SSブログ

じしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、はこだてのちかくでじしんがありまちた。
“震度6弱”のはげしいじしんだったんでしゅが、びっくりするほど、きょくちてきなじしんだったみたい。
じしんがおきたとき、じいじは、はこだてのかいしゃのしととでんわではなしてたのに、はこだてのしとも、じしんにきづかなかったようで…。
べつのぶしょのしとが、てれびをつけて、はじめてじしんがおきたことをしったぐらい[たらーっ(汗)]
ひがいもすくなく、なくなられたしともいなかったようにゃんで、ふこうちゅうのさいわいにゃんだけど、まだまだよしんのかのうせいがあるそうにゃんで、きをつけなきゃでしゅね。

ちなみに、じいじがすんでるところは、“野幌断層”と“月寒断層”のふたつにはさまれてて、ちょっかがたじしんがおきてもおかしくないばしょ。
たちかに、さっぽろは、じしんがすくないとはいえ、じしんがこないばしょではにゃいんで、やっぱち、じゅんびはしっかりしておかなきゃだよね。
とくに、ふゆのよなかにじしんがおきたら…。
5659.jpg
そなえあれば、うれいなしですぞ。

じしんのにゅーすをみて、いろいろかんがえてるのかにゃっておもったら、おかしの「ルマンド」があいすになったっていうにゅーすをみてるのね。
じいじ、じみに「ルマンド」がすきだよね…。
それにしても、ほんと、ききかんがないってゆーか…。
8/8からはつばいのようでしゅが、ざんねんなことに、ほくりくちいきげんていはつばい。
1ねんはんぐらいはやければ、ほくりくにいくきかいも、けっこうあったのにね。

まあ、そんなきじをみながら、いーなーっていってられるのも、ひび、なにごともなくすごせてるからだよね。
ほんと、しぜんさいがいは、おきないでほしいよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。