SSブログ

にほん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、1しゅうかんのつかれがあるにもかかわらず、なかなかねつかず、そのせいで、きょうは、なんだか、だるだる。

でも、ひめが、いっしょにおかしをつくろー!つくろー!ってしつこいんで、ごごになったら、いっしょに、おだんごをつくってあげたのね(おだんごっていうりくえすとも、なんだかね[たらーっ(汗)]

はなしかわりましゅが、せんしゅう、ばあばのりくえすとで、
5464.jpg
これをかったのね。
にほんちずのぱずる。
ひめは、いまいち、にほんのいちかんけいがわかってないようで、おじいちゃんも、でぃずにーらんども、いがいとちかくにあるかのようにおもってるんでね。
じいじが、ぐーぐるまっぷをみせてあげたこともあるけど、きょりかんまでつかめないもんね。

ぼくちんも、そのぱずるをみてみたんでしゅが、あらためてじっくりみると、ほっかいどうっておっきいんだよね。
ためしに、とうきょうととくらべてみると、
5465.jpg
でかっ!
あんなちっちゃなとうきょうに、1,300まんにんがすんでて(おちごとでかよってるしともいれたら、もっともっとおおきいすうじになるとおもうけど)、こんなにおっきなほっかいどうには540まんにんしかいない。
とうきょうのはんぶんいか。
そちたらひめが、「みんな、ほっかいどうにあつまればいいのに」って。
とうきょうのめんせきからすれば、みんなあつまっても、いがいといけちゃいそうだよね。

ひとも、ものも、じょうほうも、ぎゅーっとつまったとうきょうと、ちょっとくるまではしると、なにもないけしきがつづくほっかいどう。
もちろん、きじくとするものによって、そのこたえはかわるとおもうんだけど、
5466.jpg
どっちにすむのがいいのか…。
むずかしいもんだいだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。