SSブログ

さむさ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ3じにおつうじがあり、そのせいか、しょくよくもかいふくしまちた。
よなかにおといれそうじをさせちゃったけど、そーゆーことなんで、ゆるちてね。

さて、ゆきがふらない、はつゆきはまだ、っていうさっぽろでしゅが、けさはあられがふったし、きぎのははおちたし、ほぼふゆでしゅね。
いまのさっぽろは3どだし、となりまちは0ど。
ほぼ、じゃなくて、ふゆだね。

そんななか、じいじは「雪が降るまで」とらんにんぐにいそしんでましゅが、さすがにさむさをかんじたようでしゅ。
らんにんぐこーすのとちゅうにあるこうえんにすみついてるきつねも、くさむらでまんまるになって、こごえてたそうでしゅ。
さむそうだし、かわいそうだけど、しぜんのなかでいきていかないとだからね…たいへんだ。

こんしゅうまつか、それをのがしても、らいしゅうなかばには、ゆきがふるようなんで、そろそろかくごしていかないとかな。
やっぱち、
7897.jpg
ふゆはきらいだ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しょくよくなし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、ひめはがっこうのしゅくはくがくしゅうだったのね。
やまのいえへいってきたようでしゅが…さむくなかった?かぜひかなかった?
まずは、おちゅかれさまでちた。

さて、いっぽう、ぼうちんでしゅが…きのうのばんごはんは、めずらしく、しっかりたべたし、おつうじも、ひさしぶりにあったんだけど…けさから、しょくよくがありましぇん。
きのうのばんごはんをもりぐいしたから、じいじがはりきってあさごはんをよういしてくれたのに、はんぶんぐらいしかたべられなかったし、よるなんか、1/3もたべてないんぢゃないかにゃ…。

で、そのまま、
7896.jpg
おやすみなさい。

たべないと、げんきがでないのはわかってるんだけど、たべたくないんだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おつうじ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ちょっときたないはなちでしゅが…でまちた!
おつうじがありまちた!
1しゅうかんぶり?

おといれしただけなのに、じいじにめちゃくちゃほめられまちた。
びょういんのせんせいは、まあ、そんなにしんぱいしなくてもっていってまちたが、やっぱち、しんぱいになるよね。
だって、いままで、ずーっと、1にち1かいのぺーすだったもんね。

こんなことでよろこべるのも、なんか、ふしぎだけど、みんな、ごろすけのことをおもってくれてるのね。
だんだんとさむくなってきたけど、ごろすけ、たいちょうかんりにはきをつけるのね。
みなしゃんも、
7895.jpg
きをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおいそがし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはにちようび。
じいじはおやすみでしゅが、あさからおおいそがし。
ごぜんちゅうは、かじをどどーっとしょりして、おひるから、ひめのおかいもの。

あちたから、がっこうのぎょうじで、1ぱくけんしゅうなのね。
ころなのせいで、のびのびになっちゃったみたい。
きゃんぷふぁいやーとかもするそうだけど、さむいのに、ごくろうだね…。

そのおかいものってことで、たりないものを、あっちこっちでかいもとめて、たらなかったふゆがこいのどうぐもかいたし、おうちにもどって、あかるいうちに、ふゆがこいをすませ、もういっかい、かいものへいって…なんてしてたら、1にちおわっちゃいまちた。

きょうは、ばあばがいなかったんで、おかいものに、ぼくちんもおちゅきあいするはめになったんだけど、ぼくちんも、
7894.jpg
ちゅかれちゃいまちた。

あしたは、がっこうのおともだちとおとまりなんで、いろいろしんぱいごともあるようだけど、ひめ、がんばってくるのよ。
そちて、ぶじかえってくるよの。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

したく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、びょういんのひでちた。
おつうじがぜんぜんないんで、せんせいにそうだんしたら、1しゅうかんていどのべんぴなら、いぬはだいじょうぶって。
まぢで!?
でも、1しゅうかんをこえるようなじょうたいがつづけばしんぱいだし、ちょくちょうをしんさつしてもらったら、ぜんりつせんがちょっとおおきい(でも、むかしから)んで、そのせいかもっていってまちた。
あしのほうは…、
7893.jpg
ろうかかにゃ…。

そちて、ごごからは、じいじはふゆのじゅんび。
かたっぱしから、ふゆがこいをしたんだけど、きがせいちょうしちゃって、ざいりょうがたりなくなっちゃったみたい。
にゃので、あちたとかに、のこりのしょりをしなきゃだそうで。
たいへんだけど、しっかりやっとかないと、はるに、ざんねんなおもいをするからね。

そんなかんじで、あわただしく1にちがおわっちゃいまちた。
あちたも、やることがたくさんのようで。
せっかくのおやすみだけど、このじきは、あきらめてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

としをかさね [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ばあばのたんじょうび。
おめでとうなのね。
にゃので、いま、ひめが、ひとりで、しっしに、ばんごはんをつくってましゅが…なんじにできあがるんだろう?
じいじ、たいへんだね[わーい(嬉しい顔)]
まあ、ぼくちんは、まんぷくですけどね。

さて、そんなひのきょうでしゅが、じいじはおやすみをもらってびょういんへいったのね。
かかりつけのせんせいのしょうかいで、べつのびょういんへ。
いままでやったことのないけんさをしてみたんだけど、けつろんは「様子見」だったようで。
2しゅうかんごぐらいに、べつのけんさを、っていわれたようだけど、そうかんたんにやすめるわけないし、
7892.jpg
こまっちゃいましゅね。

みんな、としをかさねて、あちこちがたがきてましゅが、まあ、むりせず、げんきに、また1ねんずつすごしていきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さぽーたー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

みぎかたがだっきゅうしてるのか、ここしばらく、ずーっとひだりあしに、じゅうしんをかたむけたままのごろすけでしゅ。
あるくときは、あしをひきずってるし、いたいたしいのね。
いぜん、ちゅうしゃをうってもらったけど、あまりこうかがなく、おくすりも、えらばないといけないからだにゃんで、ようすみのひびだったのね。

それをみかねたじいじが、なんとかなれば、うまくいけばらっきーぐらいのかんじで、いぬようのさぽーたーを、あまぞんでかってくれたのね。

それがきょうとどいたんで、さっそくつけてみたんでしゅが…。
まず、さいずがちいさい。
かいてあったさいずとぜんぜんちがうのね。

まあ、それぐらいはかくごのうえでかったんで、うまくちょうせいしてつけてみたものの、
7891.jpg
あし、ぴーん。
まあ、そうなるよね。

でも、おもったよりいわかんがなく、そのままおやすみ…。
こうかがあれば、らっきーだけど、さて、どうでしゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かっきづく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはあめふり。
しばらく、あめふりのひがつづくようで、きがめいっちゃいましゅね。
もちろん、ゆきぢゃないだけいいんだけど。

そういえば、なにかとわだいになってましゅね、びっぐぼす。
さいきん、わだいせいにとぼしかったんで、いいことでしゅ。
すこしでも、かっきづけばいいね。

ぼくちんのからだも、かっきづきたいところだけど…なかなか、うまくいかないもんだよね。
けさは、ちょっと、げりぎみで、たいちょうがいまいちだったし…。

むかしだったら「あまやかしすぎじゃない?」ってなりそうなぐらい、じいじがけあしてくれてるんで、まあ、それにこたえられるよう、
7890.jpg
ごろすけもがんばらなきゃね。
ということで、きょうも、そうそうに、おやすみなさい[眠い(睡眠)]

あ、おくすりわすれてた[あせあせ(飛び散る汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らにーにゃ? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あいかわらず、ねてばっかでしゅが、
7889.jpg
おきてましゅよ、ほら。

たいちょうは、よくもなく、わるくもなく、どらいふーどはたべれましぇんが、かんづめのごはんは、それなりにてべてましゅ。
えいようがたりてるかっていうと…びみょうだね。

そういえば、ことしのふゆも、らにーにゃみたいでしゅね。
らにーにゃになると、ほっかいどうは、きょくちてきなおおゆきになるけいこうがあるみたいで、きょねんはいわみざは、そのまえははこだて、ぼくちんがうまれるまえ(じいじがさっぽろにくるちょっとまえ)に、さっぽろがどっさりってこともあったようで、そのときは、じえいたいに、さいがいはけんをようせいしたそうでしゅね。

ことしは、どこがねらわれるんだろう?
さっぽろ~えべつのあいだは、はずしていただけると、ごろすけ、たいへんうれちくおもいましゅので、らにーにゃのかみさま、よろちくおねがいしましゅ、なのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かんかくが [ゴロ助]

ども、
7888.jpg
ごろすけでしゅ。
さいきん、ねてるようすしかのせてましぇんが、おきてることもあるんですよ。
ただ、ねてるじかんのほうが、あっとうてきにおおいけど、それは“老犬”なんで、ちかたのないことなのね。

さてさて、きょうはにちようびでちたが、じいじはおちごと。
かえりは、ちょっとだけはやかったけど、へいじつとほぼかわらないのね。
かまってくれるしとがいなければ、もちろん、ねるしかないんで、さきにのべたとおり、きょうも1にち、「ねてようび」だったのね。

なんか、じいじがおちごとにいったんで、かんかくてきには、げつようびみたいなかんじだけど、きょうはにちようび。
“鬼滅”のろくがをわすれないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。