこれそうにないんで、ぱーてぃーはしゅうまつにすることにしたんだって。
そのかわり、きょうは、おそとへばんごはんをたべにいったんだって(もちろん、じいじはいけないけどね[たらーっ(汗)])。

そちて、みなしゃんからおたんじょうびぷれぜんとがとどいたのね!
5192.jpg
ばあばのおともだちから、けーき(たかそうなんだよね)がとどいたり、

5193.jpg
おばあちゃんからは、おけしょうせっとが!

じいじとばあばからは、
5194.jpg
きーぼーど。
ちゃんと、れんしゅうしなさいよ。

そちて、おじいちゃんからは、
5195.jpg
すきーうぇあがとどいて、

5196.jpg
じいじのおねーちゃんからは、じゅえりーぼっくす!

みんなから、いろいろもらって、しあわせだね。
ほんとうにみなしゃん、ありがとうごぢゃいまちた。

ひめのばあい、ここから3しゅうれんぞくで、たんじょうび、くりすます、おしょうがつとつづく、ふぃーばーたいむにゃんだよね。
そのかわり、それいがいのじきにはなにもないんだけどね[たらーっ(汗)]
まあ、ここからは、たのしいことがつづくんで、たっぷりたのちんでね。

いっぽう、ペコでしゅが…きょうも、いまいちげんきありましぇん。
あちた、ばあばにびょういんにつれてってもらおうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しんぱい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコのようすがへんにゃんでしゅ。
げんきないんでしゅ。
あるくのもおっくうそうだち、すぐよこになっちゃうち…。
たまに、きゃいん!ってなくんで、どこかいたいところがないかさがしてみるんだけど、みつからにゃいち…。

5191.jpg
ペコ、だいじょうぶ?

びょういんにつれてってあげたいけど、じいじもばあばもいそがちそうだち、こまったね。
ゆっくりねて、あちた、げんきになってるといいだけど、ちんぱいだにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。