SSブログ

かんじない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さむいね。
ゆきがふったところもあるみたいで…こりゃふゆだ[ふらふら]

きのうのしんや、ちょっとぐあいのわるそうなペコでちたが、きょうは、ほんとにびょうき?っていうぐらいげんき。
いっぱんてきには、ぺこのびょうきはよめいすうかげつなんだけど、きょうのペコからはそんなようすはまったくかんじないし、このままなおっちゃうんぢゃないの?なんていうさっかくにもおちいるんだけど、びょうきなのはじじつだし、でも、いっぽうで、こうやってたのしそうにしていられるなら、ごぱんをもりもりたべられるなら、それはそれでいいことだとおもうし。

ゆきがふるまで、ゆきがとけるまで、さくらがさくまで、なつのあつさがくるまで、と1にちでも1かげつでもながいきしてほちいのね。
ペコ、
6892.jpg
いっしょにびょうきとたたかおうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こえがれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さむいね。
あさより、よるのほうがきおんがひくくなって、かんかくてきにはふゆだね。
あちたのあさは、もっとさむくなるようで…いやだにゃ。

ところで…じいじ、こえがへんぢゃない?
かすれてるね。
どうも、ひるまえごろからこえがおかしくなり、きょう、しゃちょうさんのところへせつめいにいったときには、ちょーがらがら。
せつめいをはじめたしゅんかんに、しゃちょうさんから「どうした?」といわれちゃうほど。
かぜかね?

きせつのかわりめだし、みなさんもきをつけてくだしゃいね。
6891.jpg
きみもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しらない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよるのできごと。
ばんごはんをたべおわると、たなのうえに、めずらちいものがおいてあったのね。
なんだろう?
そういえば、ペコは、ごはんのあとに、これをくちのなかにいれてたよにゃ。
きっと、おいしいものなんだろう。
ではでは、ちょっとはいしゃくして…ん?いがいとはごたえあるにゃ。
でも、あじはしないな。
んー、かんでもかんでもおいちくにゃい。
ということで、さんざんかじって、ぽいってしてたのをじいじにみつかったのね。
6889.jpg
「ゴロ助、何してくれてんねん[むかっ(怒り)]

あとでじいじにおちえてもらったけど、ペコにくすりをのませるための、ちゅうしゃきだったのね…。
しかも1こしかなかったのを、ぼくちんこわしちゃったのね[ふらふら]

このままぢゃ、あちたくすりをのませられにゃいってことで、ばあばが100きんにいって、べつのちゅうしゃきをさがしてきてくれたんだけど、おっきなのしかなくて、しかもはりがついてたんで、じいじがしっしにはりをはずし、なんとかなったようでしゅが…、
6890.jpg
ごめんなさいね。

まあ、しらなかったってことで、ゆるちてくだしゃい。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せつやく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはとくによていのない1にち。
ごぜんちゅうは、きのうにひきつづき、じいじは、ペコようのぼーろ(ぼくちんも、ちょいちょいもらってましゅが)をつくったりしてたのね。

で、ごごから、ちょっとだけおかいものへいき、じしんでこわれたかめらのれんずをかいにいったんだって。
ほんとうは、あたらしいのにかいかえたいようにゃんでしゅが、ペコのちりょうだいもかかるし…ってことで、とりあえず、いまつかってるれんずとおなじものを、ちゅうこでかってきたんだって。

そんなあいまに、きょうはちょいちょいペコはさんそはうすからだしてもらったのね。
ほんにんは、あそぶきまんまんのようでしゅが、こうふんさせちゃいけないしってことで、じゅうぶんにあそんであげられにゃいんだけど、そんなじじょうもしらないペコは、
6888.jpg
「モウチョット、ハゴタエノアルアソビハ?」
きみはびょうにんなんだからね。

まあ、さんそはうすのそとに10ぷんぐらいいても、まえみたいに、みるみるうちに、べろのいろがかわっちゃうようなこともなくなったんでしゅが、たぶん、それはおくすりのこうかで、べつにしゅようがなくなったわけぢゃないからね。
ちょうしにのっちゃだめだよ、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひまなの? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじはとうきょうへしゅっちょうでちた。
で、ひこうきにのろうとしたら30ぷんおくれで、けっきょく1じかんもおくれてしゅっぱつ。
けっか、すけじゅーるがあっしゅくされ、ひるごはんもたべることができないまま、うちあわせといどうをくりかえして22じぐらいに、おうちにかえってきまちた。
どうも、まえのびんがこしょうしたらしく、そのおきゃくさまを、じいじがのるびんにおしこもうとして、おくれたとか…。
じじょうはわかるけど、ちょっとざんねんなたいおうだったね。

そちてきょうは(てゆーか、みめいから)なかなかのおおあめ。
ひなんかんこくがでてるところもあったようで、すまほのきんきゅうめーるがなりまくり。
じしんのときいじょうだったね。

そんなおてんきもごぜんちゅうまでで、ごごにはあめがやみ、じいじはペコのごはんようの(わりびきしーるのついた)おやさいをかいにいき、かえってきてからそれをりょうりし、ぼーろもつくって、のこりのしろみでめれんげがしまでつくるという、なかなかのひまじんぶり[わーい(嬉しい顔)]
でも、
6887.jpg
おいしそうにたべてくれるから、がんばりがいがあるんぢゃないの?
てづくりごはんと、てづくりぼーろで、なんとかげんきになってほちいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すこし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコはひきつづき、かもなく、ふかもなくのじょうきょうでしゅが、ちょっとおなかのはりがきになるのね。
ほんにんはきにしてないようでしゅが、いちじきより、さんそはうすにかえりたがるようなきがして…ちょっとしんぱいでしゅ。

さてさて、きのう、じいじは、むかしおなじおちごとをしていた、おおさかのかいしゃのしとがさっぽろにきたんで、せっかくなんで、いっぱいやってきたんだって。
むかしばなしをしながら、なつかしいねと。

きょうは、ごぜんちゅうおやすみをもらって、めんきょのこうしんにいってきたそうでしゅが、ごこうれいのかたが、けっこういたようにゃんだけど、しりょくけんさのところで、かかりいんのしとのいってることが、うまくりかいできず、じかんがかかっちゃって、そこだけちょうだのれつができてたようで…ちょっとかんがえちゃったようでしゅ。

ただ、きのうのゆうがたから、じいじは、ちょっと、たいちょうがわるいみたい。
ねこむほどぢゃないけど、けさも、いつもとちょっとちがったようで。
そんななか、あちたはとうきょうへひがえりしゅっちょう。
いつものおやくしょのようでしゅが、
6886.jpg
だいじょうぶでしゅか?
まあ、くたばってもしゅうまつにゃんで、あちた1にちがんばってくだしゃい[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ずいぶんさむくなりまちたね。
さっぽろのさいていきおんは11ど。
ぼくちんは、さっぽろのとなりまちのちかくにすんでて、そこのさいていきおんは4ど。
あさのつうきんも、ちょっとこーとがほしいかもってじいじがいってまちた。
はっぱもいろづいてきたし、あきだねってかんじだけど、ほっかいどうのあきはみじかいから、きづけばふゆなんだよにゃ。
そういえば、ゆきむしもとんでたし。

そんなきょうは、とくにこれといったことのない1にち。
ペコもとくにかわったところもなく、よくなってるのか、わるくなってるのか、さっぱちわからにゃい。
とはいえ、さんそしつから、そうそうだすわけにもいかにゃいち、
6885.jpg
ペコ、あそびたいね。

まあ、がまんなんだろうけど、ずっとがまんもきびしいもんだよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さんそのうど [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコのさんそはうすには、さんそけいをおぷしょんでつけてもらっていましゅ。
ところが、このさんそけい、なかなかいうこときかなくて…。

さいしょにかりたのは、1しゅうかんぐらいつかったら、さんそのうどを20.6%をしめしたまま、かたくなにすうじをかえることをきょひ。

おみせにでんわをして、だいたいひんをおくってもらい、2だいめをつかいはじめたのでしゅが、おとといぐらいから、また、へんなすうじをしめすようになり、きのうのよるは70%台をしめしてて、じいじびっくり。
ただ、さんそしつのそとにだしても50%ぐらいだったので、これはいじょうちだなと。

またこうかんしてもらわないとだめかな…っておもってたら、きょうはいがいとふつうにかどうちゅう。
ずいぶんとあまのじゃく。
じいじみたい[わーい(嬉しい顔)]

6884.jpg
「チャントシタモノヲ、ヨウイシテクダサイ」
そうだね、ペコのいのちにかかわるものだから、きをつけないとね。
じいじ、たのむよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、うぃーくでーにできないことをいっきにやっちゃおう!ってことで、おにわのせいびをしたり、じしんがあって、あわててかったすとーぶように、とうゆをよういしたり、うでどけいのでんちこうかんしたり、すーつのほつれをなおしてもらったり、ぼくちんとペコのものをかってきてくれたり、なんだかんだとおおいそがし。
じいじは、ぺこのごはんようのおやさいをつくって、れいとうしておいたり、とくせいのぼーろをつくってくれたり。
ぼーろは、ペコのびょうきがよくなるように、こんぶとか、しいたけとか、おさかなとかがはいってるのね。
それをひめとふたりでまるめて、やいて、
6883.jpg
ペコどーぞ。

まあ、そんなのでなおるびょうきぢゃないけど、なんかしないときがすまないもんね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おくれながら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
また、ごぶさたしちゃいまちた。

18にちのゆうがた、かいしゃからちょくせつ、じいじはしゅっちょうへ。
よくじつのあさがはやいので、ぜんじつからとうきょうへむかうことになったんでしゅが…このひは、じいじのたんじょうび。
じいじは、ひとりさびちく、とうきょうのほてるで、こんびにのけーきをかって、
6882.jpg
はっぴーばーすでー。

よくじつも、かえりがおそかったんで、たんじょうびぱーてぃーをきょうしたのね。
ぷれぜんとも、きょう、みんなでかいにいって、じいじがほちがってた、ひがえりしゅっちょうようのかばんをぷれぜんとしたんだって。
よかったじゃん、わすれられてなくて[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、ペコでしゅが、もくようびにびょういんへいき、しんさつしをうけただんかいでは、ずいぶんよくなった?ほうしゃせんちりょうもできるかも?なんてはなちをしてたんでしゅが、けつえきがすけんさをしてみたら、やっぱち、きびしいじょうきょうだと…。
ずいぶんやせちゃったけど、ペコじしんはげんきそうなんだけどね…。
6881.jpg
なかなか、かんたんぢゃないのね。

まあ、じみちに、ペコのしゅようがちいさくなるよう、いっぽいっぽ、やってくしかないね。
おめでとーのじいじも、たえているペコも、いっしょにがんばりましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。