SSブログ

いぶ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのじいじは…ひさちぶりに、おおきなじらいがうまってたようで…。
むかしっから、じらいしょりはんだったようだけど、このてのしごとはたいへんなんだよね…。
おちゅかれさま。

そんなじいじは、あちたのゆうがたから、またしゅっちょう。
あれ?
じいじ、あちたはたんじょうびだよね?
しゅっちょうさきのほてるで、ひとりさびちくばーすでーでしゅか。
まあ、おめでとーっていうとしでもないし、ひとりでしっぽりやってればいいんぢゃないの[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、きっとひがむだろうから、1にちはやいけど、
6880.jpg
ゴ「おめでとー」
ペ「オメデトー」
あれ?ペコ、さんそしつからでて、だいじょうぶ???


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ごぶさた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ちょっと、こうしんがとどこおりまちた。

せんしゅうまつのじいじは、ぜんこくのかいしゃのしとがあつまってのかいぎがあり、こんしんかいもあって、きたくご、そっこーおやすみ[眠い(睡眠)]

どようびは、そうじ→おかいもの→おにわにあるいちごのなえのせいり→ペコのごはんづくり→ペコのぼーろづくり→しゅっちょうじゅんび、で1にちおわり。

にちようびから、じいじはしゅっちょうだったんでしゅが、ねぼうして…。
ばあばにえきまでおくってもらって、なんとかまにあったようでしゅ。
こんかいは、ふくおかへいったようで、きょうのおひるにさっぽろへもどってきたそうでしゅが、さすがにちょっきするわけにもいかず、おちごとをしてからかってきたのね。
ただ、けさのひこうきがはやかったようで、どようびのねぼうがとらうまになり、あんまちねれなかったそうで。
6879.jpg
じごうじとくだよ。

いっぽう、ぼくちんはげんきでしゅし、ペコもよくもわるくもならず、ひきつづきかわらずってところかにゃ。
まあ、くるしがったりしてるわけぢゃないし、ごはんもくれくれうるさいんで、まあ、なによりでしゅ。
もちろん、しゅようがすこしずつでも、なくなっててくれるといいんだけど…そんなのみらくるだもんね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こえ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3001かいめのきょうでしゅが…ペコのはなちになっちゃうよね。
とくにおおきなへんかもないんだけど、びょうきになるまえといまで、おおきくかわったてん。
それは「吠える」ことができなくなったこと。

まえは、そうじきのおととか、すずのおととか、ちょっとしたことでわんわんほえてたんだけど、いまは「ワン」のひとことがいえにゃい。
しずかにゃんで、やっぱち、ほんとのペコぢゃないってかんじなんだよにゃ。
ほんねをいえば、ペコのこえをききたいんだけどね…。

とはいえ、それをのぞけば、
6878.jpg
さんそしつのそとで、すこしすごしたからって、ちょうしがあっかすることもないし、とうしょにくらべれば、ずいぶんましになったのね。

ただ、なおるとしても、しゅようなんですこしずつ。
かんたんになおるびょうきぢゃないけど、きぼうをもってね。

あちた、じいじは、おちごとのおつきあいで、どうしてもかえりがおそくなるようだけど…かわりにぼくちんがめんどうをみるんで、あんちんしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

3000回! [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで、このぶろぐが3000かいになりまちた!
だれもいってくれないんで…ごろすけ、おめでとー、がんばったー、すごーい[ぴかぴか(新しい)]
…ちょっと、むなしい[わーい(嬉しい顔)]

3000かいをむかえたら、おいわいはせいだいにやろうってじいじとはなちてたんだけど、そんなじょうきょうでもないし、そんなきぶんでもないち。
ペコがびょうきになってから、じいじはおさけをたってるし、しゅくはい!ってわけにもいかないんで、おいわいは、また、あらためて、だね。

とはいえ、ちょっとふりかえると、このぶろぐをはじめたのが“2008年7月28日”。
それから、やく10ねんちょっと。
10ねんか…そりゃ、ぼくちんも、じいじもふけるわけだ[わーい(嬉しい顔)]

10ねんまえのぼくちんは、まだ1さいになったばかり。
それから、ほんと、いろいろあったね。
さいしょ、じいじとばあばと3にんぐらしだったのが、ばあばのびょうきで、いちじき、じいじとふたりぐらしになったり、こーちゃんとのおわかれがあったり、ちょっとさみちいことばかりだったのが、ペコがきて、ひめがうまれ、いっきににぎやかに。
でも、ひめがびょうきになり、ぼくちんもびょうきになり、ペコもびょうきで、しかもしゅじゅつをしたりしたけど、みんなげんきになり、いっしょにとしをとり…そちていま、
6877.jpg
ペコが2どめのびょうきになって…。

さらっとかくと、こんなかんじだけど、そのときそのときで、いろんなかんじょうもあり、ないたり、わらったり、ほんとあっとゆーまの10ねんでちたね、じいじ。

ひとことではあらわせないんで、ひをあらためて、ひさちぶりに、じいじにとうじょうしてもらおうかにゃ。

いずれにしても、このぶろぐをつうじて、おせわになり、おつきあいいただいてるみなさま、ほんとうにありがとうございます。
ひきつづき、ごろすけいっかを、どうぞよろしくおねがいしましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すこしは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがしゅっちょうからかえってきまちた。
じいじがしゅっちょうちゅう、べんぴだったペコにおつうじがありまちた。
そのはなちをきいて、じいじがよろこんで…へんなの。

そのペコでしゅが、しんぞうのびょうきがはっかくして、ちょうど1しゅうかん。
せんしゅうのいまごろは、じいじも、ぼくちんも、どよーんとしてたのね。
もちろん、いまも、しんぱいだし、いろいろかんがえちゃうけど、ペコがくるしむようすはないんで、それだけはよかったなと。
さんそしつのこまどをあけると、
6876.jpg
かおをだしてくるぐらいだし。

びょうきがなおってくれるのがいちばんだけど、そうかんたんにいくびょうきぢゃないのもわかってる。
いっぽうで、さんそしつにこもってばかりがいいのか、たいちょうをくずさないていどに、そとにだしてあげたほうが、もしかしたら、ペコにとってはしあわせなのかもしれないし。
せんもんてきなちしきがないから、なんともいえないけど…ペコがよろこぶようにしてあげたいね。
じいじには、「ペコのことばかり考えないで、自分の健康も考えてくれよ」っていわれるけど…やっぱち、しんぱいなのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ようす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうもペコのおせわな1にち。
じいじは、いろいろつくったりするためにはちりまわってるけど、ぼくちんは、
6875.jpg
そばにいるだけ。
でも、こーゆーことも、きっとだいじなんだよね。

ペコのようすはというと、ごはんをたべたり、たべなかったり。
おくすりはぜったいにいやがるし、いままでみたいにといれがべつにあって、そこにするわけでもないから、いろいろとてがかかるのね。
でも、それはしかたのないこと。
ペコだって、しっしにがんばってるんだから。

ごはんは…だけど、ぼーろはよろこんでたべるのね。
でも、しはんのぼーろは、とうぶんもたっぷりだろうし、ちょっとしんぱい…ということで、きのうのよる、ためにしに、どっぐふーどをつぶしたものをまぜたぼーろをやいてみたら、ペコはよろこんでたべたのね。
そこで、じいじは、すこしはからだによさそうなたべものをふんまつにして、またぼーろをつくったんだけど、ペコもよろこんでたべてくれたようで。

ごはんも、どっぐふーどにたよるじょうきょうでもないんで、ペコのちからになりそうなおやさいと、とりにくのかんづめと、どっぐふーどを1/3ずつにしたごはんをよういしたんだけど、かんしょくしてくれたんで、よかった。

とりあえず、おちついている、といったじょうきょうでしゅが、じいじは、あちたから、またしゅっちょう…。
じいじもいきたくないだろうけど…はやくかえってきてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かかりつけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ちょっとおちゅかれのじいじは、けさ、ねぼう。
あわてておきて、あさのペコのおせわをして、ごごからは、ペコのじゅうかんきょうせいびのためのかいものへ。
つるつるですべるはうすのうちがわに、おふろようのすぽんじのまっとをしき、おといれしーとをぴーんとはって、なかなかのできばえ。

そのあと、こんどはぼくちんをつれて、びょういんへ。
ぼくちんは、けんさのけっか、えんしょうはんのうも、ほぼきえたんで、つういんしゅうりょう。
で、いつものせんせいに、ペコのことをはなすと、おどろいて、まずは、ペコがちょうしがわるくなったひに、びょういんがやすみでもうしわけないと(しかたないよ)。
で、べつのびょういんでのしんさつけっかをはなすと、べつのせんせいのしんだんでまちがいないだろうと。
そちて、きびしいじょうきょうだと。
もし、こきゅうがおちつき、つれてこれるようであれば、よやくしんりょうをするからだいじょうぶと。
ありがたいね。
ペコのことをかわいがってくれてるせんせいだし、ペコもだいすきなせんせいだから、1どあわせてあげられるといいんだけどね。

そんなペコは、
6874.jpg
こんなかんじ。
となりにあるのは“酸素発生マシン”。
これが、なかなかのおとなんだよね、しかたないけど。

でも、じしんのあとで、よかったよね。
もし、じしんのまえに、さんそはうすにはいってたら、ていでんになり…かんがえたくないね。

はうすのなかにいるあいだは、すこぶるおちついてるけど、おくすりになるとにげまわって…。
でも、ペコがすこしでもげんきに、すこしでもらくになれるよう、じいじ、しっかりおせわをたのむよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペコ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコはびょうきでちた。
「心臓の出入口付近に腫瘍があり、内部にもあるため動脈が塞がれ、酸素が不足し呼吸が乱れ、肺高血圧症になり、胸とお腹に水が溜まっている」じょうたいでしゅ。

せんせいのくちから「余命」ということばはなかったけど、いんたーねっとでしらべるかぎり、あまりのぞんでいないじょうきょうのようでしゅ。

「外科手術は不可能。放射線治療をするにも、麻酔で呼吸が止まる恐れがあるため現状では無理。効くかどうかわからないけど、何種類かの薬を投薬してみる」ということしができましぇん。

それがわかったのが“2日の夜”。
いつものびょういんが“休診日”だったので、きんじょのびょういんへ。
ばあばもようじがあったんで、ゆうがたにつれていったんだけど、こんなひどいじょうきょうだったとは…。
がまんさせてごめんね、ペコ。

いいおとなだし、ぐっとこらえて、かぞくのまえではがまんしてたけど、じいじはふろばでないたようでしゅ。
ぼくちんのばあい、いろんなびょうきをして、としもとしだし、かくごをしていたようにゃんでしゅが、「万が一、ゴロ助に何かあった時は、ペコに慰めてもらうしかないよな」なんておもってたじいじだったんで、まさか、ぼくちんよりさきに…、ぼくちんだっていつどうなるかわからにゃいのに…とおもうと、こころがひどくみだれたようでしゅ。

よくじつ、たいいんできるように、じいじはしごとのあいまで“酸素ハウス”のれんたるをし、はやめにたいしゃし、“酸素ハウス”をくみたて、
6872.jpg
びょういんにいるペコをむかえにいきまちた。

おくすりをもらい、
6873.jpg
さっそく、“酸素ハウス”せいかつ。
さんそりょう、はうすのおんどのちょうせいがきになるし、はうすはすべるから、なんとかしてあげなきゃだし。

そんな、こころがおちつかないじいじでしゅが、おちごとに“公私混同”はきんもつ。
ぐっとこらえて、おしごとにしゅうちゅう。

いっぽう、ばあばは、ペコのおせわにしくはっく。
はじめてのことだらけだから、なおさらたいへん。
しかも、“血尿”がでたんで、びょういんにいったり、ペコのおしっこをさいしゅしたり。
さらに、せんめんだいがみずもれしたり(なぜこんなときに!)、ひめもあたまがいたいとかいって、はなみずをたらしたり…もうだいこんらん。

そんなじょうきょうなのに、じいじはきのう(4日)のよるから、とうきょうへしゅっちょう。
しごとだからしかたがないけど…たいみんぐわるすぎ。

そのじいじでしゅが、ひとけのすくない、よるのくうこうのろびーでひこうきをまってると…うかぶのはペコのことばかり。
とうきょうなんかへいかず、おうちにもどってペコにあいたいけど…がまんがまん。

そちて、きょうも、ばあばはこぐんふんとう。
じいじはかすみがせきのおやくしょでおちごとをし、ひこうきにのるまえに、ぼくちんがびょうきになったときに、おまいりして、おまもりをかってきてくれたじんじゃへとんでいき、こんかいも、おいのりちて、おまもりをかって、かえってきまちた。

じいじがもどってきたときには、ペコはたいいんしたときより、きもち、げんきになったかにゃ。
でも、しょくよくはあまりないち、おくすりもいやがるし。
なおすために、どっちもだいじにゃんだから、ペコ、がんばって。

こんなじょうきょうなのんで、ぶろぐをかくかどうかなやんだけど、かなしいきもちも、くるしいきもちも、ここすうじつ、いろんなきもちがあったけれど、そのきもちはときをへて、いつかきえてなくなってしまうので、かくことで、きろくとしてのこしておかないとだめじゃないかなと。
いつか、きもちのせいりができても、あのときのペコへのおもいはうそいつわりはなく、ふりかえってみたときに、かならず、こころにペコがあらわれるはずなんで。

じいじにかかせることもかんがえたけど、ぼくちんがかけるうちは、ぼくちんがかこうかなとおもっているので、あすいこうも、どうぞよろしくおねがいちましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こまった [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
へいせい30ねんどのしもきがはじまりまちた。

さてさて、おかげさまで、ぼくちんは、おくすりのこうかもあるんだろうけど、ずいぶんとげんきになりまちた。
ただ…こんどは、
6871.jpg
ペコがげんきないような…。

いきづかいが、ふだんよりくるしそうだし、しょくよくはないし、むねのあたりが、きのせいか、はってるようなき
もするし。
きのせいかもしれにゃいし、そうぢゃないかもしれないし。
そして、いつものびょういんは、あちたはおやすみだし…どうしよう。

こまったにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。