SSブログ

ゆうじん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっき、おそとをながめてたら、おりおんざがずいぶんにしのそらにくるようになったのね。
そうなると、ふゆもおわりにちかづいてきたってことにゃんだよね。

さてさて、きょう、1にちおくれで、じいじは、ばあばからばれんたいんでーのちょこをもらったのね。
それをみてたひめが、なぜかなきだしちゃって…。
どうしたの?ってきいたら、「ばれんたいんでーは、おとうさんはいっぱいもらって…」って。
ひめはなにももらえなくて、がっかりしちゃったみたい。
にゃので、ばれんたいんでーってどんなひなのか、ほわいとでーっていうひもあるよっておしえてあげたのね。
こうやって、きぎょうのおもわくが、だんだんかていのふうしゅうとしてしんとうしていくんだよね…。

その“いっぱいもらった(といっても、かぎりなく“義理”の2こだけ[わーい(嬉しい顔)])”じいじでしゅが、せんしゅうのきんようびに、すうねんぶりとなるしととあってきたのね。
そのしとは、じいじがだいがくせいだったときに、そのだいがくの「生協」ではたらいてたしとだそうでしゅ。
じいじは、ちょいちょいむだにおみせにいって、ときには、じむしょでざつようをしたり、ときには、かんこーひー1ぽんで、へいてんごのそうじをしたり。
それだけでなく、そのてんいんさんもふくめてりょこうにいったり、ひとばんじゅうのみあかしたり。
ふしぎなえんだけど、としもそうはなれてなかったんで、すごくなかよくしてもらったのね。

そのしとが、しゅっちょうでさっぽろにくるってゆーんで、ひさちぶりにいっぱい。
おたがいのきんきょうをはなしたり、しごとのはなしをしたり、そのとうじではかんがえられないようなかいわをしてたんだけど、ときに、むかしのようにおおわらいしたり。

ちなみに、じいじがそつぎょうするときに、そのしとがじいじにくれたかーどを、じいじはいまでももってるのね。
5376.jpg
むずかしいことは、なにひとつかいてないけど、じいじのせいかくにふぃっとすることばで、いまでもそのことばどおりのすたいるでおちごとをしてるといってまちた。

そうぎょうしてから、やく20ねんがたつし、とおくはなれてすんでるけど、かわらずにおつきあいしてもらえるってゆーのは、すごくありがたいよね。
5375.jpg
「ワタシモ、ソウイッタトモダチガホシイ!」
ほんと、そうだよね。

いいじかんをすごせたようでなにより。
いいきぶんてんかんになりまちたね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばれんたいん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりの、
5371.jpg
びょういん。

ひさちぶりにけんさをちたんでしゅが、
5372.jpg
すこぶるじゅんちょう!
おくすりも、ふつかに1かいでよくなったのね。
よかった、よかった。

そちて、きょうはばれんたいんでー。
ひめはがんばって、
5373.jpg
じいじにぷれぜんとしたのね。

ところで、
5374.jpg
ぼくちんのは?といってみたものの、びょうきをしてから、じゃーきーも、がむも、もちろんおかしもNGなんだよね。
ペコはそれをしってるから、はなからなにもするきないし…。

きょうは、にちようびだったんで“義理チョコ”すらもらえないところを、ひめにすくってもらえたね。
よかったね、じいじ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こおり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ものすごくあったかかったでしゅね。
さっぽろのさいこうきおんは7.7ど。

そのせいで、どうろのゆきがとけて、ぐちゃぐちゃに…。
このままほおっておいて、また、さむさがきびしくなったら、でこぼこになっちゃって、くるまのだしいれもたいへん!ってことで、じいじは、おもたいゆきをどけて、たいらにしたりしてまちた。

ごごは、ぶらいんどのしゅうり(ひめがこわしたのね[ふらふら])をしてもらったりして、ゆうがたから、
5353.jpg
おまつりにいってきたのね。

おまつりにつくと、
5354.jpg
はなびがあがってて。

このおまつりは、こおりのおぶじぇがらいとあっぷされてて、
5355.jpg

5356.jpg
きれいなのね。

5357.jpg
あかくらいとあっぷされたかまくらとか、

5358.jpg
むらさきいろの、きょうかいみたいなところとか。

きおんがたかかったせいで、とけはじめてたり、いちぶのしせつはたちいりきんしになってたりしてたんだけど、
5359.jpg
じゅうぶんだよね。

で、じいじが、ひめに、ひめがきれいだとおもったものをとってみたらってかめらをかしてあげたら、
5360.jpg
いっちょまえに。

5361.jpg

5362.jpg

5363.jpg

5364.jpg

5365.jpg

5366.jpg

5367.jpg

5368.jpg

5369.jpg

5370.jpg
あ、ひめがとったんぢゃないでしゅよ[わーい(嬉しい顔)]

あったかかったこともあって、ゆっくりみてまわったんで、おうちにかえってくるのがおそくなっちゃったのね。
でも、きれいだね。

もくようびにつづき、ふゆのおまつりにいけて、ひめ、よかったね。
まあ、ほっかいどうにすんでるんだから、こういったたのしみかたもしなくちゃだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきまつり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはしゅくじつ。
にゃので、じいじはおやすみ。
でも、きょうは“排雪”をしてくれるぎょうしゃさんがくるひにゃんで、あさから、じいじはひっしにじょせつ[あせあせ(飛び散る汗)]

いっぽう、ひめは、てれびをみて、のんきに、
5336.jpg
まねしてみたり[たらーっ(汗)]

ごごからは、ひめが「ゆきまつりにいきたい」っていってたち、きょうがさいしゅうびなんで、さっぽろへむかったのね。
でかけるまえに、ひめとじいじが、ねっとのにゅーすをみて、これいいね!たべたいね!ってこっそりたくらんでたものをかいに、ごでぃばへいって、
5337.jpg
ひとやすみ。

ひめは、よろこんで、
5338.jpg
いただきましゅ。

ところが、かっぷのふちに、こまかなちょこがくっついてたんで、
5339.jpg
たいへんなことに…。

そちて、さいごには、
5340.jpg
あー[たらーっ(汗)]
ひどいかおしてましゅな。

そのあと、ちかがいをあるいて、おおどおりこうえんのほうへむかってると、“白い恋人”のCMにでてくる、くまのふうふがいて、いっしょに、
5341.jpg
ぱちり。

そのあと、ばあばのおかいものにつきあって、おまけで、
5342.jpg
ぱんだをかって(300えんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ゆきまつりかいじょうへいくまえに、ばんごはんをたべることにしたんでしゅが、あまりおなかもへってなかったんで、むかし、おうちのちかくにあったおきにいりのらーめんやさんが、すすきのにいてんしちゃったんだけど、せっかく、ちかくまできたってことで、
5343.jpg
そこで、おしょくじ。

すすきのまできたんで、
5344.jpg
こおりのさいてんをけいゆして、ろめんでんしゃにのって、ゆきまつりかいじょうへいどう。

ちょうど、
5345.jpg

5346.jpg

5347.jpg

5348.jpg
“プロジェクションマッピング”がはじまったそうで。
せつぞうも、しんかんせんなんだね。

それいがいにも、
5349.jpg

5350.jpg

5351.jpg
いろんなせつぞうがあって。
でも、ひめは、きょじんのせつぞうがこわくて、みてられなかったようでしゅ。

くらくなると、せつぞうだけぢゃなく、らいとあっぷとか、“プロジェクションマッピング”とかをしてるんで、おもしろいね。
ひめも、いがいと、
5352.jpg
くぎづけだったようで。
ひさちぶりのゆきまつりだったけど、いがいとたのしめたようで、よかったね。

あしたおちごとにいくと、またおやすみ。
しゅくじつがあると、やっぱち、なんか、きぶんてきにらくだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

おませ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、じいじは、ふぶきのおとで、へんなじかんにめがさめちゃったようでちて。
もういっかいねようとしたんだけど、ぼくちんのいびきがうるさくって、なかなかねつけず、5じまでねれなかったら、ゆきかきしようとおもってたそうでしゅが、5じにはねてしまい、ゆきかきできず…。

そちて、ふつかれんぞくとなる、ふぶきのなかのしゅっきん。
おちゅかれさま。

いっぽう、ひめは、ようちえんからかえってきたあと、ばあばといっしょにでぃーらーへいってきて、おきにいりのてんいんさんにあってきたそうでしゅ。
ひめは、こっそりめもちょうをしのばせていって、なんと、そのてんいんさんのじゅうしょをきいてきたそうでしゅ。
ひめ、なんと!
ほんと、
5335.jpg
おませさんだにゃ…。
じいじ、このさき、おもいやられるんぢゃないでしゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

がまん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、ものすごいふぶきで、そんななか、じいじはしゅっきんしたんでしゅが…えきまであるくあいだに、ぜんしん、ゆきまみれ[たらーっ(汗)]
かはんしんは、びちゃびちゃ。
かおなじみのえきいんさんに「お、お疲れ様…」といわれるほどで…。

ところが、かいしゃにつくといいおてんき。
おなじさっぽろでも、ぜんぜんちがうてんきなのね。
ゆきぐにのしとなら、なんとなくわかってもらえるかもしれましぇんが。

あさから、そんなかんじだったじいじでしゅが、おちごとでも、いろいろとすとれすがたまったようで。
くわしくきいてましぇんが、いろいろはらだたしさがあるけど、もくひょうのためには、ここはがまんだと。
そうそう、それも
5334.jpg
“男の修行”だよ。

そんなこんなもふくめて、すてきなはるをむかえられるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねんきゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうも1しゅうかんがはじまりまちた。
じいじは、いぜんにくらべ、ずいぶんとおちごとも、おちついたようで。
ことしにはいってから、ひこうきにのるしゅっちょうもないしね。

そんなじいじでしゅが、2がつもちゅうじゅんをむかえようとしたいまごろになってきづくはなしでもないんでしゅが…“年休(有休)”がたっぷりあまってるそうでしゅ。
3がつまつで、きげんをむかえるおやすみが16にちぶんも。
こんねんどは、ぜんぜんつかえなかったもんね…。

で、
5333.jpg
「イツヤスムノ?」


あ〇のみくすこうかで、こようがふえた、ちんぎんがあがった、っていってるけど、ちほうは、なかなかそういうかんじにはなっていってないんだよね。
かぎられたよういんで、なんとかしなくちゃいけない。
でも、やるべきおちごとは、てをぬかずに、きちんとやるわけだし。
そうかんがえると、あきらめるしかないね、じいじ。

まあ、もし、やすめるようだったら、いっしょにおしゃんぽにでもいきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まいなす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごごからゆきがふるよほうだったんで、ごぜんちゅうに、
5329.jpg
おしゃんぽへいってきまちた。

5330.jpg
いいおてんきだね。

きょうのさっぽろのさいていきおんは、まいなす8ど。
でも、ぼくちんたちは、さっぽろのはずれにすんでで、となりまちにちかいんだけど、そのまちのさいていきおんは、まいなす16ど[がく~(落胆した顔)]
5331.jpg
「サムイワ~」

おひさまこそでてたけど、そんなきおんだったんで、
5332.jpg
ペ「カエルヨ~」
ゴ「エッ[あせあせ(飛び散る汗)]

ごごからは、ひめがつかってるじゃんぐるじむが、さすがにおもさにたえかねてきたんで、かいたいしたり、てれびがこわれたかにゃ?っとおもって、てれびのうらがわをみたら、すごくきたなくて、そうじをしたり、ぼくちんたちのしゃんぷーをしたり、そんなこんなでおわっちゃいまちた。

そんなわけで、さざえさんしんどろーむのじかんたいでしゅか?
え?そうでもない?
たちかに、いやとかいってるばあいでないもんね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

るすばん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、いいおてんきでちた。
きのうから、さっぽろゆきまつりもはじまったし、あさひかわでもふゆまつりがはじまったみたいなんで、さむいけど、おでかけにはよかったかもね。
あさひかわでは、あさひかわしゅっしんの“安村”さんが、-5どのなか、ゆきのすてーじのうえで、「安心してください」ってやったそうでしゅが…しごととはいえ、たいへんだね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなふゆのいべんとまっただなかのきょうでしゅが、ひめが“溶連菌”にかかったこともあり、ばあばはおかいものにいきたいというので、じいじはひめとおうちでおるしゅばん。
じかんがあるんで、べんきょうでもとおもったようでしゅが…、ひめのせわをしなきゃなんで、そんなわけにもいかず、ぼくちんたちも、ほぼあいてにしてもらえず、
5328.jpg
ひま。

しかたがないこととはいえ、ひめ、はやくなおるといいね。
きょうみたいに、おうちでじっとしてたら、じいじのりふれっしゅもできないからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ようれんきん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、よていどおり、じいじは、6じはんすぎのとっきゅうで、
5326.jpg
はこだてへしゅっちょうだったのね。
ごぜん、ごごとうちあわせをして。
せいかは?
…にゃるほど。
みなまでいうな、でしゅな[たらーっ(汗)]

ただ、ごごのうちあわせが15じすぎにおわったんで、すぐえきにいって、とっきゅうにとびのったんで、よていよりはやくかえってこれたのね。
ふだんよりはやくない?
まあ、あさもはやかったけどね。

いっぽう、ひめでしゅが、また“溶連菌”にかかっちゃったのね。
ようちえんでもらってきたみたい…。
にゃので、じいじも、ばあばも、ますくをしてたいおう。
5327.jpg
「ワタシタチモ、マスクスル?」
ペコようのますくは、ないね[たらーっ(汗)]

しばらく、ようちえんにもいけないけど、まずは、ゆっくりやすんで、しっかりなおちてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。