SSブログ

のんびり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから3れんきゅう。
でも、じいじはおちゅかれみたいにゃんで、きょうはおでかけすることもなく、おうちでまたーり。

そんなかんじでゆるーくすごしてると、ぴんぽーんって。
おにもつがとどいたのね。
おじいちゃんからのもので、あけてみると、
4007.jpg
ひめへのぷれぜんと。
もちろん、ごきげん[るんるん]
おくってくれたぱじゃまを、きょうきる!ってひめがさわぐんだけど、ながそでだから、もうすこしすずしくなってからね[たらーっ(汗)]

おじいちゃんからのぷれぜんとがとどいて、おおさわぎしたいがいは、しずかないちにち。
にゃので、ぼくちんも、
4008.jpg
またーり[眠い(睡眠)]

でも、ぺこは、
4009.jpg
ひま、って。

ペコ、ひまなのはわかるけど、もうすこし、おんなのこらちいすわりかたができにゃいもんかねぇ…。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かくにん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっぽろも、ここすうじつ、あついひがつづいて、なつらちくなってきたのね。
ふゆにそなえて、だんねつせいとほおんせいのたかいほっかいどうのいえでは、ねっきがこもっちゃう。
しかも、あついくうきはうえにあがるから、ぼくちんたちのいる2かいは、ますますあちゅい[たらーっ(汗)]
それはそれで、こまったもんでしゅ。

そんなあつさのせいか、じいじたちのばんごはんは、ひやしちゅうかだったんだって。
ばあばは、ふつうによういちたんだけど、ん?なんだか、やけに、りょうがおおいね。
でも、じいじは、がんばってたべたものの、なんか、おなかが、やけにぱんぱん。

ごはんのあと、ごみをすてようとして、ごみばこをあけると、ひやしちゅうかのめんのふくろがぽろっておちてきたのね。
そのふくろをみると、2にんまえってかいてある。
じいじが、ねんのため、ばあばにかくにんすると、ひとふくろ1にんまえだとおもってよういしたみたいで…。
そりゃ、
4006.jpg
おおいよね[たらーっ(汗)]

なにごとも、かくにんがだいじでしゅな!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごはん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、だだこねて、おやつをたべすぎたのね。
ばあばに、ちゃんとばんごはんもたべるんだよ、っていわれて、やくそくしたものの…。

ばあばといっしょにごはんをたべはじめて、たべおわらず、じいじがかえってきて、ごはんをたべて、それでもたべおわらず、ぼくちんたちがごはんをたべて、それでもまだ…。

じいじがたべはじめたとき、たちか、ひめは、「あと5つ」っていってたのね。
たぶん、のこってるおかずのことだとおもうんだけど。

で、ぼくちんたちがごはんをたべおえて、ばあばに「まだたべてるの[むかっ(怒り)]」っておこられたとき、「もう、あと、4つ」っていってたのね。
ずいぶんじかんがたったのに、1こしかたべてにゃいんだ[たらーっ(汗)]
わがままいって、おやつをたべすぎるから…。
そりゃ、おこられるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ぼくちんにとって、ごはんのじかんは、まさに、しふくのときだから、のこしたり、ちびちびたべるにゃんて、
4005.jpg
りかいできましぇんな。

ひめ、たぶん、あちたから、おやつぬきかもしれにゃいけど、じごうじとくってことで。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゃしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、ようちえんがおわったあと、しゃしんやさんにいってきたのね。
なんかね、しんそうかいてんのきゃんぺーんとかで、さつえいりょうがむりょうだったみたいなのね。

で、かえってきてから、しゃしんをみせてもらうと、
4003.jpg
あらら、ずいぶん、ふんいきがかわりましゅねぇ。

4004.jpg
ペ「ワタシモ、ドレスヲキタイ!」
ゴ「(おでぶなペコは、きれないって…。)」

あっとゆーまに、おっきくなっちゃうんだから、こーゆーしゃしんも、のこしておいて、わるくないかもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぐんし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここすうかげつ、にちようよるは、たいがどらまをみるのが、じいじのしゅうかんなのね。
たいがどらまをまじまじとみるにゃんて“龍馬伝”いらいでないの?

で、きょうは、やまばの“本能寺の変”。
どらまのしゅじんこうによって、ほんのうじのへんも、えがきかたがかわるから、いろんなほんのうじのへんがあるのね。

こんかいのたいがどらまは、かんべえだよね。
“軍師”。
かっこいいひびきでしゅな。

せんしゅうから、じいじのしごとも、まさに“軍師”てきなはんだんがもとめられるおちごとをしているみたい。
うごきかたひとつで、じょうきょうも、けつまつも、かわってしまうそうで。
で、じいじは、ちゃんと、“軍師”になってるんでしゅかね?
4002.jpg
「グンシナンテムリヨ。イイトコ、ウッカリハチベエデショ。」
ぼくちんも、そうおもうにゃぁ…。

とはいえ、、しっかり“軍師”としてがんばるんでしゅよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしちゃいまちた。

ここすうじつ、じいじは、ちょっと、いそがちかったようで、かえりもおそく…。
きょうも、ごぜんちゅうは、これでもか!ってゆーぐらい、だらけてまちた。
まあ、めんたるてきにひびくおちごとがつづいてるみたいだからねぇ。

でも、きょうのゆうがた、
4000.jpg
おしゃんぽにちゅれてってもらいまちた。
あちゅいので、ペコはおるしゅばん。
にゃので、のびのびーっと、きもちよく、はちりまわれたのね。

ただ、
4001.jpg
ひめがついてきたんで、いつもどおり、こうえんでひっかかって[たらーっ(汗)]

で、こうえんからのかえりみちで、ようちえんのせんせいで、だれがすきかってはなちになったのね。
そのあと、せんせいいがいでは、だれがすき?ってじいじがきいたら、
 1ばん:おかあさん
 2ばん:おとうさん(ざんねん、じいじ!)
 3ばん:ごろすけ(まあ、そんなもんでしょ)
ところが、そのあと、
 4ばん:おともだち
 5ばん:おともだち
 6ばん:ぺこ
…。
ペコ、ざんねんだね[たらーっ(汗)]
ひめにきにいってもらえるように、がんばるんだよ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、“半休”をとって、びょういんにいったのね。
せんしゅう、ちょうしがわるかったけんについてのさいしん。
けっかは、いじょうなし。
げんいんは、はっきりせず。
なんだったんだろうね?

あっとゆーまにしんさつがおわっちゃったんで、そのままかいしゃにいくのもなんかおしくなって、とおりみちにある“キャノンギャラリー”によったんだって。
いま、“夏彦”さんのしゃしんてんをやってるのね。

なかにはいると、よそうがいに“ボス(夏彦さんの飼い主でプロの写真家)”がいたんで、じいじ、おもわず、「あ、ボス」と。
それにたいし「ボス、っていわれるのも、なんかへんだね[たらーっ(汗)]」っていわれちゃったようで…。

それと、きょう、おとどけものがとどきまちた。
じいじのおねーしゃんからでちた。
さっそくあけてみて、ひめにみせると、
3999.jpg
このさわぎ[たらーっ(汗)]
ありがとうごじゃいまちた。
ひめが、おおよろこびでございましゅ。
じゅーすをのんで、ひめのやさいぎらいが、すこしでもなおるといいんだけどね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのゆうがた、ほっかいどうは、じしんがありまちた。
そのとき、じいじは、おちごとちゅうだったんだけど、みんなのけいたいが、いっせいに、じしんそくほうでなりだちて、それはそれは、すごいことになってたそうな。
じしんより、そっちにびっくりしたみたいな[たらーっ(汗)]

いっぽう、ばあばは、ひめのじてんしゃのれんしゅうにつきあってて、じしんにきづかず…。

ぼくちんたちはってゆーと、えー、どうぶつてきかんで、じしんにきづいて、じんそくなこうどうを、
3998.jpg
ペ「ゴロスケ、ネテタデショ。」
ゴ「…。」

まあ、そなえあれば、うれいなし。
ひごろから、ぼうさいたいさくは、きちんとしておかないとね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

まあまあ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ずいぶんふきげんにきたくしまちた。
そういえば、きょうはおそくなるかも、っていってたのに、ずいぶんとはやかったね。

くわしくはわからにゃいのでしゅが、いろいろとあったみたいで、それにたいするじょうしのしとの、ぶれまくりのたいおうに、じいじがなっとくいかなかったみたいで。
さらりーまんにゃんだし、もうすこし、まるくなったら?

とはいえ、こういうところでは、へんにすじをとおすのがじいじにゃんだけど、それぢゃあ、
3997.jpg
しゅっせしないよ[わーい(嬉しい顔)]

きょうは“七夕”だち(ほっかいどうは、らいげつだけど)、ちょいと、おねがいでもしてみたら?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

7さい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ぼくちんのたんじょうび[バースデー]
でしゅが、ひめのうんどうかいでもあったんで、まずはそちらのはなちから。

きょうは、ひめにとって、はじめてのうんどうかい。
8じすぎに、みんなでおうちをでて、きんじょのうんどうこうえんへ。

で、かいかいしきがはじまるよってことで、ひめは、にゅうじょうもんのところでせいれつ。
はじめてだち、どきどきちてるんだろうにゃ、とおもったら、
3986.jpg
よゆうのあくび[たらーっ(汗)]

まずは、
3987.jpg
かけっこをして、

3988.jpg

3989.jpg

3990.jpg

3991.jpg

3992.jpg
おゆうぎをして。
かけっこより、おどってるほうが、いきいきしてたね。

そのあと、
3993.jpg
りれーにでて、ひめは2かいはちって。

ちなみに、かけっことおゆうぎのあいだに、おやこきょうぎがあったんで、ひめといっしょにじいじがさんか。
まあ、おあそびにゃんで、かちまけってことではにゃいんだけどね。
まあ、としがいもなく、むきにならなくてよかったよ。

そちて、へいかいしきのとき、えんちょうせんせいのはなしをきいてると、かめらまんのしとが、ひめをとりにきたのね。
すると、えんちょうせんせいにせをむけて、
3994.jpg
なにしてるんでしゅか[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、はじめてのうんどうかいは、ぶじ、おわりまちた。

そちて、かえってきてから、ひめが、ぼくちんに、
3995.jpg
けーきをつくってくれまちた[ぴかぴか(新しい)]
じいじのはなちでは、かねつちょうりいがいは、ほとんどひめがやったんだって。
ずいぶん、せいちょうしたねぇ…。

で、さっそくいただくと、
3996.jpg
ゴ「お、おいちい[もうやだ~(悲しい顔)]
ペ「イガイト、ウマイジャナイ[るんるん]

むかしは、おみせのごうかなけーきとか、ぷれぜんとをもらうのがうれちかったけど、なんか、ひめのてづくりけーきは、けっこう、うれちかったにゃ。
いやー、としをとると、るいせんがゆるくなるね。
ひめのせいちょうに、ごろすけおじさん、かんげきでしゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。