SSブログ

こどものひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、こどものひ。
にゃので、ひめのやりたいことをやらせてあげる1にちにしようっていうはなしになったのね。

でも、ごぜんちゅう、ばあばは、ようちえんでつかうものつくらなくちゃいけなくて、それをまってたじいじは、なにげにつけたてれびで、びっくりぽんのそうしゅうへんにみいっちゃって…。

てれびをみながら、ひめに、なにがしたいの?ってきいたら、2つりくえすとがかえってきたんで、それをしに、ごごからおでかけしたのね。

まずさいしょに、
5550.jpg
さかなつり。
なぜやりたかったんだろう?
さっぽろしないのおおきなこうえんのなかにも、つりぼりはあるんだけど、ねっとでみるかぎり、かんたんにつれないそうで。
きっと、そんなだと、ひめは、たいくつしちゃうだろうってことで、ちょっととおいけど、まちがいなくつれるところにつれてってあげたのね。
にゃので、ぶじ、
5551.jpg
つりあげることができたみたい。

そちて、つりあげたおさかなたちを、
5552.jpg

5553.jpg
りょうりしてもらって、

5554.jpg
いただきましゅ!
ひめは、じいじとばあばから、「いただきます」のいみをおしえてもらったみたい。
さっきまでいきてたおさかなをたべるんだからね。
ぼくちんもふくめて、いろんないのちをいただいてるからこそ、こうやっていきていられるんだもんね。
かんしゃ、かんしゃ。

そのあと、2つめのきぼうをかなえに、つぎのばしょへむかったんでしゅが、いえをでたのがおそかったんで、うけつけのじかんにまにあいそうにない[がく~(落胆した顔)]
そこで、ばあばにしらべてもらって、まにあう、べつのばしょへいくことにしたのね。
そこでやりたかったのは、
5555.jpg
じょうば(といっても、ひきうまね)。

さいしょいこうとしていたところは、やすいんだけど、ようちえんじは、ぽにーしかのれないところだったんで、くるまのなかであかした「おおきなおうまさんにのりたい」という、りくえすとのしょうさいに、けっかてきにこたえられるかたちになったのね。
そちて、
5556.jpg
おにいさんのなびげーとをうけながら、しゅっぱつ。

5557.jpg
ちょーごきげんだね[るんるん]

きがつけば、
5558.jpg
あんなとおくに。
ゆっくりと、うまのせにゆられながら、ばばを1しゅうしてきて、
5559.jpg
ぶじ、しゅうりょう。
このおうまさんは、“キタサンキングオー”っていって、みなみかんとうで11しょうしたきょうそうばなのね。
ん?
きたさんって、いま、わだいのばぬしさんで、“北海道知内町”しゅっしんの、“サブちゃん”とよばれている、あのかしゅのしとのうまだよね!
いつもはろでぃー(うまのおもちゃ)にしかのれないひめが、きょうそうばにのったんだね。

そこのじょうばくらぶには、いろんなきょうそうばがいて、そのおうまさんたちに、
5560.jpg
にんじんをあげることができるのね。
ひめが、てまえのおうまさんからにんじんをあげてると、おくのほうから、はげしくいななくおうまさんが1とういるのね。
だれかにゃ?っておもっていってみると、
5561.jpg
“メイショウトウコン”なのね。
このおうまさんは、4おくえんもかせいでるおうまさん(じいじ、かてましぇんな[わーい(嬉しい顔)])。
じいじも、ばけんで、おせわになったおうまさんのようでしゅが、そのおれいってわけぢゃないけど、
5562.jpg
ちゃんと、にんじんをあげまちた。

いろんなおうまさんに、にんじんをあげてなれたのか、
5563.jpg
なでなでしたり。
ほんと、おうまさんがすきなんだね。

たっぷりたのしんだあと、ちかくのみちのえきにいって、ばあばがだいすきな“鮭とば”が、きせきてきにうってて、それをかったり、ぴーまんのそふとくりーむをたべたり(たべたときはそふとくりーむのあじなんだけど、あとから、ぴーまんのあじが、どわっとくるみたい…)。
そちて、
5564.jpg
ぼくちんたちのおしゃんぽもして、おうちにかえってきまちた。

やりたかったことができて、ひめはだいまんぞくみたい。
かえりみちで、じいじが「お休みの間で、一番楽しかったのは何?」ってきいたら「おうまさん!」ってこたえたそうでしゅ。
それぐらいたのしかったんだろうけど、じいじてきには、うれしいような、びみょうなような。
すでに、はやぶさは、わすれちゃったんだろうね[たらーっ(汗)]
がんばって、2じまで、うんてんしてかえってきたのにね[わーい(嬉しい顔)]

まあ、いろいろたいけんして、ひめがいろんなものにきょうみをもつようになるといいよね。
まさに、“物より思い出”(どこかのCMのきゃっちこぴーだったね)。

まいにちうんてんで、じいじてきにはしんどかったみたいだけど、じいじてきにも、いいおやすみをすごせたみたい。
そちたら、あちたから、また、おちごとをがんばるんでしゅぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。