SSブログ

えんしょうはんのう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは4:30におきて、しはつのでんしゃにのって、おちごとにいっちゃったのね。
とはいえ、ごぜんちゅうでおちごとはおわったみたいにゃんだけど、ふつかれんぞく、はやおきのせいで、からだがだるおも。
ひめも、ねつがさがらにゃいってことで、おうちでのんびりきゅうそくだったのね。

で、きょう、ぼくちんは、
5420.jpg
びょういんにいってきたのね。
ただ、しゅじゅつがあったみたいで、なかなかしんさつをうけられず…けっきょく、なんだかんだで4じかんぐらいかかっちゃいまちた[たらーっ(汗)]

そちて、しんさつないようも…がっかり。
けつえきけんさをしたら、“炎症反応”がつよくでたんで、また、すてろいどせいかつに[もうやだ~(悲しい顔)]
そちて、ちゅうしゃを3ぼんもうったち…。

そんなけっかにうちひしがれて、しょくじものどをとおらにゃい。
ごはんだよっておかれても、たべるきがしにゃい。
でも…じいじが、ちんぱいして、てにふーどをのせて、たべてみたらってさしだしてくれたんで、ためしにちょっとたべてみたら、
5421.jpg
もりぐい[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、たべることができるというのはいいことだ。

とはいえ、ここさいきん、しょくよくがあまりないち、しんさつけっかもよくなかったち、えこーをとってくれたせんせいが「脾臓の形が悪いよね。“免疫介在性溶血性貧血”の原因の一部でもあるのかなぁ…。」っていってたち。
なんか、びみょうなかんじだね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にいがた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ちょっと、ごぶさたしまちた。

まず、ひがしにほんだいしんさいから5ねん。
なにもできないぼくちんでしゅが、なくられたかたとそのかんけいのみなしゃま、ひさいしたかたとそのかんけいのみなしゃまに、あらためておくやみもうしあげましゅ。

さて、すいようび、じいじのかいしゃでは、はるのていきいどうのじぜんつうちがあったんだって。
じいじは、いどうはなかったようでしゅが、ひとらんく、やくしょくがあがったそうでしゅ。
とりあえず、おめでとう。

そちて、もくようびは、ごごからとうきょうへいって、やぼようをすまし、きょうのあさのしんかんせんで、
5414.jpg
“新潟”にいって、かいぎをしてきたそうでしゅ。

ただ、ごぜんちゅうは、ちょっとふりーなじかんがあったんで、
5415.jpg
こんなところによってみたり。
へいじつのごぜんちゅうで、おきゃくさんもいなかったこともあり、がくげいいんさんが、びっちりごあんないしてくれたそうでしゅ。

そちて、おひるごはんは、
5416.jpg
いたりあん。
ん?いたりあん?
なんかね、にいがたのBきゅうぐるめらちく、やきそばに、ぱすたそーすがかかったようなものだそうで。
とくべつおいしい!ってわけぢゃないけど、たべられないってものでもなく…といったのが、じいじのひょうかでちた。

で、かいぎのあと、にいがたくうこうへむかい、
5417.jpg
いちろ、さっぽろへ。
ちほうろせんだと、ひこうきがちっちゃいから、のりおりにじかんがかからなくていいんだよね。

そんなじいじからのおみやげが、
5418.jpg
これ。
ひだりから、にいがたげんていのびーる、かきのたね、…このたいりょうのはっぴーたーんはなに?
なんかね、かめだせいかのちょくばいじょによったら、この“九州限定”かきのたねと、はこいりのはっぴーたーんがげきやすで、かってかえってきたそうでしゅ。
まあ、ごくろうなこった[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、じいじは、あちたもおちごとで、しかも4:30におきてしゅっきんだそうでしゅ。
そちたら、はやくおふろにはいって、はやくねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じゃんけん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、さんかんびだったんだって。
で、おやこで“レク”ってことで「じゃんけん列車」をしたそうでしゅ。

「じゃんけん列車」ってなに?っておもったしともいるよね?
じいじも、そーゆーなまえだとはしらなかったようで。

かんたんにいうと、じゃんけんして、まけたしとがうしろについて、それをくりかえして、さいごまでせんとうだったしとがかち!っていうげーむなんだけど…なんと、ひめ、かっちゃいまちた[ぴかぴか(新しい)]

ふりかえってみると、じいじもそーだったようでしゅが、どうでもいいところで、けっかをだしちゃったりするんだよね。
5413.jpg
「オヤコダネ。」

まあ、どんなちいさなことでも、けっかがでることは、とてもだいじなことだから、いいこととしてうけとめにゃいとね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ざくざく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさいこうきおんは7ど。
にゃので、あさのどうろはつるつる。
こおりのうえに、みずがはってるのが、いちばんすべりやすいんだよね。
じいじは、なんかいもころびそうになりながら、なんとか、えきについたそうで。
あったかかったことと、ひやひやしたことで、えきについたときには、あせをかいちゃうほどだったみたい。

かえりはかえりで、こんどは、こおりがしゃーべっとじょうになって、ざくざくであるいきにくいったらありゃしない。
いきもかえりも、さんざんだったね。

このまま、ゆきがとけて、はるになればいいんだけど、まだまだ、ゆきのよほうもでてるち…。
はやく、はるになれ!

いっぽう、ぼくちんは、おそとにでられるわけでもにゃいんで、そんなことはしるよしもなく、おうちで、
5412.jpg
だらーっ。

おくすりのおかげで、いたみはないち、このままなおってくれるといいんだけどね。
わかいころに、ちょうしにのって、ぴょんぴょんはねてたのがよくなかったのかにゃ?
そちたら、ペコもきけんだね。
ペコもきをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あめふりで、しかも、きおんはぷらす。
はるがちかづいてきたのかにゃ。

おてんきもわるいし、あんせいにしてなきゃいけにゃいんで、きょうも、
5411.jpg
おやすみな1にち。

いっぽう、じいじは、このあいだ、またまたりこーるのおしらせがとどいたんで、でぃーらーへしゅうりをしにいって。
だいじこにつながるようなふぐあいではなかったみたいだけど、ちょいちょいりこーるっていうのもね…。
おみせのしとも、おわびかんがあんまちなかったようで、しかもこーひー1ぱいすらでず…このあいだまで、ちょいちょいおじゃましてたべつのかいしゃのでぃーらーとおおちがいだね…。

いまのくるまは、ひめがせいちょうして、まえのくるまだと、ぼくちんたちものせておでかけができないってことで、じいじのしゅみぢゃない“ミニバン”をはじめてかったのね。
たちかに、てんじょうはたかいし、きょじゅうせいはいいんだけど…じいじいわく「バスだな」って[たらーっ(汗)]
うんてんしてても、たのしくないみたいだち。

まえのくるまは3500ccのSUVで、いすもゆったりしてて、ろんぐどらいぶをしてもくにならないし、かそくもいいし、しゃないもしずか。
そのまえのくるまは、2800ccでぃーぜるのRV。
ぶこつなつくりで、すぴーどはでないけど、ねんぴがいいし、あくろもへっちゃらだったのね。
そのまえが1800ccのすぽーつかー。
まにゅあるだったそうで、ばらんすがよくって、じぶんのおもいどおりにうごいてくれるくるまだったみたい。
いずれも、いいところがあって、あいちやくもあったようだけど、こんかいのくるまは…いまいちだそうで。
ひめは、くるまのなかでDVDがみれるから、おきにいりのようだけど、ぼくちんも、じつは、あんまちすきぢゃないのね。
だってさ、いまのくるまは3れつしーとだから、いつもいちばんうしろにすわらされて…むかしは、じょしゅせきだったのにさ。

よゆうがあるわけぢゃないから、いまのくるまにはしばらくのらなきゃいけないみたいだけど…どこかのめーかーのCMぢゃないけど“Be a Driver.”っておもっちゃうじいじのようでしゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ようつう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、おきたら、なんかちょうしわるい。
いたい。
そちて、ふるえがとまらない。

じいじがちんぱいしてきてくれたんで、あまえて、ひざのなかにおさまろうとしたら、げきつうがはしって、ふだん、なくこともないぼくちんでしゅが、おおごえで、さけんでしまいまちた…。

ばあばは、あさからおかいものにいっちゃって、じいじはひめとおるしゅばんをするよていだったんだけど、あわてて、ひめをつれて、びょういんにつれてってくれたのね。

くるまからおりるときに、だっこされても、また、げきつうがはしって、おおさわぎしちゃったんで、じいじは、ぼくちんがいたがらないたいせいで、だっこしてくれて、そのかわり、どあをあけることも、ぬいだくつをしまうこともできにゃいんで、ぜんぶひめがしてくれて。

そんなこんなで、しんさつしつにはいったんでしゅが、
5408.jpg
[もうやだ~(悲しい顔)]

ちんぱいして、ひめが、
5409.jpg
からだをさすってくれて。

せんせいが、からだのようすをさわってかくにんしてくれたり、けつえきけんさをしたり、れんとげんをとったりと、いろいろしんさつしてくれたけっか…“腰痛”のようでしゅ[たらーっ(汗)]
せんせいが、いたみどめのちゅうしゃをうってくれたら、いたみがひいて、すぐにたちあがることができたのね(それまでは、たつことにゃんて、できなかったのに)。

で、せんせいいわく、「初めての痛みだと、その痛みに驚いちゃって、震えたり、大声で泣き叫んでみたりっていうのは結構あるんだよね。特に男の子の場合(笑)。」
なんか、ごろすけ、はずかちい…。

でも、ほんとうに“腰痛”だけなのか、それいがいにもげんいんがあるのか、ようすをみたいんで、ちかいうちに、またびょういんにくるようにといわれたのね。
でも、とりあえずは、よかったよかった。

ぼくちんが、そんなだったんで、きょうは、おしゃんぽにもいかず、おうちでまたーり。
じいじ、どこかいくつもりだった?
いいおてんきだったもんね…。

そんなじいじのために、
5410.jpg
びーるをかっておいたんで、これでゆるちてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

はこだて [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじが、はこだてしゅっちょうから、ぶじかえってきまちた。

かようびは、おおゆきだったんで、のろうとしていたあさのとっきゅうが、うんきゅう。
いっかい、かいしゃにいって、10じすぎのとっきゅうにのろうと、さっぽろえきまでいったら、またうんきゅう[ふらふら]
そちて、12じすぎのとっきゅうに、なんとかのって、はこだてへむかい、ついてすぐにおちごと。

よくじつも、はこだてで、ずーっとおちとごとをして、きょうも、おひるすぎまで、おちとご。
がんばったけっか、なんとか、こんかいのもくてきは、たっせいされたようで、よかったね。
あいてのかいしゃのしゃちょうさんにも、おれいをいわれたそうで、なによりだよね。

そんなはこだてえきには、
5403.jpg
しんかんせん、もうすぐだね。

そちて、かえりは、
5404.jpg
ひこうきで、びゅーんとかえってきたそうでしゅ。
きのうは、なかなかねつけず、おちごとのつかれとか、ぷれっしゃーによるすとれすとか、なれないほてるのべっどとか、いろいろなようそがからみあって、へろへろだったようだち、よかったね。

はこだてをでるときに「天気が悪かったら函館に戻ります」といわれたようだけど、ぶじについたわけだち、ばあばとひめがむかえにきてくれて、ひこうきからおりたったら、ひめがてをふって、でむかえてくれたようだち、よかったね。

そんなひめに、おじいちゃんから、
5405.jpg
おくりものがとどいたのね。
ありがとうごじゃいましゅ!
そうだ、きょうは、ひなまつりだもんね。

ばんごはんも、ぱーてぃーなかんじだったようにゃんだけど、なぜか、ひめが、
5406.jpg
こんなはりがみをしてて…。

5407.jpg
“冷やし中華”ぢゃないんだからさ[たらーっ(汗)]

ぶじに、しゅっちょうからかえってきたじいじでしゅが、くうこうへむかうばすのしゃないから、おなかのちょうしがいまいちのようで…つかれのせい?それとも、ぷれっしゃーからかいほうされたから?
よくわかんにゃいけど、すいみんぶそくのようだち、きょうは、ゆっくりおふろにはいって、はやくねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。