SSブログ

まにあわない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたから、ひめは、がっこうがさいかいするんでしゅが…がっこうからでてたかだいがおわってましぇん[がく~(落胆した顔)]
きのうも、おとといも、「やらないと間に合わないよ」といわれてたのに、だいじょうぶ、あとでやるっていって、あまりとりくまず、けっきょくこのざま…。
7414.jpg
なさけないにゃ。

そういえば、じいじのかいしゃも、あちた、ていきいどうがあって、たいせいが、がらっとかわるみたい。
じいじてきには…のようでしゅが、まあ、こちらもしんきいってんだね。

いずれにしても、6がつもがんばっていきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一周忌 [じいじ]

7413.jpg
(2019年5月30日 出張先から戻る機内で、天に向かうペコの姿を探して)

皆さま、ご無沙汰いたしております。
じいじです。

今日はペコの一周忌。
節目にきちんとコメントを残そうと決意していたものの、何をかけばいいのかわからず、気持ちの全てを書ききることも難しいので、正直、戸惑っています。

ただ、この1年間、ペコのことを思い出さなかった日はなく、出勤時の駅の向かいのホーム、青空の中、いろんなところで、ふとした瞬間にペコを思い出します。
風呂上がりに外で一服していると、洋服を着たペコが「ジイジー!!」と飛んで来る姿は何度も浮かび上がりました。

ただ…、一度も夢に出て来てくれません。
どれだけ遺影にお願いしても。
まあ、私の思った通りに動く子ではなかったから、仕方がないですね(笑)。

そういえば、このコロナ禍により、出社制限が生じたため、時価を持て余す中、10年近く前に流行った、まだ見ていないアニメを思い出し、アマゾンプライムで見てみました。
主人公二人を自分とペコに見立て、何年か経った後、ひょいとペコが出て来てくれないかな、なんていう気持ちにもなりましたが、果たしてペコは出て来てくれるのでしょうか。
お転婆のマイペースちゃんだから、どうですかね。

あの日を振り返ると、ペコが亡くなった1年前の今日は、東京へ出張でした。
動き出した大きな仕事を、滞りなく進めるために、事務方として走り回ってました。
「行ってくるね」と、結果として最後の挨拶となった場面も、はっきり覚えています。

その仕事も、びっくりするほど、何事もなく成し遂げ、今日に至っている訳ですが、これもペコのおかげなんだろうな、自分の力ではこんなにすんなり行く訳ないし、と思っています。

こうやって、歳を重ねていけば、色々なお別れから避けられなくなりますが、でもお別れするためには出会いが必要で、お別れする悲しみから逃れるために出会いを避けるかというとそんなことはなく、もちろん出会えたことで素晴らしい時間を共有できた訳ですから、お別れは辛いけど、出会えたその偶然に、感謝しなければいけないんだと思います。
そう思うに至ったペコとの出会いの経緯は、自分の胸の中にしまっておきます。

未だ心の中は、ペコへの色々な思いが渦巻いており、その全てを文章にすることはできませんが、また会いたい、ペコに会いたい、というのが一番の思いです。

いずれ、私もペコのところへ行くのでしょうが、申し訳ないけど、こちらでやり残していることがあるんで、お邪魔するのはまだまだ先にさせてもらいますが、天国からゴロ助一家をずっと見守っていてください。

大好きだ、ペコ。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やることはある [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おやすみのじいじは、あさから、あっちこっちをおそうじ。
ぼくちんまで、そうじ(=しゃんぷー)されちゃいまちた。
そして、おひるすぎに、ひめのならいごとへおくってあげて、かいものをしてからむかえにいき、あっというまにゆうがた。
いえにいればいたで、やることがあるんだよね。

ぼくちんは、しゃんぷーのときに、いやいやさわぎすぎたせいか、
7412.jpg
おといれしーとをまくらに、おやすみ[眠い(睡眠)]

さて、あちたは、だいじなひだね。
そういえば、じいじは、おそなえものをつくってたみたいだし。
そしたら、ひさちぶりに、あちたは、じいじにおねがいしようかにゃ。
じいじ、よろちくね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいげつも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

かれこれ1かげついじょうかかってた、じいじのおちごとが、きょうおわったんだって。
おちゅかれさまでちた。

そちて、あちたは、また、ころなのかんけいでおやすみ。
そういえば、
7411.jpg
ぼくちんのおといれしーとが、すくなくなってきてるんでしゅけど…。

6がつも、ひきつづき、しゅっきんせいげんがかかるようでしゅが、ぼくちんてきには、じいじがいてくれたほうが、うれちいし。
とはいえ、そういったじょうきょうがつづいたら、それこそ、かいしゃがつぶれちゃうだろうし。

なんだかんだいっても、ころなまえのような、ふつうのまいにちがいちばんだけど、そこにもどるには、そうとうじかんがかかるだろうね。
いや、もどることはないのかにゃ。

きゅうしゅうでは、だい2は、なんてにゅーすもあるし…はやく、ころなはどっかへいっちゃえ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じたくがくしゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのじいじは、かえりがおそかったでしゅね。
でも、きょうは、ころなのかんけいでおやすみ。
ん?
ってとことは、それで、おちごとがたまってたのかにゃ?

まあ、それはじいじのもんだいとして、そんなわけでおやすみのじいじは、がっこうのべっきょうをぜんぜんやってないひめのめんどうを、つきっきりでみて、おそうじして、あっというまにゆうがた。
ということで、1にちがおわっちゃいまちたね。
かいしゃにいるのとかわりないぐらい、いそがちかったんぢゃないの?
おやすみってかんじではないよね。

まあ、むだにすごしたわけぢゃないし、
7410.jpg
いいぢゃない。

ぼくちんなんて、じいじもひめもあいてにしてくれにゃいから、たいくつでしたぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かいじょ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きんきゅうじたいせんげんが、かいじょされまちたね。
でも、さっぽろは、まだまだ、かんせんしゃがはっせいしてるし、かいじょされたからって、がくめんどおりにうけとめることはむずかちいよね…。

もちろん、ぼくちんも、あしょびにいきたいし、おでかけもしたい。
けいざいだって、まわしていかないと、みんなこまっちゃう(じいじのかいしゃもね)。
いっぽうで、まだ、わくちんもないから、かかっちゃったときのしんぱいもあるし。
むずかしいね…。

らいげつから、ひめのがっこうも(たんじかんだけど)さいかいするようだし、すこしずつ“with corona”のせいかつにいこうしなきゃなのかな。
ただ、「あたらしいせいかつようしき」っていうのは、どうなんだろう、ぼくちん、うまくできるかにゃ。

いずれにしても、とうめんは、
7409.jpg
よぼうもしっかりしつづけなきゃだし、ひかえられるものは、きょくりょくひかえて、ってなっちゃうかな。
しょうがないよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゃーぷ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのじいじは、いえのくさむしりをしたり、おかたづけをしたり。
でも、いがいと、こーゆーのって、つかれるんだよね。
ちなみに、かたづけをしてたら、なつかしいものもでてきたみたい。

そんなことをしてると、おにもつがとどきまちた。
7408.jpg
おっ、しゃーぷのますく(でも、ぼくちんは、ごはんにむちゅう)。

そういえば、このあいだ、じょうだんはんぶんでおうぼしたら、あたっちゃったようで、いまとなってはちょっとたかいけど、はなしのついでとして、ためしにかってみたみたい。
まあ、ますくのざいこも、たくさんあるわけぢゃないし、ほきゅうになったね。

そんなかんじで、こんしゅうまつもしゅうりょう。
あちたは、じいじはおちごとでしゅよね?
しっかり、がんばるのよー。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たべない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こないだ、びょういんにいったときに、さんぷるをもらったふーどを、じいじにかってもらったのね。
よくはいちゃうのは、あれるぎーのせいかもしれないってことで、それようのごはん。
でもね、いままでたべてたふーどの、ばいのおねだんなんで、じいじもびびって、まずはひとふくろ。

で、きのうはおいちくいただいたんでしゅが…きょうはまた、ひさちぶりに、しょくよくなし。
7407.jpg
たべるきしないんでしゅよ…。
じいじやひめが、ぼーろとか、じゃーきーをくれても、たべるきしないし…。

たべないと、げんきがでないのはわかってるけど、こればっかしはね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽけもり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめがめずらしく、がんばっておべんきょうをしてたんで、じいじは、ひめがほしがってた(たべたいのかどうかわかりましぇんが)、よしのやのぽけもりをかってきたのね。

ぎゅうどんに、ぽけもんのふぃぎゅあがついてくるんだけど、きょねん、はつばいしたら、よそうがいのにんきで、きゅうきょ、はんばいしゅうりょうになっちゃってたのね。
で、こんかいは、1にちあたりのはつばいすうをげんていしてのさいかいだったんで、このあいだ、ちらっとみにいったときは、すでにかんばいだったそうでしゅ。

きょうは、ぶじにおかいあげできたそうで、ひめがわくわくしながら、ふぃぎゅあをあけると…
7405.jpg
なんぢゃこりゃ?
おまぬけなかおがならんでましゅが…。
どうも、すでにもってた「りざーどん」と、こちらももってた、おまぬけな「やどん」だったんだって。
ほしかったぴかちゅうはでてこず…ざんねん。

きっと、こーゆーけっかだと、またかいにいっちゃったりするんでしょ?
7406.jpg
ばかだね…。

でも、ひめはよろこんでたようだし、まあ、いいんぢゃないの?
あちたも、きょうみたいにがんばってくれるといいね。
そちたら、あしたもぽけもり?
じいじ、むだづかいにはちゅういですぞ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はやくも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここすうじつ、さっぽろはさむいでしゅね。
とくに、ひがくれてから、かぜがふくと、けっこうぶるぶるでしゅ。

さてさて、じいじのこんしゅうのおちごとは、きょうでおちまい。
ころなのかんけいで、あちたはしゅっきんしなくていいようで。

ということで、
7404.jpg
またまたすごもりのみっかかんかにゃ?
まあ、そうしないといけないんだけど。

ほっかいどうは、かんせんしゃがへってはきているものの、まだ、きんきゅうじたいせんげんはかいじょになってないし。
はやく、わくちんがかいはつされるといいんだけど、まだだろうしね。
もちろん、かんけいするみなしゃんが、がんばってるのはわかってるけど、1にちもはやく、できあがるといいね。
それまでは、やはり、いろいろじしゅくしながらのせいかつだね。
がまん、がまん。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。