SSブログ

うなだれる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじはとうきょうへしゅっちょうでちた。
いまかかえてるおちごとのうちあわせのほか、おととい、No1のしとにしじされたないようを、あらためてそうだんしにいき、あんのじょう、しっしょうをかうかたちとなり…すとれすでしゅな。

そのほうこくを、きょう、かんけいするやくいんのしとがあつまるかいぎでほうこくすることになっていたようにゃんでしゅが、そのかいぎのまえに、むいしきに、ふーってまえかがみにうなだれてると、じょうむのしとが「だいじょうぶか?」って。
しんぱいしてくれてのはつげんのようだし、べつのやくいんのしとからは、かんがえかたのせいりがぜつみょうといってもらえたようだけど…あらためてNo1のしとにせつめいしにいかなきゃなんでしょ。
まあ、がんばって。

それいがにも、あれやこれやと、きょうはあっとゆーまにすぎた1にちだったようで、それに、あちたのゆうがたから、こんどは“函館”へしゅっちょうのようだし。
6906.jpg
まあ、むりすんなよ[わーい(嬉しい顔)]

ごろすけとペコで、じいじのかえりを、くびをながーくしてまってましゅからね[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わがまま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、かいしゃのやくいんのかいぎでせつめいをすることになってたのね。
ほんとうは、ぶちょうさんといっしょにかいぎにはいり、せつめいをじいじがするよていだったんだけど、ぶちょうさんはおでかけしなくちゃいけなくなり、じいじひとりでせつめいするはめに…。
しかも、じかんがおしてたんで「5分で説明しなさい」っていうNo1のしとのむちゃぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

てみじかにせつめいをし、めいんのほうはOKだったようでしゅが、おまけのほうで、no1のしとのわがままがでて、さいちょうせいになったようで…。
ほかのやくいんのしとたちが、じいじのえんごしゃげきをしてくれたようでしゅが「もう1回、役所に相談してきなさい」としじされたものの、ほうりつてきにも、りくつとしても、げんじつにてらしあわせても、どうかんがえたって、さいちょうせいのよちはないようでちて…。
あれ?
いつものおやくしょにいくのって、あちたぢゃなかった?
だいじょうぶなの?
…。
どおりで、うかないかおのはずだ[わーい(嬉しい顔)]

6905.jpg
「ヤルダケヤッテキナサイ」
そうだね。

しがないさらりーまんのじいじでしゅから、いろいろおもうところはあるかもしれないけど、だれのためにそのおちごとをしているのかをわすれずに、くさらずやっていきましょうね。
まあ、じいじのばあい、うえのしとのかおいろをうかがって、おちごとをするたいぷでは“まったく”ないからね。
そのへんはだいじょうぶかにゃ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あっというま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ばあばとひめは、ちあのたいかいがあるってゆーんで、それをみにでかけたのね。
で、じいじは、ひめたちをえきにおくってもどってきてから、やりたかったことをかたづけにはいったのね。

まず、ペコのおうちのなかに、みずをいれておくやつをせっちできるように、100きんでかいものをして、りふぉーむをはじめたのね。

そのあと、たいやこうかんをはじめたんだけど、1だいめをやってるとちゅうに、あめがふりだして…。
あめのなかがんばったけど、このままぢゃかぜをひいちゃうってことで、いちじたいさんしてきたのね。

そのあいだに、きのうぼーろをつくったときにあまった、たまごのしろみで、まためれんげがしをつくって。
ひめがすきだからって、あんまち、あまいものばかりはよくないよ。

そんなことをしてると、あめもやみ、もう1だいのくるまのたいやこうかん。
やっとおわったとおもってたいやをみると…あれ?ろーてーしょんが、ぎゃくむきなのがある。
よくよくみると、うしろのたいやが、みぎひだりぎゃくだったのね。
ってことで、ごうけいたいや10ぽんをこうかんし、じいじへろへろ。

とおもったら、ひめがかえってくるっていうでんわがあり、えきへむかえにいって、そのあしで、ばあばのたんじょうびだから、ばんごはんをひめとさがしにって。
たいしたものはつくれなかったけど、ちょっとおりょうりをしたり、さらだはひめが100%つくってくれたようで(できばえはそうぞうにおまかせします)。

こんなかんじで、にちようびもあっとゆーまにおわっちゃいまちた。
6904.jpg
つかれとれた[わーい(嬉しい顔)]

らいしゅうあたりは、ふゆがこいもしなきゃだよね。
しゅうまつだからって、なかなかのんびりさせてもらえましゃんな[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なにかと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはおてんきのいまいちなどようび。
にゃので、のんびりまたーりかにゃ?っておもってたら、ばあばとひめは、きんじょのだいがくがやっている、しょうがくせいむけのさんすうきょうしつにでかけ、じいじはおそうじしたり、ぼくちんのべっどをあらってくれたり、どようびだけど、いろいろあるのね。

でも、どようびでぼけてるせいか、じいじは、ひょうはくざいがきれたんで、つめかえをいれたら、ひょうはくざいぢゃなくて、あいろんがけのときにつかう、すぷれーのりだったのね[ふらふら]
もったいない…。

ごごは、あちたがばあばのたんじょうびにゃんで、そのぷれぜんとをかいにでかけたようでしゅ。
ひめは、ひみつにしておきたかったようだけど、いらないものをかってもしかたがにゃいんで、ばあばもいっしょにいって、ひめもなっとくのひとしなをかってきたようでしゅ。
おかいけいは、じいじとひめでいったんでしゅが、れじのしとに、ひめは「プレゼント用です!」とひつよういじょうにあぴーる。
きあいはいてるね。

そのあと、ぼくちんのおといれしーとをかい、くすりやさんによって、おうちにかえってきて、ばんごはんをたべてからも、じいじは、しゅうまつこうれいの、ペコようのぼーろをつくったりしてたら(これがひとつぶひとつぶつくるんで、じかんがかかるのね…)こんなじかん。
6903.jpg
たいくつでしたぞ。

まあ、あそんでたわけぢゃないから、しかたがないか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ほどほど [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

1しゅうかんがおわりまちた。
いまいち、じゅうじつかんはありましぇんが…。

きょうのさっぽろは、たいふうでもないのに、かぜがつよかったでしゅね。
さいきんのおてんきは、ほどほどっていうことばをしらないような、1か0かのてんきがおおいようなきがするのね。
てんきもでじたるかでしゅかね(そんなわけない)。

まあ、すっきりしないきぶんでも、しゅうまつはしゅうまつ。
のんびりやすもーね。
6902.jpg
「アイテシテヨ」
ペコとは、はげちくあそべないんで、こちらもほどほどにね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さむい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あさばんはずいぶんさむくなりまちた。
けさのさいていきおんはまいなすだったのに、じいじはてぶくろをわすれて、ずいぶんさむかったようでしゅ。

そろそろたいやこうかんもしなきゃだし、ふゆがこいもやらなきゃだけど…ふゆじたくってけっこうめんどくさいんだよね。
まあ、これはじいじのおちごとだけど[わーい(嬉しい顔)]

へいじつにやることでもないし、
6901.jpg
しゅうまつにしっかりよろちくね[手(チョキ)]
え?しゅうまつにかけて、てんきがわるいの?
んー、でも、ゆきがふるまえにはやっといてね[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ほけん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきんのペコのようすでしゅが、とくにおおきなへんかはないのでしゅが、おなかのはれがはんぱない。
あざらしのおなかみたい。
え?みたことにゃいって?
んじゃ、かえるのおなかとでもいっとこうかにゃ。

でも、くるしがってるわけぢゃないし、ひめには「アソボー!」ってよってくし。
もちろんなおってほちいけど、さいあく、いいいみでへいこうせんってところはきーぷしていきたいよね。

そんなペコのちりょうひは、これもはんぱない。
まえみたいに、くるまで30ぷんのところにあるかかりつけのびょういんにいけないし、いまいってるところは、うではたしかなせんせいのようだけど、こじんけいえいなんで、きのせいか、おたかいような…。
それに、ぺっとのほけんがまどぐちでてきようされず、ごじつしんせいして、ほけんがいしゃからふりこまれるのね。
なので、いちどぜんがくをたてかえるんだけど…これがきついのね。
まあ、たかい、やすいのもんだいぢゃないのはわかってるけど、
6900.jpg
じいじのかせぎもかぎられてるもんね[わーい(嬉しい顔)]
とはいえ、できるかぎりのことはやってあげようね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねすごす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きほんてきによるがたにんげんで、はやおきがめっぽうにがてなじいじでしゅが、ペコがびょうきになってから、へいじつは6じおきのせいかつになったのね。
ごはんをあげ、さんそはうすをそうじし、はうすないがあつくならないように、こおらせたぺっとぼとるをいれ、おくすりを2しゅるいのませてからじぶんのしたくをして、かいしゃにいってるのね。

にゃので、はやめにねたほうがいいんだけど、ここすうじつ、ひめがだらだらして、おふろにはいるのがおそくなり、じいじがねるじかんもおしにおされて…。
そんなにゃんで、きょう、かえりのでんしゃで、となりのえきまでおきてたのに、わずか1えきのあいだに、いしきがすっとび、はっとめをさますと、おりるえきについてて、あわててとびおりたんだって。
あぶない、あぶない[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、そんなこんなも、ペコがいるからこそのはなし。
ありがたいとおもわないとね。
6899.jpg
「オモワナイトネ[揺れるハート]

みんなわかってるから、ペコもがんばるんだよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まっかっか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんしゅうまつから、ぼくちんのくちのまわりにはれができてたりしてたんで、「週末に病院へ行くか?」ってじいじとはなちてたのね。

でも、しゅうまつのあいだは、はれもおちついて、びょういんにいくまでもないかにゃっておもってたんだけど、きょう、じいじがおちごとからかえってきてびっくり[がく~(落胆した顔)]
6898.jpg
まっかっか…。

とりあえず、てもちのぬりぐすりをぬってもらったんだけど、くちのまわりは、やっぱちきになってなめちゃうから、くすりのいみもないんだよね[たらーっ(汗)]
なめなきゃいいんだけど…それはむりなそうだんでちて。
だれか、なめなくていいほうほうをしってたら、おちえてくだしゃい!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶりの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ごぜんちゅう、ちょっとおでかけしてたばあばを、じいじとひめはおひるごろにむかえにいってから、じいじはおおいそがしだったようで。

まず、すーぱーでおかいものをし、かえってきたら、ひさちぶりに、
6897.jpg
ぼくちんをおしゃんぽにつれてってくれたのね。
ひさちぶりで、きもちよかったんで、ぴょんぴょんはねまわっちゃったのね。
ただ、ちょうしにのって、あしのうらからしゅっけつ[ふらふら]
まあ、なんでも、ほどほどにしないとだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ…やっぱち、ペコがいないと、なんかさみちいのね。
もう、いっしょにここへくることもできにゃいのかにゃっておもうと、なんか…ね。

で、おしゃんぽからかえってくると、そのペコのためのぼーろをじいじとひめがつくってくれて、そのあとに、のこったらんぱくで、また、めれんげがしをつくり(きょうは、ひめがつくったようでしゅ)、そちて、ばんごはんのころっけを、ひめがつくるというので、そのおてつだい(というか、7~8わりがじいじのさぎょうだったようだけど)をして、ばんごはんをたべたあと、こわれたどあのぶがとどいたんで、そのしゅうりをしたら、もうこのじかん。
おちゅかれさまでちた。

こんしゅうまつは、ペコがねてるよなかのうちに、おさかなつりへいこうかなっていってたけど、やっぱちいけなかったね[わーい(嬉しい顔)]
まあ、おもいどおりにならないのがじんせい。
あちたからも、くさらずにがんばりなさいね[手(チョキ)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。