SSブログ

ろっかてい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さくやも、また、じしんがありまちた。
そちて、こっちがほんばんだったってはなしでしゅ。
もう、どうしちゃったのか…。
ごはんも、おみずもないみたいだち、きのみきのままのしともおおいだろうから、きがえも、おふろもないだろうち…。
はやく、じしんがおさまってくれることを、せつにねがいましゅ。

そんなじょうきょうのなか、なんか、とっても、もうちわけないかんじもするんでしゅが、じいじたちは、きょう、さっぽろへおかいものへいったのね。
そちて、そのあと、
5475.jpg
さっぽろのろっかていにいって、ひとやすみしてきたんだって。
ひめ、いりぐちにあるいぬのおきものは、ろでぃーじゃないよ。

で、ひめは、
5476.jpg
ぱふぇ。
あいかわらず、いちごだいすきだもんね。

そちて、じいじは、まえまえからきになっていた、
5477.jpg
ばたーさんどのあいすをたのんだそうでしゅ。

で、
5478.jpg
ごうかいにたべましゅね[たらーっ(汗)]
まあ、しあわせそうでなにより。

こういったふうに、ふつうにせいかつできてるって、すごくありがたいことだよね。
ふだんなら、なんともおもわない、たわいもない1にちにゃんだろうけど。
いろんなよくにかられがちだけど、
5479.jpg
へいぼんな1にち、1にちってゆーのが、じつはとってもだいじで、ありがたいもんなんだよね。
きゅうしゅうのみなしゃんが、1にちもはやく、そういったせいかつにもどれますように…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しかたない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのじしんのあとも、おおきなよしんがつづいてましゅ。
ぼくちんは、ちんぱいしかできないけどね…。
なくなられたみなさま、そのごかぞくのみなさまには、こころよりおくやみもうちあげましゅ。
ひさいされたみなさまも、1にちもはやく、いつもどおりのせいかつにもどれるといいのでしゅが…。

そんなじょうきょうなので、らいしゅうの、じいじのきゅうしゅうしゅっちょうは、ちゅうしになりまちた。
おうかがいするかたのひとりは、ほてるのしゃちょうさんで、ひさいしたくまもとのほてるのたいおうで、いそがちかったり、それいがいのかたも、じしんのたいおうでごたぼうのようなので。
5474.jpg
「ザンネンダネ」
でも、ちかたないよ。

そんなわけで、らいしゅうは、つうじょうえいぎょうのじいじだね。
そちたら、はやくかえってきて、ぼくちんたちとあしょんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きゅうしゅうだんじ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、きゅうしゅうからのおきゃくさまのごせったい。
そのしととおあいするのは、なんねんぶりだろうってかんじで、いまはぶちょうさんになられたようで。
でも、あいかわらず、えらそうにすることもなく、じいじとばかばなしをしたそうで、かわりなくおつきあいしてもらえるのは、すごくありがたいよね。

でも、やっぱち、きゅうしゅうだんじ。
よくのむそうで。
じいじはぺーすをまもろうとしたものの、やはり、ふだんより、のんぢゃったようで…。
ということで、きょうのじいじは、いつもよりじゃっかんげんきなし。
ちかたないか[わーい(嬉しい顔)]

きゅうしゅうといえば、さっき、おおきなじしんがあったね。
しんど7とかいってたし、すごいじしんだよね。
みなしゃん、だいじょうぶでしょうか。
なにごともなければいいのでしゅが…。

そのきゅうしゅうに、じいじは、らいしゅう、しゅっちょうのようで。
きゅうしゅうにいくのは、なんねんぶり?
きっと、そのときも、きゅうしゅうだんじといっぱいかわすんだろうから、きのうのけいけんをいかして、
5473.jpg
ふかざけしないようにしてくだしゃいね。
あと、おみやげもよろちく[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぐったり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひさちぶりのとうきょうしゅっちょうから、じいじがかえってきまちた。
5470.jpg
あきるほどみたこのけしきも、ひさしぶりなんぢゃない?

きのうは、いろんなかいしゃのしとをあつめてのかいぎだったようでしゅが、しょうしゅうしたえらいひとが、かいぎのとちゅうで、ちょいちょいじいじにふってきたそうでしゅ。
まあ、このあいだまでのおおきなちごとを、いっしょにやってたしとだからね。

そちて、かいぎのあと、こんしんかいがあったようで。
しかも、こんしんかいのあと、そのえらいしとにらちされて、もう1けん。
そのおみせでは、じいじにおさけをえらぶけんりなし。
いわれるがまま、あまりとくいでないにほんしゅを、しこたまのんだそうでしゅ。

これまでいっしょにおちごとをしてきたものの、やっぱち、えらいしとにゃんで、きらくにおはなしできたわけぢゃないんだけど、にじかいのおかげで、ずいぶんとなかよくなれたそうだし、はなしをしていくうちに、おもいはいっしょだったんだってことがわかり、しかも、なぜか、あくしゅをされたようで。

ずいぶんとごきげんになったそのえらいしとは、なぜかおうちとぎゃくほうこうの、じいじがのるでんしゃにひとえきだけのり、つぎのえきで、ばんざいしながらみおくってくれるという、ほかのしとたちからすれば、じゃっかんめいわくな…[たらーっ(汗)]
とはいえ、ほっかいどうのちいさなかいしゃのじいじに、そこまでしてくれるってゆーのは、とてもとてもありがたいことだよね。

そんなこんなで、じいじがほてるにもどれたのは、ひづけがとっくにかわってから。
ほてるのまどからは、
5471.jpg
とうきょうたわーがみえたそうで。

にほんしゅをしこたまのんだんで、たっぷりみずをのんでからねたそうでしゅが…なんか、さむくてじゅうぶんねれなかったみたい。
ほてるのえあこんは、ふうりょうしかいじれなかったそうにゃんだけど、さむくておきて、えあこんをいれたら、つめたいくうきがでてきて、ますますさむくなったみたい[ふらふら]
きのうは、とうきょうにしてはさむかったけど、ふだんはもっとあったかいから、えあこんのせっていを、だんぼうから、れいぼうにきりかえちゃったんだろうね。
ごしゅうしょうさまでちた。

きょうは、さっぽろにかえるだけにゃんで、そのままかいしゃへいき、おちごとをしてからかえってきたのね。
なんか、いろんないみで、どっぷりつかれたみたいにゃんで、きょうは、
5472.jpg
ゆっくりやすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

いや [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ペコがびょういんのひ。
ぼくちんは、いくひつようなかったんだけど、いざ、びょういんにいくよってなって、ひとりでおるしゅばんになるっておもったら…なんだか、さびちくなっちゃって、くんくんおおさわぎしてしまい、けっきょく、いっしょにいくことにしてもらったのね。
なんか、おかしいよね[たらーっ(汗)]

でも、しんさつしつにいくひつようはないんで、ペコは、
5467.jpg
じいじとひめと、いっしょにいったのね。
ぼくちんは、ばあばとくるまでおるしゅばん。

きょうは、ごごのしんさつで1ばんめだったんで、すぐにしんさつになったんだけど、
5468.jpg
「ペコハイマセン。」
みえてるって。

で、しぶしぶ、
5469.jpg
しんさつを。
ひきつづきおくすりをのむことにはなったものの、しゃんぷーをしてもいいし、おくすりをのんでおちついたら、それでOKということだし、ふぃらりあのおくすりをもらうためのけんさもすませたんで、びょういんにいくよていは、とりあえずなくなったんだって。
よかったね、ペコ。

にゃので、さっそく、おうちにかえってきてから、ペコはしゃんぷーをしたんだけど…ひふえんのところが、やっぱち、はげちゃってて…みるもむざん[もうやだ~(悲しい顔)]
はやくなおるといいね。

さて、あちたは、ひさしぶりに、じいじはとうきょうへしゅっちょう。
しかも、ひさりぶりの“霞が関”。
でも、あしたのさっぽろのてんきよほうは、ゆきまーくがついてるのね。
きせつはずれのゆきだと、よそうがいのことがおこるかもしれにゃいんで、ぶじ、ひこうきがとぶといいね。
とはいえ、さいきん、じいじがしゅっちょうすると、かならずなにかあるからにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にほん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、1しゅうかんのつかれがあるにもかかわらず、なかなかねつかず、そのせいで、きょうは、なんだか、だるだる。

でも、ひめが、いっしょにおかしをつくろー!つくろー!ってしつこいんで、ごごになったら、いっしょに、おだんごをつくってあげたのね(おだんごっていうりくえすとも、なんだかね[たらーっ(汗)]

はなしかわりましゅが、せんしゅう、ばあばのりくえすとで、
5464.jpg
これをかったのね。
にほんちずのぱずる。
ひめは、いまいち、にほんのいちかんけいがわかってないようで、おじいちゃんも、でぃずにーらんども、いがいとちかくにあるかのようにおもってるんでね。
じいじが、ぐーぐるまっぷをみせてあげたこともあるけど、きょりかんまでつかめないもんね。

ぼくちんも、そのぱずるをみてみたんでしゅが、あらためてじっくりみると、ほっかいどうっておっきいんだよね。
ためしに、とうきょうととくらべてみると、
5465.jpg
でかっ!
あんなちっちゃなとうきょうに、1,300まんにんがすんでて(おちごとでかよってるしともいれたら、もっともっとおおきいすうじになるとおもうけど)、こんなにおっきなほっかいどうには540まんにんしかいない。
とうきょうのはんぶんいか。
そちたらひめが、「みんな、ほっかいどうにあつまればいいのに」って。
とうきょうのめんせきからすれば、みんなあつまっても、いがいといけちゃいそうだよね。

ひとも、ものも、じょうほうも、ぎゅーっとつまったとうきょうと、ちょっとくるまではしると、なにもないけしきがつづくほっかいどう。
もちろん、きじくとするものによって、そのこたえはかわるとおもうんだけど、
5466.jpg
どっちにすむのがいいのか…。
むずかしいもんだいだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

だいさんじ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
なんだか、こんしゅうはながくかんじたってじいじがいってまちた。

さてさて、きょうは、ひめがようちえんからかえってきたあと、ばあばとひめは、おかいものにいっちゃったのね。
にゃので、ぼくちんとペコは、おるすばん。
ところが、おかいものがながびいちゃったのね。

ぼくちんは、ひめたちがおでかけしたあと、う〇ちがしたくなり、おといれですっきりしたんだけど、そのあと、おちっこもしたくなり…。
さいしょは、う〇ちをよけながら、すみっこのほうにおちっこをしたんだけど、そのあともしたくなり…けっきょく、おといらからはみだしちゃって、たいへんなことに[ふらふら]

ペコはペコで、おくすりのせいで、こちらもおといれがちかい。
さいしょは、おといれでしてたんだけど、おといれしーとのきゅうしゅうりょくをうわまわるりょうをしたんで、おといれからあふれ…。
そんなじょうきょうなんで、さいごは、おうちに…。

そんなことはしらず、おうちにかえってきたじいじが、それをみて、ぜっく。
おこられはしなかったけど、なんだかずいぶんいやそうに、おそうじをしてたのね。
5463.jpg
「カイシャニイクマエニ、シートヲカエテクレレバ、コンナコトニナラナカッタ[むかっ(怒り)]
ぎゃくぎれですか?

まあ、ぼくちんもペコも、おくすりのせいで、おといれがちかいんで、ぜひぜひごはいりょくださいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しんきゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、
5461.jpg
しんきゅうしきだったのね。
いよいよ、ねんちょうさん。
このあいだ、ようちえんにはいったばっかりだとおもってたのに、
5462.jpg
はやいね…。
ねんちょうさんになったんだし、にゅうしも、さらに1ぽんぬけたし、もうすこし、おねーちゃんになってくれるといいんだけどね。

いっぽう、じいじは、きのうから、へんなおちごとにまきこまれちゃったようで…。
けっこう、やっかいなかんじ。
なんか、ひさしぶりの“特命係長”じょうたいだそうで、まあ、うでのみせどころぢゃないのって、かんけいないぼくちんはいえるけど…。

まあ、いろいろあるだろうけど、しょうこと、りくつをしっかりととのえて、せんじゅつをしっかりくんで、やれるところまでやってみればいいぢゃない。
やらないしとには、なにもうまれないけど、しっぱいしたとしてもやったしとは、けいけんがうまれるからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

むねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このあいだ、ぼくちんとペコにおてがみがとどいたのね。
なんのおてがみかってゆーと、
5460.jpg
きょうけんびょうよぼうちゅうしゃのおしらせ。

まいとしはるに、ちゅうしゃをうってたんでしゅが、ぼくちんはことしからうてましぇん。
うたないんぢゃないんでしゅ、うてないんでしゅ。

もちろん、そのわけは、ぼくちんのびょうき「免疫介在性溶血性貧血」。
よぼうせっしゅをしたがゆえに、いま、おくすりでばらんすをとっているものが、くずれてしまうおそれがあるからなのね。

おかげさまで、おくすりをのみつづけてはいるものの、“寛解”じょうたいになっているぼくちんでしゅが、いつまたふっかつするかわからにゃい。
なんとも、つなわたりなじんせいなのね。

とはいえ、どんなにけんこうであっても、あしたがかくじつにほしょうされているしとにゃんていないんだし、じんせい、なにがおこるかわからにゃい。
そういったいみでも、1にち1にち、だいじにいきていかなきゃだよね…っていいながらも、ぐーたらなまいにちのぼくちんなんでしゅが…。

むりしてせのびしてもしかたにゃいし、できることからこつこつとやるってゆーのがだいじなのかもしれましぇんね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

へんがお [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ばあばに、すまほにはいってるしゃしんを、ぱそこんにうつしてっておねがいされたのね。
で、そのさぎょうをしようとして、すまほにはいってるしゃしんをみてたら、
5458.jpg
なにしてるの[たらーっ(汗)]

ほんと、ひめのおちょうしものぶりにはこまったもんなのね。
5459.jpg
だれににたんでしゅか?

さいきんは、いろんなことばをおぼえて、へらずぐちをたたくようになったのね。
そんなだから、きょうは、ばあばにこっぴどくおこられてたけど、こりたようすもないようで、こまったもんだ。
ひとりっこだと、やっぱち、そのへん、むずかしいところなのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。