SSブログ

こうち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうまで、じいじは、こうちへしゅっちょうでちた。
ただ、かいぎのじかんのかんけいで、すいようびのおちごとがおわったあと、とうきょうへいき、はねだくうこうのちかくで1ぱくして、よくじつこうちへいったのね。

で、
5619.jpg
こうちえきにとうちゃく。
えきまえには、
5620.jpg
“三志士像”があって、けっこうなはくりょく。
“龍馬伝”をおもいだちたりして、“土佐”をかんじてきたみたい。

そちて、かいぎのまえに、Bきゅうぐるめの、
5621.jpg
「鍋焼きラーメン」をたべて、かいぎにさんか。
かいぎのあとは、こんしんかいがあって、こうちにきたからにはと、かつおのたたき(たれ&しお)とか、うつぼのからあげとか、こうちならではのりょうりをたんのうしたみたい。

こんしんかいのあと、じいじのほてるがちかかったこともあり、なぜか、べつのかいしゃのしとたちと、へやのみ。
めずらしいぱたーんだけど、それはそれでたのしかったみたい。

で、よくじつは、すぐにかえっても、かいしゃでおちごとするじかんもないんで、いどうだけのひになってたんだけど、せっかくなんで、よりみちしてからかえることにしたんだって。

ってことで、あさいちばんに、れんたかーをかりて、こうちから、いっきに、
5622.jpg
“室戸岬”へ。
だれもいないし、しずかだし、うみもきれいだし、いいてんきだし、すごくきぶんがはればれしたみたい。
ちかくにあったてんぼうだいにのぼろうとしたら、てんぼうだいは、
5623.jpg
ねこだらけ。
おやすみのねこたちによけてもらいながら、てんぼうだいにのぼると、
5624.jpg
ほっかいどうのうみとは、なんかちがうよね。

そのあと、ちかくにある“ドルフィンセンター”ってところによってみたら、たいみんぐがわるく、にゅうじょうはできるけど、いるかにたっちとか、そういったいべんとにはさんかできそうになかったのね。
でも、せっかくなんでって、はいってみると、おきゃくさんはじいじひとり。

はいってすぐのところで、さっそく、
5625.jpg
いるかがおでむかえ。
ちかくでしゃしんをとろうとしたら、みずをかけられたそうで…。
かかりいんのしとのはなしだと、ひとがびっくりするのをみて、たのしんでるそうでしゅ。
なんか、せいかくわるくない?

うみのほうにも、べつのいるかがいて、そこでいるかをみてると、わかいしいくいんのしとが「もっと近くに行っていいですよ」っていってくれたんで、うみにうかんでるいかだのほうまでいってみたんだって。
そこで、そのしとは、
5626.jpg
いるかとぼーるであそんであげたりして、すきんしっぷとか、すとれすはっさんをしてあげてるみたいにゃんだけど、しばらくすると、そのわかいしいくいんのしとが「やってみます?」ってゆーんで、じいじもきゃっちぼーるをしてみたら、
5627.jpg
もっと、ぼーるをもってくれ!ってなかれたり[たらーっ(汗)]
あそんだあとは、ひれやおなかをなでなでしてみたり。
ほんとはみるだけのはずなのに、しいくいんのしとのおかげで、ずいぶんいろんなたいけんをさせてもらえたようでしゅ。
じいじ、よかったね。

そのあと、だいさんせくたーてつどうの、
5628.jpg
しゅうてんのえきにいってみたり、そのえきのちかくにある、
5629.jpg

5630.jpg
「モネの庭(モネの絵をイメージした庭園)」によってみたり。
ちょうど“モネ”のえのように、
5631.jpg
“睡蓮”もさいてたみたい。

そのあと、きになってた、
5632.jpg
さかぐらによって、だいさんせくたーてつどうのべつのえきによって、ここのかいしゃのおすすめの、
5633.jpg
れっしゃをみたりして。
よくよくみると、うみがわが、おーぷんでっきになってるね。
めずらちいよね。

そんなこんなで、おひるのじかんになったんで、
5634.jpg
しらすごはん。
ほんとうは、なましらす(どろめ)をたべたかったみたいだけど、そのひはにゅうかがなく、ざんねん。
でも、すごくおいしかったようでしゅ。

そのあと、しょくごのでざーとに、
5635.jpg
あいすくりん。
これまた、こうちならではのあいすだね。

そちて、ばあばからのりくえすとのおみやげをかって、こうちくうこうから、はねだくうこうをけいゆして、おうちにかえってきたのが22じちかく。
やっぱち、とおいね[たらーっ(汗)]

かえってきたじいじに、おみやげをみせてもらったんだけど、
5636.jpg
たちかに、ぜんぶ、こうちけんならではのものなんだけど、おみやげらしいものもあれば、らしくないものもあるし…。
そちて、じいじようのおみやげとして、
5637.jpg
おさけ。

きんようびまでは、こんなかんじでちたが、きょうは、おてんきがわるいし、さむいし、じいじてきにはゆっくりやすみたかったんで、おうちでまたーりと。
すると、ばあばのさけびごえが。
ばあばのところへかけつけると、
5638.jpg
やられたね。
かってにあっぷぐれーどってやつに、のっかっちゃったのね。
ばあばのぱそこんがWin10になっちゃったんで、せきゅりてぃそふとをあっぷぐれーどしたり、せっていをちょうせいしたり…。
べつに10にすることはかまわにゃいんだけど、つかってるとちゅう、いきなりってゆーのはないよね。
こまったもんでしゅな。

そんなかんじのここすうじつでちた。
しょうひぜいのかんけいで、じいじは、ずいぶん、ふりまわされたみたいだから、
5639.jpg
いいきぶんてんかんになったんでないの?
たまには、そんないきぬきだってひつようでしゅぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。