SSブログ

123 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、とうきょうへしゅっちょうでちた。
かいぎじたいは、じゅんちょうだったみたいだけど、それいがいが、どうもうまくいかず…。

おひるごはんのときに、おとくとおもってたのんだせっとがおとくぢゃなかったり、「新宿のサザンテラスだから、後ろの方に乗らなきゃ」っておもってたのに、いちばんまえにのっちゃったり、よゆうがあったはずなのに、かいぎのぎりぎりについちゃったり、「新宿から羽田ならバスが予想外に早いんですよ」といわれてのったら、けっこういいおねだんだったり、ちゅかれてはやくおうちにかえりたいのに、しんちとせくうこうのじょうくうに、せきらんうんがあっておりれないということで、じょうくうでまたされたり…。
まあ、もりだくさんだね[たらーっ(汗)]
そんなひもあるよ[わーい(嬉しい顔)]

そんななか、はねだからしんじゅくにむかうとちゅう、のりかえのはままつちょうのちかくにある、
4954.jpg
じんじゃによってきたんだって。
びょうきにごりやくがあるそうでしゅ。
そこでおまいりをして、
4955.jpg
ごまぎをかいてきたんだって。
ん?これってぼくちんでないの?

そちて、
4956.jpg
おまもりをかってきてくれて、

4957.jpg
ぼくちんのおうちにつけてくれたのね。

いそがちいなか、わざわざ、
4958.jpg
もうちわけにゃいのね。
ここまでしてくれたんだから、はやくなおさにゃいと。

さてさて、はなしが、がらっとかわりましゅが、きょうは、「JAL123便」のじこから30ねん。
ぱいろっとをめざしたこともあるじいじにとって(けっきょく、さいしゅうせんこうのしんたいけんさで、からだのふぐあいがあって、おちちゃったんだって)、そちて、いまのおちごとにおいても“安全”といういみで、わすれられないじこなんだって。

30ねんまえのことにゃんて、ほとんどおぼえていないじいじでしゅが、じこがあったそのひのことを、おぼえているそうでしゅ。(そのひ、おともだちのおうちのにわにてんとをはって、おとまりをしたそうでしゅ。なぜか、はっきりおぼえているそうで。)
そのじこじについては、かくしゅほうどうなどをごらんいただき、みなしゃんそれぞれかんじてもらえればとおもうので、あえてかきましぇんが、さいごまであきらめなかったCAP、COP、F/Eのかたがた、CAのみなさん、そしてじょうきゃくのみなさん、そのごかぞくのみなさんのかなしみとむねんをおもうと…。
もし、いってきますといってでていったじいじが、かえってこなかったら…ってかんがえると、なんといっていいのか…。

そのひ、123びんとしてうんこうするまえに、じこきとなったB747SR-100は、ちとせに1おうふく、ふくおかへ1おうふくしていたそうでしゅ。
ちとせへのおうふくは、503びんと504びん。
30ねんたったきょう、じいじは、
4959.jpg
504びんにのりまちた。
もちろん、よやくしたときは、そのことをしらなかったそうでしゅが。

30ねんがたち、じゃんぼじぇっとが、にほんのそらからなくなり、きょうのったびんも、じゃんぼじぇっとにかわるさいだいじょうきゃくすうのB777-300。
きかいかがすすみ、F/Eさんもいなくなり、それもじだいのながれなんでしょうが、かたちがかわっても“安全”にたいするいしきととりくみは、けっしてそのてをゆるめちゃいけにゃいものでしゅよね。

じいじは、なにごともなくおうちにかえってきたち、じいじも、ひこうきのなかでぐっすりだったみたいだけど、とてもありがたいことだち、いっぽう、そうでなきゃいけないものでもあるち。
つぎの30ねんも、
4960.jpg
じこがなく、あんぜんなそらのたびがつづけられるようであることが、じこでなくなったかたにできるゆいいつのざんげなのかもしれましぇんね。
JALのみなさんだけではなく、“安全”にかかわるすべてのしとが、そのことをきもにめいじ、おちごとをしていかなければなりましぇんね。

じいじとおはなちしたことを、ここですべてかききることはできましぇんが、びょうきをしたり、そのちりょうでおかねがかかったり、あわただしくなったり、それいがいにもいろいろあって、つかれちゃったり…ってゆーのは、いきてるからこそのことであって、いきてるだけで、あるいみ、じゅうぶんしあわせなことなのかもしれにゃいよね。
123びんには、なつやすみってこともあり、じいじとおなじとしごろのしともたくさんいたようでしゅが、30ねんまえの“明日”は、じこでなくなったかたが、いきたかった、こころよりのぞんだ“明日”だったわけで、その“明日”のつみかさねを、じいじも、ぼくちんもさせてもらってるわけで、それだけで、じゅうぶん、ありがたいよね。
ほんと、“いきてるだけでまるもうけ”なんだにゃって、ぼくちんはおもいまちた。
あすをむかえられることに、こころからかんしゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。