SSブログ

おでかけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このしゅうまつで、ひめのなつやすみはおわりましゅが、ことしのなつやすみにおでかけしなかったね、ということで、きんようびのよるに、ひめとばあばでいきさきをそうだんして、どようびのおひるにあった、ちあのちーむのたいそうきょうしつがおわってから、みんなでおでかけしたのね。

どこにいくのかとおもったら、おほーつくの“紋別”というところ。
ついたのが19:30ごろで、そのあと、このまちにきたらの、
6824.jpg
かにさしをたべ、ひめたちはほてるで1ぱく。
ぼくちんたちのおせわがかり[わーい(嬉しい顔)]のじいじは、みちのえきでしゃちゅうはく。
9じぐらいに、ひめたちをおくってから、せっかくここまできたんだし、ってことで、じいじはみなとへごー!
そして、るあーをなげて、おさかなつりをはじめたんでしゅが…つれるのはがやばかり[ふらふら]
こんびにでおさけをかって、11:30にはみちのえきについたのね。

よくあさ、ひめたちとごうりゅうするまえに、みちのえきしゅうへんをおさんぽ。
6825.jpg
ゴ「さすが、おほーつくのうみ!」
ペ「ニホンカイモ、オナジダヨ」

9:30にみんなとごうりゅうして、まずは“湧別”というところへ。
どうも、ひめとばあばでそんだしたときに、“遊園地”というのがきーわーどになったようでしゅが、おおきいところは、ひめがのれないゆうぐがめいんなのに、ふりーぱすが5000えんとかするんだよね。
それに、ひともおおくてまちじかんもおおいし。
そこで、めをつけたのが、ちほうのちいさなゆうえんち。
ということで、
6826.jpg
このゆうえんちにいってきたのね。
ゆうぐがおおいわけぢゃないけど、ここのふりーぱすは1600えん。
やすいね。

かいてんぶらんことか、さいくるものれーるとか、ちいさなこーすたーとか、まちじかんなしで、それこそ、のりほうだい。
かいすうけんをかって、じいじとばあばも、なんかいか、ひめといっしょにのってあげたりしたんだけど…じいじとごーかーとにのったときに、じけんがおきたのね。

さいしょ、ふたりのりにのろうとしたんだけど、ごーかーとはひとりよう2だい、ふたりよう2だいしかなく、ふたりようにしゅうちゅうしちゃってたのね。
そこで、ひめとじいじはひとりよう2だいでいっしょにいくことにしたのね。
ところが、ひめのましんのほうが、じいじのましんよりはやく、あくせるをべたぶみしても、さいたんこーすをあぐれっしぶに[わーい(嬉しい顔)]はしっても、、じいじはひめにおいてかれちゃって。
いっぽう、ひめはきもちよさそうにくるまをとばしてたんだけど、へあぴんかーぶをまがりおえるところで…まがりきれず、がーどれーるにげきとつ[どんっ(衝撃)]
しかも、うまくはまっちゃってうごけず…。
ひめ、かんぜんにぱにっく[がく~(落胆した顔)]
「おとーさーん!おとーさーん!」とじいじをよび、おいついたじいじはくるまからおりて、ひめのくるまをひっぱりだし、ひめはさいどはしりだしたんだけど…そのあとは、そろーりとうんてん。
ぶじ、ごーるにたどりついたんだけど、おりたあと、こわかったのか、じいじのかおをみて、ひめおおなき[もうやだ~(悲しい顔)]
よくよくみると、ひめのほっぺたがあかいのね。
しょうげきで、はんどるにかおをぶつけたようで…。

てんしょんさがりぎみだったけど、そのあと、ぼくちんたちのおせわをしにくるまへもどってきたじいじにかわって、ばあばといっしょにゆうえんちをめぐっているうちに、さいど、てんしょんあげあげ[グッド(上向き矢印)]
まあ、たのしめたほうがいいんだから、よかったね。

それにしても、ここのゆうえんちはどくとくのふんいき。
なんでだろう?ってかんがえてみると…なるほど。
とうきょうとかのゆうえんちって、わかいあるばいとのしとが、あとらくしょんのあんないをしてるよね。
ところが、ここはみんな、おじいちゃん、おばあちゃんのしと。
まいくのあんないも、あじがあるし、「ほら、あかいぼたんおしてみな~。いや、ずーっとおしてるんだよ」と、あとらくしょんのさいちゅうに、まいくごしに、ちょくせつ、おきゃくさんにしじをだしちゃったり。
なんか、ゆるくていいよね。

そんなかんじで、たっぷりたのしんだあと、“紋別”にもどり、こんどはあざらしのほごしせつへ。
あざらしと、ちゅーができるっていうんだけど…ぼくちんのちゅーじゃ、ものたらないでしゅか???

かいじょうにあんないされ、しばらくすると、
6827.jpg
あざらしさんとうじょう[ぴかぴか(新しい)]

そして、
6828.jpg
ちゅーしてもらい、なぜか

6829.jpg
ふたりでてれちゃったり[たらーっ(汗)]
こいびとでしゅか?
なんとも、ういういしいでしゅな。

そちて、ごはんをあげるところをみせてもらいながら、あざらしをさわらせてもらい、あざらしのしせつのまえにある“紋別”といえばのらーめんやさんによって、いちろさっぽろへ。
あしたからがっこうだから、はやめにおうちにかえらないとね。
ということで19じまえにさっぽろへもどってきまちた。
おちゅかれさまでちた。

ひめ、なつやすみのさいごのさいごに、いいおもいでになりまちたか?
じいじは、かぞくさーびすにふんとうでちたが、きのうはぼくちんとペコにかこまれて、それはそれでたのちかったでしょ?
じいじにとっても、いいおもいでになったはずなんで、ぼくちんたちにもかんしゃしてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。