SSブログ

9しゅうねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

たいふう26ごう。
みなしゃん、だいじょうぶでちたか?

さっぽろは、あめも、かぜも、それほどでもなかったんでしゅが、さむい…。
いっきに、さむくなった[ふらふら]
そちて、とおげは、のきなみゆき[雪]
とかちでは、へいやでもゆきだったのね。
ずいぶんとはやいち、たいふうがゆきをふらすにゃんて…。

そんなきょうでしゅが、じつは、じいじとばあばのけっこんきねんび。
ばあばにきいたら、9しゅうねんなんで、らいねんは“sweet 10 diamond”だって。
じいじに、そのはなちをしたら、「宣伝に踊らされるな」って。
あいかわらずだにゃ[たらーっ(汗)]

いずれにせよ、じいじ、ばあば、
3490.jpg
おめでとう。

あー、それにちても、さむい。
じいじ、だんぼうつけようよー。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あんぱんまん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あんぱんまんのさくしゃの、やなせせんせいがなくなられたというにゅーすをみたのね。
あんぱんまん。
ふしぎなぐらい、ちびっこをとりこにするきゃらくたー。

①ばいきんまんがいたずらをする、②あんぱんまんがたすけにはいる、③あんぱんまんのかおにとらぶる→ぴんちにおちいる、④あたらしいかおがとどく→げんき100ばいになる→あんぱんち→ばいばいきーん、という、みとこうもんなみのふへんのすとーりなんだけど、そのうらにある、いろんなおもい・てつがくは、ねっとのあちこちでかかれているから、きょうみがあれば、いちどみてみるといいのね。

うちにも、そんなあんぱんまんにそだてられたしとがひとり。
そう、
3489.jpg
ひめ。
ほとんどしゃべれないときから、「あんぱん、あんぱん」っていってたぐらいだもんね。

やなせせんせい、ありがとうごぢゃいました。
ごろすけ、こころよりごめいふくをおいのりいたちましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あわただしい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、ひめのちょうしはいまいち。
でも、きのうのよるにくらべれば、ずいぶんよくなったのね。

いっぽう、じいじは、なんだかあわただちい。
かじをてつだって、おそうじして、すたっどれすたいやをかいにいって、さんぱつをして、もどってきていっぷくしたら、おしゃんぽにちゅれてってもらったんだけど、
3488.jpg
まっくら[たらーっ(汗)]
17じすぎたら、こんなだもんね。
なつなら、まだまだ、あかるいのに…。

で、おしゃんぽからかえってくると、ぼくちんとペコのつめきりにいって、もどってきたら、ばんごはん。
うん、おちゅかれさまでちた。

でもさ、じいじ。
きょうのめにゅーのいちぶでも、きのうすませておけば、そんなにばたばたしなかったのに。
やはり、けいかくてきにしないとね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さがらない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひめのねつは、なかなかさがらず、きょう、ねんのため、びょういんへいったのね。
で、ねんのため、れんとげんをとることになって、さつえいするところにあんないされたんだけど、
3486.jpg
あのー、ひめ、おんなのこにゃんでしゅけど[たらーっ(汗)]
けっか、はいえんになっていないようにゃので、ひとあんちん。

でも、おうちにかえってきてから、ますますぐあいがわるくなり、めずらしく、じぶんから「寝る」って。
よっぽど、ぐあいわるいんだね…。
3487.jpg
ゴ「だいじょうぶかにゃ?」
ペ「ネレバナオルヨ[眠い(睡眠)]

じいじみたいに、かぜをひいたら、あらゆるえいようそとすいぶんをほきゅうちて、ばくすいちて、たいりょうにあせをかいて、はい、ふっかつ、ってできるといいんだけどねぇ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここさいきん、ずーっとひめのちょうしがいまいちだったんだけど、きのうのよる、とうとうねつをだしちゃったのね。
おくすりのせいで、ていこうりょくがひくくなってるせいか、かぜをひきやすいのね。

でも、ほんにんは、あまりねつをくにしていることもないようで[たらーっ(汗)]
はしりまわったり、おおさわぎしたり。
やっとのおもいで、ひえぴたをはったものの、
3484.jpg
なんか、のりのりだし…。

そんなちょうしだから、ごごは、じいじといっしょにおひるね。
じいじも、きのう1にちあるきまわったんで、おちゅかれみたい。

おひるねもして、ねつもおさまって、すこしはよくなったかにゃ?とおもったら、こんどはげーってしちゃって[ふらふら]
また、ねつもあがってきて、そうそうにおやすみ。
3485.jpg
ゴ「だいじょうぶでしゅか…」
ペ「カゼヒイテルノニ、サワギスギヨ!」

3れんきゅうだけど、おうちでじっとしてなきゃだね。
でも、じいじ。
きょうはいけなかったけど、おしゃんぽにはちゅれてってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おわかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、おちごとがおわったあと、さいしゅうびんで、じいじはなごやへいったのね。
ざんねんながら22じにちゅうぶこくさいくうこうについたんで、もちろんおつやにはいけず。

にゃので、きのうは、くうこうのちかくで1ぱくして、きょうのそうぎへ。
てんきよほうはあめだったのに、おきると、
3483.jpg
いいおてんき。

まず、じいじのおじーしゃんとおばーしゃんのおはかまいりをしてから、おともだちのおそうしきにしゅっせきしてきたのね。
そちて、そのまま、くうこうへむかい、さっぽろにもどってきまちた。

いろいろ、おもいでも、いまのおもいもあるけど、じいじのむねにひめておくそうなんで。

じいじのおともだちは、こどもずきなんだよね?
きっと、こーちゃんのあいてもしてくれるね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どうき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、まえのかいしゃのじいじのどうきのしとがなくなったのね。
おひるまえに、ほかのどうきのしとからのめーるがきて、しったらちいんだけど…。

まえまえから、“脳腫瘍”でとうびょうしてるってはなちは、きいてたんだけど、すごくざんねんなのね。
こどもも、ちゅうがくせいぐらいらちいし、たかんなじきだから、いろいろと…ね…。

そのどうきのしとは、じいじとばあばがけっこんしたときに、こんなことばをおくってくれたのね。
“結婚はゴールではなくスタートです。”
じいじは、かんじるものがあったらちく、こうはいたちがけっこんすると、おなじことばをおくってたらちいのね。

そのことばを、ずいぶんとひさしぶりに、じいじは、けさ、はをみがいているときに、ふと、おもいだしたらちいのね。
しかも、むいしきに、みゃくらくもなく。
いまおもえば、そのどうきのしとが、じいじにひとことつたえにきてくれてたのかもね。

いっぽうをうけて、じいじは、しごとのちょうせいをして、なんとかおわかれのあいさつにいこうとしたんだけど、あしたのかいぎが、どうしてもはずすことができず、あしたのさいしゅうびんでなごやへいき、きんようびに“多治見”ってところへいって、そうぎにさんれつしてくるみたいなのね。

じいじ、ちゃんと、おわかれをしてくるんでしゅよ。
そちて、そのひとのおもいをきちんとせおって、これからあらたな“スタート”ですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ざんねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじとひめが、おだんごをつくったっていうおはなちをしたけど、ばんごはんをたべて、みんなおなかいっぱいだったんで、だれもてをつけなかったのね。
ごはんをたべおわったあと、しばらくすると、とおくから、かなしいこえで「みんな、おだんごたべて…」っていうひめのこえが。
みんなのために、がんばってこねたのに、たべてくれないから、かなしかったんだろうね。
ひめ、ぼくちんとペコにこえをかけてくれれば、いっぱいたべてあげたのに…。

そちて、きのうのよるは“凱旋門賞”というけいばのれーすがあったのね。
すじがねいりのけいばばか(といっても、ばけんをかうのをやめて、かれこれ5ねんぐらいたつのかにゃ。いまは、じゅんすいに、“ぶらっどすぽーつ”としてのけいばがすきみたい。)のじいじは、れーすのまえは、てんしょんあげあげ[グッド(上向き矢印)]で、おわったあとは、いっきにいきしょうちん[バッド(下向き矢印)]
よくわかんにゃいけど、ざんねんなけっかだったらちいのね。

そちて、きょうは、ばあばのおともだちが、あそびにきたのね。
で、ひめはいっぱいあしょんでもらって、ぼくちんとペコは、
3482.jpg
けーきをごちそうになったのね。
ありがとうごぢゃいましゅ。
ばあばのおともだちは、こんや、1ぱくしていくのね。
むさくるちくて、うるしゃいおうちでもうちわけにゃいけど、ゆっくりしていってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よこうえんしゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ことし、ひめは3さい。
“七五三”のとしなのね。

ほんしゅうだと、11がつにやるのがあたりまえだけど、ほっかいどうだと、そのじきは、ゆきがふるかもしれにゃいち、ふらなくても、けっこうさむくなっちゃうし。
そんなわけで、9がつや10がつにすませちゃうしとがおおいのね。

でも、ぼくちんのところは、じいじも、ばあばも、ほんしゅうしゅっしん。
にゃので、10がつにやるのは、ちょっと、ていこうがあるみたい。
で、だしたけつろんが、10がつちゅうに“予行演習”をして、11がつに“本番”をする。
もちろん、3さいっていっても、ほんらいは“数え年”だったり、11がつ15にちといっても、そもそもは“旧暦”だったりと、いろいろいまとはちがうんだろうけど…なんとなく、ね。

ってことで、きょうは、よこうえんしゅうだったのね。
まず、しゃしんやさんにいって、
3465.jpg
おけしょうをして、

3466.jpg
しゃしんをとって。

3467.jpg
ひょうじょうが、かたいでしゅなぁ[たらーっ(汗)]

でも、
3468.jpg

3469.jpg

3470.jpg

3471.jpg
だんだんとなれてきて、

3472.jpg

3473.jpg
ほんりょうはっき[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、じぶんのきものにきがえて、
3474.jpg

3475.jpg
じんぐうへおまいりにいって、

3476.jpg
かえりに、もちがしをたべて。

とりあえず、ひととおりしゅうりょう。
つぎは、11がつにほんばんなのね。
ひめ、がんばってね[わーい(嬉しい顔)]

で、おうちにかえってきてから、ひめといっしょに、おしゃんぽへいったんでしゅが、ひめは、いしをひろっては、
3477.jpg

3478.jpg
ぽーんとなげて、あしょんでたのね。
ん?
3479.jpg
なにしてるんでしゅか?
ぼくちんになげるつもりでしゅか?

ところが、ひつみきちは、“藪蚊”がたくさんいて、おしゃんぽどころぢゃにゃい。
ってことで、そうそうにたいさんちてきたのね。

そちて、じいじはひめと、
3480.jpg
おだんごをつくって(ひだりがじいじ、みぎがひめ)。

ばあばは、ひめが「おにぎりがたべたい」ってゆーんで、
3481.jpg
ぱんだおにぎり。
あさもはやかったのに、がんばるね、ばあば。

そんなこんなで1にちおわっちゃいまちた。
11がつは23にちぐらいに“本番”をよていしてるんだけど、はれてあったかくなるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いっちょうまえ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきん、ひめは、いろんなことばをおぼえて、いっちょうまえにはなすのね。
ごはんをのこしたペコに、「ご飯たべなさい!もう、最悪ぅ」って。
な、なまいきな[たらーっ(汗)]

そんな、ひめでしゅが、きょう、おでかけからかえってきて、うわぎをぬごうとしたら、なかなかぬげにゃい。
がんばっても、がんばっても、ぬげにゃい。
そちたら、ひめ、おおなき。
しかも、
3464.jpg
つっぷして、ごうきゅう。
なんとも、まんがのような…。

このへんは、あいかわらず、おこちゃまなのね。
まあ、そのほうが、こどもらちくていいような…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。