SSブログ

じゅぎょうさんかん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じゅぎょうさんかんのひでちた。
しゅっちょうづかれで、ゆっくりねてたいじいじでしゅが、ちゃんとみにいったのね。

じゅぎょうさんかんのかもくは“国語”。
ひらがなのがくしゅうで、しりとりとかしてたんだって。
ぐるーぷにわかれて、2もじのことばでしりとり、3もじのことばでしりとりとかしてたんだけど、2もじのしりとりをしてたとき、まえのこが「すず」といったのにたいし、ひめ、ことばがでてこず、ひめでとまったまましゅうりょう…。
ひめのだいすきな「すし」とか、それいがいでも「すな」「すみ」とかあるぢゃない。

いっぽう、じいじでしゅが、2・3にちまえから、はなみずとくしゃみがひどくて…。
あきのかふんしょう?

それにしてもひどいよね。
はなみずなんて、たきのようだし…。
6431.jpg
つらそうでしゅな。

まあ、つかれものこってるんだろうし、あんせいに、あんせいに、まちがってもふかざけなんてしちゃだめですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さつえい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ずいぶんとはやくかえってきまちた。
っていっても、そうたいしたわけぢゃなく、ほぼていじたいしゃってかんじ。

なんかね、つかれがとれないみたい。
きのうのよるも、くび、かた、こしにしっぷをこれでもかーっ!ってはってたもんね。
6430.jpg
「もう、わかくないんだよ」
「ジカクシナサイ」

そんなじいじでしゅが、らいげつのしゃないしで、じいじのぐるーぷがとりあげられるようで、しゃしんさつえいとかしたんだって。
そーゆーのって、じいじ、あんまちすきぢゃないよね?

まあ、ふだんはなかなかひのあたりにくいしごとなんだから、すこしぐらい、めだっていいんぢゃない[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

れんぞくしゅっちょうをおえたじいじでしゅが…やはり、おちゅかれのもよう。
のりものにいっぱいのりすぎたせいか、こしがいたいっていってましゅ。
とくに、まげたこしをもどそうとすると、いたむようで…ふだんのうんどうぶそくもあるんぢゃないの?

とはいえ、あと1にち、おちごとにいけば、しゅうまつ。
6429.jpg
がんばりなさいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いちにんまえ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがしゅっちょうからかえってきまちた。
せんせんしゅうまつからの、れんぞくしゅっちょうがひとだんらく。
こんかいは、きのうかいしゃにいってから、ふくおか→おおさか→おかやま→たかまつといどう。
ただ、おつかれのせいか、はじめてのかんもんとんねるも、ひさびさのせとおおはしも、ねすごしちゃったようで…。

とはいいつつも、ふくおかでは、
6425.jpg
らーめんをたべ、たかまつでは、すいようどうでしょうで、おへんろするか、うどんをくうかで、うどんをえらんだ“山田屋”さんで、
6426.jpg
うどんをたべたうえで、

6427.jpg
けーぶるかーにのって、おてらにもいってきたみたいだし。

6428.jpg
「タノシンデルジャナイ」

こんかいも、あまおう(いちご)のわらびもちとか、きびだんごとか、さぬきうどんなどおみやげをかってきてくれまちた。
ひめのためにも、ひめがよろこぶやつをかってきたんだけど、しゅっちょうちゅう、いいこぢゃなかったんで、おあずけちゅう[たらーっ(汗)]

そちて、こんかいのしゅっちょうのさいごに、ちょっとうれしいことが。
きょう、はねだ~さっぽろのひこうきにのったとき、じいじのせきのはんたいがわのれつをたんとうしてたCAさんと、どこかであったことあるようなきがしたんだって。
よーくよーくおもいだしてみると、きょねんの6がつに、とうきょうへしゅっちょうしたとき、たんとうしてくれた、そのときくんれんせいのCAさんだったのね。
そのとき、たどたどしいながらも、ひたむきに、いっしょうけんめいおちごとをするすがたに、じいじはかんめいをうけて(くわしくはこちらを)、じぶんもがんばらなきゃっておもったそうで、そのかんしゃのきもちいうわけではないけど、かえってきてから、こうくうがいしゃのおこえをぼしゅうするところに、そのおれいをめーるしたそうなんでしゅ。
1ねんいじょうけいかし、りっぱなCAさんになってて、でもおきゃくさまへのひたむきさはいぜんとかわっていなかったようで。

ひこうきをおりるとき、じいじのせきがわをたんとうしていたCAさんに「反対側のドアの担当の方って、1年前ぐらいに訓練生じゃなかったですか?」ときいてみたところ、「はい、恐らくそうです」といって、そのかたをわざわざよんでくれたそうでしゅ。
で、じいいが「1年前ぐらい、訓練生じゃなかったですか?」ときくと、そのCAさんはぴんときたようで、「もしかして、励ましをくださった方ですか?その時は本当にありがとうございました。ものすごく励みになりました。」と涙を流しておれいをいってくれたんだって。

むしろ、おれいをいいたいのはじいじのほうで、りっぱな、1にんまえのCAさんにせいちょうしていたことが、たにんごとながら、かんじるものがあったようだし、おれいのきもちをつたえたことが、そのしとのちからになれてたことも、ありがたいことだし。

そのしとは、こんど、こくさいせんもたんとうするそうでしゅが、いっしょうけんめいがんばってるしとは、もっともっとかつやくしてほしいよね。
「国際線を担当するようになっても、たまには千歳便も担当してくださいね。今日は良いフライトでした。」とかんしゃのきもちをおつたえし、ひこうきをおりたそうでしゅ。
じいじもねんれいとかいいわけせず、そのしとにまけないよう、もっともっとせいちょうしなきゃだめですぞ。

そうはいいつつも、きっと、しゅっちょうでおちゅかれだろうし、そうはいっても、あちたとあさってと、まだつふかあるんで、もっともっとがんばれるように、はやめにねるんでしゅよ[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たいけい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめが、じいじに、すきなどうぶつをおしえてってきくんで、じいじは「犬。フレブルだよ。」ってこたえたんだって(ほんとにふれぶるずき?うまのほうがすきなんぢゃないの[わーい(嬉しい顔)]?)

しばらくすると、じいじにかみをわたしてきたんで、みてみると、
6423.jpg
ふれ ぶる。

むかしにくらべれば、ずいぶんうまくなったけど、ほっぺたはどうしちゃったんだろう?
そちて、からだが“富士山”[たらーっ(汗)]
6424.jpg
「ソンナタイケイジャナイ[むかっ(怒り)]
まあまあ…。

あちたから、じいじは、また、しゅっちょうみたいにゃんで、ひめとペコ、けんかしないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なにも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごぜんちゅうにびょういんへいってきまちた。
ぼくちんも、ペコもじゅんちょうでかいちょう[るんるん]
おくすりのぺーすも、また、ふつかに1かいでよくなったのね。

そちて、じいじはほーむせんたーにおかいものにいって、にわいじりをして、ぼくちんとペコのしゃんぷーをして、1にちおちまい。
6422.jpg
きれいになったでしょ?
でも、じいじにしてみれば、なんとも…なしゅうまつだね[たらーっ(汗)]

とはいえ、なんだかんだで、けっこうつかれたみたいだし、ゆっくりおやすみくだしゃい。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こうさく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ごぜんちゅう、1かいでこうさくをしてたひめが2かいにあがってきて、ぼくちんに、
6418.jpg
これをみせたのね。
あ、あやちい…。
どうせ、びっくりばこかなにかだろうね。

すると、ひめが、すとろーからいきをふきこみ、
6419.jpg
「ごろすけー」だそうでしゅ。

6420.jpg
え?これがごろすけ?
にてもにつかないけど…そざいにさいようしてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

そちて、ゆうがた、じいじといっしょに
6421.jpg
おしゃんぽへ。
ゆうがたのひざしは、もうあきだね。
そりゃ、きづけば、もう9がつだもん。
あとすうかげつすると…ゆきもふるしね[ふらふら]
まあ、ゆきがないうちに、おでかけと、おしゃんぽをまんきつしましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すけじゅーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
みなしゃん、おつかれさまでちた。
じいじもおつかれさまでちた[わーい(嬉しい顔)]
ひめも1しゅうかん、ぶじおわりまちたか?

そのひめでしゅが、あいかわらず、こうどうがおそく、だらだらのろのろ。
で、いつもばあばにおこられてるのね。

するとひめが、
6415.jpg

6416.jpg
たいむてーぶる?すけじゅーるひょう?をつくってきたのね。
しかも2つも。
どっちがほんものだろう???

しかも、えんぐらふのほうは、なぜか、よる6じの「ちょうしょく」までごはんがなく、「ごぜん」「ごご」が「5ぜん」「55」になってるし…。

ぼうぐらふもふくめて、ひめのすけじゅーるじょう、ゆうしょくごに「かぞくだんらん」がひっすのようだし、ん?なぜか、ねるまえに「けんだま」ってかいてあるし…。
けんだまのれんしゅうなんてしてたっけ?

いずれにせよ、
6417.jpg
きそくただしいせいかつをしたほうがいいよ。

こんやも、きんようびだからって、おそくまでおきてちゃだめだよ。
あ、じいじもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。