SSブログ

にほん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、1しゅうかんのつかれがあるにもかかわらず、なかなかねつかず、そのせいで、きょうは、なんだか、だるだる。

でも、ひめが、いっしょにおかしをつくろー!つくろー!ってしつこいんで、ごごになったら、いっしょに、おだんごをつくってあげたのね(おだんごっていうりくえすとも、なんだかね[たらーっ(汗)]

はなしかわりましゅが、せんしゅう、ばあばのりくえすとで、
5464.jpg
これをかったのね。
にほんちずのぱずる。
ひめは、いまいち、にほんのいちかんけいがわかってないようで、おじいちゃんも、でぃずにーらんども、いがいとちかくにあるかのようにおもってるんでね。
じいじが、ぐーぐるまっぷをみせてあげたこともあるけど、きょりかんまでつかめないもんね。

ぼくちんも、そのぱずるをみてみたんでしゅが、あらためてじっくりみると、ほっかいどうっておっきいんだよね。
ためしに、とうきょうととくらべてみると、
5465.jpg
でかっ!
あんなちっちゃなとうきょうに、1,300まんにんがすんでて(おちごとでかよってるしともいれたら、もっともっとおおきいすうじになるとおもうけど)、こんなにおっきなほっかいどうには540まんにんしかいない。
とうきょうのはんぶんいか。
そちたらひめが、「みんな、ほっかいどうにあつまればいいのに」って。
とうきょうのめんせきからすれば、みんなあつまっても、いがいといけちゃいそうだよね。

ひとも、ものも、じょうほうも、ぎゅーっとつまったとうきょうと、ちょっとくるまではしると、なにもないけしきがつづくほっかいどう。
もちろん、きじくとするものによって、そのこたえはかわるとおもうんだけど、
5466.jpg
どっちにすむのがいいのか…。
むずかしいもんだいだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

冬姫

こんばんは☆
私は断然北海道に住むのがいいです!
そりゃ冬は雪が降るし寒いし大変だけど、空気が美味しいし、人混み苦手なので>_<
高校の修学旅行で渋谷の交差点で人の多さに気分が悪くなり、青ざめました(´Д` )
#日曜日でした。
根っからの北海道人なので、都会には住めないですね〜札幌がやっとです。
by 冬姫 (2016-04-10 19:10) 

ゴロ助

冬姫しゃん、こんにちは。

そうでしゅね、ぼくちんも、ほっかいどうがいいでしゅ。
だって、とうきょうのあつさに、きっとぼくちんは、たえられにゃいとおもうんでね。

ひめに、どっちがいい?ってきいたら、とうきょうがいいって。
なんで?ってきいたら、ほてるにとまれるからって。
それって、ただ、おでかけしたいだけだよねっておもったけど、まあ、ひめのとしごろだと、どうきってそんなもんだよね。
でも、おっきくなってから、とうきょうへいくっていったら、じいじはどうするんだろう?
なにごともけいけんだけど、しょうきょくてきなひめが、とうきょうでやっていけるのかにゃ…。

by ゴロ助 (2016-04-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だいさんじいや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。