SSブログ

なつのりょこう [ゴロ助]

ども、
7148.jpg
ごろすけでしゅ。
きのう、おとといと、おでかけちてまちた(げんみつには、ぼくちんはきのうだけ)。

どようびのあさ、5じはんにおきて、じいじは「おかだまくうこう」へばあばとひめをおくり、ふたりは“釧路”へいったのね。
どうぶつえんにいって、みずうみにいって、おきにいりのかふぇにいってなどなどして、そのひはくしろにしゅくはく。
ちなみに、ひめたちをみおくって、じいじがおうちにかえってきたじかんと、ひめたちがくしろについたじかんが、ほぼおなじ。
はやいね、ひこうき。

そちて、きのう、ぼくちんとじいじは、4じはんにおきて、くしろへごー!
ぼくちんがしゃちゅうはくするのは、ちょっとかわいそうだし、たいりょくてきにもきびしいかなってことで、こんなこうていに。
じいじ、もうちわけにゃいね。
こうそくをひたすらはしり、とちゅう、ぼくちんのおといれきゅうけいをはさんでもらって、9じすぎにほてるのまえで、ひめたちとごうりゅう。
いちばへいったり、まりもをみたり、おんせんがいをさんさくしたり、ゆうえんちへいったりして、21じにかえってきまちた。
ゆうえんちでは、ひめのてんしょんがMAXになってたんで、つれてってあげてよかったんじゃない?

とはいえ、きのうのそうこうきょりは750きろ。
じいじ、おちゅかれさまでちた。

さっぽろからくしろは、もっとじかんがかかるかとおもったけど、こうそくがのびて、3じかんはんでついちゃったね。
べんりになったもんだ。
またいきたいでしゅね。
じいじ、また、よろちくね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しんぱい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
おちゅかれさまでちた。

ただ、ほっかいどうに、たいふうがちかづいてましゅね。
せいりょくがおちてきてるとはいえ、ゆだんたいてき。
このあと、ぼくちんがねているあいだにぴーくをむかえるのかにゃ。
ちょっと、ちんぱいだね。

そちて、ひめのしゅくだいも、すこしずつ、すすんでいるものの、あいかわらずのだらけっぷりで…こちらも、ちんぱいでしゅ。

ばあばが、ひめのおせわにじかんをとられるぶん、じいじのふたんもふえてて…まあ、ちかたがないけど、
7147.jpg
たいへんだね[わーい(嬉しい顔)]

まずは、しゅうまつにゃんで、ゆっくりやすんでくだしゃい。
え?できにゃい?
にゃんで???


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

これからも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

たいふうがきてましゅが、みなしゃん、だいじょうぶでしょうか。
ほっかいどうはこれからでしゅが、ねんにはねんを、でしゅね。

さて、おぼんさいしゅうびのきょうでしゅが、きづけば、ひめのなつやすみも1しゅうかんをきりまちた。
そちて、あんのじょう…しゅくだいがぜんぜんおわってましぇん[たらーっ(汗)]
そちて、じゆうけんきゅうは、まいとしのごとく、じいじ&ばあばのおうえんがひつようなじょうきょうに。
7146.jpg
こまったもんだ。

おぼんがおわると、ペコもてんごくにかえっちゃうね。
こんなごろすけいっかにゃんで、これからも、てんごくからみまもっててくだしゃいね。
ときには、てだすけもおねがいしましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おぼん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから“お盆”でしゅね。
おやすみのしともおおいんだろうね。
けさのつうきんでんしゃは、がらがらだったってじいじもいってたし。
まあ、じいじのばあい、おぼんやすみなんて、かんけいないもんね。

さて、“お盆休み”のじきでもありましゅが、ぼくちんたちにとっては、ペコの“初盆”。
ペコ、
7145.jpg
ちゃんときてくれてましゅか?

ちょっとかえりがおそくなったじいじでしゅが、おはなと、ペコようのおやつをかって、ごはんとおみずとともに、おそなえしたのね。
すーぱーとかでうってる、いわゆるおぼんようのものは、きっとペコもよろこばないだろうし、そのほうがいいんだろうね。

ペコ、たったみっかしかないけど、ひさちぶりのわがやで、ゆっくりしてってちょうだいね。

※じいじ追記

ゴロ助が、くーんくーんと誰かを呼ぶ鳴き声を出したので、家内が様子を見に行ったものの、特に何もなく。
普段その声を出すときは、喉が渇いて水が無いときか、トイレをした後、掃除して!って呼ぶとき。
どっちでもないのに、そんな声を出してたので、きっとペコが来た!って教えてくれたんじゃないの?とひめと話してました。
そうだったらいいんですけどね。
おかえり、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もったいない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、はやめにびょういんへいき、うけつけをすませ、
7144.jpg
びょういんがあくまでくるまでたいきして、はやめにびょういんをすませてきたのね。
けつえきけんさのけっか、けいかりょうこうで、ひとつきぶんのおくすり(すくなめ)をもらって、しばらくようすをみることにしたのね。
よかった。

そのあと、しゃんぷーをしてもらい、ついでにじいじは、ふだんあらえないおふろのよごれをそうじして、ごぜんちゅうにぜんぶおわった!ごごからおでかけする?っておもったら…また、ひめがだらだらしてて…。
ひめ、なつやすみのしゅくだい、おわるの???

けっきょく、おでかけできそうににゃいんで、じいじはおうちのまわりのくさむしりをし、ゆうがた、ばんごはんのじゅんびでおかいものにいって、1にちしゅうりょう。
もったいにゃい…。

けっきょく、3れんきゅうだったけど、それらちいことがなかったね。
まあ、そんなもんか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひまわり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのちあのはっぴょうかいがあったようで、おひるすぎにでかけたんでしゅが、どうもまちじかんがおおく、それだけでつかれちゃったようで。
ひめたちのちびっこちーむだけぢゃなく、おねーちゃんちーむ、おとなちーむもみて、やっぱち、ひめたちとはぜんぜんちがう、すごいねってかんじだったようでしゅ。
7143.jpg
ぼくちんはひまでちたが…。

はなちがかわりましゅが、きょねん、ひめがにわにうえたひまわりが、かろうじてたねをつくり、ことしそれをうえたのでしゅが、
7142.jpg
めっちゃりっぱにそだちまちた。
なんか、ひまわりってペコっぽいね。

3れんきゅうにゃんで、あちたもおやすみでしゅが…れんきゅうってかんじがしましぇん。
なんででしゅかね…?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つかれた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3れんきゅうしょにちのきょうでしゅが、あさからじいじは、くるまをしゃけんにだしにいき、それがおわってから、こんどは、ちょうないかいのおてつだいに。
ちょうないかいのなつまつりがあって、そのおてつだい。
ごごいっぱい、じてんしゃせいりのおちごと。
きょうは、あつくなかったけど、かぜがつよくて、むしろさむいぐらい。
7141.jpg
ごくろうさまだね。

で、ゆうがた、くるまをとりにいって、おうちにかえろうとしたら、なんか、はんどるがおかしい。
まっすぐはしるのが、すこしはんどるをきったじょうたい。
すぐにおみせにもどって、さいちょうせいしてもらってかえってきたんだけど、れんきゅうしょにちがおわっちゃったね…。

きょうは、ふだんよりつかれる1にちだったかもしれにゃいんで、ゆっくりおふろにはいって、やすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆういぎに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
こんしゅうも1しゅうかん、おちゅかれさまでちた。

こんしゅうまつは3れんきゅうでしゅね。
みなしゃんは、おでかけのよていはありましゅか?
さっぽろは、おてんきがすぐれないみたいだけどね…。

とはいえ、ここすうじつ、べっしつにこもっておちごとをしてたじいじにとってみれば、ゆっくりやすめるんで、いいんぢゃないの?
ひめは、ものたりないかもしれないけど…、
7140.jpg
そうでしょ、ひめ。

れんきゅうだからといって、おでかけしなきゃいけないわけぢゃないし、ひめはなつやすみのしゅくだいもしなきゃなんだから、ゆういぎにじかんをつかってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まもなく? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりのあめでしゅね。
しかも、じいじがかえってくるときに、あまあしがつよくなって…よっぽど、ひごろのおこないがわるいんだね[わーい(嬉しい顔)]

しゅうかんてんきよほうによると、まいにち30どをかるくこえてたのが、このあとは30どにとどくひがないみたい。
そうだよね、もうすぐおぼんだもん。
ほっかいどうのなつは、おわりにちかいんだね。

おぼんということは、ペコがてんごくからきてくれるのかにゃ。
てんごくのほうがたのしくって、いくのやめたなんていわにゃいかにゃ…。
ちゃんとおそなえものをよういする(ようにじいじにいっとく)んで、
7139.jpg
ちゃんと、きてほちいのね。

あー、ペコにあいたいね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、おちごとがおわるころ、ばあばからじいじにれんらくがあって、へいてんせーるをやってるから、すーつとかしゃつとか、はんがくになってるよ、ってことにゃんで、おちごとがえりに、とちゅうのえきでひろってもらって、かいものをしてきたようでしゅ。
しかも、おみせのあぷりにくーぽんがとどいてて、さらにやすくかえたようで、よかったね。
そんなわけで、ぼくちんのばんごはんはおそくなりまちた[むかっ(怒り)]

とはいえ、おちごとようのふくがたらにゃいっていってたんで、ろーてーしょんにばりえーしょんができて、ほっとしたでしょ?
いいとしにゃんだから、よれよれとか、ぺらぺらのふくをきてるのもはずかちいしね。
でも、みためだけぢゃなく、なかみがだいじにゃんだから、しっかりおちごとしないとね。
7138.jpg
わかってましゅか?

というわけで、あちたからもがんばってくだしゃい[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。