SSブログ

たいが [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さなだまる、おわっちゃいまちたね。
さいしょから、さいごまで、1かいもかかさずみるなんて、うまれてはじめて?

こういったどらまとかのひょうかは、ひとそれぞれ、いろいろあるでしょうが、みたひとのこころにひびくものがあったかどうか、それがあったひとにとっては、どんなものであっても、かちがあるものになるんぢゃないかにゃ?
じいじてきには、しゅじんこうのおばあさん、おとうさん、そしてほんにんがくちにし、そのしゅういのひとたちまでもがかたったことば…「のぞみをすてなかったものにのみ、みちはひらける」ってゆーのが、そうだねってきょうかんできたようでしゅ。
あめりかのだいとうりょうのことばににてるけど、どっちのことばも、きっとおなじようなことをいってるはずだし。

わかいころとちがって、としをとると、それまでのけいけんとかがじゃまをして、こころがうごくしゅんかんってゆーのがすくなくなってきちゃうけど、そこまでいかなくても、きづきをえられるしゅんかんってゆーのはだいじにしていかなきゃね。
6002.jpg
「ジンセイ、イチドキリ」

どらまのなかでも、「わたしというおとこがこのよにいたあかしをなにかのこせたのか」というしゅじんこうのといにたいし、「だいじなのは、いかにいきたか」とこたえるやりとりがあったけど、そのとおり。
どのようにいきるか、いきたかを、すこしでもかんがえながら、ひびすごしていきたいとおもう、ごろすけでちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

しゅっちょうのつかれか、じいじは、けさはゆっくりおきてきたのね。
そんなじいじでしゅが、ごご、いっしょにおしゃんぽにちゅれてってくれまちた。

おしゃんぽにいくと、どうろはじょせつされててなんでもないんだけど、どてにいくみちは、せんしゅうのゆきでもさもさ[たらーっ(汗)]
そんなじょうきょうだから、だれのあしあともなく、いけそうにない…。
どうしようかとじいじをみると、ペコも、ひめもじいじをみてる。
そのしせんをかんじて、じいじはせんとうでゆきをけちらかしながら、みちをつくってくれたのね。
おちゅかれのところ、もうちわけにゃいね[わーい(嬉しい顔)]

ぶじ、いつものどてにつくと、んーさむい[ふらふら]
げんきなのは、ひめとペコだけ。
ペコは、
5998.jpg
「ヒメ、アソボーヨ[るんるん]

5999.jpg
「ジイジ、アソンデー[揺れるハート]」とげんきいっぱい。

ひめはひめで、ゆきあそびをたのしみ、じいじに、
6000.jpg
ゆきだるまをつくらせて。
なんか、かわったかたちだね。

ひめとペコは、ものたりないようだけど、ぼくちんがさむさにたえられなくなりそうだったんで、じいじがみんなにかえるよーって。

おうちにかえるとちゅう、とおったところをふりかえると、
6001.jpg
きちんと、みちになってて。
ぼくちんたちがくるまえは、ゆきぶかいまっしろなところだったけど、おとな1+こども1+いぬ2がとおっただけで(じいじはたいへんだったかもしれないけど)、みちができあがっちゃうんだよね。
しごとも、じんせいも、そんなものかもね。

さて、このあとは、ばんごはんをたべて、さなだまるのさいしゅうかいをみなくちゃ。
どんなえがかれかたをするのかにゃ?
たのちみ[るんるん]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばーすでー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがしゅっちょうからかえってきまちた。
こんかいは、まいどの、
5992.jpg
ここへいって、そのあとおおさかえいどうして1ぱくし、よくじつは、めずらしく、
5993.jpg
こうべにいき、おおさかえもどって、もう1ぱくし、きょうのあさ、
5994.jpg
ひこうきでびゅーんとかえってきたのね。
なかなかのいどうきょりだけど、じゅうじつしたしゅっちょうだったようでしゅ。
ひさちぶりに“知略”をいかしてのこうしょうをしたり、いろいろなきづきをえたきかいもあったようだし。

そちて、かえりみち、おきにいりのらーめんやさんがふっかつしたということで、
5995.jpg
そこでひるごはんをたべ、おかいものちゅうのばあばとひめとごうりゅうして、おうちにかえってきまちた。
おうちにかえってきたじいじに、ひさちぶりにいっぱいなでなでしてもらって、ぼくちん、もんぜつ[わーい(嬉しい顔)]

そちて、きょうは、
5996.jpg
ひめの6さいのたんじょうび[バースデー]
おめでとうなのね!
じいじたちからだけぢゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おともだち(ばあばのおともだちにゃんだけど、なんか、ひめともなかよくしてもらってるのね)から、たくさんのたんじょうびぷれぜんとがとどいたのね。
みなしゃん、
5997.jpg
ゴ「ほんとうにありがとうごぢゃいまちた!」
ペ「ワタシノタンジョウビモヨロシクネ[揺れるハート]

こんやは、ひめがたべたいものをたべ、ひめがやりたいっていってた“人生ゲーム”(なぜやりたいんだろう?)をやり、たのしいよるをすごしたみたい。
ひめ、よかたね。

そのひめも、こんどのはるから、しょうがくせい。
だんだんといろんなことをおぼえ、すこしずつだけど、おとなのかいだんをのぼってるんだよね。
ひめのじんせいを、じゅうじつしたものにするには、もちろん、ほんにんのどりょくもひつようだけど、そうなるきっかけは、やっぱち、じいじ、おやがつくるもんぢゃないかな?
じいじ、そのどりょくをしてましゅか?
いろいろなやむところもあるようだけど、たんじょうびっていうふしめのひだし、あちたはおやすみにゃんだし、ばんしゃくでもしながら、ゆっくりかんがえてみるのもいいかもね。

まあ、そんなこんなもふくめ、ひめ、6さいのおたんじょうび、おめでとうなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ごあんない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたから、どようびのおひるまで、じいじはしゅっちょうでしゅ。
こんかいは、あっちいったり、こっちいったり。
なんだか、かぜとか、のろとか、いろいろはやってるみたいだち、きをつけてくだしゃいね。
5991.jpg
「オミヤゲワスレナイデヨ」

ってことで、すうじつ、ぶろぐはおやすみでしゅね。
とくに、きたいされてるわけでもないち、まあ、もんだいないよね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふたりとも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじが、かいしゃからえってくるちょくぜんに、ペコはおといれではなくおうちで、ぼくちんはペコのおうちのまえで、おちっこをしちゃったのね。
それをみて、かえってきたじいじがげきど[むかっ(怒り)]
なにいってるかよくわからないぐらい、おこってたのね。

まあ、おといれぢゃないところに、おちっこをしちゃったんで、
5990.jpg
ゴ「ぼくちんたちがわるいんだけどね…」
ペ「ウツワノチイサイオトコネ」

こんどからきをつけましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よかん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、おきたら、またまた、どっぷりゆきがふってまちた[たらーっ(汗)]
よくふるねぇ…。

さてさて、きょう、ちょっと、じいじのかえりがおそかったのね。
なんかね、いまじゅんびしてるおちごとについて、えらいひとのひとりが、いきなり、いままでとちがうことを、ゆうがたのかいぎでいいだしたみたいで…。
そのかいぎには、じいじのじょうしがでてたそうにゃんでしゅが、かいぎがおわったあと、かおいろかえて、じいじのところにとんできたみたい。
そちて、そのあと、かんけいするしとをあつめて、きゅうきょうちあわせ。

まあ、みんないそがちいから、わすれちゃうこともあるかもしれにゃいけど、ほうしんがぶれたり、かわっちゃうのはね…。
みんな、こまっちゃうし。

まあ、とうめんのうごきかたはきまったようだけど、
5989.jpg
ゴ「うようきょくせつのよかん?」
ペ「ヨ・カ・ン[揺れるハート]

たのしいよかんぢゃないよね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きょうも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、ごぜんちゅうは、じょせつな1にち。
てらすにつもったゆきが、どあをふさぐじょうたいになったんで、こっちもやらないとね。

で、ひとだんらくしてから、おしゃんぽにいってきたんでしゅが、いつものどてにいくみちも、たんまりゆきがつもってて、
5988.jpg
「ジイジ、コレイジョウススメマセン!」
しかたにゃいんで、いつもとちがうこーすでおしゃんぽにいってきたのね。

それにしても、このふつかかん、たっぷりゆきがふりまちた。
これで“根雪”になるんだろうね。
ふゆだから、ゆきがふるのはちかたにゃいけど、どかゆきは、もう、かんべんなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおゆき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよる、じいじは、ぼうねんかいだったのね。
ちゃんと、しゅうでんでかえってきたんで、よかったよかった。

ところが、ひさしぶりにふつかよいになり、そして、あさ、そとをみると、
5986.jpg
なんぢゃこりゃ!?
さっぽろは50せんちもふったんだって。
にゃので、じいじは、ひっしに、ことしはつのじょせつ。
まあ、いいうんどうぢゃないの[わーい(嬉しい顔)]

でも、じょせつにじかんがかかったんで、ぼくちんたちは、あいてにしてもらえず、
5987.jpg
ねるしかないね…。

これから、こーゆひがおおくなるんだろうね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぷーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじはおやすみ。
せっかくのおやすみにゃんで、じっとしてるのはもったいないということで、おひるまえにでかけちゃったのね。

まず、まえまえからきになってた、こじんまりとしたらーめんやさんにいってきたんだって。
なかなかみんなでいくには、ゆうきがいるかんじのたてものにゃんで、ひとりのときぢゃないといけないなっておもってたそうでしゅ。
おあじは、そのおみせのなまえどおり、すっきりとしたかんじのらーめんだったそうでしゅ。
ただ、じいじには、いまいち、まっちしなかったようで…。

そのあと、くみんぷーるへいったそうでしゅが…えー、あのー、とつぜんどうしたんでしゅか!?
およぐのなんて、なんねんぶり?なんじゅうねんぶり(そこまでいかないか[わーい(嬉しい顔)])?

ぷーるからもどってきて、ひとやすみしてから、
5984.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。
このあいだのゆきがのこってるところもあって、じいじがせんとうで、ゆきをけちらしてくれたんだけど…きょうは、たいりょくつかいすぎてない?

いつものどてにつくと、こんこんこんこんと、きをつつくおとがきこえたのね。
あたりをみまわすと、
5983.jpg
こんなちいさなきに、あかげらが。
ぼくちんがちいさかったころは、どてのまわりにはいっぱいきがあったけど、こうじでばっさいされて、あかげらのすむところにゃんてなくなっちゃったかとおもってたのにね。
でも、きょうも、とおくのどてでは、また、よくわからないこうじをしてまちたが…。

きょうは、1にちじゅう0どいかの、まふゆびだったけど、そんなにさむさをかんじなかったのね。
にゃので、ひさちぶりに、
5985.jpg
すりすり。
うん、きもちいい。

きょうは、たっぷりあるいたし、じいじもそうとうたいりょくをつかったから、みんな、そっこーぐっすりぢゃないかな。
でも、じいじ。
あちたは、おちごとにゃんで、ねぼうしないようにね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きゅうきょ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きゅうきょ、あちた、じいじはかいしゃをおやすみすることになりまちた。
どこか、たいちょうわるいのかって?
いや、とくに、そんなことはありましぇん。

なんか、10がつのおやすみのひにしゅっきんしたぶんの、かわりのおやすみをとっていなかったらちく、ねんまつのおやすみきかんも、1にちしゅっきんするそうで、そのふりかえもしなくちゃいけないし、ねんきゅうもたくさんあまってるし、ずるずるいっちゃうね、ってことで、すけじゅーるがすぽんとぬけたあちた、おやすみをとることにしたんだって。

でも…よていなし[たらーっ(汗)]
でも、せっかくなんで、ふだんできないことでもしたら?
ん?それはなにかって?
5982.jpg
しらないけど[わーい(嬉しい顔)]

まあ、ごろごろすごしちゃうのは、もったいないよね。
そうしないためにも、あちた、おやすみだからって、ふかざけしないのよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。