SSブログ

るすばん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっぽろのあめは、ひとだんらくってかんじだけど、たいふう11ごうは、これからほっかいどうにせっきんするところだし、ゆだんはできましぇんね。
あめのちゅうしんは、おほーつくや、くしろのほうみたいにゃんで、くしろのここちゃんのところはだいじょうぶかにゃ…。

11ごうがすぎさっても、ぜんせんはいすわるし、このあとはたいふう9ごうがくるわけで…どうした?ほっかいどう。

こんかいは、3つのたいふうが、にほんのまわりをうろうろしてるんだけど、ほっかいどうにおこしになる(きてほしくないけど)9ごうと11ごうとちがい、じいじのように、あまのじゃくなうごきをしてるのが10ごう。
もしかしたら、Uたーんするかもしれにゃいみたいだち、こまったやつでしゅな。
でも、そのたいふう10ごうでしゅが、なまえだけはかっこいい。
“ライオンロック”だって。
まあ、だからって、ろっくなうごきをしなくてもね[たらーっ(汗)]

そんなおてんきなんで、じいじは、きょうも、いざというときにそなえ、じしゅてきにじたくたいき。
でも、おおあめっていうわけではないので、ひめたちは、かっぷぬーどるでゆうめいな、あのかいしゃのこうじょうのいべんとにいってきたみたい。
なんか、ひめがいきたいってさわいでたもんね。
そんなわけで、ぼくちんたちは、じいじとおるしゅばん。
じいじは、すこしおべんきょうをしたり、あめがおちついてきて、かいしゃにいかなくてもよさそうになってから、ぼくちんとペコのしゃんぷーをしたり。
おかげで、
5811.jpg
きれいになりまちた[ぴかぴか(新しい)]

ただ、ペコのひふえんがひどく、しゃんぷーをしたら、せなかがまっかっか[ふらふら]
びょういんにいかなきゃだね…。

まあ、こんなかんじで、こんしゅうまつは、とくになにもするわけでもなく、たいふうにふりまわされたしゅうまつだったのね。
ただ、このあとも、たいふうがくるわけだし、きをぬかずにようじんしないと。
みなしゃんも、きをつけてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あめふり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは1にち、あめでちた。
しかも、けっこうなふりかたで。

そんなわけで、かいしゃへむかおうかまよったじいじでしゅが、とりいそぎのでばんはないだろうってことで、かいしゃへむかわなかったものの、まんがいちにそなえて、おうちでたいきすることにしたのね。

いっぽう、ひめは、ばあばといっしょにどりーをみにいったみたい。
まあ、そのおかげで、おうちはしずかだったし、じいじもすこしおべんきょうができたみたいだち。

あめはおちつきまちたが、こんどはたいふうがせっきんしてるのね。
しかも、れんぞくしてくるみたいで…。
こんなときは、
5810.jpg
おうちでじっとしてるのがいちばんでしゅな。

みなしゃんも、たいふうには、くれぐれもきをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おおさか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ばんごはんをたべてるとき、ひめがなにいろがすき?ってきいてきたのね。
ひめはきいろがすきなんだそうで、じいじはあか(わいんれっどってやつだそうでしゅ、どーでもいいけど[たらーっ(汗)])、ばあばはきみどりがすきなんだそうでしゅが、ぼくちんとペコはなにいろがすきなんだろう?ってはなちになったそうでしゅ。
すると、ひめが、きっとペコはぴんくがすきだよっていいだして、そちて「ぴんくがすきだから、ペコじゃなくてピン子にしよう!」と。
ピン子…。
こ、こめんとはひかえましゅ[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、じいじがしゅっちょうからかえってきまちた。
こんかいは、
5807.jpg
おおさかへ。
やっぱち、ほっかいどうとはちがって、すごくあつかったそうでしゅ。
そんななか、おちごとをして、かえりぎわに、ばあばからのりくえすとのおみやげをかいにいって、さっぽろへもどってきたのね。
そのおみやげが、
5808.jpg
こちら。
しんせんなふるーつがはいっただいふくだそうでしゅ。
でも、ただのだいふくではなくて、たべると、くだもののみずみずしさといっしょに、だいふくのかわが、くちのなかでとけるようになくなる、ふしぎな、でも、すごくおいちいいっぴんだったそうでしゅ。
5809.jpg
ぼくちんはたべられにゃいけどね[むかっ(怒り)]

まあ、あついところと、すずしいほっかいどうをいききしてるんで、たいちょうはくずさないようにしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じゅんび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けっこうなあめがふりまちたね。
ひなんかんこくじゅんびのめーるがきたりしたしね。
みなしゃんは、だいじょうぶでちたか?

たいふうのたいおうで、さっきかえってきたじいじでしゅが、あしたからしゅっちょうみたい。
5806.jpg
ゴ「ほんしゅうはあついけどだいじょうぶ?」
ペ「ハヤクジュンビスレバ」

ペコのいうとおり、はやくじゅんびして、あちたにそなえてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

たいふう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いま、ものすごいあめがふってましゅ。
ぐぉーって、すごいおとがしてましゅ。
たいふうがきているのもあるけど、たいふうは、まだまだとおくなのにね。

あちたのあさに、たいふう7ごうは、かんとうのひがしあたりにいちして、そのご、よるにはほっかいどうにくるみたい。
5805.jpg
「ソンナトキハ、オウチデマッタリスルニカギルネ」

ペコみたいにのんびりかまえず、なにかあってからではこまるんで、まんがいちにそなえておいたほうがいいのね。
みなしゃんも、くれぐれもごようじんくだしゃいね。
じいじも、しっかりたいおうしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

がんこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、ばあばが、じいじをえきまでおくっていくことになったんだけど、おくるちょくぜんに、ばあばとひめがいいあらそって、ひめがふてくされて、へやのすみにこもってたのね。
じかんもないし、ばあばはひめをほおっておいて、じいじをくるまにのせて、えきへむかいだちたんだけど…ばっくみらーごしに、おうちのまえにたたずむこが[たらーっ(汗)]
そのままえきへむかおうとしたものの、なんか、しんぱいになったんで、もどってみると、たたずんだまま…。
いえのまえまでもどると、くちびるをかんで、おおなきしてるひめがいたのね。
それにしても、がんこってゆーか、しゅうねんぶかいってゆーか。

1にちのはじまりはそんなかんじでちたが、せけんいっぱんでは、きょうはおぼんやすみのしともおおいかもしれましぇんね。
じいじはつうじょうえいぎょうでしゅが[わーい(嬉しい顔)]
でも、かいしゃにいくと、けっこうおやすみをとってるしともおおかったらちく、ちょくぞくのじょうしもおやすみ。
そんなわけで、ぜんたいてきにゆったりしたかんじがただよってて、なんか、ちからがはいらなかったと。
5804.jpg
それはいいわけぢゃないでしゅか?

どんなときも、しゅういにながされず、しっかりとりくんでくだしゃいね、じいじ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

れんしゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるすぎから、みんな、おかいものにいっちゃったのね。
ぼくちんのおといれしーとがきれちゃったこともあって、がまんしておるしゅばん。

ところが、まってもまってもかえってこない。
かえってきたじいじに、なにしてたんでしゅか!ってきくと、
5798.jpg
ひめのじてんしゃのれんしゅうにいってきたんだって。
お、ちゃんとのれてるぢゃない[ぴかぴか(新しい)]

れんしゅうしにいったのは、ぼくちんもなんかいもいってる“モエレ沼公園”。
このじきは、
5799.jpg
ふんすいもあがったりするし、

5800.jpg

5801.jpg
イサム・ノグチがでざいんした、こうえんじたいがげいじゅつさくひんみたいなところなのね。

5802.jpg
もにゅめんとや、ゆうぐも、あーてぃすてぃっくだし、こういったところがきんじょにあるってゆーのはすてきだよね。

5803.jpg
「ドーデモイイケド、ハヤクカエッテキテヨ[むかっ(怒り)]

まあ、ひめのじてんしゃのれんしゅうをしながらも、すとれすはっさんになったんでないの?
そちたら、あちたからもがんばらなくちゃね。
おぼんやすみのしともおおいかもしれにゃいけど、じいじはがんばってくだしゃい。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しずか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、みなしゃんは、ながれぼしをみられまちたか?
ぼくちんは、もちろん、ばくすい[眠い(睡眠)]してまちたけど[わーい(嬉しい顔)]
じいじは、なんとか1こみれたそうでしゅが、とつぜんながれたんで、なにひとつ、おねがいできず…。
じいじらちい[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、きょうは、ゆうがたから、ひめたちは、ちかくにある(っていっても、こうそくで30ぷんぐらいかかるけど)ゆうえんちにいっちゃったのね。
なんだか、ゆうがたからやすくなるちけっとがあるそうで。
じいじもいっしょにいくのかとおもったら、なんだか、ちょうしがいまいちにゃんで、ぼくちんたちといっしょにおるしゅばんをすることになったのね。

ってことで、ひめがでかけたあとからは、しずかなおうち。
きょうは、いつもにくらべ、あつさもおちついてたんで、ゆうがたの、にしびにつつまれながら、
5797.jpg
[眠い(睡眠)]
かぜもここちよくて、なんともいえないおひるねだったのね。

そんなしずかなひとときも、あっとゆーま。
そろそろ、ひめがかえってくるはずなのね。
たぶん、ゆうえんちにいって、てんしょんあがっちゃってるんで、かえってきてからも、おおさわぎにゃんだろうな…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ながれぼし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、ばあばによるじてんしゃのとっくんをうけて、みごと、ほじょりんなしでのれるようになったのね。
といっても、まだ、さいしょは、ささえてもらわないとだけど…。
でも、れんしゅうぎらいで、じてんしゃも、ぴあのも、いっこうにじょうたつしなかったひめにとっては、まあ、よかったんだろうね。

さて、きょうは、「ペルセウス座流星群」。
おてんきもいいし、きれいにみえるかも。
もうそろそろ、いちばんみえるじかんたいだけど、つきがあかるくてね…。
5796.jpg
「ワタシモミタイ」
つきがしずむひづけがかわるころ、にくがんではよくみえるみたいだけど、そのころ、ペコはねてるよね。
だから、あきらめな。
まあ、ぼくちんもねてるけどね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひまわり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、しごとがえりに、じいじは、ばあばたちにさそわれて、
5790.jpg
びあがーでんにいってきたんだって。
なんかね、このあいだ、ばあばのすまほのきしゅへんこうをしたときに、ちけっとをもらったそうで。

そちて、きょうは、
5791.jpg
ひまわりをみにいってきまちた。
あ、あつい[たらーっ(汗)]

ひまわりは、
5792.jpg

5793.jpg
すごくきれいにさいてたんだけど、とにかくあつい[たらーっ(汗)]

にゃので、ぼくちんは、
5794.jpg
べんちのしたにひなん[あせあせ(飛び散る汗)]

けっきょく、じいいが、ぼくちんとペコをかかえてくるまにもどり、ひめは、ひまわりめいろをたのしんでからもどってきたのね。
くるまにもどって、くーらーをがんがんきかせてもらってもらって、
5795.jpg
すずしい…。

きれいなおはなもいいけど、やっぱち、なつはおそとであそびたくないね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。