SSブログ

たいさく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、びょういんにいったときに、「なるべくシャンプーをしてあげてください。そして、シャンプーの2・3日後にこの薬を首筋につけてください。」っていわれたのね。
ということで…、いやだけど、しゃんぷーをしまちた[もうやだ~(悲しい顔)]

しゃんぷーをしたら、あちこちのひふがやられてるのがわかって、とくにまえあしのにくきゅうは、しゃんぷーをしたら、びょうきのぶぶんがぼろぼろとれて、よかったのか、わるかったのか。
でも、すっきりしたのもじじつ。
ということは、らいしゅうもやるんでしゅかね…。

いっぽう、ペコは、きのうから、なんかしょくよくがない。
じいじも、ここさいきん、むねやのどのはれがおおきくなったようなきがするし、ものをのみこみにくくなってるっていってまちた。
そんなわけで、きょうは1にち、
6985.jpg
さんそはうす。
かわいそうだけど、そこはぐっとこらえてね。

ながいきしてほちいけど、さんそはうすにとじこめっぱなしのせいかつってゆーのも、ペコにとってしあわせなのかわからにゃいち、そとにだしてあげて、からだにふたんがかかって…というのも、もちろんのぞましくないわけで、むずかしいところだよね。

とうめんは、さんそはうすをきほんとしながらも、すこしきぶんてんかんをさせながらってところかにゃ。
だから、ペコ、いじけないでね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さいはつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ごぶさたしちゃいまちた。
そうでしゅ、じいじのたいちょうがよろしくありましぇんでちた。

いんふるだ!とか、こうねつが!とか、はきけが!とかいうほどぢゃないんだけど、どうもすっきりせず、おちごとからかえってきて、ごはんをたべると、おふろにはいってすぐねちゃってたのね。
きのうもおやすみだったけど、1にちじゅう、ほんとにやすんでたもんね[わーい(嬉しい顔)]

きょうは、いくぶんちょうしがよかったんで、ゆきかきをして、ぼくちんをびょういんにつれてってくれたのね。
またまた、ごろすけ、ぱんだびょうなのね[もうやだ~(悲しい顔)]

びょういんのまちあいしつでは、やっぱちどきどきしちゃって、
6984.jpg
ひめにべったり…。

しんさつのけっか、こうきんざいのおくすりと、ぬりぐすりをもらってかえってきたんだけど…ひふのじょうたいをせんせいがしらべてくれたけっかをきくと、①すこしかびのきんがいる、②さいきんはいない、③だにもいない、④さいしゅした“毛”のもうこんにかつりょくがない。
か、かつりょくがない!?
じいじのもうこんといっしょぢゃないでしゅかー[がく~(落胆した顔)]

わかくないっていうのはわかってたけど、なんか、ごろすけ、ざんねん。

(ついしん)
ペコはふだんどおりのせいかつをしてましゅが、ここすうじつ、いままでのようなげんきさがなく、ちょっとしんぱいでしゅ。
でも、きっと、だいじょうぶ。
いっしょに、がんばろう、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

のど [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、おとといと、ちょっとねるのがおそくなったじいじ。
きょう、あさおきると、のどがちょっといたい。
すぐなおるかとおもいきや、けっきょく1にちじょうきょうはかわらず、かえってきてから、ねんのため、おくすりをのんだのね。
6983.jpg
「ダイジョウブデスカ?」
ペコはじいじなんかより、じぶんのことをしんぱいしなよ。

しゅうまつは、はげちくさむくなるみたいだし、きょうは、はやくねて、かいふくにつとめてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すすまず [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さくやは、らいぶをたのしんだひめ。
かえってきたら「さ~ぃあんこ~[るんるん]」ってうたって、おどってまちた[たらーっ(汗)]
いいけいけんができたようで、まあ、よかった。

ただ、かえってきて、あわてておふろにはいって、そっこーねたひめでしゅが、すきーえんそくからのらいぶだったんで、ちょっとおちゅかれで、あんていのねぼう。
まあ、きょうは、しかたがないかにゃ。

いっぽう、じいじは、おちごとにしんてんがなく、なんともこまった…ってかんじのよう。
まあ、あわててもちかたがにゃいんで、
6982.jpg
ゴ「じっくりこしをすえてね。」
ペ「ナガレヲヨミナサイ。」

かんがえてもしかたがにゃいんで、とっととおふろにはいったら[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らいぶ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ごぜんちゅうは、なかなかのふぶきでちたね。
さっぽろは、ごごにはおちつきまちたが、ばしょによっては、そうとうふぶいたようで。

そんななか、きょう、ひめは、すきーえんそくでちた。
あれもようだけど、だいじょうぶだったのかにゃ?

そちて、いまは、らいぶへいってましゅ。
ん?
らいぶ?

なんかのきゃんぺーんで、ゆきまつりにあわせてかいさいするふぁみりーらいぶに、むりょうでしょうたいするっていうのに、じいじとばあばがおうぼして、ばあばがあったそうでちて。
USAのあのぐるーぷとか、ほっかいどうといえばのぼーかろいどのにじげんらいぶとか、いろいろあるなかで、ばあばがあたったのは、ぱみゅぱみゅさんのらいぶ。
じいじがいきたかったんぢゃないの[わーい(嬉しい顔)]
6981.jpg
「ウラヤマシイ…」
あ、ペコもいきたかった?

そろそろかえってくるんで、むかえにいかないとね。
あちたもがっこうがあるんだし、はやくねかせないと。
じいじ、いそげー!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おさんぽ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごぜんちゅう、きのうかいわすれたものをじいじはかいにいき、ごごから、ひさちぶりに、おしゃんぽへいくことにしたのね。
ざんねんだけど、ペコはおるしゅばん。
そういえば、ペコがびょうきしていらい、おしゃんぽにいってなかったよね?

そんなひさちぶりのおしゃんぽでちたが、
6979.jpg
ぼくちんは、かわりなく、げんきにはちりまわりまちた。

でも、すぐに、
6980.jpg
「さむい…」
やっぱち、ひさちぶりで、いきなりゆきのうえは、ちょっとつらかったのね。

ひめは、そりあそびをしたり、ゆきをまんきつ。
じいじは、そのひめを、そりにのせて、ひっぱってかえったりと、おちゅかれのもよう。
ごくろうさま[わーい(嬉しい顔)]

そのじいじは、ひめとのじゃんけんにまけて、よるはせつぶんのおにやくに。
ばあばに、ばちっとまめをあてられたようで…これまた、ごくろうさま[わーい(嬉しい顔)]

ことしも1ねん、すこやかにすごせるといいね。
それも、まずは、ペコのびょうきが、このまま、おちついててくれることがだいいちだよね。
じいじ、ペコのさぽーとをしっかりね。
よろちく。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

くれーんげーむ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅう、じいじは、しゅっちょうでできなかったじょせつを、もくもくとやってたのね。
ものおきのうえとか、ずいぶんとゆきがたまってたもんね。

そんなことをしてたら、あっとゆーまにおひるすぎになっちゃったんだけど、ひめは、ばあばにやっときなさいといわれたことを、だらだらして、ぜんぜんやってにゃい…。
けっきょく、15じぐらいまでかかって、なんとかおわらせ、そのあと、ぼくちんのおといれしーととか、ペコのごはんがなくなってきたんで、かいにいってもらったのね。

おかいものにいくと、ひめがくれーんげーむをやりたいと。
せんしゅう、1かいだけやらせてあげて、とれなかったのがくやしかったらちく、ばあばにゆーちゅーぶをみせてもらって、べんきょうしたそうで、とるきまんまん。
まあ、そんなにかんたんにとれないって[あせあせ(飛び散る汗)]

で、げーむせんたーにいって、ちょうせんしてみると…やっぱちだめ[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、おちたのをみて、じいじは、もう1かいやればとれそうとおもったらちく、ちょうせんしてみたら、あっさりげっと!

そのあと、べつのものをやらせてあげたら、また、ざんねん。
さいごに、もう1かいだけちょうせんさせたんだけど、おしくもとれず。
こんども、じいじてきには、とれるんじゃね?とおもったらちく、せんしゅこうたいでじいじがやってみると、これまた、みごとにげっと!

というわけで、ぽけもんのにんぎょうを2つももってかえってきたのね。
6978.jpg
もう、にんぎょうはいらないんぢゃない?
ひめのへやは、ただでさえ、ちらかってるんで…これをきに、すこしはせいりせいとんをしてもらわにゃいとね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶりに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがしゅっちょうからかえってきまちた。
きのうのこんしんかいは、いちじかいでさくっとおわったんで、10じぐらいにはおやどにはいれたみたい。
だけど、そのままねちゃって、2じまえにめがさめて、そこからねれず…。
ずいぶんたってからねれたようでしゅが、こんどはねぼうしたようで。

でも、ひこうきまではじかんがあって、じゅんびをして、くうこうへむかおうとしたら、くうこうへむかうでんしゃが、ぜんせんとまってて、あわてて“浜松町”へむかい、ものれーるでくうこうへいったようでしゅが、ぶじまにあったようでなにより。
「電車1本で空港へ行けるから」っていうことで“品川”にとまったのに、ざんねんだったね、じいじ[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、ひさしぶりにおさけをのめて、じつはたのしかったんぢゃないの?
まいにちばんしゃくをしてたのが、ずーっとのんあるせいかつにゃんだし。
そちたら、ぼくちんも、きんようびだし
6977.jpg
のみましゅか、みずだけど。

いずれにしても、おちゅかれさまでちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。