SSブログ

またまた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おとといのそうちょう、じいじはおたるへつりにいきまちた。
かえってきたじいじに、ひめが「行きたかった…。」といえば、そのひのよる、ばあばは「せっかく道具を買ったんだからまた行けば?でも、行くなら平日前の月曜より日曜日の明日。」ということだったんで、にちようびのおひるすぎから、こんどは“白老”ってところにいって、つりをしてきたんだって。
こんどは、みんなで(ただし、ゴロペコはるすばん[ちっ(怒った顔)]

さいしょは、ちっさいさかなしかつれなかったんだけど、となりにきたじもとのおじいさんが「16:30からだよ」っていうんで、そんなもんかとぼちぼちやってると…きまちた!16:30すぎからサバがいれぐい。

ばあばは、さかなをとれないってゆーんで、ばあばがつったさかなはじいじがとるのね。
いれぐいになると、ばあばのさかなはずしがいそがしくって、じいじ、つりができず[わーい(嬉しい顔)]

いれぐいになるまえに、じいじはとなりのおじいちゃんに「白老にアジはいますか?」ときくと「日が沈んでからだな。昔は早めに晩飯を食って、ラジオで野球を聞きながらアジを釣ってた」っていうんで、ひがしずんで、さばふぃーばーがおちついてから、じいじはおじいちゃんのおしえどおり、そこのほうをねらってつりをしだしたのね。

で、たちかに、あたりはきました。
でも、おうちゃくして、しかけをかえてなかったじいじは、しかけをもってかれちゃって…。
そんなこんなで18じすぎに、
6465.jpg
しらおいをあとにしたのね。

そんなこんなの“第二回チキチキサビキ釣り大会”の結果は、まず、
6466.jpg
サバが34ひき。

そちて、ウグイ3ひき、チカ1ぴき、ヤナギノマイ(中)1ぴき、アブラコ(小)1ぴき。
さらにたいりょうのガヤ(エゾメバル)。
ちいさいのが19ひき、ちゅうぐらいのが15ひき、おおきめなのが2ひき。
で、
6467.jpg
こんなのも。

それいがに、
6468.jpg
こんなかわいいこも。
たぶんリュウグウハゼだね。

ごうけい78ぴきのちょうかだったんでしゅが…かえってきてからがたいへん。
さかなをさばけるのはじいじだけにゃんで、よなべしてさかなをさばいて…。
まあ、おわったあと、ちっさいがやをからあげにして、にほんしゅでいっぱいやってたんだから、まあ、たのしんでるんぢゃない。

そちて、きょうは、ごぜんちゅうはきのうのつりのかたづけをしたり、かじをしたり。
ごごは、おかいものにいって。
おかいものからかえってきてから、おしゃんぽにいったんでしゅが、あいかわらず、ひめとペコは、いしをなげて、それをとりにいって、というあそびをくりかえして…。
6469.jpg
あきないの?

そんなこんなで、“釣りバカ”な3れんきゅうがおわっちゃいまちた。
じいじは、アジがつれないのがくやしいらちく(たたきも、なめろうも、だいこうぶつだもんね)、りべんじをかくさくしているもよう。

しゅみができたのはいいことだけど、あまり、ねつをあげすぎて、うみにおちたりしないようにね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。