SSブログ

さろまこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、おやすみなのに、おちごとのひとおなじじかんにおきたのね。
で、なんだか、じゅんびんをしだして。
でも、きづいたら、でかけちゃってて。
じいじ、ぼくちんたちをおいてくなんて、ひどいぢゃないでしゅか[むかっ(怒り)]
ね、ペコ。
あ、あれ?
ぺこがいない。
そう、きょう、じいじは、ペコとふたりで、でかけちゃったのね。
5050.jpg
「ジイジトデート[揺れるハート]

なんか、じいじは、ひごろのいろんなすとれすをはっさんしに、とおでしたくなったんだって。
もくてきちは、もっとさきだけど、まず、まえまえからきになってた“森の水族館”にいってきたんだって。
なんか、しんぶんとか、ざっしとか、いろいろのってたしね。
そこには、
5051.jpg
たきつぼのすいそうとか、

5052.jpg
にほんさいだいのたんすいぎょのいとうとかがいたんだって。
ただ、きたいがおおきかっただけに、じいじてきには、なんとも…ってかんじだったみたい。

そのすいぞくかんは、みちのえきにあるみたいなんだけど、そこのみちのえきにはいろいろあって、
5053.jpg
おっきなからくりどけいもあったみたい。
そちて、ちゅうしゃじょうのうらには、
5054.jpg
まだ、ひまわりがさいてるんだね。

きょうは、いがいとあったかかったんで、
5055.jpg
ペコものどがかわいたみたい。

5056.jpg
「ノドニ、シミルゼ」
かっこつけても、くちからよだれがたれてるんでしゅけど[たらーっ(汗)]

そのあと、
5057.jpg
だだっぴろいはたけのまんなかに、ぽつんとある、むじんえきによったり、

5058.jpg
こすもすのさいてるこうえんによったりしたんだって。
ただ、こすもすのさいているところは、ぺっとNGってことで、なかにははいらなかったんだって。

そちて、きょうのもくてきちの“サロマ湖”へ。
“サロマ湖”は“汽水湖”っていって“淡水”と“海水”がまざってるのね。
5059.jpg
みぎがわがみずうみで、ひだりがわがうみなのね。

せっかくなんで、ペコとおしゃんぽをしたみたいにゃんだけど、
5060.jpg
ペコ、うみは、はじめてだっけ?
りゅうぼくであそんで、すごくたのしそう。

ただ、しつこくあそんでるんで、じいじがりゅうぼくをとりあげて、なげすてたら、ペコはおっかけてって。
うんわるく、りーどのろっくがかかってなくて、ペコは、
5061.jpg
うみにとつにゅう…。

で、
5062.jpg

5063.jpg
「チベタイ、チベタイ」
かいすいまみれになっちゃったんで、うぇっとてぃっしゅで、からだじゅうごしごしされたみたい。
じごうじとくだね。

そのあと、じいじが、がくせいじだいに、まいとし、ほっかいどうにきてたときに、かならずよってた、
5064.jpg

5065.jpg
きゃんぷじょうにいってきたんだって。
むかしは、なにもないきゃんぷじょうだったのに、いまでは、すいせんといれまで、できちゃったみたいで…。
でも、あいかわらずのしずけさ。
ひごろのけんそうが、うそみたいなばしょなのね。

そのあと、
5066.jpg
“サンゴ草”のぐんせいちにたちよって、さいごに、

5067.jpg

5068.jpg
“サロマ湖”がいちぼうできるてんぼうだにいったんだって。
よくよくみると、
5069.jpg
さっきいたばしょが。
さっきいたのは、ひだりっかわのところで、そのさきにうみのいりぐちがあるんだね。

こーゆーけしきをみてると、ふだんのなやみのちっささがみにしみるみたいで。
じいじがうまれるまえから、そして、じいじがしんだあとも、きっと、このけしきはつづいていくんだろうね。

ほんとうは、このあと、しゃちゅうはくでもしながら、もう1にち、ぶらぶらしてもいいかなっておもってたみたいなんだけど、“サロマ湖”のけしきをみたら、じいじは、それでおなかいっぱいになっちゃったみたいで、おうちにかえることにしたんだって。

で、ゆうがたのいなかみちを、のんびりはしって、おうちにむかったそうですが、そのとちゅう、あまりひとけのないのうそんのこうさてんで、いちりんしゃにのったおねえちゃんと、にだいにいもうとをのせたおとうさんのすがたをみかけたんだって。
いえもすうけんしかないしゅうらくだけど、なんか、みんな、たのしそう。
ほっかいどうのいなかにすんでるこのこたちと、さっぽろにすんでるひめと、とうきょうにすんでるおなじぐらいのとしごろのこと、だれがいちばんしあわせなんだろうって、じいじは、ふと、かんがえちゃったんだって。
でも、それぞれ、しあわせのかたちはちがうはずだし、みんな、それぞれのかんきょうで、しあわせになれるはずなんだよね。
ないものをもとめず、いまあるしあわせをだいじにする。
そんなところなのかにゃ?
おちごとだってそうなんぢゃないの?
ほっかいどうでのおちごとと、とうきょうでのおちごとは、かんきょうがちがうんだし、もとめられるものだってちがうはずだよね。

そんなこんなをかんがえながら、のんびりどらいぶをして、おうちにかえろうとおもったみたいにゃんでしゅが…あさひかわをすぎたあたりから、ものすごいあめ。
こうそうくどうろをはちってたそうでしゅが、ぜんぜんまえがみえず、のろのろはちってきたみたい。
でも、じこなくかえってきて、よかったでしゅね。

こんかいのおでかけで、じいじてきに、あらためてよくわかったことがひとつあったんだって。
それは、りふれっしゅするには、ひとけのないところで、ひとりものおもいにふけるのが1ばんだって。
いろいろと、おもいをめぐらせ、こころがととのうかんじがするって。
まあ、なかなかそういうきかいもないけど、また、きかいがあったらいいね。
こんどは、ぼくちんが、おあいてしましゅからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。