SSブログ

あいこす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、じだいおくれのあいえんか。
むかしにくらべれば、かるいたばこをすってるけど、けっきょく、すってることにはかわりなくて。

とはいえ、しごとばでのりふれっしゅのひとときであり、たばこべやでしごとのはなしがすんぢゃうなんてこともあったりして、わるいぶぶんだけでもないらちいのね。

ただ、さいきんは、ひめからもくじょうがあがるようになり、たまに、ごろすけ、そうだんをうけてたのね。
そんなじいじが、きょう、かってきたのが、
6183.jpg
なんでしゅか、これは???
あいこすっていうでんしたばこみたい。
たばこはたばこだけど、すこしましなたばこ、ってとこでしゅかね。

なんか、まえからほしいっていってたんだけど、どこにいってもうりきれてたのね。
で、たまたまかいしゃで、あいこすをかったっていうせんぱいがいて、どこでかったの?ってきいたら「昼休みに駅前のコンビニで買った。まだ、残ってるかも。」っていうはなし。
あわてていってみると、のこり2こあったそうで、ぶじにおかいあげとなったそうでしゅ。

かえってきてから、ためしに1ぽんすってみたら、やっぱち、ふつうのたばことは、あじがちがうようで…。
しくみがちがうんだから、しかたないよね。
まあ、きんえんできるなら、したほうがいいけど、まずは、あいこすでがまんできるようになってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごぜんちゅうに、たいやこうかんと、ふゆがこいのてっきょをして、いよいよ、さよならふゆ!なのね。
そちて、ごごから、おへやのおそうじをして、ついでに、ちょっときたなくなってペコのおうちをおそうじしてもらって。

そのあいだ、ひめはひまで、このあいだ、ばあばにかってもらった“お仕事ずかん”をよんでたんで、じいじが「気になるお仕事に付箋をつけてみたら?」っていうと、
6180.jpg
どんだけ…。
しかも、えらんだおしごともばらばら…。
まあ、1ねんせいなら、そんなもんかもね。

そちて、ゆうがた、ひめのきっくぼーどのれんしゅうもかねて、きんじょのこうえんへおしゃんぽへいってきまちた。
6181.jpg
ゴ「いっしょのおしゃんぽは、ひさしぶりですな。」
ペ「ベツニ、ヒトリデモイインダケド。」

きょうは、17どまできおんもあがったし、いよいよ、ほっかいどうも、ほんかくてきなはるだね。
ふゆのほっかいどうは、いろいろめんどうだけど、ゆきがなくなると、ほんとうに、いいところだもんね。
6182.jpg
ゆうやけもきれいだし。

もうすぐGWだし、ペコもげんきになったし、おでかけもしたいですな!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばっし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ペコのびょういん。
じいじとひめとペコは、びょういんがすいてる、おひるまえにびょういんにいったのね。

しんさつしたところ、きずぐちのけいかもよく、ばっしできたのね。
ただ、とったおっぱいのはんたいがわが、ちょっとはれてるんで、えこーでしらべたところ、ようすをみてだいじょうぶということになりました。
そちて、おしゃんぽも、しゃんぷーも(しゃんぷーは、あと2・3にち、ようすをみてからということでしちた)、できるようになったのね。

ってことで、かえりみちに、ひさちぶりに、
6179.jpg
おしゃんぽ。
おんなのこちーむ、ふっかつなのね。

つぎは、げつまつにれんとげんをとって、けいかをみることになってるんで、そのときも、いいけっかになるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

30ねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

4がつちゅうじゅんになろうってゆーのに、きのうのさっぽろは、ふぶき。
にゃので、けさは、どうろがこおってて、でこぼこ。
いったい、はるはどこにいったのよ?

さてさて、きょう、じいじあてのれたーぱっくがとどいたんで、なかみをみせてもらうと、
6177.jpg
なにこれ?

JR30しゅうねんきねんということで、JRとうかいがはつばいしたきねんのかーどなんだって。
あれ?きみのなはってかいてあるけど…。
じいじ、
6178.jpg
びょうきぢゃない?

30ねんまえって、もちろんぼくちんはうまれてないけど、じいじは、そのころ、しょうがくせい?ちゅうがくせい?
そのころのじいじは、さいたまにすんでたんで、「じぇいあ~るひが~しにほん♪あと、〇にちです」っていうCMがしょっちゅうながれてたのをおぼえているそうでしゅ。
そのころは、ほっかいどうにいったこともなければ、そもそも、こくないせんのひこうきにのったこともなかったんだって。
だから、しょうらい、ほっかいどうにすむことなんて、そうぞうもできなかっただろうね。

ひめの30ねんごは、どんなふうになってるのかにゃ。
ぼくちんは、そのすがたをみとどけることは、ぜったいにできないけど、しあわせにすごしててくれてるといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

びりびり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

しょうがっこうにかよいはじめて1しゅうかんがたったひめでしゅが、じゅぎょうも、きゅうしょくもはじまり、がっこうらちくなってきまちた。
とはいえ、おうちでは、あいかわらずなので、おねーちゃんってゆーには、まだまだかにゃ[わーい(嬉しい顔)]

きょう、そのひめが、がっこうからかえってきて、あそんでもらえるかにゃ?っておもったら、おかいものにでかけちゃったのね。
なんか、がっこうでつかう“鍵盤ハーモニカ”をみにいったんだって。

わかってるんでしゅ、みんな、ひまぢゃないことは。
わかってるんでしゅ、べつに、あそびにいってるわけぢゃないことも。
でも、おといれしーとがよごれて、う〇ちのおそうじもしてもらえないと…ごろすけ、いらいらしちゃって、
6176.jpg
…。

おちごとからかえってきてすぐに、ぜんぶきれいにそうじしてくれたじいじ、もうしわけにゃい。
じょうきょうをみて、おこられもしなかったけど、なんか、ごろすけ、やっちゃったよね。

ごろすけ、はんせいしてましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おもらし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペコがしゅじゅつをしてから、ぼくちんとペコは、さくでしきられたせいかつをしてるのね。
いやがらせとかぢゃなくて、ぼくちんが、ペコのきずぐちをなめたりしないように。

さくでしきられてるから、ペコをおうちにとじこめておくこともないねってことで、よるもおうちからだしてあげてるのね。
ぼくちんはやさしいんで、あいようのざいすのうえはんぶん(すわるぶぶんがにじゅうになってるのね)をかしてあげてたんだけど…ペコはそこで、なんかいか、おしっこをしちゃったのね[ふらふら]

で、しゅうまつ、あらってあげて、なにもないのはかわいそうってことで、ほーむせんたーで、くっしょんをかってきてあげたんだけど、また、そこでも、おしっこを…。

さすがに、いらっとしたじいじは、せんたくしたのがかわいたあと、ざいすやくっしょんのうえに、おといれしーとをしいて、がむてーぷでこていしたうえで、ペコにつかわせてあげたのね。
6175.jpg
「バカニシナイデヨ[むかっ(怒り)]
いや、ペコがわるいんでしょ?
てゆーか、めつきこわいし。

せっかく、ふわふわなところでねれるんだから、もう、おしっこしちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ん? [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、じいじがいるぶしょぜんたいでのかんげいかいでちた…が…、なんとも、もりあがりにかけ、だらだらと、けっか、さんさんごごちるかたちに。
みんなおつかれなのかにゃ?

ってことで、かえりがおそくなるとおもってたぼくちんは、おでむかえすることもなく、ばくすい[眠い(睡眠)]
6174.jpg
あ、かえってきてたの?

みんないろいろとあるだろうし、いそがちいのもじじつだろうけど、いきぬきもひつようなんぢゃない?
まあ、さらいしゅう、もうすこしきぼをちいさくして、べつくちでかんげかいがあるようだから、そのときは、もうすこしもりあがるといいね。
だからといって、ちょうしにのって、ふかざけとかしちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おきてがみ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

しゅうあけそうそう、きょうのじいじは、ばたばたの1にちで、かえってくるのも、ちょっとおそかったのね。
なんか、いまのおちごとは、あっちこっち、いろんなしとから、いろんなりくえすとがくるようで…。
まあ、がんばれ[わーい(嬉しい顔)]

そのじいじがかえってきて、ひとり、ばんごはんをたべようとしたら、てーぶるにてがみがおいてあったようでしゅ。
ばあばにきくと、すでにねちゃったひめが、ねるまえに、ぼくちんとペコにわたすようにじいじにつたえといてっていって、おいてったそうでしゅ。
あけてみると、
6172.jpg
ぼくちんとペコのえだ[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとペコはねこみたいだけどね[わーい(嬉しい顔)]
きっと、きのう、いっしょにびょういんにいって、いろんなはなしをきいて、ぼくちんとペコをげんきづけようとしてくれたのかにゃ?
6173.jpg
「ウレシイジャナイ」
それとも、それはおもいちがい?
でも、うれしいよね。

とくにペコは、しばらく、ようすがきになるじょうきょうだけど、こうやってくれるしともいるんだから、びょうきなんかにまけられないよ。
ぼくちんがふっかつしたように、ペコもかんぜんふっかつしてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よそうがい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしちゃいまちた。

にゅうがくしきよくじつのきんようびのあさ、のどがはげしくいたんだじいじでしゅが、いちおうしゅっきんして、おちごとをしたものの、のどのいたみにたえられず、ごごにやすみをもらって、びょういんにいって、かえってきてねちゃったのね。

のどのいたみだったんで、“耳鼻咽喉科”にいったところ、こんかいのしょうじょうは“風邪”でおわったものの、それより“副鼻腔炎”がわるさをしてるのでは?ってことで、れんとげんをとったんだって。
すると、やっぱち“副鼻腔炎”っぽいしょうじょうがでてたそうでしゅが、それよりもおどろいたことに、じいじのはなのほねが、くのじがたにまがってて、そもそも、ひだりのはなは、とおりがわるかったようで。

はなのまがりはともかくとして、そんなたいちょうだったんで、きのうも1にち、ゆっくりやすんでまちた。

きょうは、ひかくてきげんきになったってことで、きょうは、
6170.jpg
びょういんにいってきたのね。

ぼくちんは、いつもどおり、けつえきけんさをしたんだけど、あいかわらず、けいかりょうこう。
つぎは7がつぐらいにきてくれればいいってはなちになりまちた。
おくすりなしで、このけっか。
ほんと、よくなったね。
われながら、かんしん、かんしん。

そちて、ペコでしゅが、じゅつごのけいかはりょうこうのようでしゅ。
らいしゅう、ばっしもできるようだし。

で、せんせいから、しゅじゅつで、てきしゅつしたぶぶんの“病理結果”をおしえてもらったんだけど…しょうげきのじじつが!!

“子宮内膜症”だとおもったら“子宮蓄膿症”だったっていうのは、しゅじゅつしてわかったじじつでしゅが(これだけでもよそうがいだけど)、しきゅうといっしょに、てきしゅつしたおっぱいでしゅが、じつは…、
6171.jpg
“乳癌”でちた[がく~(落胆した顔)]

しょきだんかいに、てきしゅつできたんで、あくせいなものの、こんかいとったおっぱいのなかで、がんさいぼうはとどまっていたようなのでしゅが…いちおう、こんごも、けいかをみることとなりまちた。

しゅじゅつをきめるときは、ほんとうにいいのかまよったけど、けっかとしては、しきゅうも、おっぱいも、いのちにかかわるびょうきになりかけてた(というか、なっていた)ということにゃんで、ほんと、けっかおーらいだね。
せんせいが「おっぱい腫れてない?」っていってくれなかったら、ちがうけっかになってたわけで。
てんごくにいるみんなからの、たすけもあったのかにゃ?
ほんとうに、こううんでちた。

ということで、ペコはしばらく、びょういんがよいとなりましゅが、それはちかたのないこと。
これで、じいじいがい、みんな、おおきなびょうきをしちゃったわけで。
じいじ、かぜぐらいで、くたばってちゃだめですぞ。
きあいいれなおして、こんしゅうも1しゅうかん、がんばってくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にゅうがく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめの、
6165.jpg
にゅうがくしきでちた。
いよいよしょうがくせいだね。

はるばるさいたまから、おじいちゃんもきてくれたのね。
しはつでんしゃにのって、ひこうきにのり、もよりえきからたくしーにのって、にゅうがくしきちょくぜんにとうちゃく。
みんなで、ひめのはれぶたいをみてきたのね。

そちて、
6166.jpg
きょうしつで、せんせいからおはなしをきいて、しゃしんをとって、きょうはおちまい。

そうそう、ひめは1ねん3くみだったんだって。
ざんねんながら、ようちえんでなかのよかったことは、べつのくらすになっちゃったけど、あたらしいともだちが、たくさんできるといいのね。

おうちにかえってきてから、ささやかながら、みんなでおいわいをしたんだけど、ひめのりくえすとにおこたえちて、
6167.jpg
だいすきな「すみっこ」のきゃらくたーをかいてもらったけーきをつくってもらって、これをみんなでたべたのね。

おじいちゃんは16じのひこうきにのってかえるってことにゃんで、みんなでくうこうまでおくって、
6168.jpg
またきてねー、なのね。

おじいちゃんは、わずかすうじかんのたいざいのために、わざわざひこうきのって、しかもひがえりできてくれたんで、ほんとうにありがたいよね。
ひめのせいちょうしたすがた(せいちょうしてるのかにゃ?)を、すこしでもみれたのならいいんだけど…。

とはいえ、ぶじ、しょうがくせいになれまちたね、ひめ。
いっぱいべんきょうして、いっぱいあそんで、いっぱいともだちつくって、たのしいしょうがっこうになるといいね。
いずれにせよ、
6169.jpg
ほんとうに、おめでとーなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。