SSブログ

とどいた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、おじいちゃんから、きゅうえんぶっしがとどきまちた。
そういえば、このあいだ、じいじのおねーちゃんからもとどいてたよね。
ほんと、みなしゃん、ありがとうごじゃいましゅ。
すーぱーも、それなりのしなぞろえになってきたけど、まだ、あいてるすぺーすもすくなくないし、もとどおりになったというには、ちょっとはやいかんじにゃんで、たすかるよね。

さてさて、きょうは、めずらちく、じいじのかえりがちょっと、ほんのちょっと、おそかったのね。
なんか、きゅうにふってわいたはなしにふりまわされ、しかも、じいじのおちごとは、ちょっととくしゅなんで、なかなかしゅういがのみこめなかったようで…まあ、ちかたにゃい。

そんなわけで、
6859.jpg
「ヒマデスゾ[むかっ(怒り)]
まあまあ…。

こんしゅうまつも3れんきゅだし、ペコもがまんしたら?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よびな [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのゆうがた、じいじのふるさと“埼玉”でしんど4のじしんがありまちた。
じっかのある“川越”はしんど2のようでしゅが…だいじょうぶだったかにゃ?
ほんと、さいきん、あっちこっちでじしんばかり。
なんか、いやなかんじがするね。

ところで…ふとおもったことがあるのね。
ぼくちんのなまえは“ゴロ助”。
ちっちゃいころは、「ゴロ助」とか「ごろちゃん」とかいわれてたのが、ペコがきて、きづけばじいじに「ゴ」「ペ」とひともじでよばれることもあり、いっぽう、ひめからは「ごっちゃん」「ぺっちゃん」とよばれてたり。
だからって、どうってことはないんだけど、きづけば、ぼくちんも11さい。
「ごろちゃん」とか「ごっちゃん」ってとしでもないのかにゃ。
「ゴロ爺」ってところなのかもね。

ここさいきん、きせつのかわりめのせいなのか、たびだたれるかたのにゅーすをめにするきかいがおおく、さびちさとどうじに、なんか、ふと、としをとったにゃっておもったもんで。
でも、ぼくちんは、
6858.jpg
まだまだげんえきでがんばるのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やさい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるすぎから、みんなでおでかけしたのね。
もくてきは「おやさいさがし」。
すーぱーにもならんできたんだけど、やっぱち、たかい。
あきのしゅうかくしーずんだし、ちょくばいしているところで、やすくかえないかっていうこんたん。

さいしょにいったところは、すでにへいてん。
たぶん、おなじことをかんがえるしとがいっぱいいるんだろうね(そりゃそうだ)。

で、そこのちかくの、ちょっときれいにつくりかえられたおみせにいき、となりまちのかわぞいにあるおみせにいき、おんせんしせつのわきにある、めだたないちょっとしたおみせにいき、3つのおみせで、いろいろこうにゅう。
さいごに、いきなれたところへ、ついでによってみると、ここはへいてん。
3しょう2はいだけど、そこそこかえたからよかったんぢゃない?

そのあいだに、ぼくちんたちは、
6856.jpg
おしゃんぽをさせてもらったのね。
ペコは、
6857.jpg
ひめにあそんでもらったり(ひめのあそびあいてをしてあげたり)。

ゆうがた、おうちにかえってきて、きょうはしゃんぷーするよっていわれてたんだけど、どうも、じいじのたいちょうがすぐれず、じいじだうんでちゅうし。
すこしよこになったら、かいふくしてきたようにゃんで、よかった。
しゃんぷーは、らいしゅうにしましょうね。

ってことで、3れんきゅうがしゅうりょう。
なんとなく、みっかがすぎちゃったってかんじだけど、あけがたに、またじしんがあったし、しかたがないよね。
まだまだ、いつもどおりってかんじぢゃないよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じもと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはめずらちく、じいじはひめに、おふろにいっしょにはいろーといわれ、そのあといっしょにふとんにはいったら、ねおちしました[眠い(睡眠)]
それぢゃ、ぶろぐかけない!ってたたきおこして、いまになりましゅ。
ということで、おはよう、じいじ[わーい(嬉しい顔)]

きのうのよる、おでかけしよっか?みたいなはなちをしたものの、ばあばがきのりしないねってゆーし、けっきょく、どこにもいきましぇんでちた。
そんなわけで、
6855.jpg
ゴ「たいくつでしゅな…」
ペ「[眠い(睡眠)]

ゆうがた、かいものへいき、きょうのばんごはんは、ひさちぶりのなまもの。
せんどのいいおさかなをあつかってるすーぱーで、ほんしゅうさんのあじのほか、むかわさんのししゃもと、あっけしさんのかきと、ふんかわん(いぶりのうみのこと)さんのぼたえびをこうにゅう。
じもとさんのしょくざいは、やっぱち、やすいんだよね。
とうきょうとかだと、こんなねだんぢゃかえないよね。

で、あじのはんぶんと、ししゃもはおさしみに、あじののこりはんぶんは、ひめのこうぶつ(じいじもでしょ?)のなめろうに。
このじき、ほっかいどうは、うみのものも、やまのものも、しゅうかくのじき。
そんなやさきのじしんだったんで、いろいろこまってるしともおおいんだろうね。
たべておうえん…せめてものおうえんかにゃ。

3れんきゅうも、あっとゆーまにのこり1にち。
けっきょく、たいしたことしなかったね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、じいじは、ゆっくりおきてきまちた。
ここさいきんのつかれかにゃ?ってほおっておいたんだけど、ペコのはなちによると、きのうのよる、じいじは、ずいぶんとひさしぶりに、ばんしゃくしながら「きみのなは」をひさしぶりにみて、よふかししてたようで。
ん?さいがいつながり?

そんなわけで、きょうはおそうじしたり、かていさいえんのしそのはをいっきにかりとって、しそじゅーすをつくってみたり、
6853.jpg
じゃがいもをほりだしたり。
なかなかおおきなじゃがいもができたけど、1こはひょうたんみたいだね。

3れんきゅうだけど、とくにでかけることもなくおわっちゃいまちた。
6854.jpg
おでかけしたかった…。

やっぱち、じしんのあとだからね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちゃんす? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
ってゆーか、こんかいは2しゅうかんがおわりまちた、かな[わーい(嬉しい顔)]

こんしゅうまつは、ちゃんとやすめそうにゃんで、よかったね。

いっぽうで、かんこうきゃくがぜんぜんこないとか。
ほてるのきゃんせるもすごいし、こんなじょうきょうなんでLCCもやすいとか。
たまーに、ぐらっときますけど、さっぽろはげんきにゃんで、どうがいのみなしゃん、ほっかいどうにあそびにきましぇんかー?
あさひやまどうぶつえんも、がらがらみたいでしゅよ。
あるいみ、ちゃんすかも。

そうかんがえると、ぼくちんたちも、なんか、でかけるきぶんぢゃないよね、なんていってちゃいけないのかもね。
6852.jpg
でかけちゃう?

とはいえ、むずかしいところだよね。
とりあえずは、ゆっくりやすむところからかにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひとふんばり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じしんから1しゅうかんがけいかしまちた。
かんそくされるじしんのかいすうもへり、しゅうそくにむかってるのかにゃ?むかってほちいにゃ、ってところでしゅ。

せいかつも、おちごとも、まだまだおちつきましぇんね。
さすがに、せんしゅうのげつようびから、どにちもふくめて、でっぱなしのじいじは、ちょっとおちゅかれのもよう。
かえりのでんしゃでは、かならず、いつのまにか、ねちゃうようで…。
でも、
6851.jpg
あと1にち。

しゅうまつはやすめるようにゃんで、もうひとふんばりですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひろう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あとなんじかんかすると、じしんはっせいから、ちょうど1しゅうかん。
あっとゆーまだったね。

いまさらながらだけど、そのぜんじつのたいふうによるきょうふうのひがいも、じつはいがいとあったんだよね。
おうちから、いちばんちかいこうえんにそびえたってたまつのきも、たおされたし、えきまえのまんしょんでは、なんぼんも、いっきに、きりたおされてたし。

そのたいふうからのじしん。
みんな、
6850.jpg
ひろうこんぱいだよね。

はやく、ゆっくりやすみたいね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かめら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、きのうにもまして、あさはひんやりでちたね。
ほっかいどうのきたのほうでは、まいなすのところもあったみたいだし。

じしんのほうは、わすれたころにぐらっときましゅが、でーたてきには、だんだんとへってるようだし。
このまましゅうそくしてほちいね。

そんなじしんで、じいじてきにゆいいつ?のひがいが…あいようのいちがんれふのかめら。
じしんのせいで、てーぶるからおちちゃったのね。
うつらないわけぢゃないけど、ずーむのうごきがおかちいし、おーとふぉーかすのはんのうも、いちじるしくわるいし。
かれこれ10ねんつかったかめらだし、じゅうぶんすぎるほどもとはとったし、そろそろげんかいかもね。
でも、
6849.jpg
「なんか、もったいないね」
「ホケンハキカナインデスカ?」

ちょっと、おさいふとそうだんだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すこしずつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

まず、きのうのよる23じまえに、ちょっとおおきめのよしんがありまちた。
ひさしぶりに、おおっ!ってなるじしんだったんで、ちょっとびっくり。
でも、あいかわらず、ゆれたところで、みうごきなんかとれにゃいんだよね…。
そんなもんにゃんだろうけど。

さてさて、きょうのさっぽろはすずしいってゆーか、ちょっとさむいかんじ。
さいこうきおんは17どまでしかあがらなかったのね。
さむさをかんじると、つくづく、こんかいのじしんが、ふゆぢゃなくてよかったっておもうのね。

おやすみなしのじいじでしゅが、げつようびなのに、なんだかひろうかん。
ねむけもちょいちょい。
ただ、おちごとは、だんだんとつうじょうもーどへいこうちゅう。
いつまでも、じしん、じしん、っていってもいられないしね。

ひめもがっこうがはじまりまちた。
ただ、おひるまでのはんにちだけ。
きゅうしょくは、はやくてもすいようびいこうみたいにゃんで、あちたもはんにち。

とはいえ、じいじもひめもいないと、おうちはしずか。
そちて、ひま。

こんしゅうまつは3れんきゅうだけど、
6848.jpg
やすめましゅか?

じしんのまえは、じいじと、ちょっとおでかけしたいよね?にゃんてはなちてたけど…そんなじょうきょうでもないか。
なんだか…ね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。