SSブログ

ながの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、げつようびのごぜんちゅうに、“長野”でかいぎがあったのね。
にゃので、ぜんじつのうちにいって、1ぱくしなくちゃいけなかったんだけど…だったら、もったいないから、はやめにいって、すこし、かんこうしちゃえってことで、ぶかのしとといっしょに、にちようびのあさ(しかも8じのひこうきで)でかけたのね。

まず、
6140.jpg
しんかんせんで、ながのまでいき、そこで、れんたかーをかりて、

6141.jpg
“姨捨”のさーびすえりあで、ゆうめいなけしきをみてから、

6142.jpg
“松本城”へいったのね。
てんしゅかくにはいると、めちゃくちゃこんでるし、かいだんなんて、ものすごくきゅうなうえに、いきちがうだけでもたいへんなせまさで、しかも、おおがらのがいこくじんがたくさんいて、しくはっく[ふらふら]
そんなだから、おしろのなかは、じゅうたいしちゃってて、けっきょく1じかんぐらいかかっちゃったんだって。
かいだんがきゅうすぎて、ぶかのしとは、じゃっかん、いきをきらしてたそうで…うんどうぶそくだよ。

そちて、なにより、めちゃくちゃさむい。
さっぽろのさいこうきおんが8どなのに、ながののさいこうきおんは7ど。
どーゆーことよ。
おしろをでたときには、いたばりのゆかだったこともあり、しんからからだがひえちゃったんで、こんびにでこーひーをかって、だんをとって。

そのあと、“諏訪大社”の、
6143.jpg
“春宮”と、

6144.jpg
“本宮”にいって。
とても、かみがみしい、おごそかなふんいきのいいところだったみたい。
おまいりしていると、ちょうど17じになって、じかんをつげるおんがくが、まちのすぴーかーからながれてきたんだって。
すると、じんじゃのなかのかいだんを、ものすごいいきおいと、ものすごいあしおとをたてて、かけおりてくるじんじゃのしとがいて、あわてて、たいこをたたきだしたのね。
もしかして、17じにたいこをたたくるーるだった?
それをわすれてた?
まあ、ひとだもん、そんなこともあるよね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、そのあと、
6145.jpg
“糸守湖” “諏訪湖”にいったのね。
そ、そうだよね。
れいのえいがの、れいのみずうみの、もちーふとなったみずうみだもんね[たらーっ(汗)]
こんなじきの、そんなじかんにもかかわらず、そこをおとずれてるしとが、けっこういたようで。
まあ、じいじがいったじかんたいは、まさに「かたわれ時」だったわけで(←えいがをみてないしとには、なんのこっちゃだよね[たらーっ(汗)])、それをめざしてきてるしとも、きっといたんだろうね。
みんな、どんだけはまってるのよ(じいじもね)…。

そちて、そのひは“上諏訪温泉”にとまって、ぶかのしとと、いっぱいやって(でも、にちようびだったんで、おやすみのおみせばかり…ちほうは、たいへんだよね[あせあせ(飛び散る汗)])。

よくあさめをさますと、
6146.jpg
まっしろ。
よるのあいだに、ゆきがふったんだね。

このひは(このひも?)、はやおきして、かいぎばしょの“長野”へいっちょくせんにむかったんだけど、よそうがいに、はやくついちゃったんで、
6147.jpg
“川中島古戦場”にたちよって、いざ、かいぎ。

みっちりうちあわせをして、おそめのおひるごはんに、
6148.jpg
おそばをたべて、ほっかいどうではうっていない、

6150.jpg
るまんどあいすを、しょくごのでざーとにして。

そうそう、あさ、ながのえきをあるいてると、けいさつかんがたくさんいたんだって。
なんだろう?なにかのじゅんびかな?っておもてたんだけど、おなじばしょを、おひるごはんのあとにとおると、ものすごいひとがきができてたんで、のぞきこむと、
6149.jpg
こうたいしさまごいっかがいらっしゃったのね。
かもしだすおーらが、やっぱち、じいじとはちがったようで。
そりゃそうだ、しょみんとおなじわけないぢゃん[わーい(嬉しい顔)]

そちて、しんかんせんにのって、ひこうきにのって、おうちにもどってきたのね。

で、まいど、こうれいの、しゅっちょうみやげは、
6151.jpg
やっぱし“雷鳥の里”[わーい(嬉しい顔)]
ひめも、ばあばも、すきだもんね。
それいがいにも、みすずあめ(あめといっても、もちがしみたいなの)とか、しんげんもち(これって、やまなしだよね?)とか。
そちて、じいじのおみやげのおさけ。
ここでうまれた「7号酵母」というのは、ぜんこくの6わりぐらいのさかぐらでしようされているという、ゆいしょあるものなのね。

まあ、いろいろあるけど、
6152.jpg
おいちそうだね。
たまには、ひとくちでいいんで、ぼくちんにもちょうだいよ…。

いいきぶんてんかんになったようで、なにより。
さいきん、じめじめしたおちごとしかしてないようだったんで、ちょうどよかったんぢゃない?
そちたら、また、きをひきしめて、がんばってくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。