SSブログ

やめました [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうは“YOSAKOIソーラン祭り”がかいさいちてましゅね。
いちじきのようなもりあがりはなくなっちゃいまちたが…。

じいじも10ねんぐらいまえは(そんなになるんだ[たらーっ(汗)]byじいじ)、YOSAKOIにでてたんだよね。
4814.jpg
わかいね[わーい(嬉しい顔)]
このころは、YOSAKOIうぃーくになると、しごとどころぢゃないかんじだったらしいけど、いったん、まつりからはなれちゃうと、まつりがやっていることさえかんじられなくなっちゃうようだね。
だって、きょうも、おちごとをしたり、いろんなてつづきをするためのしょるいをつくったり、まつりとはかんけいない1にちだったもんね。

まあ、そんな1にちでちたが、ゆうがた、
4810.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。
ペコもげんきに、
4811.jpg

4812.jpg
はちりまわりましたが…べろ、どうにかならない?

いつものおしゃんぽこーすをあるいてると、
4813.jpg
なんのはなだろう?
いちめんにさいてたのね。

まーがれっとって、じせいするのかにゃ?ってじいじとはなちながらかえってきて、ねっとでしらべてみると、“フランスギク”っていうはなだったのね。
はなだけみると、まーがれっとにそっくりだけど、はっぱのかたちがちがうんだって。
ちなみに、“フランスギク”のはなことばは「夢見る・無実・忍耐と悲哀」だって。
じいじにおにあいぢゃにゃい[わーい(嬉しい顔)]

“悲哀”といえば、きのうのよる、ひめにとっては、すごくざんねんなやくそくをしたのね。
というのも、さいきん、「晩御飯が食べられなくならない様に」とちゅういされながら、おかしをたべてるのに、ばんごはんのとちゅうで、おなかがいっぱいになり、のんびりごはんをたべてて、いつもしかられてたのね。
そのたびに、ひめは、「もう、おかしをたべないから、のこしていい?」っていってて、きのうもおなじようにいったところ、とうとう、ばあばがきれて、「いつも約束を守らないから、今日は“誓約書”を書きなさい[むかっ(怒り)]」と…。
で、ひめがかいたのが、
4809.jpg
「もおおかしわやめました(もうお菓子はやめました)」
あの~、ちゅうねんおやじが「(健康のため)たばこをやめました」とか、「(最近調子悪いから)酒をやめました」みたいなかきかたにゃんでしゅけど…。

きょうは、おかいものにいったりしてたんで、おやつ(おかし)はたべてないみたいだけど、いつまでつづくのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うんざりなやみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。