SSブログ

10ねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3.11から10ねん。
はやかったのか、まだなのか、もうなのか、ひとそれぞれだとおもいましゅが、ふしめのとしに、あらためて、あいとうのいをひょうしましゅ。

さて、そんななか、じいじは、きのうから、ひだかほうめんにしゅっちょうでちた。
きのうはよるおそくまで、きょうはあさはやくから、おちごとだったんで、ゆうがたにはかえってきたのね。
そのかえりみち、とまこまいにしこうのまえをとおったようでしゅが、そのみなとから、11ねんまえに、ぼくちんとじいじは、
7678.jpg
ふぇりーにのって、とうほくへむかったことをおもいだちたのね。
よくじつ、おちごとがあって、あとからきたばあばをせんだいくうこうへむかえにいき、まつしまやいしのまき、しおがまなどにいったんだけど、その1ねんごに、これらのばしょは、つなみのひがいにあって…。

あれから10ねん。
できることなら、もういちど、それらのまちをおとずれて、いろんなことをかんじてきたいけど、もう、ぼくちんは、かつてのように、
7679.jpg
ながたびはできなくなっちゃったからね…。

そちて、10ねんまえのじしんのときには、うまれてすうかげつのひめと、まえのとしのあきに、ぼくちんのうちにきた、
1738.jpg
ペコがいて(2011.3.14撮影)。
そうかんがると、10ねんというじかんは、やっぱり、ずいぶんながいわけで、でも、とうほくのしとたちにとっては、どうなんだろうね。
まだまだ、ふっこうなかば、というぶぶんもあるし、そうでなくても、ふうかさせちゃいけないものでもあるし。

ぼくちんは、なにかおおきなことができるわけぢゃないけど、そういったおもいをもって、なくなられたおおくのかたのごめいふくをおいのりするのね。
とうほくのみんなは、10ねんかん、ずーっとがんばってる。
ぼくちんも、みならって、びょうきとたたかっていくのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。