SSブログ

かいもの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ぼくちんたちもいっしょに、おでかけをしたのね。
おるすばんぢゃなくてよかった。

まず、あさいちや、やさいのちょくばいじょ、うみぞいのおみせでおかいもの。
それにちても、
6392.jpg
きもちいいおてんきだね。

あっちこっちでおかいものをして、そのあと、ちょっとくるまでいどう。
いどうちゅうは、ひめのましんがんとーく[ふらふら]
うたもとまらない[たらーっ(汗)]
6393.jpg
やっぱち、おるすばんのほうが、しずかでいいかも…。

そちて、
6394.jpg
どっぐらんのあるおかしやさんによって、ひめはそふとくりーむをかってもらったのに、ぜんぶたべきれず、ぐちぐちいってたら、ばあばにおこられて、しゅんとしちゃったり、

6395.jpg
わいなりーちょくえいのうじょうにあるしょっぷでわいんをかったりして、おちにかえってきたのね。

そんなわけで、こんやのばんごはんは、なんとなくごうか。
うにもあったけど、そろそろじきもおわりだよね。

じいじの2れんきゅうのしめくくりは、きゃんぷでやるつもりだったはなびをみんなでやって。
ちょっと、かぜがでてきて、はだざむいなかでのはなび。
ほっかいどうのなつも、そろそろおわりだね。

じいじ、いいきぶんてんかんになりまちたか?
きゃんぷにいけなかったのは、すこしざんねんだけど、またらいねんいけばいいわけだち。
げつまつにむけ、ちょっといそがちくなりそうだけど、あちたから、しっかりおちごとをしてきてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

つり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじたちは、きゃんぷにいくのはちゅうしにしたものの、せっかくのねんきゅうなんで、きょうはおでかけすることにしたようでしゅ。
といっても、きゃんぷがちゅうしになってがっかりしてるひめのきぶんをもりあげるために、ひめのやりたいことをすることにしたそうでしゅ。
ただ、きのうのわるぐちをきかれたせいなのかどうかはわからにゃいけど、ぼくちんたちはおるしゅばんでちた…。

さてさて、まず、ひめのやりたいこと1をするために、
6387.jpg
“支笏湖”にいったそうでしゅ。

そこでなにをしたかというと、
6388.jpg
さかなつり。
なんか、やりたいってよくいうよね。

1じかんちょっとつりをして、つったあと、かれいに、ばけつからだっしゅつをきめた4ひきをくわえて、
6389.jpg
30ひきぐらいつれたのね。
ただ、ぜんぶ“ウグイ”なので、かんりにんのしとは「支笏湖のウグイは水がきれいだから淡白でおいしい」というものの、たいしておいしくもないのがわかりながらころすのもなんだよねってことで、ぜんぶりりーすしてきたのね。

そのあと、このあいだ、じいじがしょうどうがいをしたとけいのおみせにあった、ばあばがきになってたとけいがまだのこってるかみにいき、のこってたんで、けっきょくこうにゅうし、ひめのやりたいこと2である“パークゴルフ”をしてきたのね。
きょういったところは、こどもようのくらぶもあって、ひめはひとりでやってみたんだって。
さいしょは、なかなかまえにもすすまなかったけど、さいごのほうは、けっこういいたまもあったりしたそうで。

そちて、かえりみちで、きのうこわれちゃったどらいやー(こんかいのはじゅみょうがみじかかったでしゅね[たらーっ(汗)])をかって、おうちにかえってきまちたが、
6391.jpg
ひまでちたよ。

じいじは、あちたもねんきゅうのようでしゅが、もしでかけるなら、ちゃんとつれてくよーに。
たのむよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちゅうし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あした、あさってと、じいじはねんきゅうをとりました。
ひめのよていもとくになく、どこかにいって、りふれしゅできるねってことで。

にゃので、このあいだ、じいじはきゃんぷじょうのよやくをしたのね。
いつもいってるところは、よやくがいっぱいだったんで、べつのばしょだけど。

で、きのう、ひめといっしょに、きゃんぷのじゅんびをして、ひめもはなびをかって、いざとおもってたら…てんきがいまいち[もうやだ~(悲しい顔)]
きゃんぷのあめふりほどいやなものはないからね。
あめがふらなくても、くもりぞらだと、ほしぞらもみえないし、このじきになると、よるははだざむいから、なんのためにきゃんぷをしてるのか、わからなくなりそうだし。

ってことで、きゃんぷはちゅうしすることにしたそうでしゅ。
6386.jpg
「(´_`。)グスン」

おおきいこえぢゃいけないけど、ぼくちんてきには、おうちでまたーりしてるほうがよかったから、ひとあんしんなのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そろそろ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けっきょく、すっきりしないおてんきの3れんきゅうでちたね…。
すずしいのはありがたいんだけど、なんかね。

きょうは、じいじもばあばもなんかいろいろやってて、ひめものこってるしゅくだいにちゃくしゅし、
6385.jpg
ひまですな。

ゆうがた、おしゃんぽにちゅれてってもらったんだけど、いつものはんぶんでぜーぜーはーはー。
なつのせいなのか、たいりょくのていかか…ぜんしゃってことにしておきましょう。

とはいえ、ななかまどのみはあかくなってきてたし、なつもそろそろおわりなんだね。
なんかしたっけ、ことしのなつ?

3れんきゅうはものたりなかったけど、のこりすくないなつを、なんとかたのしみましょうね、じいじ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは1にちじゅうあめ[雨]
この3れんきゅうは、ずーっとおてんきがわるいようだね…。
おぼんやすみをつかって、ほっかいどうりょこうにきてるしともおおいんだろうけど、これぢゃ、ほっかいどうらしいきもちよさをかんじてもらえないね。
ただ、おてんきがわるいぶん、いじょうにすずしいから、“避暑”っていういみでは◎だけどね。

そんなおてんきなんで、ぼくちんは1にちじゅう、だらっと。
じいじたちも、ごごからおかいものにいったぐらいのようで。
せっかくの3れんきゅなのに、
6384.jpg
もりあがらないね。

せめて、あちたは、くもりぐらいになってくれるといいんだけどね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるまえに、おかいものにでかけるってゆーんで、ひめにだだこねてみたら、ひめが「つれてってあげようよ」といってくれて、ぶじ、いっしょにでかけることができたのね。
ひめ、ふぁいんぷれー[ぴかぴか(新しい)]

ただ、でかけるじかんがちゅうとはんぱだったんで、とちゅうでおひるごはんをたべることにしたんだけど、すまほでしらべてたら、いわみざわにある“生そうめん”のおみせがちとせにもできたそうにゃんで、さっそくいってみることにしたんだって。
で、
6382.jpg
なまそうめん。
うらやまちい…。

そちて、そのあと、
6383.jpg
あうとれっとにいって、おしゃんぽしながらおかいもの。
せーるをやってたそうで、ひめはおようふくをはんがくで、じいじは(かんぜんに“衝動買い”でしゅが)7わりびきでうでどけいをかったそうでしゅ。

おかいもののとちゅうで、あめがふってきちゃったんで、そのあと“支笏湖”にさんぽをしにいこうとおもってたけどちゅうしにして、こすとこでおかいものしてかえってきたのね。

もうすこし、おしゃんぽしたかったけど、あめだからしかたにゃい。
でも、まだ3れんきゅうのしょにち。
じいじ、まだまだちゃんすはありましゅよ~[手(チョキ)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やらかした [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたから3れんきゅう。
そちて、おぼんやすみにはりまちたっていうしともおおいんぢゃないでしょうかね。
まあ、ごろすけのばあい、365にちおやすみだけど[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、ほんとうはうかれきぶんのはずでしゅが…じいじがかえってくるまえに、ぼくちんだけぢゃなく、ペコもおちっこをへんなばしょにしちゃったんで、じいじげきど[むかっ(怒り)]


でも、ぼくちん、じぶんがわるいことをしたにもかかわらず、ゆうがなしゅうまつっていうかんじぢゃない!っていらいらして、
6381.jpg
おといれしーとをびりびりにやぶって、また、じいじをおこらせて…。

さいさきわるいかんじだけど…じいじ、3れんきゅう、ぼくちんのおあいてをおねがいしましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぐうぜん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、おちごとで、
6379.jpg
ゆうばりにいったそうでしゅ。
ざいせいはたんして、いろいろきりつめながら、わかいしちょうさんが、がんばってる、あのゆうばりね。

なので、きょうのおひるごはんは、ゆうばりめいぶつの「かれーそば」をたべにいったそうでしゅ。
6380.jpg
「オイシソウデスナ!」

で、じいじがたべおわると、かうんたーのはんたいがわに、おきゃくさんがきたんだけど、よくよくみると、みたことのあるかお。
べつに、やくそくしていたわけでもないのに、こじんまりとした、かうんたーせきが5せきぐらいしかないおみせなのに、そんなところで、いま、ゆうばりしへしゅっこうしているしとと、ばったりあったんだって。
そんなぐうぜんもあるんだね。

おちごとのほうもじゅんちょうにおわったようだし、たまにはそとのくうきをすいながらのおちごともいいきぶんてんかんになったんぢゃない?
まあ、ぐづついたてんきぢゃなければ、もっとよかったのにね。
ざんねんでちた[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しょうち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
そちて、きんにくつうのじいじでしゅ。
ふともものみならず、すねから、あしくびからいたむそうでしゅ。
がんばるのはいいけど、わかくないんだからね[たらーっ(汗)]

さてさて、そのじいじでしゅが、No.2のしとへ、きょうのえらいひとのかいぎのまえにせつめいしておきたかったものが、きのうできなくなっちゃって、だめもとで、きのうのよるにめーるでつたえてみたんだって。
まあ、いそがしいから、みてもらえなくてもしかたがないとあきらめてたら、けさめーるがきて「承知しました」と。
そちて、そのないようをふまえて、かいぎのぼうとうでぎろんをひっぱってってくれて、けっか、いいほうこうにすすんだようでしゅ。
よかったね。

まあ、いろいろくすぶることもあるだろうけど、じいじのしゅちょうをうけいれてくれることもあるんだし、
6378.jpg
くさるな[わーい(嬉しい顔)]

あちたは、ひさちぶりに、げんばへいくようにゃんだけど、あいにくのおてんきみたいだね。
きぶんてんかんってわけにはいかないね。
まあ、そもそもおちごとでしゅからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おせっかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、じいじは、きゅうきょ、げんばでおちごとをしに、いえをとびでたのね。
はちりまわって、あせでわいしゃつがびちゃびちゃになったんで、いちど、おうちにかえってきてから、かいしゃへむかうことにしたんだけど、かいしゃへいこうとしたら、ひめが「もうすこしゆっくりしたら?おいしいおひるごはんをたべてからいきなさいよ。」と[たらーっ(汗)]
まるで、いなかへかえったようなやりとり[わーい(嬉しい顔)]
まあ、はやくでていけっていわれるよりいいけどね。

じいじは、けさは、やれるだけやったけど、けっしてうまくいかなかったと。
もちろん、ひとりでやるわけぢゃないし、げんばへてきせつなしじをださないと、よけいにげんばがこんらんしちゃうわけだし。
そのはんせいを、じょうけんがかわっても、きちんといかせるようにしたいね。

いつもいってるけど、
6377.jpg
まよわずいけよ、ですな。


フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。