SSブログ

ペコ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコはびょうきでちた。
「心臓の出入口付近に腫瘍があり、内部にもあるため動脈が塞がれ、酸素が不足し呼吸が乱れ、肺高血圧症になり、胸とお腹に水が溜まっている」じょうたいでしゅ。

せんせいのくちから「余命」ということばはなかったけど、いんたーねっとでしらべるかぎり、あまりのぞんでいないじょうきょうのようでしゅ。

「外科手術は不可能。放射線治療をするにも、麻酔で呼吸が止まる恐れがあるため現状では無理。効くかどうかわからないけど、何種類かの薬を投薬してみる」ということしができましぇん。

それがわかったのが“2日の夜”。
いつものびょういんが“休診日”だったので、きんじょのびょういんへ。
ばあばもようじがあったんで、ゆうがたにつれていったんだけど、こんなひどいじょうきょうだったとは…。
がまんさせてごめんね、ペコ。

いいおとなだし、ぐっとこらえて、かぞくのまえではがまんしてたけど、じいじはふろばでないたようでしゅ。
ぼくちんのばあい、いろんなびょうきをして、としもとしだし、かくごをしていたようにゃんでしゅが、「万が一、ゴロ助に何かあった時は、ペコに慰めてもらうしかないよな」なんておもってたじいじだったんで、まさか、ぼくちんよりさきに…、ぼくちんだっていつどうなるかわからにゃいのに…とおもうと、こころがひどくみだれたようでしゅ。

よくじつ、たいいんできるように、じいじはしごとのあいまで“酸素ハウス”のれんたるをし、はやめにたいしゃし、“酸素ハウス”をくみたて、
6872.jpg
びょういんにいるペコをむかえにいきまちた。

おくすりをもらい、
6873.jpg
さっそく、“酸素ハウス”せいかつ。
さんそりょう、はうすのおんどのちょうせいがきになるし、はうすはすべるから、なんとかしてあげなきゃだし。

そんな、こころがおちつかないじいじでしゅが、おちごとに“公私混同”はきんもつ。
ぐっとこらえて、おしごとにしゅうちゅう。

いっぽう、ばあばは、ペコのおせわにしくはっく。
はじめてのことだらけだから、なおさらたいへん。
しかも、“血尿”がでたんで、びょういんにいったり、ペコのおしっこをさいしゅしたり。
さらに、せんめんだいがみずもれしたり(なぜこんなときに!)、ひめもあたまがいたいとかいって、はなみずをたらしたり…もうだいこんらん。

そんなじょうきょうなのに、じいじはきのう(4日)のよるから、とうきょうへしゅっちょう。
しごとだからしかたがないけど…たいみんぐわるすぎ。

そのじいじでしゅが、ひとけのすくない、よるのくうこうのろびーでひこうきをまってると…うかぶのはペコのことばかり。
とうきょうなんかへいかず、おうちにもどってペコにあいたいけど…がまんがまん。

そちて、きょうも、ばあばはこぐんふんとう。
じいじはかすみがせきのおやくしょでおちごとをし、ひこうきにのるまえに、ぼくちんがびょうきになったときに、おまいりして、おまもりをかってきてくれたじんじゃへとんでいき、こんかいも、おいのりちて、おまもりをかって、かえってきまちた。

じいじがもどってきたときには、ペコはたいいんしたときより、きもち、げんきになったかにゃ。
でも、しょくよくはあまりないち、おくすりもいやがるし。
なおすために、どっちもだいじにゃんだから、ペコ、がんばって。

こんなじょうきょうなのんで、ぶろぐをかくかどうかなやんだけど、かなしいきもちも、くるしいきもちも、ここすうじつ、いろんなきもちがあったけれど、そのきもちはときをへて、いつかきえてなくなってしまうので、かくことで、きろくとしてのこしておかないとだめじゃないかなと。
いつか、きもちのせいりができても、あのときのペコへのおもいはうそいつわりはなく、ふりかえってみたときに、かならず、こころにペコがあらわれるはずなんで。

じいじにかかせることもかんがえたけど、ぼくちんがかけるうちは、ぼくちんがかこうかなとおもっているので、あすいこうも、どうぞよろしくおねがいちましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。