SSブログ

おもいで [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、ひめは2がっき。
なつやすみのしゅくだいをかかえて、とうこうしたのね。

ひめが、がっこうにいくと、これまでとちがって、おうちはしずか。
しずかなのはいいんだけど、
6830.jpg
なんか、ものたらない?

さてさて、ひめはがっこうで、なつやすみのおもいでをはっぴょうしたそうにゃんでしゅが…なにをはなちたの?
にゃるほど。
あざらしさんにちゅーしてもらったことが、1ばんのおもいでだったのね。
じいじ、かたみち260kmはしって、いっしょにしゃちゅうはくしたかいがありまちたな[わーい(嬉しい顔)]

「ものよりおもいで」なっていうCMもあったけど、なつやすみのさいごに、すべりこみせーふでちたな。
よかった、よかった。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おでかけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このしゅうまつで、ひめのなつやすみはおわりましゅが、ことしのなつやすみにおでかけしなかったね、ということで、きんようびのよるに、ひめとばあばでいきさきをそうだんして、どようびのおひるにあった、ちあのちーむのたいそうきょうしつがおわってから、みんなでおでかけしたのね。

どこにいくのかとおもったら、おほーつくの“紋別”というところ。
ついたのが19:30ごろで、そのあと、このまちにきたらの、
6824.jpg
かにさしをたべ、ひめたちはほてるで1ぱく。
ぼくちんたちのおせわがかり[わーい(嬉しい顔)]のじいじは、みちのえきでしゃちゅうはく。
9じぐらいに、ひめたちをおくってから、せっかくここまできたんだし、ってことで、じいじはみなとへごー!
そして、るあーをなげて、おさかなつりをはじめたんでしゅが…つれるのはがやばかり[ふらふら]
こんびにでおさけをかって、11:30にはみちのえきについたのね。

よくあさ、ひめたちとごうりゅうするまえに、みちのえきしゅうへんをおさんぽ。
6825.jpg
ゴ「さすが、おほーつくのうみ!」
ペ「ニホンカイモ、オナジダヨ」

9:30にみんなとごうりゅうして、まずは“湧別”というところへ。
どうも、ひめとばあばでそんだしたときに、“遊園地”というのがきーわーどになったようでしゅが、おおきいところは、ひめがのれないゆうぐがめいんなのに、ふりーぱすが5000えんとかするんだよね。
それに、ひともおおくてまちじかんもおおいし。
そこで、めをつけたのが、ちほうのちいさなゆうえんち。
ということで、
6826.jpg
このゆうえんちにいってきたのね。
ゆうぐがおおいわけぢゃないけど、ここのふりーぱすは1600えん。
やすいね。

かいてんぶらんことか、さいくるものれーるとか、ちいさなこーすたーとか、まちじかんなしで、それこそ、のりほうだい。
かいすうけんをかって、じいじとばあばも、なんかいか、ひめといっしょにのってあげたりしたんだけど…じいじとごーかーとにのったときに、じけんがおきたのね。

さいしょ、ふたりのりにのろうとしたんだけど、ごーかーとはひとりよう2だい、ふたりよう2だいしかなく、ふたりようにしゅうちゅうしちゃってたのね。
そこで、ひめとじいじはひとりよう2だいでいっしょにいくことにしたのね。
ところが、ひめのましんのほうが、じいじのましんよりはやく、あくせるをべたぶみしても、さいたんこーすをあぐれっしぶに[わーい(嬉しい顔)]はしっても、、じいじはひめにおいてかれちゃって。
いっぽう、ひめはきもちよさそうにくるまをとばしてたんだけど、へあぴんかーぶをまがりおえるところで…まがりきれず、がーどれーるにげきとつ[どんっ(衝撃)]
しかも、うまくはまっちゃってうごけず…。
ひめ、かんぜんにぱにっく[がく~(落胆した顔)]
「おとーさーん!おとーさーん!」とじいじをよび、おいついたじいじはくるまからおりて、ひめのくるまをひっぱりだし、ひめはさいどはしりだしたんだけど…そのあとは、そろーりとうんてん。
ぶじ、ごーるにたどりついたんだけど、おりたあと、こわかったのか、じいじのかおをみて、ひめおおなき[もうやだ~(悲しい顔)]
よくよくみると、ひめのほっぺたがあかいのね。
しょうげきで、はんどるにかおをぶつけたようで…。

てんしょんさがりぎみだったけど、そのあと、ぼくちんたちのおせわをしにくるまへもどってきたじいじにかわって、ばあばといっしょにゆうえんちをめぐっているうちに、さいど、てんしょんあげあげ[グッド(上向き矢印)]
まあ、たのしめたほうがいいんだから、よかったね。

それにしても、ここのゆうえんちはどくとくのふんいき。
なんでだろう?ってかんがえてみると…なるほど。
とうきょうとかのゆうえんちって、わかいあるばいとのしとが、あとらくしょんのあんないをしてるよね。
ところが、ここはみんな、おじいちゃん、おばあちゃんのしと。
まいくのあんないも、あじがあるし、「ほら、あかいぼたんおしてみな~。いや、ずーっとおしてるんだよ」と、あとらくしょんのさいちゅうに、まいくごしに、ちょくせつ、おきゃくさんにしじをだしちゃったり。
なんか、ゆるくていいよね。

そんなかんじで、たっぷりたのしんだあと、“紋別”にもどり、こんどはあざらしのほごしせつへ。
あざらしと、ちゅーができるっていうんだけど…ぼくちんのちゅーじゃ、ものたらないでしゅか???

かいじょうにあんないされ、しばらくすると、
6827.jpg
あざらしさんとうじょう[ぴかぴか(新しい)]

そして、
6828.jpg
ちゅーしてもらい、なぜか

6829.jpg
ふたりでてれちゃったり[たらーっ(汗)]
こいびとでしゅか?
なんとも、ういういしいでしゅな。

そちて、ごはんをあげるところをみせてもらいながら、あざらしをさわらせてもらい、あざらしのしせつのまえにある“紋別”といえばのらーめんやさんによって、いちろさっぽろへ。
あしたからがっこうだから、はやめにおうちにかえらないとね。
ということで19じまえにさっぽろへもどってきまちた。
おちゅかれさまでちた。

ひめ、なつやすみのさいごのさいごに、いいおもいでになりまちたか?
じいじは、かぞくさーびすにふんとうでちたが、きのうはぼくちんとペコにかこまれて、それはそれでたのちかったでしょ?
じいじにとっても、いいおもいでになったはずなんで、ぼくちんたちにもかんしゃしてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おともだち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ばあばとひめは、ごぜんちゅうから、おともだちのおうちにあそびにいったのね。
ひめは、きのうからたのしみにしてたもんね。

おひるすぎ、ゆうがたぐらいまでにはかえってくるのかにゃっておもってたんだけど…まてどもまてどもかえってこない。
で、かえってきたとおもったら、じいじもいっしょ。
じいじにはなちをきくと、おちごとがえりとおなじじかんになったから、おうちとはんたいほうこうの、おともだちのおうちのちかくのえきにきて、おうちにおくるからってことで、ぎゃくほうこうのでんしゃにじょうしゃ。
けいいはよくわかったけど…、
6823.jpg
ちょっとおそくない?

とはいえ、ひめもたのしんだし、おともだちもいっぱいたのしめたようだから、まあ、いいってことにしますか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうもあめ。
なんかさ、さいきんのてんきって、はれはれはれはれーとか、あめあめあめあめーとか、そんなのばっか。
もうすこし、りずみかるになれないもんかにゃ。

そんなおてんきなんで、じいじのおちごとにもえいきょうが。
ぶかのしとを、おびひろ・くしろほうめんに、きゅうきょおくりこまなきゃいけなくなったり。
まあ、それはしかたがにゃいんだけど、きがえももたせずにいかせるってゆーのが、やはり、もうしわけないきにもなるようで。

そんなきょうでしゅが、ごろすけは、
6822.jpg
つうじょうえいぎょう。
えいぎょう?
むしろ、かいてんきゅうぎょうじょうたいだね[わーい(嬉しい顔)]

こんしゅうまつは、なつやすみさいごのしゅうまつ。
さいごだから、すっきりはれてほしいよね~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

やまぐちで、ゆくえふめいになってたこがみつかったというにゅーすをみて、みつけたかたのすごさにおののいているごろすけでしゅ。
こうどうりょくといい、たんりょくといい、すごいかたでしゅね。
ぼくちんも、こーゆーふうになりたいでしゅな。

さてさて、きょうのさっぽろは、1にちじゅうあめ[雨]
ひめはしゅくだいにおわれる1にち。
なつやすみらすとうぃーくだもんね(てゆーか、けいかくてきにやりなさいよ…)。

へいじつだから、じいじはおちごとだち、
6821.jpg
ねるしかないのね。

あちたもおてんきがわるそうだし、また、ねてようびかにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

えんずいぎり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さくや(けさ?)のひげき。

3じごろ、ねがえりをうったひめのかかとおとしを、じいじはおなかにくらってめをさましたのね。
これだけでもじゅうぶんないたみだったんでしゅが…。

ひめのかかとおとしでめがさめ、ねつかなかったじいじは、うつぶせになって、ねようとしてたのね。
すると、こんどは、さっきよりちからづよく、そしてかいてんをつけて、ひめはあしをふりまわしてねがえりをうち、じいじに、いのきばりの“延髄斬り”をおみまいしたのね。
で、よなかの3じに、じいじもんぜつ。

そのあとも、ねぞうをなおしても、あしをふりまわしてねがえりをうつひめ。
じいじも、とちゅうからやけくそになって、ひめのあしをぜんりょくでうちかえして。
そんなこんなを10ぷんぐらいくりかえしてたのね。

で、じいじ、ねぼう…。
6820.jpg
さんざんでちたな[たらーっ(汗)]

こんやは、しずかにねてくれるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あきらめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せけんはおぼんやすみでしゅが、じいじはきょうもおちごと。
でも、おぼんやすみだけあって、あさも、かえりも、でんしゃはすいててらくちんだったって。
まいにち、こんなかんじだったらいいのにね[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、ひめのなつやすみきかんちゅうに、とくにおでかけもしてないち、1にちぐらい、ねんきゅうをとってやすんでもいいかなってじいじはおもったようなんでしゅが…すけじゅーるてきにつごうのいいすいようびは、きせいらっしゅとかぶりそうだし、おおあめのよほうだし、きんようびはおてんきはまだましのようだけど、すでにひめがやくそくをいれちゃってるようだし…。
おでかけは、
6819.jpg
むりそうだね。
ということで、じいじもねんきゅうをとるりゆうがなくなっちゃったね。

まあ、あきらめましょうか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふつうに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、せけんはおぼんやすみちゅうにゃんだよね?
まわりのおうちも、ちゅうしゃじょうにくるまがなくて、みんな、きせいとか、おでかけしてるんだよね。

でも、きょうも、ぼくちんは、
6818.jpg
またーり[眠い(睡眠)]
ほんとのことをいえば、おでかけして、きゅうくつなすぺーすにいるより、こっちのほうがきらくにゃんだよね[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、じいじは、ごごから、おにわのくさむしり。
あっちこっち、くさぼーぼーだもんね。
きょうは、かんかんでりぢゃなかったから、ねっちゅうしょうとか、そんなかんじにもならなくてよかったね。

というわけで、ふつうに、ふつうのしゅうまつがおわっちゃいまちた。
あちたはおちごとでしゅが、きっと、あさのでんしゃはすいてるんだろうね。
まあ、おやすみぢゃないけど、はやくかえってきたらいいんぢゃない。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たっぷり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

よのなかは、きせいらっしゅでしゅね。
しんかんせんも、こうそくどうろも、あっちこっち、だいこんざつ。
でも…よていのない“ゴロ助一家”には、どこふくかぜ。
ぼくちんも、ペコも、おうちでまたーりな1にちだったのね。

いっぽう、なつやすみがのこり1しゅうかんちょっとのひめ。
あんのじょう、しゅくだいがたっぷりのこってるのね[ふらふら]
にゃので、きょうはあさから、それをすこしずつかたづけたんだけど…だらだらやってるんで、すすまにゃい[たらーっ(汗)]
このちょうしぢゃ、
6817.jpg
あちたもだめだね。
こまりまちたな…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しかたない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
おちゅかれさまでちた。

せけんではおぼんやすみがはじまるし(じいじはかれんだーどおりでしゅが…)、こんしゅうまつぐらい、ちょっと、とおでしてみる?なんてはなちをしてたんでしゅが…よる、ひめがちょうしわるいと[がく~(落胆した顔)]
6816.jpg
おでかけできなさそうだね。

まあ、あちたは、あまりいいおてんきぢゃなさそうだち、しかたがにゃいか。
きょねん、きゃんぷへいこうかっていってたときも、おてんきがわるくて、いけなかったし。
なんか、なつは、あいしょうわるい?
らいしゅうまつは、ひめのよていがあるし、ことしのなつは、おでかけできませんな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。