SSブログ

なれた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

5666.jpg
らいおんせいかつも、みっかめとなり、ずいぶんとなれてきて、おへやのなかをあるきまわれるようになったのね。
ただ、よこはばのかんかくがつかめず、あらゆるものをなぎたおしていくんで…ごめんなしゃいね。

めのようすは、よくなったような、かわってないような。
でも、げんきなのはまちがいないので、ごあんちんくだしゃい。

こんしゅうのほっかいどうは、せんしゅうにひきつづき、すっきりしないおてんきの1しゅうかんになりそう。
けさも5じごろに、かみなりと、おおあめがふったしね。
くーるびずも1かげつがたとうとしてるのに、いまだ、はんそでのでばんはなち。
たまには、すかっとはれたおてんきにも、おあいちたいよね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ちちのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

5663.jpg
こいつのせいで、すいみんぶそくでしゅ。
きになって、ゆっくりねられにゃいんだよね…。

さてさて、きょうは、ちちのひ。
ひめから、じいじに、
5664.jpg
ぷれぜんと。
じいじ、ずいぶんと、かみのけがうすいね[わーい(嬉しい顔)]
これいがいにも、かばんをもらったようで、よかったね。

そちて、おてがみには、
5665.jpg
ぼくちんとペコのえがそえられてて。
ひめのはなちでは、ひだりがペコで、みぎがぼくちん。
ぼくちん、あしが2ほんしかないね[たらーっ(汗)]

ばんごはんは、ひめがいっしょうけんめいつくってくれたようだち(もちろん、ばあばのさぽーとがあったけど)、ばあばがじいじにきをつかって、なまがきをかってきてくれたり(でも、さばけなくって、じいじがじぶんでひらくことになったのは、ごあいきょうってところかにゃ)。

ちちのひだっていうことで、こうやってもらえるだけでもありがたいことだよね。
そちたら、あちたからも、ちっかりがんばってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひだりめが、なかなかなおらにゃいんで、きょう、
5660.jpg
びょういんへいってきまちた。

ペコもひふえんのちりょうでいったんだけど、こちらは、おくすりをもらって、ようすをみることに。

そちて、いっぽう、ぼくちんは、
5661.jpg
ども、ごろすけでしゅ。
a〇azonのCMではありましぇん。

しんさつのけっか“角膜潰瘍”でちた…。
とうめんは、のみぐすりとめぐすりで、ようすをみることになったんでしゅが、あっかすると、しゅじゅつをしなくちゃいけないみたい。
しかも、しゅじゅつをしたら、めをまもるために、がんたいがわりに、めをぬってひらかないようにすることもあるそうで…そんなのいやだ[ふらふら]
そうならないためには、めをきずつけないことがだいいちにゃんで、からーをつけることになったのね。
でも…じゃま[バッド(下向き矢印)]

5662.jpg
「ナニツケテルノ?」
ペコ、きにしないでくだしゃい。

ってことで、しばらくは、おしゃんぽにもいけにゃいね。
だんだんと、いいきせつになるってゆーのにね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(3)  コメント(0) 

じしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、はこだてのちかくでじしんがありまちた。
“震度6弱”のはげしいじしんだったんでしゅが、びっくりするほど、きょくちてきなじしんだったみたい。
じしんがおきたとき、じいじは、はこだてのかいしゃのしととでんわではなしてたのに、はこだてのしとも、じしんにきづかなかったようで…。
べつのぶしょのしとが、てれびをつけて、はじめてじしんがおきたことをしったぐらい[たらーっ(汗)]
ひがいもすくなく、なくなられたしともいなかったようにゃんで、ふこうちゅうのさいわいにゃんだけど、まだまだよしんのかのうせいがあるそうにゃんで、きをつけなきゃでしゅね。

ちなみに、じいじがすんでるところは、“野幌断層”と“月寒断層”のふたつにはさまれてて、ちょっかがたじしんがおきてもおかしくないばしょ。
たちかに、さっぽろは、じしんがすくないとはいえ、じしんがこないばしょではにゃいんで、やっぱち、じゅんびはしっかりしておかなきゃだよね。
とくに、ふゆのよなかにじしんがおきたら…。
5659.jpg
そなえあれば、うれいなしですぞ。

じしんのにゅーすをみて、いろいろかんがえてるのかにゃっておもったら、おかしの「ルマンド」があいすになったっていうにゅーすをみてるのね。
じいじ、じみに「ルマンド」がすきだよね…。
それにしても、ほんと、ききかんがないってゆーか…。
8/8からはつばいのようでしゅが、ざんねんなことに、ほくりくちいきげんていはつばい。
1ねんはんぐらいはやければ、ほくりくにいくきかいも、けっこうあったのにね。

まあ、そんなきじをみながら、いーなーっていってられるのも、ひび、なにごともなくすごせてるからだよね。
ほんと、しぜんさいがいは、おきないでほしいよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(2) 

どりょく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっき、ねっとでにゅーすをみてたら、「成功に近道はない(On The Road To Success, There Are No Shortcuts)」とかいてあるとらっくが、(ちかみちをしようとしたのか)はしげたにぶつかり、はさまってうごけないっていうきじをみたのね。
ひにくなもんでしゅな[たらーっ(汗)]

でも、そのとおりなんだよね。
ひびのどりょくのつみかさねなんだよね。
もうすこしで、すごいきろくをうちたてるいちろーせんしゅなんて、まさに、そのどりょくのかたまりみたいなもんだからね。
じぶんじしんを、すといっくにおいこんでするどりょくもあれば、あせかき、べそかき、おこられ、いやになりながら、それでもまけじとするどりょくもあるし、どりょくのかたちはひとそれぞれにゃんだろうけど、かたちがどうであれ、それをすることと、しないこととでは、そのさきにみえるものがちがってくるはずだからね。

ぼくちんも、ペコにいやがられながらも、がんばって、あいじょうをたっぷりおくっているんでしゅが…なかなか、うけとめてもらえましぇん。
しかも、そのけっかが、(たぶん)ひだりめのふしょうなのね。
そう、ペコぱんちをくらっちゃったわけで。
いちおう、ずいぶんよくなってきたけど、
5658.jpg
ちょっと、まだ、いわかんがあるのね。

どりょくが、みのらないこともあるけど、くさらずに、まえをむいて、けいぞくすることがだいじでしゅよね、ってじぶんにいいきかせるごろすけでちた[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

すっきりしない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

6がつもちゅうばんせんにはいりまちたが、ほっかいどうはあつくなることもなく、くーるびずであるひつようせいをかんじない、ここさいきんでしゅ。
ほんとうは、そろそろ、すかっとはれて、ちょっとあついけど、ほんしゅうにくらべればぜんぜんすずしい!ってかんじのきこうになるはずにゃんだけど、どうも、すっきりしましぇんね。
こんげつのげじゅんごろからは、ふらののらべんだーもさいてくるはずにゃんだけど、どうなんだろう。

ほっかいどうは、このあとすうかげつが、おでかけするにも、おそとでばーべきゅーするにも、きゃんぷでほしぞらをながめるにも、いちばんいいじき。
おぼんをすぎるとあきがちかづき、9がつまつには、こうようのあしおとだもんね(そんなじきまで、くーるびずがつづくんだよね[たらーっ(汗)]
ぼくちんたちも、みじかいなつをたのしまなきゃだち、ほっかいどうにあそびにくるなら、このじきがいちばんだとおもうのね(すきーをするしとはべつだけど)。
ペコ、ことしは、いっしょにきゃんぷする?
5657.jpg
「…。」
ペコはおそとでねとまりしたことなかったもんね。
おもらししないか、しんぱいだけど、なにごともちょうせんですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

ちょうしわるい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、おちごとで“小樽”にいったんだって。
いちじきは、まいにちかよったおたるも、ひさしぶりにいくと、なんかしんせんだったみたい。
かいぎをして、おたるのみなさんとおひるごはんをたべ、さっぽろにもどってきたようでしゅが、おちごととはいえ、ちょっとしたきぶんてんかんになったようで。

いっぽう、ぼくちんは、あさおきると、ひだりめが、なんかしょぼしょぼしてひらかにゃい[ふらふら]
おちごとにいくまえに、じいじがめぐすりをさしてくれたんんで、すこしはよくなったものの、まだ、
5656.jpg
かんぺきぢゃないのね。
いぜん、おなじようになったときも、ふつかぐらいでなおったち、あさよりよくなってるんで、すこしようすをみることにしたんだけど、たいしたことなけでばいいんだけどね…。

ちなみに、きょうは、じいじのぱそこんがかたまって、ふぁんがひーひーなるほどおかしなじょうきょうになっちゃったんで、こっそりひめの?ぱそこん(じいじがしゅっちょうにもってくやつね)をかりてかいてるんだけど、そっちのようすもしんぱいだね。
ぱそこんかうおかねなんてないでしゅよ~[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

はかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

てんきよほうがはずれて、あめがふらなかったのね。
でも、かぜはつよいけど…。

にゃので、きのういけなかった、おしゃんぽにいってきまちた。
ひめは、ばあばとおかいものにいったんで、ひさちぶりに、ひめぬきのおしゃんぽ。

ひめがいないと、じゃまされにゃいんで、
5652.jpg
げんきにはちりまわれたのね。

ペコも、
5653.jpg
ベロをべろんべろんさせながら、はちりまわってたのちそう。
かぜがあったおかげで、そんなにあつくかんじなかったしね。

じいじは、おうちからもってきたかんこーひーをのみながら、めずらちく、おしゃんぽのとちゅうでいっぷく。
いっぷくしながら、いろいろかんがえごとをちたり。
ひめがいないと、じゆうだよね。

ペコも、
5654.jpg
ぼーるであしょんでたんでしゅが、しばらくすると「プシュ」ってへんなおとが。

5655.jpg
「コノボール、コンジョウナシダワ[むかっ(怒り)]
ペコがやりすぎたんでしょ…。

そんなとらぶるもありまちたが、ひさちぶりに、おしゃんぽこーすをMAXあるいてきたのね。
だいたい2kmちょっと。
じいじてきには、たいしたことないきょりだけど、まもなく9さいのぼくちんてきには、けっこうちゅかれたのね。
まだ、なんとか、ついていけるけど、あとなんねんかすると、そのきょりはあるけなくなっちゃうのかにゃ…。
そうならないように、きちんと、うんどうをしなきゃだね。
にゃので、じいじ。
まいしゅう、ちゃんと、おしゃんぽにいきましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

なにも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、いいおてんきでちたが、ばあばもひめも、おでかけしちゃったんで、じいじといっしょにおるしゅばん。
じいじは、おそうじをしたり、おべんきょうをしたり、あいてにしてくれにゃい。
5651.jpg
いいおてんきなのに…。

しゅうかんてんきよほうだと、あしたから、かさまーくがけっこうついてるのね。
“蝦夷梅雨”だね。
あしたも、すっきりしないおてんきみたいだから、わがままいってでも、きょう、おしゃんぽにちゅれてってもらったほうがよかったのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

はやい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

とつぜんでしゅが、こんげつは、しゅくじつがないでしゅよね。
ってことで、こんげつは、まいしゅう、げつようびから、きんようびまで、いつかかん、ふるにしゅっきんのじいじ(まあ、あるいみ、あたりまえにゃんだけど)。

ところが、まいにち、きめられたしゅうぎょうじかんをふるにはたらくと、しゅくじつがないせいで、1かげつあたりのほうていろうどうじかんをおーばーしちゃうらちいのね。
そのちょうせいってことで、きょうは、あかるいうちにかえってきまちた。
5650.jpg
ゴ「はやくない?」
ペ「オシゴトサボッタ?」

そんなわけで、はやくかえってきたじいじは、ひめにぴあのをおしえてあげたり、このあいだ、ひめからもらったおてがみに「おてがみかいてね」ってかいてあったんで、そのおへんじをかいてあげたり、ふだんできないことをしてあげたのね。
なんか、つくえにむかって、いらすととか、いっしょうけんめいかいてたよね[たらーっ(汗)]

ただ、こんなかんじでしゅうまつをむかえたんで、なんか、きんようびってきがしないんだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。