SSブログ

じしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのおひるごろ、じしんがありまちた。
さっぽろは、しんど4だったんでしゅが、やっぱち、じしんはいやだね。

おひるやすみだったじいじは、こうはいとおしゃべりしてたそうでしゅが、いきなりみんなのすまほがなりだちて、ざわっとしたそうでしゅ。
そのすうびょうご、たてゆれがおき、そのごよこゆれがゆーらゆーらと。

おうちにいたひめは、じしんにびっくりしたようで。
そりゃ、こわいよね。

まあ、なにかあったときのために、ひなんばしょとか、れんらくほうほうとか、じぜんにはなしをしておいたほうがいいよね。
それに、まふゆだと、それなりのたいさくがひつようだし、ひなんするときには、ぼくちんたちのこともわすれないでほちいし。

いずれにせよ、
5256.jpg
なにもなくてよかったでしゅ。

はなしはかわりましゅが、とてもこころがいたむにゅーすがあったのね。
じいじのふるさと“川越”のとなりまち“狭山”で、3さいのおんなのこが、ぎゃくたいされ、なくなられたじけんがあったのはごぞんじかもしれましぇんが、てれびのにゅーすで、いきていたころのしゃしんとか、えいぞうがながされたんでしゅが…そのひとつに、3さいのちいさなおんなのこが、さらにからだをちいさくしながら、おびえたようすで“正座”してるのがあったのね。
じいじは、それをみて“絶句”…。

3さいのこだもん。
やさしくされたいよね。
ほめられたいよね。
あまえたいよね。

でも、いたいこと、かなしいこと、つらいことされちゃうんだよね。
それでもなお、がまんして、おびえながら、いうことをきいてたんだよね。
こわいこともあるけど、いうことをきいていれば…というきもちもあったはずだよね。
それなのに、それなのに…。
なんで、あんなちいさなこが、そんなおもいをしなきゃいけねーんだよ[パンチ]
ごろすけ…ゆるせません[むかっ(怒り)]

いまは、ただ、ごめいふくをおいのりするとともに、てんごくでたのしくすごしてくれることを、ただただねがうばかりのね。
ぼくちんたちにできることは、いまのきもちをわすれることなく、おやとしてのたちばとやくわりをじかくし、こどもにせっしてあげることぐらいしかないけど…。

こどものせいちょうのためにはって、あれこれいろいろいってるけど、なによりもまず、“親”が、きちんとした“一人前の大人”になることがだいじなんだとおもうのね。
いわれなくてもわかってるとおもうけど、じいじもわすれることのないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どらますきー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。