SSブログ

きになる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっぽろは、ずいぶんゆきがなくなりまちた。
きしょうしょうのはっぴょうでは、すでにせきせつ0。
あさは、つよいみなみかぜがふいてるし、このかぜは、ほっかいどうのはるのしらせ。
いよいよ、ふゆともさよならでしゅね。

さて、きょう、ペコのようすをうかがうと、みぎほほが、ちょっとはれてるというか、はってるというか。
しょくよくもあるし、きのうと、とくにかわりもないんだけど、ちょっとしんぱい。
7012.jpg
だいじょうぶ?

10がつにびょうきだといわれたときは、おしょうがつをむかえたいな、はるをむかえたいなとおもってたけど、まだまだずーっといてほちいから、ちゃんとおせわするんで、ペコ、がんばろうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すだち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめのがっこうでは、あすのそつぎょうしきにむけて、おめでとうのいみをこめたきゅうしょくだったようでしゅ。
せきはんがでたり(ほっかいどうのせきはんは、あまいんだよね)、えびふらいだったり。

で、かぼすのぜりーもでたようにゃんでしゅが、そのはなしをじいじとしているときに、すだちのぜりーがでたっていったのね。
で、じいじが「すだちって知ってる?」ってひめにきくと、少し考えて「鳥の旅立ち」。
…。
それは「巣立ち」ぢゃん!
すだちをしらないようにゃんで、ぼけてるわけぢゃないようなんだけど、いっしょうけんめいにかんがえて、
7011.jpg
それでしゅか?

んー、ひめのしこうかいろが、よくわかりましぇん[ふらふら]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

F1 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょねんぐらいから、じいじは、またF1がきになるようになったようにゃんでしゅが、ことしのF1がきのうからはじまって、にほんのほんだえんじんをつんだくるまが、11ねんぶりに、ひょうしょうだにあがったようで、なんともうれちいでしゅね。

11ねんまえっていうと、ぼくちんがうまれたとし。
ちなみに、ほんだえんじんぜんせいきのF1をじいじはみていて、いつかはすずかにもいきたいなーとおもってたんだけど、なごやにいるあいだにはそのねつがさめてて、さっぽろにきてから、またねつがもどってきたという…たいみんぐわるっ。

はやいくるまがたのちいのか、ぼくちんはまったくわからにゃいけど、だんしって、むだにそーゆーのがすきだよね。
7010.jpg
「キミハ、ジョシナンジャナイノ?」
じょ、じょしぢゃないでしゅ[むかっ(怒り)]

けっかはもちろんのこと、ここすうねん“辛酸”をなめながらも、くじけることなくがんばってきたほんだのみなしゃんのどりょくに、かんぷくなのね。
じいじも、そーゆーしとたちにまけないように、しっかりおちごとをしてくださいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あれやこれや [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、いいおてんきでちたが、やらなきゃいけないことをこなす1にち。
じいじは、おそうじして、こわれてたきっちんしゅうのうのひきだしをなおし、ぼくちんのしゃんぷーをして、ペコのぼーろをつくり、おちごとをちょっとして、そんなかんじで1にちおわり。
ひめは…だらだらとしゅくだいをし、こんどはにっきがかけないと、にっきのねたようにおてつだいをし。
てきぱきやってくれるといいんだけどね。

そんなわけで、ぼくちんもペコも、のんびりおひるねをしてたんだけど、ひまだったんで、じいじがことしもたねまきした「紫蘇」と「バジル」のなえをのぞきこんでみたら、
7008.jpg
ひとり、へんなこがまじってない?
たぶん「ねぎ」のたねがまじっちゃったのね。
せっかくはえたんで、ぬくのもかわいそうだけど…どうしましょうかね。

いずれにしても、
7009.jpg
ぼくちんはたべれないから、どうでもいいんだけどね。

そんなかんじで、あっとゆうまにしゅうまつがしゅうりょう。
ひめは2ねんせいのらすとうぃーくだね。
むねはって3ねんせいになれるよう、しっかりがんばってくるのよ[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そうなるよね [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるごろから、さっぽろへおかいものへいったみたい。
ばあばのものをかいにいったようでしゅが、けっきょくいいものがみつからず、ついでにみたひめのものをかってかえってきたようでしゅ。
まあ、そうなっちゃうよね[わーい(嬉しい顔)]

むかしは、ついついぼくちんのおようふくを、なんてこともあったけど、さいきんはそんなこともなくなって。
たちかに、ペコがびょうきになってから、おしゃんぽにいくことがすくなくなったから、おようふくをきるきかいもすくなくなったもんね…。

そんなペコでしゅが、おくすりのおかげか、かもなくふかもなく、さんそしつにはいってなきゃだけど、
7007.jpg
それなりにげんきそうでしゅ。
ひめは「ペコと石投げして(ひめが石を投げると、ボールと勘違いしたペコが、一目散に飛んでいくのね[たらーっ(汗)])、また遊びたいんだけどな…」っていってたけど、ちょっと、それはむずかしいかな。
でも、ひめも、はやくげんきになってっておもってるんだよ。
ペコ、がんばろうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かぜ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いっしゅうかんがおわりまちた…が、じいじ、どうちたの?
こえがかれてるぢゃん。
どうも、ひめのかぜをもらったみたいで、そんなんなっちゃったみたい。

あれ?ばあばもげんきない。
ばあばもかぜ?
ひめ…、
7006.jpg
みんなにうつしちゃだめぢゃない。

せっかくのしゅうまつだけど、きゅうそくなきゅうじつかな?
まあ、むりしてもはじまらにゃいちね。
みんな、ゆっくりやすむのよー。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ほわいとでー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ほわいとでー。
ばれんたいんでーに、ちょこやくっきーをたくさんもらったじいじは、ひめのために(なんかむだにがんばって)おかえしをよういしまちた。
なにをよういしたのかきいてみたら、ひめがくれーんげーむでとりたかったぽけもんのえこばっぐを、せんしゅうまつにげーむせんたーでかくほしてきたようだし、すいっち(げーむ)をしまうけーすがなかったんで、ぽけもんのけーす(ぴかちゅうがかいてあるやつで、にほんではうっていない)をわざわざてはいしたようでちて…ひめのためならがんばるね[たらーっ(汗)]

そんなおかえしをもらってごきげんのひめが「ごろすけはペコにおかえししないの?」って。
えー、だって、なにももらってないもん[ふらふら]

こまってたら、ひめが
7005.jpg
“ぼくちんのきもちをだいべんした”というおてがみをかいてきたのね。
ぼくちん、そんなふうにおもってたかにゃ…。
でも、ペコがよろこんでくれるなら、まあいいや。

いずれにしても。ひめにとっても、ペコにとっても、いいひになってくれればいいのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ねんきゅうでちた。
ねんきゅうがたっぷりあまってるし、とくによていはないけど、しょうかしなきゃだしってことで。
でも、おちごともしなきゃ。
といっても、いそぎのものはない。
ということで、さっぽろのえいがかんで、1ぽんえいがをみてから、しゅっきんしたのね。

で、なにをみたの?
…。
なにそれ?
とんでさいたま!?

かんぜんなごらくえいがだけど、すとーりーは(とどうふけんのかんけいもふまえて)しっかりしてるし、ばかげたはなしをいちりゅうのはいゆうがまじめにえんじてるし、なにより、さいたまけんみんにはわかるこねたがたくさんちりばめられてるし。
じいじてきにはだいまんぞくのようで。
「埼玉県に生まれて良かった」なんていってましゅ[たらーっ(汗)]

そのあと、かいしゃへいき、ひととおりおちごとをすませ、いつもよりちょっとはやめにたいしゃしてかえってきたのね。

で、ペコのおうちのおそうじをじいじがしてると、ひめが2かいにきて、さんそはうすからでているペコとあそびだちたんだけど、
7004.jpg
ペコのおようふく?
ふつうにおみせでうってたようにゃんでしゅが、なんか、ペコっぽいよね。
ちなみに、ペコのようなふくのうちがわのふくも、ふれぶるがらのようで…どんだけぼくちんたちのことがすきなのよ[わーい(嬉しい顔)]

まあ、きらわれるより、すかれたほうがいいもんね。
ありがたや、ありがたや。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おやすみ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんか、じいじがたいちょういまいち…というので、きょうはじいじのおせわをしましゅ。

ということで、またあちた[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

8ねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひがしにほんだいしんさいから8ねん。
ひさいしゃじゃないぼくちんたちにしてみると、いがいとはやい8ねんかもしれにゃいけど、ひさいしたみなさま、とくにごかぞくや、ゆうじんをなくされたかたにしてみれば、ときは8ねんまえにとまったままなのかもしれましぇんね。

“風化”。
ふうかしないように、けいけんをかてに、などなどいわれましゅけど、やはり、そうはいっても、にんげんは(いぬも?)わすれっぽいいきものだし、これだけめまぐるしくじょうほうがいきかうげんだいでは、ふうかさせたくなくても、とうじしゃいがいはわすれていっちゃうものだったり…。

みなしゃん、おぼえてましゅか?
「こんにちワン、ありがとウサギ…ポポポポーン」

さっぽろも、はんとしまえに、じしんがあったけど、つなみもなく、らいふらいんがいちじとだえただけで、あんだけこまったわけだし、それをかんがえると、ひがしにほんだいしんさいで、おおくのものをうしなったしとたちのかなしみとくろうをかんがえると、そうぞうをぜっするわけで…。

とうじしゃじゃないぼくちんは、おおくをかたれないけど、
7003.jpg
あのひをわすれずにいきたいと、ただ、そうおもいましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。