SSブログ

きょせい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、びょういんからでんわがあったものの、ないようをかくにんできていないっておはなちをしましたが、きょう、びょういんからゆうびんがとどいたのね。

あけてみると、
5587.jpg
ぼくちんの、“狂犬病注射”の“猶予” のしょうめいだったのね。
これがないと、なんでちゅうしゃしないの!っておこられちゃうからね。
ん?まてよ。
せいべつのらんが、♂(おす)でも♀(めす)でもにゃいところに〇がついてる。
「3.去」?
あ、あのー、ぼくちん、たまたまついてるんでしゅけど[たらーっ(汗)]

5588.jpg
「メメシスギルカラ、ナイッテオモワレタノヨ。ナサケナイ。」

なんか、ごろすけ、せつなくなりまちた…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

でんわ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ばあばのでんわに、びょういんからでんわがかかってきたそうでしゅ。
ただ、いそがちくて、おりかえしでんわすることにしたんだけど、あとで、なんかいかでんわしても、つながらず…。
なんでだろう?ってばあばとはなちてたんでしゅが、よくよくかんがえると、きょうは“午後休診”のひ。
そちて、あちたは、1にちおやすみ。
ばあば[たらーっ(汗)]

それにちても、なんのれんらくだったんだろう?
ただ、ほんとにいそぎのようけんだったら、ほっといたりしないよね?
でも、なにか、だいじなことだったら…。
ごろすけ、きになって、
5586.jpg
ねられません。

もうちわけにゃいけど、じいじ、もくようびにかくにんしてくだしゃいね。
え?
もくようびは、しゅっちょう?
そちたら、ばあば、こんどは、ちっかりよろちくね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちゅーりっぷ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょねんのあきに、ひめがうえたちゅーりっぷが、
5584.jpg
さいたのね。
ほかのおうちのちゅーりっぷは、とっくにさいてたのに、なかなかひめのちゅーりっぷはさかないから、ちんぱいだったんだけどね。
そういえば、おうちをたてたとき、せいかつかんをださないようにっておもってたそうでしゅが、いまじゃ、1かいはひめのものだらけだし、2かいはぼくちんとペコのせいでぐちゃぐちゃ。
おにわもみずはけがわるくて、しばがかれちゃうし、きはうえるけど、はなはうえないっていってたのに、ちゅーりっぷがさきまちた[わーい(嬉しい顔)]
まあ、ちかたがないよね、じいじ。

それはいいとして、きょうは、びょういんにいってきまちた。
ペコは、きょうけんびょうのちゅうしゃだったんだけど、ひふのぐあいがいまいちで、また、おくすりをのむせいかつにぎゃくもどり。
ぼくちんは、きょうけんびょうのちゅうしゃがうてにゃいんで、しょうめいしょをかいてもらい、そちて、けつえきけんさをちたんだけど、すこぶるじゅんちょうのけっか。
このちょうしなら、2かげつに1かいぐらいのつういんでだいじょうぶじゃない?ってせんせいにいわれまちた。
よかった。

びょういんがおわって、かえるのかとおもいきや、じかんがおそかったんで、じいじたちは、ひるごはんをたべ、おかいものをし、おうちにかえってきたんでしゅが、
5585.jpg
よりみちしないでよ。
なんか、とおりがかりで、いったことのないすーぱーによったらちいんだけど、おみせのなまえどおり、おさかながじゅうじつしてたそうでしゅ。
ほっかいどうではなかなかおめにかかれない、さわらとか、いとよりがうってたり、じいじがだいすきなあじもまるごとうってたり(けっきょくどれもかわなかったようでしゅが…)、れいとうものぢゃないおおきなけがにが6・7はいはいったはこうりで1まん5せんえんとかでうってたようで(くうこうでかったら、ばいぐらいのねだんだろうね…)。

まあ、こんなかんじで、しゅうまつがおわっちゃいまちた。
こんしゅうは、とちゅう、はこだてへのしゅっちょうがあるみたいだね。
はこだては…もう、おなかいっぱいかにゃ?
とはいえ、こんしゅうもがんばりましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

1にちおくれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうは、ペコのたんじょうび。
6さいになりまちた。
でも、じいじは、かえりがおそかったので、たんじょうびぱーてぃーはえんき。
5574.jpg
「ノミカイナンデショ[むかっ(怒り)]
べつのかいしゃのしとたちとのこんしんかいだから、ちかたがにゃいんだよ。

ちょっと、ふきげんなペコでしゅが、そんなペコと、ちょっとおつかれなじいじと、いつもげんきなひめとで、おしゃんぽにいってきまちた。
5575.jpg
ゴ「ちょ、ちょっとまってよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんとげんきいいね…。

さいきん、ひめとペコは、なんかなかよさげなんだけど、きょうも、
5576.jpg
ふたりでなかよくはちったり、

5577.jpg
あしょんだり。
ごろすけ、ちょっとじぇらしー。

でも、ぺことあそびならが、
5578.jpg
はしってたら、

5579.jpg
(ドテッ[あせあせ(飛び散る汗)]
あいかわらず、おっちょこちょいだね[たらーっ(汗)]

そちて、かえりみちで、こえだをひろって、
5580.jpg
「Bibbidi-Bobbidi-Boo!」
もう、なんなんだか…。

そんなかんじで、あしょんだあと、きょうのよるは、
5581.jpg
おたんじょうびかい。
おしゃんぽからかえってきたひめが、ひとりで、いっしょうけんめいかざりをつくってたのね。
5582.jpg
ペコのにがおえつきのめっせーじもそえてあって。
そーゆーへんにぎりがたいところは…じいじのちかにゃ?

そちて、
5583.jpg
けーきをいただきましゅ。
ぼくちんも、ちょっとだけおすそわけしてもらいちた。

あいかわらず、せいちょうをかんじないペコだけど、もう6さい。
“誤嚥性肺炎”になったり、だんだんむりがきかないとしになってきてるんだから、すこしはいろんなことにきをくばってほちいんだけど…とはいえ、まずは、げんきに、6さいのおたんじょうびをむかえられてなによりなのね。
ほんと、ペコ、6さいおめでとーなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

えんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたはペコのたんじょうび。
あいかわらず、てんしんらんまんというか、のうてんきなペコさんでしゅが、もう6さいになるのね。
はやいもんだにゃ。

でも、あちた、じいじはかえりがおそくなるそうで、ぱーてぃーはどようびにしようねっていわれたのね。
5573.jpg
「フザケルナ[むかっ(怒り)]

ペコ、きもちはわかるけど、おちごとにゃんだち、おおめにみてあげてくだしゃい。
じいじも、なんでそのひに…ってざんねんがってるんだからさ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わらい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよる、じいじと、ゆーちゅーぶをみてたのね。
というのも、みのがして、きになってたてれびばんぐみがあったんで、ゆーちゅーぶにないかなーってさがしたら、あったんで。

で、ひさちぶりにわらいまちた。
じいじは、ほんと、おおわらいちてました。
おおわらいして、なんか、すっきりしたみたい。

みたのは、“出川哲郎”さんのはじめてのおつかい。
ほんと、やばいよね。
もしかしたら、えんじてるのかもしれないし、けいさんずくなのかもしれない。
でも、てれびからつたわるのは、しんけんさと、しょうじきさ。
そんななかからうまれるからこそ、うけてもぼくちんたちも、がくめんどおりうけとって、おおわらいしちゃうんだろうね。

おちごとをしてると、さきをよんだり、かけひきしたり、そんとくでうごいちゃったり、なんか、にんげんのずるさみたいなのをくししないと、そういったりきりょうにたけたしとたちに、うまくまるめこまれちゃったりするんで、かまえておちごとをしちゃったりするけど、そうぢゃなくて、しょうじきに、めのまえのものにぜんりょくでむきあうのが、ほんとうは、あるべきすがただったりするのかもしれにゃいね。
しょうじきにいきてるからこそ、しんようしてくれるのかもしれにゃいち、しんけんだからこそ、まわりがたすけてくれるのかもちれにゃい。
そうはいっても…ってところがあるのもじじつだけど、あるべきすがたは、つねにこころのなかにもってなきゃだめだよね、じいじ。
5572.jpg
ペ「ナニカッコツケテンノ[パンチ]
ゴ「…。」

まあ、じいじ。
いろいろとびみょうなじょうきょうのようだけど、かたひじはらず、さくにおぼれず、しょうじきに、しんけんに、こつこつとやっていきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

へんか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんげつから、あらたなたいせいとなったじいじのぶしょでしゅが、いろいろと、いままでとはちがったぶぶんがでてきて、なやましいじょうきょうのようでしゅ。
らいげつも、いどうがあるみたいで(じいじはなさそうでしゅが…)、また、じょうしがかわると、1からだね。

そしきをかっせいかさせるために、しんちんたいしゃがひつようなことはわかるけど、いいところもあれば、わるいところもあったり、まあ、そんなもんだよね。

まあ、じいじは、ぽじしょんてきに、じぶんじしんのことでなやむというより、じぶんのちーむ、じぶんのぶかがなやまないでしごとができるように、かんきょうをつくらないとね。
だからといって、むやみにけんかしちゃだめですぞ。

いろいろかんがえごともあるみたいだけど、
5571.jpg
ペコをおうちからだしてあげたら?
わすれてない?

ちょっと、さいきん、おさけのりょうもふえてるようだけど、まずは、からだがしほんなんで、ほどほどに。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よくやる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、れんきゅうあけのまいにちがすたーと。
おちごとも、かんぜんに、つうじょうえいぎょうに。

きょねんは、いまごろから、きゅうにいそがちくなって、そのままねんまつになっちゃったんだけど、ことしは、そこまでいそがちくならなさそうだよね。
まあ、きょねんのことをかんがえたら、すこしぐらいのいそがちさなんて、へっちゃらだよね、じいじ[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、きのう、じいじとひめで、ばんごはんをつくったっていうおはなちをしましたが、そのあいまで、おとといぷりんをつくったときにあまったらんぱくで、まかろんをつくってたようなのね。

で、きのう、ねるまえ、やきあがったまかろんをみながら、
ゴ「まだ、かんせいしてないの?」
じ「忙しかったから、焼き上げたところでギブアップ。」
ゴ「でも、あちた、ひめがたべたいってゆーんぢゃないの?」
じ「多分ね。」
ゴ「だったら、かんせいさせなきゃじゃない?」
じ「…。」
ということで、ひづけがかわるちょっとまえに、かんせいしたようでしゅ。
5570.jpg
「ヨクヤルヨ[たらーっ(汗)]

ほんと、ひめのためなら…だね。
こんしゅうまつは、ペコのたんじょうびだけど、ここまでやってくれないよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ははのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ははのひ。
みなしゃんは、なにかしまちたか?

ははのひにゃんで、ひめは、まず、きのうのごぜんちゅう、ははのひのぷれぜんとをかいにいったのね。
ひめは、えぷろんをかい、じいじはすぱーくりんぐわいんをかったんだって。

おかいものからもどってきてから、こんどは、ぷれぜんとといっしょにわたす、
5566.jpg
くっきーと、

5567.jpg
ぷりんをつくったんだって。
ちなみに、これは、すべて、ひめのぷらん。
きんようびのよるに、じいじが、おふろでひめにそうだんしたら、こーしたいっていうへんじがあったんだって。

きいたからには、ぜんぶやってあげなきゃなんだけど、このじてんで、すでにぐったりのじいじでちたが、きのう、ぷれぜんとをかいにいったときに、おはなもみたんだけど、ひめが、「あした、はなたばをかう」ということだったんで、きょうのおひるごはんをたべたあと、かいにいったのね。

ちなみに、おひるごはんは、ひめがひとりでよういしてくれたんだけど、ほんとうに、ひとりでよういしたんで、めにゅーは、
5568.jpg
おにぎり[たらーっ(汗)]
まあ、そうだよね。

ばんごはんは、じいじにてつだってもらいながら、ぱすたと、さらだと、かるぱっちょをつくったのね。
さらだには、なまはむでつくったばらのはながそえられてて、いちおう、ははのひらしくしてあったのね。

そんなこんなで、ふつかかん、ひめのおせわをびっちりしたじいじは、はげちくおちゅかれ。
ぼくちんたちは、
5569.jpg
さいこーにひま。

まあ、かんしゃのきもちをきちんとしめすことは、たいせつなことだよね。
そういったことを、きちんとおしえるためにも、じいじ、まあ、よくやりまちた。

あちたにつかれがのこらなきゃいいんだけど…まずは、おちゅかれのばんしゃくでもしてくだしゃい。
きのう、きょうは、ずいぶんがんばったんで、やってよろしい!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やつあたり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、じいじは、おちごと。
ちゃんと、しゃかいふっきできまちたか?

ひめも、ひさちぶりにようちえん。
ようちえんからかえってきたあとも、おともだちとこうえんであしょんだみたい。
でも、ぼくちん、ほったらかしにされて、ちょっといらっとして、おといれしーとにやつあたりしてぼろぼろにしちゃったのね。
それをばあばにみつかって…。

ひさちぶりに、みんながいなかったから、ごろすけ、
5565.jpg
ちょっと、すとれすだったのね。
とはいえ、あちたから、またおやすみだち、だいじょうぶなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。