SSブログ

ふくおか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじはしゅっちょうでちた。
いきさきは、
6097.jpg
はかた。
えきよこのゆうびんきょくが、しょうぎょうびるになって、ますます、いきおいのあるえきまえになったね。

はかたにきたからにはと、かいぎのまえに、
6098.jpg
らーめんをたべて。
まあ、そうなるよね。

そちて、かいぎをし、こんしんかいをし、よっぱらってほてるでばくすい[眠い(睡眠)]
きゅうしゅうだんじは、おさけがつよいし、すすめじょうずなんで、いつも、いいだけのまされちゃうようで[たらーっ(汗)]

そちて、きょうのおやくそくは11じだったんで、そのまえに、
6099.jpg
にしてつでんしゃに、うまれてはじめてのって、

6100.jpg
“大宰府”へいってきたんだって。
2007ねんいらいのにどめみたいだけど、こんかいは、ちょうどうめがさいてて、きれいだね。

そのあと、“天神”でちょっとおかいものをして、ちかてつとJRをのりついで、“千早”というところにある、とあるかいしゃのぐるーぷがいしゃへいってきたようでしゅ。
そのかいしゃのしゃちょうさんは、じいじが、いまのしごとをはじめたころ(みぎもひだりもわからなかったころ)からとてもおせわになってて、しかも、よそのかいしゃなのに、とてもかわいがってくれているしとなんで、せっかくきたんだからということで、ごあいさつにうかがったようでしゅ。

すると、そのかいしゃのしょうひんを、あれもこれもともたせてくれて、しかも、しゃいんのしとに、くうこうまでおくってもらっちゃったりして…ほんと、いくつになっても、おせわになりっぱなしで、あたまがあがらないね。

そちて、くうこうで、
6102.jpg
ごまさば(といっても、さばのいっしゅの「ゴマサバ」ではなくて、ふくおかりょうりの「ごまさば」なのね)のていしょくをたべて、ばあばにたのまれたおみやげをかって、おうちにかえってきたのね。

ちなみに、ばあばりくえすとの“鈴懸”のいちごだいふくとか、じもとであいされつづけてる「マンハッタン」とか、おきにいりのおみやげようらーめんはかえたんだけど、じいじがさがしてたあまおう(いちご)でつくったわらびもちとかうってなくて、「デーリィコーヒー」「デーリィヨーグルッペ」もみつからず…ざんねんでちた。
ちなみに「デーリィ…」で、ぴん!ときたしとは、なかなかのつうですな[わーい(嬉しい顔)]

それにちても、
6103.jpg
おいちそうなしゅっちょうですな[わーい(嬉しい顔)]
やっぱち、きゅうしゅうは、おいしいものがいっぱい。
とくに、ほっかいどうだとかぎられちゃう“青魚”がほうふだから、それがすきなじいじにしてみると、みりょくてきなとちだよね。
なかなか、かんたんにいけるもんでもないんで、よかったんぢゃないの?
そちたら、そのぶん、あちたからがんばらないとね。
じいじ、しっかりはたらいてくるのよ[手(グー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。