SSブログ

へいき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、はこだてへしゅっちょうでちた。
おおあれのてんきよほうでちたが、でかけるとき、さっぽろはくもり。
ゆきがふってなかったのね。

でも、はこだてにつくと、もうふぶき。
おちごとをおえ、かえりのでんしゃがうごくかきになりつつ、えきにむかうと、
5286.jpg
よていどおりしゅっぱつすると。

じかんどおりしゅっぱつしたものの、とちゅう、ゆきでぽいんとがうごかず、あしどめをくらったりしながら、1じかんおくれでおうちにかえってきたのね。
とりあえず、
5287.jpg
おちゅかれさまでちた。

とはいえ、あちたのよるから、また、はこだてにいくんだよね?
あちたは、おびひろとか、くしろのほうがひどいみたいで、さっぽろは、あさってのほうがひどくなるみたいなのね。
かえってこれましゅか?
まあ、きのうもいったけど、ひごろのおこないしだいだからね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのふゆやすみさいしゅうび。
さいしゅうびだからってことで、くるまで1じかんもかからないところにある、すきーじょうにいってきたのね。
っていっても、すきーをしにいったわけぢゃなく、ゆきあそびをしに。

そこのすきーじょうには、そりこーすってところがあって、そこでかってにあそぶぶんにはただ。
ってことで、そりで、
5282.jpg
しゅー[ダッシュ(走り出すさま)]っと。
ひめより、ばあばのほうがたのちんでたかも[たらーっ(汗)]

ひめは、とちゅうから、
5283.jpg
ひとりですべりだちたんだけど、そりからおちたり、あるいててころんだりして、てんしょんがだんだんとさがっちゃって…。

でも、かえりみちに、
5284.jpg
そふとくりーむをたべたら、またげんきになって。
せっかくなんで、じいじも、
5285.jpg
いただきましゅ。

そのあと、おんせんによって、おうちにかえってきたのね。
ひめ、おもいでになった?

さてさて、あちたから、ひめはようちえんだし、じいじもおちごと。
じいじは、はこだてにしゅっちょうなんだよね?
あちたはひがえりで、あさってのよるに、また、はこだてにいって、すいようびもはこだてでおちごと。
でも、おおあれのよほうにゃんだよね。
とちゅうで、みうごきとれなくなったり、かえってこれなくならなければいいんだけど…。
でも、おてんきのことは、だれもわからにゃいち、まさに“運”だよね。
ひごろのおこないがよければ、なにもないはずだよ、じいじ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あばれんぼう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、おひるすぎに、おしゃんぽへいったのね。
きょうも、1にちじゅう、ひょうてんかのまふゆび。
5263.jpg
ひ「ごろすけ、いくよ!」
ゴ「さむいから、かえろうよ」
ひめにひきずられて、しぶしぶついていったのね。

あいかわらず、かってきままなひめは、
5264.jpg
ペ「ナニスルノ?」

5265.jpg
ペ「ツメタッ」

5266.jpg
ペ「…。」

5267.jpg
ペ「コノコ、イヤ」
ペコ…ふよういにちかづいちゃだめだよ[たらーっ(汗)]

ほんとうに、
5268.jpg
わがままかいじゅうのひめなんで、ごろすけ、

5269.jpg
ちょっと、こらしめてやりまちた。
ペ「ヨクヤッタ[ぴかぴか(新しい)]

まあ、こんなことでへこたれるひめではなく、そのあともあそびまわってて、きょうは、どてをひとりですべりおりようとしたんでしゅが、
5270.jpg

5271.jpg

5272.jpg

5273.jpg

5274.jpg

5275.jpg

5276.jpg

5277.jpg

5278.jpg

5279.jpg
あらら…。

5280.jpg

5281.jpg
はでにやりまちたな。

まあ、こどもはげんきいっぱい、おそとではちりまわったほうがいいとおもうち、けがさえしなければ、これぐらいかまわないのね。
ひめもたのちかったみたいだち、まあ、よしとしましょう。
とはいえ、もうすこし、おちついてくれるといいんだけどね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すきー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、おともだちと、すきーきょうしつにいったのね。
ひめ、はつすきー。
ばすにゆられて2じかんぐらいの“夕張”までいってきたんだって。
“夕張”って、あの「夕張メロン」の、あるいは「財政破たん」の“夕張”でしゅ。

すきーじょうについたら、おひるだったんで、まずは、
5257.jpg
おひるごはんをたべて、そのあと、

5258.jpg
じゅんびばんたん!

さいしょは、
5259.jpg
あるくれんしゅうから。
すでに、このだんかいで、ころんでたようでしゅが…。

そのあと、しつないで、
5260.jpg
すべるれんしゅうをして、さいごに、

5261.jpg
おそとでれんしゅう。
ひめ、へっぴりごしでしゅよ[たらーっ(汗)]

かえるまえに、まふゆにもかかわらず、
5262.jpg
そふとくりーむをたべて、おうちにかえってきたそうでしゅ。
かえりのばすは、ぐっすりだったようでしゅが、つかれたよね。

なんかいかかよって、すべれるようになるといいね。
ゆきぐにしゅっしんじゃないじいじは、おしえてあげることができないちね。

ひめも、らいしゅうから、ようちえんがはじまるようだし、ふゆやすみのいいおもいでになるといいね。
いっぽう、じいじは、らいしゅうのぜんはんは、はこだて、はこだて、のようで…。
ただ、らいしゅうぜんはんは、おてんきがくずれるそうだち、しゅっちょうにいけるのかにゃ?
いずれにせよ、しゅうまつだち、まずはゆっくりやすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのおひるごろ、じしんがありまちた。
さっぽろは、しんど4だったんでしゅが、やっぱち、じしんはいやだね。

おひるやすみだったじいじは、こうはいとおしゃべりしてたそうでしゅが、いきなりみんなのすまほがなりだちて、ざわっとしたそうでしゅ。
そのすうびょうご、たてゆれがおき、そのごよこゆれがゆーらゆーらと。

おうちにいたひめは、じしんにびっくりしたようで。
そりゃ、こわいよね。

まあ、なにかあったときのために、ひなんばしょとか、れんらくほうほうとか、じぜんにはなしをしておいたほうがいいよね。
それに、まふゆだと、それなりのたいさくがひつようだし、ひなんするときには、ぼくちんたちのこともわすれないでほちいし。

いずれにせよ、
5256.jpg
なにもなくてよかったでしゅ。

はなしはかわりましゅが、とてもこころがいたむにゅーすがあったのね。
じいじのふるさと“川越”のとなりまち“狭山”で、3さいのおんなのこが、ぎゃくたいされ、なくなられたじけんがあったのはごぞんじかもしれましぇんが、てれびのにゅーすで、いきていたころのしゃしんとか、えいぞうがながされたんでしゅが…そのひとつに、3さいのちいさなおんなのこが、さらにからだをちいさくしながら、おびえたようすで“正座”してるのがあったのね。
じいじは、それをみて“絶句”…。

3さいのこだもん。
やさしくされたいよね。
ほめられたいよね。
あまえたいよね。

でも、いたいこと、かなしいこと、つらいことされちゃうんだよね。
それでもなお、がまんして、おびえながら、いうことをきいてたんだよね。
こわいこともあるけど、いうことをきいていれば…というきもちもあったはずだよね。
それなのに、それなのに…。
なんで、あんなちいさなこが、そんなおもいをしなきゃいけねーんだよ[パンチ]
ごろすけ…ゆるせません[むかっ(怒り)]

いまは、ただ、ごめいふくをおいのりするとともに、てんごくでたのしくすごしてくれることを、ただただねがうばかりのね。
ぼくちんたちにできることは、いまのきもちをわすれることなく、おやとしてのたちばとやくわりをじかくし、こどもにせっしてあげることぐらいしかないけど…。

こどものせいちょうのためにはって、あれこれいろいろいってるけど、なによりもまず、“親”が、きちんとした“一人前の大人”になることがだいじなんだとおもうのね。
いわれなくてもわかってるとおもうけど、じいじもわすれることのないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どらま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きょうもさむかったでしゅね。

じいじのおちごとは、ずいぶんとおちついたそうでしゅが、どうじへいこうですすめているおちごとのほうが、ちょっともんだいがあるようで…。
らいしゅうあたりに、じいじ、ひとあばれのよかん。
そのしたごしらえを、きょう、きゅうきょ、してきたようでしゅが…なかなか、のんびりとはいきましぇんな。

そういえば、このあいだのにちようびから、ことしのたいがどらまがはじまりまちたね。
やはり、せんごくぶしょうのいきざまは、しごとにむかうしせいにもにたようなものがあったりするようで。
きょねんのさくひんはみてないけど、“軍師官兵衛”とか“龍馬伝”とかは、どっぷりはまってまちたね、じいじ。

で、ことしの“真田丸”はどうでちたか?
ん?つぎもみるって?
じゃあ、じいじてきには〇だったんだ。
じいじのはなちでは、だいいっかいは、わきをかためるはいゆうさんのえんぎがひかってたようで。

まあ、にちようびのよるのたのちみがひとつできてよかったね。
にちようびのよるは、さざえさんしょうこうぐんなんていうのがあるぐらい、ひとによってはゆううつなじかんたいのようだけど、
5255.jpg
「ワタシニハカンケイナイワ」
そうだよね、まいにちにちょうびだもんね。

せんごくじだいにかぎらず、こころざしをもっていきているしとたちのいきざまってゆーのは、じんせいのみちしるべのようなものだよね。
もちろん、どらまだから、がくめんどおりっていうわけにはいかないけど、いろいろかんじとって、さんこうにすればいいのね。
とくに、じいじのばあい、さいきん、かんせいがにぶってきてるようだからね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どらいやー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、さむかったでしゅね。
さっぽろは、1にちじゅう、まいなす5どいか。
ほっかいどうないでは、まいなす20どをしたまわったところもあったようで。
ふゆほんばんでしゅな。

さてさて、きょう、このあいだちゅうもんしたどらいやーがとどいたのね。
こんかいのどらいやーは“大風量”。
ものすごいかぜなのね。
ただ、ちょっと、おんどがひくいってゆーか、なまぬるいってゆーか。
でも、そのほうが、かみのけにはいいのかも。
じいじのばあい、とうひをまもらにゃいといけないからね[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、
5253.jpg
おやくごめんとなったどらいやー。
これは、じいじが、しゃかいじんになって、さいたまからなごやへむかうとき、じいじのおとーさん(おじいちゃん)がよういしてくれたものなのね(いまとなってはなつかしい“National”だもんね)。
かれこれ20ねんちかく。
よくもったね。
さすが、めいどいんじゃぱんだね。

そんなけいいで、しかもながいおつきあいをしてたら、なんだか、あいちゃくがわくよね。
でも、きかいだから、いつかこわれるし。
これにかぎったはなしぢゃなく、であいがあれば、かならずわかれはくるものだち、じんせいそのものが、そーゆーもんなんだよね。
なんだか、はなしがそれちゃいまちたが、
5254.jpg
おちゅかれさまでちた、なのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おけしょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、おひるごはんをたべたあと、じかんをもてあましたひめは、ぼーりんぐをやるというのね。
ぼーりんぐ?
どうやって?
なんか、ごそごそやりだちて、しばらくすると、
5248.jpg
これがぴんなのね[たらーっ(汗)]

そちて、ぼーるをもってきて、
5249.jpg
ころがしなさいよ…。

そのあと、おかいものにいくからじゅんびしてっていわれて、こんどは、
5250.jpg
おもちゃのおけしょうをしだして…。
べつに、きんじょのおみせにいくだけにゃんだけどね。

でも、ほんにんは、
5251.jpg
ごまんえつ。

5252.jpg
「コマッタコネ…」
まあ、いろいろやりたいとしごろにゃんだよね。

そんなこんなで、おかいものにでかけて、きょうはおわっちゃいまちた。
それにちても、ゆき、ふらにゃいね。
おおきなみちは、ゆきがないどころか、ふつうにかわいてるち。
じいじも「4WDで走ることもない」っていってるぐらいだちね。
このじきに、こんなのって、すごくめずらちいよね。
ほんと、いじょうきしょうだにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たいけん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、おちごとたいけんのいべんとにさんかしたそうでしゅ。

いろんなおちごとをけいけんしたそうでしゅが、そのうち、ぶっぱんのおちごとをしたとき、
5244.jpg
よびこみをすることになったそうでしゅが、

5245.jpg
はりきってましゅな。

そのあとも、
5246.jpg
せっきゃくしたり、

5247.jpg
ししょくをくばってみたり。

そちて、いろいろおみやげをもらってかえってきまちた。
ひめもたのちかったっていってるし、いいけいけんができたね。

いっぽう、ぼくちんは、じいじといっしょに、
5236.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。

きょうのさっぽろは、いちにちじゅう、ひょうてんかのまふゆびだったんで、ひがさしても、
5237.jpg
さむいでしゅな。

でも、ペコは、
5238.jpg

5239.jpg
げんきにはしりまわって。

それにちても、
5240.jpg
すごいかおをして、はちってるね[たらーっ(汗)]

いっぱいはちって、あちゅくなったんで、
5241.jpg
ゆきにかおをつっこんでみたようだけど、

5242.jpg
「ツメタッ[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃそうだ。

きょうは、ひさちぶりに、むかしとおなじように、ぐるっとひとまわりちてきたのね。
ひさちぶりだったんで、むかしからあったものも、いろいろめについて。
あんないずがあったのはしってたけど、まじまじとみたことがなかったんで、あらためて、みてみると、
5243.jpg
“国鉄函館本線”ってかいてあるね。
JRがほっそくしたのが“昭和62(1987)年4月1日”だから、30ねんいじょうまえのかんばんなんだろうね。
しらなかったにゃ。

そんなわけで、きょうは、ぼくちんもペコも、そちてひめも、みんなおちゅかれさまの1にちだったのね。
にゃので、そうそうにねましゅんで、じいじのばんしゃくのあいてはできましぇん。
あちからず、よろちく。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

だらっと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ちょしのわるいどらいやーをさがしにでかけたようでしゅ。
てんじらっくにあるゆいいつのこんせんとをかつようして、いろんなどらいやーをためしたようでしゅが…けっきょく、amazonのほうがやすいという…さいきん、このぱたーんばかりでしゅよね。

いまはそういったかいかたができてるけど、みんなおなじようにしてかうようになると、おみせがなくなっちゃって、かくにんすることができなくなっちゃうんだよね。
そのへんのばらんすって、むずかちいよね。

そんなわけで、ぼくちんたちは、とくにすることもなく、ぺこといっしょに、
5235.jpg
だらーっと1にちすごしたわけで。

まあ、ふゆのおやすみなんて、こんなもんだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。