SSブログ

あさいち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あさはやくおこされ、みんなでおでかけをしたのね。
このじかんにでかけるってことは…「朝市」にまちがいないのね!

よそうどおり、いつもいってるあさいちにいったんだけど…なんか、しなぞろえがいまいち。
ってことで、すこしきたにむかって、べつのあさいちへ。
すこしでおくれたものの、しばらくすると、なんだか、まんぞくげなじいじとばあば。
なんか、たいみんぐよく、いいのがかえたみたいなのね。

そのあと、“増毛”ってことろへいったんだけど、おまつりをやってて、げきこみ[ふらふら]
おまつりだなんて、しらなかった…。
とはいえ、おまつりかじょうをさんさくし、はやめのおひるごはんをたべ、そちて、ほっかいどうではゆうめいなさかぐらにいってきたのね。

そちて、しょくごのうんどうに、うみべをおさんぽ。
あいかわらずペコは、
5602.jpg
りゅうぼくであそぶのがだいすき。

ひめは、ひめで、いしをひろってあしょんでたんでしゅが、
5603.jpg
ペ「ワタシニ、ソノイシ、チョウダイ」
あれ?りゅうぼくはもういいの?
すると、ひめが、
5604.jpg
ひ「ペコはあっちであそんで[むかっ(怒り)]
まったく、このふたり、なかがいいんだか、わるいんだか[たらーっ(汗)]

“増毛”をあとにし、となりまちの“留萌”へいどう。
いいおてんきだち、うみべもきれいだったんで、
5605.jpg
また、おしゃんぽ。
ちょうど、ひきしおのじかんたいだったんで、しおだまりで、かにつりをしてるかぞくがけっこういたのね。
ばいてんで、かにつりのえさもうってたしね。
ひめにやる?ってきいたら、くるまでうたたねしたあとだったんで、やらない!ってちょーふきげん。
こまったこだねぇ…。

ひめのふきげんはどーでもいいとして、いいおてんきで、うみべのおしゃんぽは、なんかきもちがいいのね。
ただ、ちょっと、ひざしがつよかったんで、ぼくちんも、ペコも、のどがからから。
にゃので、おしゃんぽのあとに、
5606.jpg
おみずをたっぷりごくごく。

5607.jpg
「シミルワ~」

そのあと、おうちへむかおうとすると、ひめが「かにさんつりたかった…」っていいだちて。
えー!
さっき、やらないっていったぢゃん!
もう、ずいぶんいどうしちゃったよ!
かにさんは、またのきかいにということにして、そのかわりといっちゃなんだけど、“留萌”でしにせのおかしやさんのあいすをかってあげたのね(って、じいじとばあばがたべたかったんでしょ[パンチ])。
たべるまえは、あまりきたいしてなかったんだけど…のうこう[グッド(上向き矢印)]
ばあばてきには、なかなかのひょうかのようで。

あいすをたべたあと、かえりみちはちょっとはしるんで、そのまえに、ぼくちんとペコのおちっこたいむをとったんだけど、そのあいだに、ひめはちかくのこうえんにあしょびにいっちゃったのね。
さいしょはたのちく、
5608.jpg
しーそーであしょんでたんだけど、

5609.jpg
おちそうになり、びっくりして、

5610.jpg
もう、なにがなんだか[たらーっ(汗)]

そのあとは、こうそくで、どきゅーんとかえってきたんで、16じまえにはきたく。
そちて、きょうのせんりひんがてんかいされたのね。

まずは、
5611.jpg
しゃこ。
しかも、いきてる。
なんかね、しゃこをうってるみせは1けんしかなく、けっこういいおねだんなのに、ちょうだのれつ。
ばあばがならんでるあいだに、じいじがほかのみせをうろうろしてたら、おみせのおくから、おばあちゃんがしゃこをいれたようきをもってきて、てんとうにならべるわけでもなくほうちしてたのね。
きになったじいじがきいてみると、うってくれるってゆーし、げきやすだし。
たまたまたいみんぐがあったようだけど、らっきーだったね。

それいがいにも、
5612.jpg
へらがにと、

5613.jpg
ぼたんえびと、

5615.jpg
やまもりのかれい(こぶりだから、からあげにいいかもってばあばがいってたね)と、

5614.jpg
たいりょうのほたて。
おさしみでたべたみたいだけど、にくあつで、あまくて、すごくおいしかったみたい。

そちて、“増毛”のさかぐらでかった、
5616.jpg
おさけ。
これは、ふねのうえでゆられながらじゅくせいさせたっていう、かわったおさけなのね。
りゅうつうがすくないみたいだけど、きょうはおまつりだったんで、こううんにも、たいりょうにうられてたんだって。
ぶじこうにゅうできて、よかったね。

こんなかんじで、たのしい1にちだったんでしゅが、ばんごはんをつくってると、かいしゃからでんわがあって、あちたは6:30からおちごとをしてほしいというはなちだったそうでしゅ。
しゅうあけそうそう、たいへんだね。
あちたは、はやおきにゃんだち、じいじ、きょうかってきたおさけを、ひとばんであけちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。