SSブログ

ようつう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あっというまに1がつがおわっちゃいまちたね。
たちか、きょねんも、おととしも、おなじことをいったような…。
そんなだから、きづけばこんなとしに。
じいじもふけたしね。

そういえば、じいじ、こしのいたみはとれた?
とれてない…。

かれこれすうかげつ、こしがいたいっていってるよね。
いちど、びょういんにいってみたら?

それに、うんどうぶそくなんぢゃない?
うんどうぶそくかいしょうのため、
6608.jpg
おしゃんぽなんていいかも[わーい(嬉しい顔)]

じょうだんはさておき、みなさんは、じいじみたいにならないでくだしゃいね。

そちて、きょうは“皆既月食”。
おてんきのいいえりあのしとは、たまには、よぞらをながめるのもいいかもー。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふちゅうい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがおとといいった“上田”というまちでは、どくとくのたれをつけて、やきとりをたべるふうしゅうが、むかしからあったんだって。
それをさいきん“おいだれ”となづけて、PRするようになったようでしゅ。

で、せんじつのしゅっちょうで、じいじはそのたれをかってきたようにゃんでしゅが…きょう、ばあばが、そのびんを、ふちゅういでおとしてわっちゃったのね[がく~(落胆した顔)]
6607.jpg
あーあ。

とはいえ、「ふくすいぼんにかえらず」ぢゃないけど、さわいだところでしかたないし、やっちゃったことをせめても、もとにもどるわけでもないし。
ざんねんでちた、ってところだね[わーい(嬉しい顔)]

すごーくおいしかったかもしれないし、もしかしたら、おくちにあわなかったかもしれない。
ということは、そのおあじをしらずに、すごくおいしいはずだ!とおもっているうちが、しあわせなのかもしれないし。

こんかいはごえんがなかったということで。
でも、どんなあじなんだろうね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さなだ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
じいじが、しゅっちょうからかえってきまちた。

げつようびのあさから、ながのでかいぎってことで、ぜんじつにいかなきゃいけなかったんだけど、それならってことで、また、にちようびのあさにでかけちゃったのね。
かんぜんにびんじょうでしゅな[たらーっ(汗)]

まず、
6601.jpg
“上田”にいき、えきまえで、

6602.jpg
ゆきむらさんのおでむかえをうけ、

6603.jpg
うえだじょうをさんさくしてきたんだって。
そのあと、おちごとのしさつをし、ありおでおかいものをして、しゅくはくさくの“上諏訪”へいったんだって。

おやどにもおんせんはあるんだけど、ちかくにある、
6604.jpg
てるまえてきなおふろにはいり、ぶかのしとと、らーめんやで(そのみせしか、ちかくであいているみせがなかったようでしゅ…)ばんめし&かるく1ぱいして、このひはおちまい。

よくあさ、おやどのてんぼうよくじょうから、
6605.jpg
きれいなすわこ。
こおってるんだね。

あさごはんをたべて、いちろ、ながのへむかい、かいぎをして、しんかんせん+ひこうきをのりついで、さっぽろにもどってきたのね。
じみにつかれたみたいで、しんかんせんも、ひこうきも、ばくすいだったようで…。

いっぽう、ばあばは、きょう、たいちょうがあっかし、おやすみちゅう。
にゃので、じいじは、ばすにのってかえってきたのね。

こんかいも、じざけやら、おやきやら、じもとめいかやら、おみやげをいっぱいかってきまちたな。
まいどの、らいちょうのさともありますね[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、しゅうのあたまから、
6606.jpg
おちゅかれさまでちた。
こんしゅうは、しゅうまつもしゅっきんしなきゃいけないようだし、つかれをのこさないよう、はやくねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅうは、じょせつ、じょせつでちたな。
ついこのあいだまで、きおんがたかめだったり、あめがふったりで、だんとうかにゃ?なんておもってたけど、「ちょうじりあわせにきたな、あいつら」という1しゅうかんでちたね。

さてさて、じいじは、あちたからしゅっちょう。
6600.jpg
ひこうき、ちゃんと、とぶといいね。

まあ、けがなく、じこなく、かえってくるのよ~[手(パー)]
そちて、おみやげよろちく~[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きゅうに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、あさってからしゅっちょうのようでしゅ。
ここしばらく、しゅっちょうがすくないねってはなちてたけど、きゅうに、
6599.jpg
ふえまちたな。
これいがにも、はこだてへいったり、にちようびにしゅっきんがふつかもあったり、2がつはいそがちそうですね。

6598.jpg
「イロイロイケテイイナー」
「あそびぢゃないって[たらーっ(汗)]

くれぐれも、たいちょうをくずさないようにしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じゅうなん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここすうじつ、よるになると、1かいからひめいがきこえましゅ。
「あー!」とか「むりー!」とか「ほねー!ほねー!」とか。

もちろん、ひめいをあげてるのはひめ。
さぼってたじゅうなんをさいかいしたんだけど、あまりにもちゅうとはんぱなんで、じいじがおしたりひっぱったりするたびに、ひめいがあがるのね。

ただ、
6597.jpg
うるさいんでしゅけど…。

でも、ちあをやってるわけだし、からだはやわらかいほうがいいにきまってる。
じいじみたいぢゃこまるからね。
にゃので、ひめにはがまんしてがんばってほちいけど…もうすこし、しずかにね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じゆうけんきゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっき、じしんがありまちた。
おおきなゆれぢゃなかったけど、ゆれてるじかんがながくて、きもちわるかった[もうやだ~(悲しい顔)]

そちて、いまのきおんは、まいなす15ど[ふらふら]
まいなす20どにいっちゃいそうなふんいき。
6596.jpg
ちょっと、さむすぎ[むかっ(怒り)]

さてさて、ひめが、ふゆやすみのじゆうけんきゅうでつくった、ぺっとぼとるのぺんたてが、がっこうのいりぐちにてんじされることになったんだって。
ひめから、じまんげにきかされまちた。
うれちいことがあってよかったけど…けっこう、ばあば、てつだってなかった?
がっこうからのれんらくに「かぞくといっしょに」ってかいてあったかた、てつだってもいいんだけど、よくできまちた!っていわれると、いやいや、ばあばがてつだってましゅからと、ぼくちんはいいたくなるね[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、ちいさなことでもいいから、せいこうたいけんをかさねることはいいことなんで、まあ、よしとしましょう。
でも、つぎは、もうすこし、ひとりでやってもらえるといいんだけどにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さいがい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

くさつのやまで、ふんかがありまちたね。
くんれんちゅうのじえいたいのかたがなくなられたようで…こころよりごめいふくをおいのりちましゅ。

ほんと、しぜんのちからのまえに、ひとも、いぬも、むりょくだもんね。
なにもできない。
じしん、こうずい、どしゃくずれ、ふんか、ぼうふうせつ…ほっかいどうだって、なにがおこるかわからにゃい。
よほうがでてたり、なんかあやしいなとおもったら、だいじょうぶ“だろう”ぢゃなくて、だいじょうぶ“かな?”とうたがって、あんぜんなほうにはんだんしたほうがいいよね。
それでも、きょうみたいに、とつぜんおこっちゃうことだってあるわけだし。


みなしゃんも、
6595.jpg
きをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから3がっき。
ねぼうこそしなかったものの、おやすみきぶんがぬけないままのひめ。
だいじょうぶでちたか?

かんとうしゅっしんのじいじにしてみrと、ふゆやすみは、おしょうがつがおわったらおわりってかんじだったんで、ちょっといわかんがあるみたい。

そのかんとうでしゅが、ゆきでたいへんなことになってるようでしゅね。
ただ「積雪10cm!大雪警報!」ってゆーのをみて、
6594.jpg
ペ「ホッカイドウハ、マイニチ“オオユキケイホウ”ダネ…」
ゴ「そだね…」

もちろん、ゆきのそなえのないまちだから、そうなるのもしかたがにゃいんだけど、ぎゃくにいえば、ゆきぐにのしとたちは、それだけのそなえを、まちも、かいしゃも、そちてこじんでも、おかねをかけてやってわけで。
そちて、ゆきがどっぷりふろうと、じょせつがたいへんだろうと、もくもくと、ゆきとむきあってるんだよね。
そんなのきたぐにだからっていってしまえば、それまでなのかもしれにゃいけど、それだけのものをせおってるってことを、こんかいのゆきで、すこしでもりかいしてもらえるといいんだけどね。

いずれにせよ、ゆきはあまくみると、ほんとうにこわいんで、かんとうのみなしゃん、くれぐれもきをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おせわ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、さむい!
ひづけがかわってから、いちどもきおんがあがることなく、さがりつづけ、いまのきおんはまいなす9ど。
ばななでくぎがうてるんぢゃない?

そんなさむい1にちでしゅが、ごぜんちゅう、ペコはじいじにつれられてびょういんへ。
ひふえんが、またひどくなってきたのね。
ただ、びょういんはめちゃくちゃこんでて、たっぷりまたされて…。

かえってきてから、
6593.jpg
おしゃんぽにいったんでしゅが、さむいうえに、かぜもあって、たいかんおんどはまいなす10どいじょうだね[あせあせ(飛び散る汗)]

おしゃんぽからもどってくると、こんどは、ペコのしゃんぷー。
びょういんで、いままでいじょうに、しゃんぷーをしてあげてくださいっていわれたようで。
ペコは、しゃんぷーがいうほどきらいぢゃないみたいだし、いいんでない?
どらいやーでかわかすときに、からだじゅうをなでなでされるのがうれちいみたい。

そのあと、ぼくちんがよごした、たいるかーぺっとをかいにいってもらったりしてたら、すっかりよるになっちゃいまちた。
じいじ、ぼくちんとペコのおせわで、じゅうじつした1にちだったんでないの[わーい(嬉しい顔)]
まあ、たくさんおせわしてくれたんで、びーるのんでよし。
きょうは、おちゅかれさまでちた[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。